欲しい!お出かけが楽しみになる《スニーカー》おしゃれなレディ―スブランド17選

ファッションアイテムの中でも特に選ぶ楽しみがあるスニーカーは、年代問わず自分へのご褒美やプレゼントに人気です。

本記事では、星の数ほど存在しているスニーカーから、20代女性を対象にした人気レディーススニーカーブランドをはじめ、おすすめの商品を紹介していきます。

おしゃれは足元から>お気に入りの一足を見つける参考にしてください!

 

おしゃれなレディーススニーカーをセレクト!

<スニーカーがなぜこんなに人気なのか?>

スニーカーは歩きやすさとおしゃれさの両方を兼ね備えています。一般的にスニーカーと言えばスポーティな印象がありますが、最近はスポーツシーンだけでなく通勤や通学、街中を歩くときにも使用されています。

スニーカーは疲れにくく、ビジネス、デイリーに違和感なくおしゃれに履きこなす事ができるのもポイント。旅行やショッピングなど長時間歩かなければならない時は、足の疲れを感じないスニーカーが大変重宝します。何足あっても困らない、嬉しい消耗品といえますね。

女性は季節やコーデに合わせて何足でもスニーカーを持ちたいと思っています。スニーカーは色・デザインのバリエーションが豊富なため、女性へのプレゼントにもおすすめです。

 

足にフィットするレディーススニーカーの選び方

まずはサイズを確認しよう

スニーカーを快適に履くためには、自分の足に合うかどうかが一番大切なチェックポイントです。チェックする時には縦幅、横幅の両方のサイズを確認しましょう。

横幅が足に合わないとせまくて窮屈だったり、幅が広すぎてブカブカになる可能性があります。また同じ縦幅でも横幅のデザインにより履き心地が変わってきます。

試着をするのが一番確実ですが、足を計測して足囲を知っておくと間違いありません。

スニーカーに必要なサイズ確認は2つ

  • 足の長さ つま先~かかとまでの長さ
  • 足囲 親指の付け根の出っ張り部分~小指の出っ張り部分までを巻き尺で囲んだ長さ

 

使う目的によって選ぼう

スニーカーを通勤に使うのか、デイリーユースがメインなのか、スポーツ用なのかなど、目的によって選ぶデザインや機能性も異なります。

歩くことをメインに選ぶなら靴底の素材にもこだわりましょう。通常靴底が柔らかいスニーカーは足にフィットしやすいため短時間の使用で疲れにくいのが特徴ですが、長時間の歩行では疲れやすいのが隠れたデメリットです。

またショッピングなどのタウンユースには、機能性よりもデザインを重視して選ぶといいでしょう。その際、スニーカーの色選びも重要なポイントです。

モードに決めたい時にはブラック、明るく爽やかにまとめるならホワイトなど、普段のコーディネートに合わせた色なら間違いありません。

 

 

スニーカーの種類も重要

ローカットスニーカー

足首が見えるローカットは、スニーカー初心者におすすめです。カジュアルからきれいめコーデまで何にでも合わせやすいのが特徴。

ボリューム感があるボトムスとの相性も抜群なので、コーデに抜け感を演出することもできます。女性らしさを魅せることもできますよ。

 

ハイカットスニーカー

スニーカー上級者に人気があるハイカットは、ボーイッシュなコーデからフェミニンコーデまで重宝する種類です。足首をすっぽりと覆う丈のため、背の低い人は足が短く見えてしまう可能性も。全体のバランスボリュームに注意しましょう。

ハードルが高いハイカットですが、おしゃれを格上げしたい時にはぴったりです。

 

ハイテクスニーカー

現代的な機能性を持つハイテクスニーカーは、クッション性や履き心地に優れたモデルが多く展開されています。最新の技術を搭載したモデルが次々と出るのも特徴。

特に男性人気が高いハイテクスニーカーですが、実は女性にもファンが多いことで知られています。スポーティからカジュアルシーンまで便利に使えるので周りと差をつけたい人におすすめです。

 

迷った時にはブランドスニーカーを!

とにかく種類がたくさんあり過ぎてどのスニーカーがいいかわからないという人には、スニーカーの王道ブランドをチェックしてみることをおすすめします。

ブランドスニーカーは機能性・デザイン性ともに優れているので安心感があります。またコーデに左右されることも少なく気軽に履けて便利!ステータス感もあるため、プレゼントにも喜ばれるでしょう。

 

人気のレディ―ススニーカー<ブランド>は?

ここからは、人気のレディーススニーカーブランドをご紹介します。前項で紹介した選び方や使用目的に合わせたブランドを厳選しました。

 

カジュアルに履くならコノ6選

ニューバランス(new balance)

ファッショニスタに愛好家が多いニューバランスは、米国のスポーツシューズブランドです。次々とパフォーマンス性の高いスニーカーを生み出しているニューバランスは、矯正靴作りから始まった経験を活かして、足へのフィット感を重視したデザインをつくり続けています。

ニューバランスのモデル名には3~4桁の数字が採用されており、機能別に分類されているのがアピールポイント。ファッションシーンでは「996」「574」などが人気を集めています。

ニューバランス公式ページ

 

ナイキ(NIKE)

幅広いスポーツで愛用されているナイキのスニーカーは、アッパーに最新テクノロジーを採用した高い機能性が人気です。ナイキの歴史は古く、1962年に誕生。

『誰もが皆アストリート。アストリートが存在する限りナイキも存在する』と言うコンセプトを持ち、今もなお成長し続けているブランドです。

これまで「コルテッツ」「エアフォース1」「エアマックス」などの名作を生みだしてきました。独自のラインを用いたセンスの良いデザインは、世界中多くのファンに高い支持を得ています。

ナイキ公式ページ

 

アディダス(adidas)

ナイキと並び世界中に多くのファンを持つトップブランド、アディダス。ドイツで誕生したアディダスは、トップレベルのアストリートから愛好家まで幅広く人気を集めています。

アディダスのスニーカーは、足を優しく守るクッション性と強い反発性が強化された機能性の高さが自慢。スポーツやランニングを趣味にしている女性、また始めようとしている女性にもおすすめです。

アディダスの人気スニーカーと言えば、シンプルな魅力が光る「スタンスミス」や不朽の名作「スーパースター」。時代を超えてもいまだ人気が高く、不動の地位を誇っています。

アディダス公式ページ

 

コンバース(CONVERSE) 

バスケットボールシューズとして開発されたコンバースも人気の高いブランドです。

1908年米国でラバーシューズ製造業として始めたコンバースは、デザインがシンプルでコーデに合わせやすいため、スニーカー好きなら2~3足は持っていることも。カラーバリエーションが豊富な点も見逃せません。

コンバースのスニーカーは、ローカットとハイカットの2モデルがあります。定番モデルとしては「キャンパスオールスター」が人気。コンバースの顔ともいえる人気シリーズで、カジュアルシーンにおいて高い評価を受けています。

キャンパス素材のコンバースは甘めコーデによく合い、ちょっと大人に履きたい人におすすめです。

コンバース公式ページ

 

オニツカタイガー(Onitsuka Tiger)

不死鳥のように蘇ったブランドと言えばオニツカタイガー。1949年に神戸で設立されてから、1977年に他社との経営統合後アシックスへと改名し消滅したものの、2002年にオニツカタイガーブランドをリバイバルしました。

今ではハリウッド映画で着用され、レトロスポーティなデザインをブランドイメージとして打ち出しています。国内だけでなく海外にもファンが多い人気スニーカーは、細身フォルムの「メキシコ66」。

歩きやすいだけでなくワンランク上のおしゃれアイテムにもなるオニツカタイガーのスニーカーは、大人らしさを求めるに履いてもらいたいシューズです。

オニツカタイガー公式ページ

 

プーマ(PUMA)

アディダスの創業者の兄であるルドルフ・ダスラー氏が1949年に創業したプーマは、様々な有名スポーツ選手と契約し、スポーツ界に置いて絶大な存在感を示しているブランドです。

サッカーのペレや陸上のボルトなどスポーツシーンだけでなく、ストリートでも愛用されているプーマ。大人気シリーズの「スエード」はスケートボーダーやダンサーからも好まれています。

近年では最新テクノロジーを加えたリニューアルモデルも人気。女性には、かかとにビッグサイズのリボンが施されている「バスケットBOW」が好まれています。

プーマ公式ページ

 

通勤やビジネスシーンで使える6選

ラコステ(LACOSTE)

ワニのマークが有名なブランド、ラコステ。1933年にテニスプレイヤーのルネラコステ氏が設立したフランスのブランドです。洗練されたおしゃれを好むフランス人のように、ラコステのスニーカーはシンプルで落ち着いたデザインが魅力です。

ラコステと言うとまずポロシャツなどのウェアが頭に浮かびますが、実は他にも多種類のアイテムを展開しています。スニーカーの中では、プレーンのベルクロストラップデザインや、ワニのマークがワンポイントに入ったキャンパススニーカーが圧倒的人気を誇っています。

どんなスタイルに合わせても履けるため、きちんと見える通勤スニーカーとして活躍するでしょう。

ラコステ公式ページ

 

エーエムビー(Amb)

おしゃれな外見とクオリティの高さに定評のあるブランド、Ambは2008年にイタリアで誕生しました。元の名称はAmbassadors by Verginia。流行に左右されないクラシックなディテールが魅力です。

同じシューズブランドとして有名なコモンプロジェクトと同様のファクトリーであることから、精密な作りと学術的なデザインで一躍人気を集めました。レザーを採用したスニーカーは通勤やオフィスで履くのにもぴったり。

2009年より生産をポルトガルに移していますが、品質とコストパフォーマンスはそのままに、高級感漂う雰囲気と素材から生まれる柔らかい履き心地が世界中で人気を博しています。

高品質なレザー素材にこだわるブランドとして、カジュアルなスニーカーからハイストリートスタイル向けにも多くのコレクションを展開しています。

エーエムビー公式ページ

 

スペルガ(SUPERGA)

同じくイタリアからおすすめのブランド、スペルガ。海外セレブやモデルが愛用しているブランドとして世界的に知られており。カジュアル過ぎない上品さが人気の秘密です。

スペルガはイタリア語でスーパーゴムと言う意味。1925年に製造したスニーカーのゴム底にSUPERGAと言う文字を刻印したことが始まりです。

欧州のリゾート地でもよく見かけるスニーカー、スペルガの人気の定番モデルは「2750」。ベーシックでシンプルなデザインは通勤用にも向いています。

個性を尊重しすぎないため、スニーカー初心者でも気軽に履きこなせるでしょう。

スペルガ公式ページ

 

バンズ(VANS)

センスあるデザインと履き心地の良さに定評があるバンズは、1986年米国でスケーター向けのスニーカーブランドとして生まれました。今では世界中に人気が広がり、ストリートだけでなくきれいめやモードまでマッチするスニーカーとして知られています。

バンズの魅力をひとことで言うと、一足は持っておきたいスニーカー。レトロな風合い、メンズライクなデザインはコーデの引き締めにもぴったりです。また長く愛用できる耐久性の高さも人気の理由。

ファッション性と機能性をあわせ持つスニーカーとして通勤コーデに外せません。

 

リーボック(Reebok)

独自の技術を用いたハイテクスニーカーのおすすめしたいブランドは、リーボックです。知らない人はいないイギリススポーツ用品ブランドのリーボックは、現在アディダス傘下のブランドとして変わらぬ人気を維持しています。

個性的なデザインを展開しており、大人ポップな雰囲気はレディ―スコーデの良いアクセントになる優れモノ。機能性の高さにも定評があり、もちろんスポーツシューズとしても実力を発揮します。

リーボックのスニーカーは体力を酷使する通勤のサポートにも最適でしょう。

リーボック公式ページ

 

ケッズ(Keds)

ケッズは、さりげなくおしゃれを楽しめるスニーカーブランドです。1916年米国で誕生したケッズは、靴をおしゃれに履くというコンセプトから生まれました。

販売開始当時のキャッチコピーは、『静かにしのび寄る(SNEAK)ことができる靴』。米国では西のコンバース、東のケッズと言われるほど、ブランドとしての人気を二分しています。

レトロな雰囲気を持ち、キャンパスやレザーなど素材によって魅せる顔が異なるケッズのスニーカーは、シンプルながらおしゃれなロゴやラインによって存在感を強調しています。

最近では米国のポップシンガーソングライター、テイラースウィフトが愛用していることでも話題になりました。細身なデザインは大人の女性にぴったり。スーツにも似合うため通勤用としても好まれています。

ケッズ公式ページ

 

海外のマイナースニーカー5選

コールハーン(COLE HAAN)

1928年に米国で誕生したコールハーンは、『走れる通勤パンプス』でお馴染みのシューズブランドです。履き心地の良さ、機能性の高さ、そして優れたデザイン性には世界中のファッショニスタから熱く支持されています。

元々アメリカントラッドスタイルの代表的ブランドとして人気になりましたが、現在では女性、そして子供用シューズでもファンが多く存在しています。

コールハーンのスニーカーは、シンプルで上品なデザインが魅力。ヒールは履きたくないけどビジネスファッションに似合うシューズが欲しい、そんな女性におすすめです。

コールハーン公式ページ

 

フィラ(FILA)

フィラは1911年にイタリアのフィラ兄弟が創業したブランドで、現在は韓国のブランドになりましたが世界中で変わらぬ人気を集めています。

フィラの一押しは「ディスラプター2」。流行のダッドスニーカーブームの波に乗り、SNS上でインフルエンサーが着用したことで海外ストリートにおいてヒットしました。

おしゃれで斬新なデザインが魅力で、カッコよく可愛いフィラのスニーカーは男女問わず「欲しい!」と言う声が絶えません。

フィラ公式ページ

 

アレクサンドルバーマン(ALEXANDRE BIRMAN)

大人のためのスニーカーを探している人におすすめなのが、アレクサンドルバーマン。モデル、女優、ファッションエディターに注目されているシューズブランドです。

ブランドの特徴は、フェミニンなリボンのディテールと華奢でヌーディなデザイン。美しいシューズを展開しているブランドなだけあり、上品なスニーカーも大人気です。

アレクサンドルバーマンのおすすめスニーカーは「Clarita(クラリタ)」。一本のリボンがアクセントになっているスニーカーで、ドレスアップにも似合いそうなデザインが魅力です。

高品質なレザーやデザイン性の高さが小粋な女性にぴったり。都会的な大人の品格を演出できます

 

ゴールデングース(GOLDEN GOOSE)

職人のハンドメイドの良さを感じられるゴールデングースは、イタリアのベニスでスタートしたファッションブランドです。正式名はGOLDEN GOOSE DELUXE BRAND(ゴールデングースデラックスブランド)、略してGGDBとも呼ばれています。

徹底的にブランドスタイルにこだわり、全ての制作工程をベネチアで行っています。

スニーカーラインは2007年から始まりました。GGDBのスニーカーは、履き込んだような風合いを表現したヴィンテージデザインが特徴。大人が履きやすいようなきれいめでモダンな印象を与えてくれます。

「ファッションに女性らしさをちょい足ししたい!」そんな大人カジュアルを叶えてくれるスニーカーです。

 

ジミー チュウ(JIMMY CHOO)

ファッションコーデにラグジュアリーなアクセントを取り入れたい人には、ジミーチュウのスニーカーがおすすめ!1996年にイギリスで設立されたブランドで、海外の女優や著名人、セレブに愛用されていることでも知られるスニーカーは、足元から個性を表現したい女性にぴったりです。

ジミーチュウの人気スニーカーといえば、ブランド代表とも言えるレザースタースタッズのハイカットスニーカー。おしゃれなデザインに加えて履き心地も抜群なため、その人気は品薄になるほど!

大人なエッセンスをプラスするおしゃれアイテムとして街歩きが楽しくなりそうですね。

ジミーチュウ公式ページ

 

レディーススニーカーブランドの予算相場

20代女性へ贈るレディ―ススニーカーの相場は、3000円~18000円程度という調査結果がでています。スニーカーの金額は、ブランドやデザインによって価格に幅があります。

お返しなど相手に気を遣わせない金額で贈るのであれば、2000円~5000円程度が最適です。イベントなど特別な日のプレゼントとして贈るなら、5000円~15000円を目安にしましょう。

 

女性におすすめ!人気レディーススニーカー&シューズ

ブランドのスニーカーをはじめ、おしゃれで履きやすいおすすめスニーカーをご紹介します。あわせて、カジュアルなコーデにアクセントを加えられるレディ―スシューズもピックアップしました。

 

トップブランドのスニーカー10選

大人可愛いマリメッコ スニーカー

フィンランド発のアパレルブランド、マリメッコからは可愛いドット柄スニーカーをご紹介!ブラック×ホワイトの色合いが、インパクトのある柄をカジュアルにまとめています。

厚底ソールは存在感もあるため、アクセサリー感覚で足元を飾っても素敵ですね!

 

履きやすさバツグン!バンズ スリッポン

一足は持っておきたいのがスリッポン。バンズのスリッポンはカジュアルスタイルにぴったり合います。スターとスワロフスキーの共演でさわやかな印象に魅せます。

足元に軽さがでるスリッポンは幅広いコーディネートに活躍するでしょう。

 

オールシーズン活用!Vansデッキシューズ

こちらは先ほどのデザインのスニーカーバージョンです。カジュアル感は残しつつ、おしゃれさをプラス。軽やかでポップなデザインが、人柄をも明るい印象に見せてくれます。

笑顔が素敵な女性へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

ハートがアクセントに!コムデギャルソン

ブランドアイコンのハートをデザインしたこちらは、コムデギャルソン×コンバースのコラボスニーカーです。

ボトムとのバランスがとりやすいローカットタイプなので、デイリーユースはもちろんおしゃれのアクセントとしてショッピングにも活躍します。

 

存在感をプラス!ハイカットスニーカー

コンバースとコムデギャルソンのコラボスニーカー第二弾、ハイカットタイプをご紹介します。足元を覆うボリューム感は存在感抜群!

シンプルなホワイトカラーは使い勝手がよく、どんなスタイルにもマッチします。コーデのポイントとして活躍する一足です。

 

おしゃれなコンバースコラボスニーカー

コンバース×コムデギャルソンのローカットスニーカーは、広く親しまれているファッションアイテムです。横面についたハートのアイコンがほっこりと愛らしいデザイン。

ブラックカラーは全身コーデをきれいにまとめてくれるでしょう。

 

足元を印象的に!コンバースコラボスニーカー

シックなコーディネートにしっくりくるブラックベースのハイカットスニーカー。こちらもコンバースとコムデギャルソンのコラボ作品です。背面のホワイトラインがとてもおしゃれ。

使いやすいカラーでどんな洋服にも合わせやすく重宝する一足です。

 

カジュアルスタイルにはコレ!オールスター

いつの時代も人気が衰えないキャンパスオールスターにスワロフスキーを飾り、まるでブラックダイヤモンドのような輝きを持つスニーカー。大人っぽい雰囲気を持ち、シンプルなスタイルに合わせると一段と上品な装いになります。

大人スタイルで歩きたいときにぴったりなスニーカーです。

 

足元をおしゃれに演出!Y3×アディダス コラボ

カジュアルにもきれいめにも映える、ワイスリーとアディダスコラボのスニーカーです。すっきりとした細身のデザインが上品で、足元をスマートに見せます。

ワンピースなどちょっぴり甘めなコーデに抜け感を出すこともできますね。

 

厚底で◎!アディダス コラボスニーカー

シックなコーデを好む女性には、ブラックカラーのこちらのスニーカーがおすすめ。重くなり過ぎないスリムなデザインは、全体をすっきりとまとめてくれます。

ショートブーツ感覚で使えるおしゃれなデザインにも注目。カジュアルにもきれいめにも合わせやすいクールな一足です。

 

 

スニーカー以外のおしゃれシューズ10選

シンプルな単色が魅力!スリッポン

ベーシックなデザインに大人カジュアルを表現したスリッポンは、便利に活躍する一足。通気性のよいメッシュ素材は見た目の軽やかさも演出しています。

ブラック、ホワイトをはじめとした全9色のカラー展開も魅力。厚い夏の日のちょっとしたお出かけにもぴったりです。

 

春夏に大活躍!リヴィエラ スリッポン 

大人コーデのワンアクセントには、レッドラインが入ったリヴィエラスリッポンがおすすめです。背面ブラックのカラーリングもまたおしゃれ♪クッション入りのインソールは履き心地が抜群です。

普段使いとして取り入れやすい、ナチュラルな一足です。

 

 

カラバリ豊富!ミネトンカのモカシン

いつものデニムコーデを格上げできるモカシンの一足!インディアンデザインがアクセントになっていて、、温かみとトレンドを感じさせます。選べる6色はどれもコーデに合わせやすいカラーばかり。

シックにもカジュアルにもマッチするモカシンは一足揃えておきたいアイテムです。

 

アニマル柄が好きな彼女に♡モカシン シューズ

人と差がつく足元を演出したいなら、レオパードデザインのモカシンが一押しです。足元の存在感が抜群でガーリーファッションにもベストマッチ。

すっきりとした細身のスタイルは、足を細く見せる効果も期待できます。個性的なファッションコーデのアクセントとなるでしょう。

 

足を優しく包むウェルネスシューズ

忙しいライフスタイルを快適にサポートしてくれるのは、ウェルネスシューズ。足の形に添うよう徹底的に計算されていて、マタ二ティシューズとしても人気があります。

脱ぎ履きしやすいスリッポンタイプは足元を軽やかに演出してくれますよ。上品なサテンリボンをあしらったデザインはお出かけにも最適です!

 

散歩におススメ!履きやすいウェルネスシューズ 

足の負担を減らしてくれるウェルネスのリフレクトシリーズは、疲れにくいシューズを探している人におすすめです。足に優しいシューズは気持ちを前向きにしてくれそう。

リビングでもリラックスできるデザインは、妊婦さんへのプレゼントにもおすすめです。

 

 

ファッションコーデに合わせやすいブラックシューズ

下半身に程よいボリューム感を出せるカノンシリーズのブラックシューズ。パッチワークの個性的なデザインが目を引き、ロング丈アイテムとも相性抜群なので着こなしに安定感を出したいときにもおすすめ。

履き口が大きく開くため脱ぎ履きしやすく便利です。

 

バレエシューズのようなパッセージ ブラック フラットシューズ

お出かけに軽いフットワークも必要なとき活躍するのは、フラットシューズです。どこかバレーシューズを思わせるような一足。フラワーモチーフのスワロフスキーが豪華な印象を与えています。

実はシューズ全部のほとんどがストレッチ素材なので、軽さに伴いソフトな感触で心地よい履き心地を実現します。

 

ミネトンカの人気モデル《フリンジブーツ》

少し肌寒い日のお出かけに欠かせないブーツなら、ミネトンカの人気モデルが一番です。フリンジがついたブーツでおしゃれも楽しめる一足。

重たくなりがちなブーツも、ジップ部分をインナーサイドにしたことで後ろからのデザインもすっきり!カジュアルコーデのアクセントになるでしょう♪

 

連れ出したくなるルームシューズ

色鮮やかなホームモカシンは家の中だけで楽しむにはもったいないくらいおしゃれ。どこにでも連れて行きたくなるルームシューズです。

メイドインイタリーのモカシンシューズは、ハンドメイドで作られた温かみを感じる一足。気持ち良い履き心地はおうち時間を快適にしてくれます。

 

快適×おしゃれなブランドのレディーススニーカーを選ぼう

スニーカーは素材と見た目の両方にこだわって、快適な外出を楽しみたいですね。大切な足のサポートになるスニーカーは、ライフスタイルにマッチしたお気に入りの一足を選びましょう!