【地域別】お中元に適切な時期は?ジャンル別におすすめの商品もご紹介

お世話になっている人へ日ごろの感謝を伝える、お中元。いざお中元を贈ろうと思っても、適切な時期を把握していないと失礼にあたるかもしれません。

今回は、お中元を贈るのに適切な時期を地域別にご紹介します。あわせて、お中元におすすめのギフトもピックアップしました。

 

【地域別】お中元を贈る時期を知ろう

お中元を贈る時期は、7月~8月というざっくりしたイメージを持っているという人は多いでしょう。実は、お中元を贈る時期は地域によって微妙に異なります。

常識を知らない人と思われないためにも、相手の住んでいる場所に合わせる必要があります。地域ごとのお中元を贈る時期は以下の通りです。

  • 北海道:7月15日~8月15日
  • 東北:7月1日~7月15日
  • 関東:7月1日~7月15日
  • 北陸:7月15日頃
  • 東海:7月15日~8月15日
  • 関西:7月15日~8月15日
  • 中国:7月15日~8月15日
  • 四国:7月15日~8月15日
  • 九州:8月1日~8月15日
  • 沖縄:旧暦の7月13~15日まで

なお沖縄に関しては旧暦に従うので、毎年時期が変わります。沖縄の方にお中元を贈るときは旧暦カレンダーなどで確認しておきましょう。

 

お中元を渡す時期が遅れたらどうする?

お中元の時期を逃してしまったら、「暑中見舞い」や「残暑見舞い」として贈りましょう。暑中見舞いは立秋の前日(8月6日ごろ)、残暑見舞いは8月7日ごろから8月末日までと言われています。

立秋の時期は毎年変わるので、事前に調べましょう。

 

また、お中元を贈るときは「のし」に気を付ける必要があります。のしは紅白蝶結びの水引きを使用し、表書きは「御中元」とします。百貨店などで購入する際は、店員さんにお中元を贈る旨を伝えれば安心です。

お中元の時期より遅れて贈る場合は、のしの表書きを以下のようにします。

<関東の場合>

  • 7月15日~立秋まで:「暑中御見舞」
  • 立秋~9月まで:「残暑御見舞」

<関西の場合>

  • 8月15日以降:「残暑御見舞」

 

誰からも喜ばれる!お中元におすすめのギフト特集

 

おすすめお中元ギフト①暑い季節にぴったりなドリンク類

高級感のある名前入りビールギフト

高級感のある黒の瓶に入った、まるでワインのようなビールです。コンセプトは「シャンパンのようなビール」。有名レストランのオーナーシェフとソムリエチームが共同開発したスペインの商品です。

これまでにないようなフルーティーな味わいと繊細な香りが特徴のビールをお中元に贈り、ワイングラスで楽しんでもらいましょう。

 

 

手軽に飲める缶ビールもおすすめ

お中元に定番のビールですが、やはり飲み慣れた缶ビールは幅広い世代に喜ばれます。人気銘柄のザ・プレミアムモルツ、エビスのほかに、ドイツ大使館の御用達で「ITQI」で二つ星を獲得しているCOEDOビールもセットになっています。

人気のビールが箱の中に並ぶさまは、ビール好きならきっと幸せな気分になることでしょう。保存が効くところも嬉しいポイントです。

 

 

シンプルでかわいいコーヒーギフト

夏に飲みたくなるドリンクと言えば、しっかりと冷えたアイスコーヒーではないでしょうか。こちらの「トートコーヒー」は高品質で新鮮な豆を使用しており、香料や保存料などを一切使用していないので、原料を気にするナチュラル志向の人にもおすすめです。

風味は少しビターでなめらか、かつ後味にさわやかなフルーツ感が残ります。ストレートやカフェオレなど好みの飲み方で楽しんでもらえます。

 

 

缶もかわいい!ロイヤルコペンハーゲンの紅茶

一年中いつもらっても嬉しい、保存が効く缶入りの紅茶もお中元におすすめです。あの有名な紅茶ブランド「ロイヤルコペンハーゲン」の品で、フレーバーはダージリン、アッサム、キャラメル、そしてブレンドコーヒーがセットになっています。

高地のお茶園で栽培されており、一枚ずつ丁寧に手摘みされているため、極上の味わいと深い香りを感じられます。かわいい缶はコレクションしたくなりますね。

 

 

百年木のリンゴジュース3種セット

お子さんがいる家庭や、お酒が苦手な人へのお中元に、夏にぴったりなフルーツジュースを贈りませんか?こちらは100年木に実った果実から絞られた希少な3種リンゴジュースセットです。

青森県の三上農園では、除草剤や化学肥料を使わずに100%有機肥料で生産しています。そんな農園で育てられた、樹齢100年を超える古木のリンゴから作られたジュースは味わい深く、どなたにも自信を持って贈れるギフトです。

 

 

おすすめお中元ギフト②保存が効く食品類

九州のおいしさをぎゅっと詰め込んだお茶漬けセット

九州でとれた鮮魚をタレで味付けした、海鮮お茶漬けセットです。あじ、たい、さばの3種類がセットになっており、通常の乾燥お茶漬けとは異なる生タイプなので贅沢感があります。

あつあつのご飯の上にのせれば、まるで海鮮丼を食べているような気分に。ご飯にもよく合うお茶漬けセットは、暑い季節のお中元ギフトにぴったりです。

 

 

お中元と言えばハム!定番商品の詰め合わせ

お中元の定番と言えば、ハムを挙げる人も多いのではないでしょうか。こちらは「北海道トンデンファーム」の骨付きソーセージ、粗挽きウィンナー、スティッククラコウ、炭火焼きベーコンがセットになっています。

ベーコンは炭火の香りが食欲をそそり、骨付きのソーセージは豪快に掴んでかぶりつきたくなる魅力的なビジュアル♪さまざまな料理のアレンジにも使えるので、レシピの幅も広がりますね。

 

 

夏にぴったり!素麺&しょうゆ詰合せセット

夏らしく、家族でも一人でも楽しめるお中元といえば素麺。つるつるとしたのど越しは、暑さで食欲がないときでもさっぱりと食べられるのでおすすめです。

こちらの詰め合わせは素麺で有名な島原の手延べそうめんと、醤油やつゆ、鯖や鮭ほぐし、油など料理に使える食品もセットになっているため、お中元ギフトとして失敗なく贈れます。

 

 

サッと食べられる乾麺のセットは実用性抜群

夏場にいくらあっても嬉しいのが、冷やして食べられる麺類です。こちらは信州のお蕎麦、少し珍しい抹茶味のお蕎麦、細めのうどんの3種セット。麺つゆも付いているため、すぐにでも食べられます。

蕎麦は風味がとても良く、うどんはコシが強くて食べごたえもバッチリ。乾麺は保存が効くため、ストック用としても重宝します。

 

 

うどんをより楽しむためのギフトセット

うどんの大定番である讃岐うどんを主役とした、うどんをより楽しむためのお中元ギフトです。つるっとコシの強い讃岐うどんは特別なときに食べたい贅沢感があり、本場の味が十分に楽しめます。

また、讃岐うどんを存分に味わうためのうどんつゆやツナ缶、とろろ昆布におもち、てんぷら粉にカレーうどんの素もセットになっています。料理の手間が省けるので、主婦にも嬉しいお中元ギフトになります。

 

 

おすすめお中元ギフト③みんな大好き!夏のスイーツ類

定番のゼリーは家族みんなで食べてもらえる

お中元ギフトを贈るなら、家族みんなが喜ぶスイーツもおすすめです。銀座千疋屋の「銀座ゼリー」は、フルーツそのものの味を活かしたフルーティーな香りと優しい甘みが人気で、フルーツ専門店ならではのフレッシュ感が楽しめます。

キウイ、サクランボ、マンゴー、ブルーベリー、ラ・フランス、グレープフルーツがセットになっており、見た目もとってもカラフルでどれを選ぶか迷ってしまいそうですね。

 

 

和歌山の南高梅&みかんを使ったさっぱりギフト

箱を開けた瞬間に鮮やかなオレンジ色が目に飛び込んでくる、和歌山県産の南高梅とみかんを使ったフルーツジュースとゼリーのセットです。「南高梅ドリンク」は水で2倍ほどに薄めてそのまま飲んでも良いですし、牛乳割りにしてもおいしくいただけます。

「有田みかんジュース」は、和歌山名物の有田みかんを使用した雑味のない味わいで、「木熟梅ゼリー」は最高の肉質を誇る南高梅を凝縮した、ほど良いコクが感じられるさっぱりとしたスイーツです。

 

 

見た目も華やかなフルーツ入りシャーベット

真夏に食べたくなるひんやりスイーツ、シャーベット。フルーツ専門店の銀座千疋屋のシャーベットは、メロン&メロン、トマト&ブラッドオレンジ、ピーチ&ピーチと果実感の強いフレーバー3種類がセットになっています。

見た目もカラフルで鮮やかですし、果物の濃厚な味わいがダイレクトに感じられます。お中元ギフトとして贈り、家族みんなでワイワイ楽しんでもらいましょう。

 

ベルギー王室御用達「ガレー」のアイス

「ガレー」のプレミアムアイスクリームはベルギー王室御用達で、バニラアイスクリームにホワイトチョコレートを加えたなめらかな「ホワイトチョコバニラ」が定番です。

その他にも、少しビターなチョコレート、キャラメル風味のチョコレートアイスの3種類がセットになっています。濃厚な風味とさっぱりとした後味の高級アイスは、お中元ギフトに最適です。

 

 

夏の和スイーツと言えば「あんみつ」

幅広い年代から人気の高い和スイーツのあんみつは「伊豆河童」のもの。角切りのところてんを使った珍しいあんみつで、カロリーが低いため特に女性から人気があります。

黒蜜、きな粉、抹茶の3種類のフレーバーが入っており、ほんのりとした風味とコリコリ食感を合わせて楽しめる贅沢な逸品。甘いものが苦手な人にも安心して贈れます。

 

 

お中元の時期を把握して喜ばれるギフトを贈ろう!

日ごろの感謝の気持ちを伝えるための良いきっかけとなる「お中元」。夏らしい贈り物にするためには、ビールや素麺などのさっぱりとした商品を選ぶことをおすすめします。

また、地域によってお中元を贈る時期が異なるので、適切な時期を見極めて贈りましょう