お中元の由来と意味は?気になる予算相場・お歳暮との違いを解説!

お中元は日本の文化ですが、そもそもこの習慣はいつ頃できたのでしょうか?

この記事では、意外と知られていないお中元の由来や意味をわかりやすくご説明します。喜ばれるお中元ギフトもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

お中元の由来/起源は?

お中元は、中国の暦が起源となっています。中国には上元(1月15日)、中元(7月15日)、下元(10月15日)という3つの暦があり、中国の三教のひとつ「道教」では、中元に神様にお供えをした人は罪を赦されると教えていました。

この教えが仏教の盂蘭盆(うらぼん)の風習と結びつき、祖先を供養する日になったのだそう。

その後、江戸時代に入り、お盆にお世話になった人や親戚などへお供物を贈るようになったのが今のお中元の由来とされています。

 

<お中元とお歳暮の違いって?お歳暮の起源は?>

お歳暮は、いつもお世話になっている人に一年の締めくくりとしてお礼の気持ちを込めて贈るギフトです。お中元が中国から来たのに対して、お歳暮は日本古来のものです。また、お中元は夏ですがお歳暮は冬に贈ります。

お中元とお歳暮を両方贈る場合は、お中元よりもお歳暮の品物を高額にするのが一般的です。

 

お中元の基本マナーについて

次に、お中元の基本的なマナーをご説明します。

 

①お中元を贈る意味

お中元には、以下の5つの意味が込められています。

  • 夏のご挨拶
  • 日頃お世話になっている方へ感謝の気持ちを伝える
  • 上半期にお世話になったお礼の気持ちを込めて贈る
  • 夏の間にお体を壊していませんか、という気遣いを表す
  • これからも末永く変わらないお付き合いをお願いする

また、今後も変わらずお付き合いを続けていけるように、品物に挨拶状を添えて近況を伝えることも大切です。

 

②お中元を贈る相手

お中元は、日頃お世話になっている人に対して贈るものなので、基本的には誰に贈っても構いません。ただし、目下の人から目上の人に贈るのがマナーとされています。

一般的には、両親、親戚、仲人、恩師、会社の上司、取引先、主治医、大家さん、習い事の先生などに贈ることが多いです。

 

③お中元を贈る時期

お中元を贈る時期は、全国的に7月初旬から7月中旬とされています。地域によって異なるので、贈る相手の住んでいる場所に合わせて贈りましょう。

北海道 7月15日~8月15日
東北地方 7月1日~7月15日
北陸・甲信越地方 7月1日~7月15日(場所により7月15日~8月15日)
※迷う場合は7月15日を目安に贈りましょう。
関東 7月1日頃~7月15日頃
関西 7月15日頃~8月15日頃
中国・四国地方  7月15日~8月15日
九州地方 8月1日~8月15日
沖縄 旧暦のお盆までに贈る ※毎年日にちが変わるので、
カレンダーでお盆の時期を確認しておきましょう。

 

④お中元の予算相場

お中元の予算相場は、お世話になった度合いや関係性によって異なります。一般的には3000円~5000円程度が適切とされていますが、特にお世話になった方には8000円~10000円程度など高額なギフトを贈る場合もあります。
 

贈る相手別の予算相場
家族・実家・義実家
親戚・兄弟
3000円~5000円
会社の上司 5000円
取引先・ビジネスシーン 5000円~10000円
仲人 5000円
友人・近所・先生 3000円

 

【カテゴリ・価格別】喜ばれるお中元ギフト20選

ここからは、お中元に喜ばれる品物をカテゴリ別にご紹介します。予算に応じてご覧ください。

 

■スイーツ・果物

3000円~5000円
銀座千疋屋|フルーツゼリー6種類9個入り

見た目も味もワンランク上の、果物専門店のフルーツゼリーです。ジューシーな果肉をそのまま味わえる贅沢な逸品です。

果物に合わせたカラフルなパッケージもセンスが良く、高級感のあるお中元ギフトを贈ることができます。

 

 

大ベストセラー!マンゴーの王様プリン6個セット

一口食べた瞬間クセになる、マンゴーの果肉入りプリンです。幻のマンゴーを使った濃厚な美味しさにリピーター続出!

豊富なビタミンを含み、老化防止や紫外線対策に効果的なマンゴーは、夏にぴったりのフルーツです。

 

 

【限定】特選・新潟アイス詰合せ3種15個入り

ふんわりとお餅で包んだ和風の大福アイスです。茶豆・越後姫など、新潟特産の素材をぎゅっと詰め込んでいます。

メディアでも紹介されたこともあり、話題性もバッチリ。お子さまがいる家庭へのお中元ギフトにもおすすめです。

 

 

5000円~10000円
銀座千疋屋|6種類のフルーツコンポート

旬のフルーツを甘さ控えめのシロップに漬けたコンポートの詰め合わせです。フルーツの一番美味しい時期を逃さず、ひとつひとつ手作業で瓶に詰めた贅沢なデザートです。

色鮮やかな果実がゴロッと入っており、見た目のインパクトも十分。食べ応えのあるお中元ギフトです。

 

 

温室マスクメロン&ピュアゼリー10個入りセット

日本最高峰と称される静岡温室マスクメロンと、北海道を代表する生菓子ピュアゼリーのセットです。みずみずしい口当たりで夏のデザートにぴったり。特別感のあるお中元ギフトとしておすすめです。

 

 

■グルメギフト

3000円~5000円
モンマルシェ|オーシャンプリンセス贅沢ツナ6缶セット

6種類の豊かな味わいを楽しめる、オーシャンプリンセス贅沢ツナ缶セット。高級素材である「一本釣り夏びん長マグロ」を使用した高級なツナ缶です。

いつもとはちょっと違う味と食感を楽しんでもらえます。

 

 

手延素麺 揖保乃糸 新物 特級品 黒帯

そうめん界を代表するブランド「揖保乃糸」の黒帯は、麺に光沢があり、のど越しの良さを追求した絶品です。昆布・かつお・煮干しの旨味を効かせた関西風の麺つゆがセットになっています。

 

 

5000円~10000円
国産うなぎ2種セット(長焼き・蒲焼)

疲労回復効果が期待できる国産うなぎの2種セットです。職人によって選ばれた特大のうなぎは特別感たっぷり!丼に、お重に、ひつまぶしにとお好みの食べ方でうなぎを堪能してもらえます。

 

 

高級おつまみの決定版!イベリコ豚の生ハムギフトセット

スペイン産の本格生ハムとサラミを楽しめる、贅沢なグルメギフトです。特に人気の5種類がセットになっています。

スペインの香りが漂う高級感あるパッケージにも注目。ミシュラン三ツ星レストランも認めた味を、大切な人に贈ってみませんか?

 

 

ホテルニューオータニ|高級スープ缶詰セット

ホテルのシェフが美味しさを追求してつくった、ホテルニューオータニの高級スープ缶詰15缶セットです。野菜やオマール海老など、食欲をそそられるスープが勢ぞろい!

取引先の会社など大人数の方に喜ばれるお中元ギフトです。

 

 

■お酒・ジュース

3000円~5000円
伊藤農園|100%ピュアジュース&ピュアフルーツ寒天ジュレ

モンドセレクションで金賞を受賞したこともある、見た目も華やかな伊藤農園のジュース&ゼリーのセットです。健康と安心・安全を考慮し、無添加でつくられています。

みかんの美味しさそのものを味わえる本商品は、元気でいて欲しいという願いを込めて、家族や親しい友人などに贈るお中元にぴったりです。

 

 

あらごし梅酒 + 梅乃宿ゆず酒720ml2本セット 

男性だけでなく女性にも人気の高い「あらごし梅酒&ゆず酒の2本セット」。梅酒はかき氷にかけても美味しく、ゆず酒は炭酸水とブレンドをすると抜群の美味しさになります。

梅酒の濃厚な味わい、ゆず酒の酸味が利いた口当たりのいい味は、どちらも果汁の美味しさを存分に引き出しています。

 

 

トートコーヒー|アイスコーヒーギフト

専門店「トートコーヒー」のリキッドアイスコーヒーセットです。収納しやすいスクエアタイプのセンスの良いパッケージで、コーヒーにこだわる方に贈りたい逸品。

ストレートだけでなくアイスカフェオレや、電子レンジでチンしてホットコーヒーとしても楽しめます。

 

 

5000円~10000円
おかざき農園|フルーツトマトジュース2本セット

健康に気をつけている上司へのお中元ギフトには、こちらの「おかざき農園フルーツトマトジュース」はいかがでしょう。南国土佐の豊かな環境で育ったフルーツトマトを使った、”食べる”ジュースです。

水・砂糖・塩・保存料を一切使用しておらず、栄養分が高いトマトそのままの美味しさを味わえます。

 

 

初亀飲み比べ3本セット|特別純米・純米吟醸べっぴん辛2・純米吟醸東条山田錦

日本酒好きの方に贈りたい、静岡県の銘酒「初亀」飲み比べセットです。初亀特別純米酒、初亀べっぴん辛2純米吟醸酒、初亀純米吟醸東条山田錦酒の3種類を楽しんでもらえます。

スッキリ飲める日本酒で暑い夏を乗り切ってもらいましょう!

 

 

■生活用品ギフト

3000円~5000円
ハーモニック|カタログギフト“テイク・ユア・チョイス アマリリス” 

習いごとの先生やお世話になった方へ、何を贈ったらいいか迷った時におすすめなのがこちら。幅広いジャンルの品が揃うカタログギフト「ハーモニック」です。

品物だけでなく体験型のギフトが充実しているのも人気の理由。おしゃれな表紙でセンスのよさもアピールできます。

 

 

フロッシュ|手に優しいキッチン洗剤ギフト

こちらの「フロッシュ」は、ドイツ生まれの環境に優しい洗剤ギフト。かわいいカエルをブランドマークにした、安心&エコロジーなキッチン洗剤とタオルがセットになっています。

自然素材を中心に作られているため手荒れしにくく、お子さまが使っても安心です。

 

 

5000円~10000円
花王アタック抗菌EXスーパークリアジェル入りバラエティ洗剤セット

実用的な洗剤セットは、誰に贈っても間違いなく喜ばれるお中元ギフト。中でも「花王アタック抗菌EXスーパークリアジェル」は高い洗浄力を発揮し、頑固な汚れやニオイをしっかりと除去して驚きの白さに洗い上げます。

ハンドソープやキッチンクリーナーも入っているので、毎日の生活で役立ちます。

 

 

【限定】入浴剤「CLAYD」7日分+ヘアトリートメント「ナチュセラ」ギフトセット

大地から生まれた入浴剤として世界的に人気の「CLAYD」7日分セットです。本のようなブックパッケージは、見開きごとに写真が入っていておしゃれ。

しなやかな髪を叶えるヘアトリートメントも同梱してお届けします。

 

 

今治産|ブリアンバスタオル2枚桐箱入りギフトセット

ふわふわでボリューム感たっぷりの上質なタオルセットです。白地にゴールドのラインが入った上品なデザインで、桐箱のフタには至福織の文字が金箔押しされていて高級感があります。

お世話になっている方へのお中元ギフトにぜひどうぞ。

 

 

お中元の由来を知って喜ばれるギフトを選ぼう

お中元を選ぶ前に知っておきたい「由来」や「基本マナー」をご紹介しました。

今ではすっかり定着している習慣ですが、きちんと知識を知ることで、ギフトもより選びやすくなります。ぜひ喜ばれるお中元ギフトを贈ってくださいね。