お中元の手渡し方法は?覚えておきたいマナーとおすすめギフト16選

お中元は配送を利用する人が多い昨今ですが、手渡しをして感謝の思いを直接伝えてみませんか?

今回は、お中元を手渡しする際の流れや覚えておきたいポイントをご紹介します。持参しやすいおすすめのお中元商品もあわせてご覧ください。

 

お中元で思いやりを伝えるなら手渡しが一番!

お中元は、日ごろお世話になっている方に手渡しするのが正しいマナーとされています。配送する場合と違い、感謝の思いを直接伝えることができます。

ただし、手渡しの場合は相手の自宅を訪問するので、失礼にならないよう渡し方のポイントをあらかじめ知っておくことが大切

これからも長くお付き合いを続けていくために、お中元を手渡しする際のマナーをしっかり覚えておきましょう。

 

お中元の正しい手渡し方とは?

【手渡しする時期】7月上旬~8月半ばまで

お中元は、関東と関西で贈る時期が若干異なります。関東では7月1日〜15日頃までですが、関西では7月15日〜8月15日頃までが目安とされています。

ただし最近は地域に関係なく、7月上旬からお中元を贈ることが多いようです。

お中元の時期になると配送が混み合いますが、手渡しの場合は相手の自宅に直接届けるので配送状況を気にする必要がありません。万が一訪問する日が遅れてしまった場合は、暑中見舞いや残暑見舞いとして手渡しすれば大丈夫です。

 

【のし】手渡しは「外のし」がマナー

お中元に欠かせないのがのしです。お中元ののしは、包装紙の上につける「外のし」が基本。

のしの水引は5本か7本で、おめでたい行事に使う赤白か赤金を選びましょう。繰り返し起こっても良いイベントなので、その意味を表す蝶結びを使います。

のしの上側には「御中元」や「お中元」、水引の下側には贈り主の名前を書き入れます。

 

【手渡しのタイミング】相手の都合を事前にチェック

お中元を手渡しをするときは、必ず事前に夏のご挨拶をしたいことを伝え、相手の都合の良い日時を尋ねておきます。

相手にいつでもいいと言われても、食事の時間や早朝、夕食後は避けましょう

お中元を手渡しする当日は、約束した時間より早めに着くことは避けて、ちょうどの時間か5分ほど遅れて着くくらいがベスト。5分以上遅れてしまうと失礼にあたり、相手に迷惑をかけることになるので気をつけましょう。

 

【お中元の渡し方】あいさつをしてから渡す

お中元を持参する際は、風呂敷で包むか、紙袋に入れておきます。相手に渡すときに、風呂敷や紙袋からお中元の品物を出して渡します

風呂敷や紙袋は持ち帰りますが、お中元そのものより先に相手の目に入るため、できるだけ新しくきれいな柄や袋を選ぶと良いでしょう。

玄関先や室内に案内されたときに、すぐお中元を差し出すのはNG。お互いあいさつを交わしてから、袋から出したお中元を相手側からのしが読めるように向きを変え、「ご家族で召し上がってください」など一言添えて両手で渡しましょう。

 

ビジネスシーンでの渡し方ポイント

ビジネス関係者にお中元を手渡しする場合は、紙袋がおすすめです。なぜなら相手が持ち帰るときに便利だからです。風呂敷は手提げができないので避けましょう。

片手で紙袋の取っ手を持ち、もう片方の手で底を持ちながら「紙袋で失礼します」と言いながら渡します

 

お中元の品を手渡しできないときは?

お中元を手渡ししたいけれど、相手が遠方に住んでいたりして難しい場合は、無理をせず配送を利用しましょう。事前に相手に電話をして、訪問できない理由を伝えておくと失礼に当たりません。

新鮮食品や冷凍食品など、配送に任せたほうが届けやすいお中元もあります。贈る品物や相手との関係、お互いの状況に合わせて、臨機応変に対応しましょう。

 

手渡しのお中元におすすめのギフト16選

ここからは、手渡ししやすいお中元商品を16品ご紹介します。いずれも誰にでも喜ばれる定番商品ばかり!贈る相手や家族に合わせて選んでくださいね。

 

冷やすとおいしい和洋菓子

北海道産の夕張メロンゼリーセット

北海道産の夕張メロンを使ったゼリー9個セットです。世界モンドセレクションで特別金賞を受賞した人気のお菓子。フレッシュな夕張メロンの香りと、天然水や果肉から作った食感は、まるで果実のメロンを食べているよう。

ゼリーは冷凍庫でかためて、シャーベットにしても食べられます。口や喉を潤おす夏のおやつにぴったりです。

 

 

最高級のアルフォンソマンゴーを使ったプリン10個セット

インド産のアルフォンソマンゴーを使ったプリンです。甘すぎず爽やかな食感で、とろけるようなマンゴーの風味がたっぷり味わえます。

10個入りで常温で保存ができるので、手渡しのお中元にぴったり。希望により、のし付きの包装やメッセージが無料で付きます。

 

 

《きよ泉》水ようかん3種類セット

きよ泉の宇治抹茶・ほうじ茶・小豆の水ようかんセットです。老舗お茶屋の石臼挽きの宇治抹茶や、甘みの強い茎ほうじ茶を使った水ようかんは、いずれも上質な茶葉の豊かな香りが楽しめます。上品な甘さの丹波の小豆味も絶品!

包装と手提げ袋、のしが無料で付くので、すぐに手渡しの準備ができます。

 

 

《横須賀大洋》あんみつ12個セット

厳選された素材を使った3種類のあんみつセットです。豆かんてん黒糖蜜、あんみつ黒糖蜜、黒ごまきな粉寒天が各4個入りで、お子さんのいるご家庭へのお中元にもおすすめ。

国産の天草から作った寒天はコシがあり、北海道産の濃厚な黒蜜やほどよい甘さの小豆あんは上品なおいしさです。

 

 

食後のデザートに!新鮮果物

バスケット付き!フルーツ詰め合わせギフト

厳選した果物がバスケットに入ったおしゃれなギフト。旬の新鮮なフルーツはプロが選んでくれるので、味・品質ともに間違いがありません。

バスケットを華やかにデコレーションするリボンの色が選べます。追加料金でクール便での配送も可能です。

 

静岡産の絶品マスクメロン

静岡産マスクメロンの化粧箱入りギフトです。専用の温室でこだわりの製法により育てられた希少な品種で、上品な香りとさっぱりした甘さが特徴。

1玉入りですがボリュームがあり、小さな子どもから年配の方までみんなでおいしく食べられます。

 

 

旬のフルーツ詰め合わせ 約4kg

季節の果物を詰め合わせたギフトです。夏のお中元の時期は、ハウスミカン、ブドウ類、りんご、キウイなどが入ります。そのまま食べるだけでなく、ジュースやお菓子作りなどに活用するのもおすすめ。

包装やのしの無料サービスに対応しています。

 

 

お酒のおつまみや食事に!グルメセット

魚介釜飯7食セット

お茶碗一杯分ずつ楽しめる魚介釜飯セットです。ふぐ、さけ、たいの3種類で、それぞれ切り身が入っています。ご飯に具材を混ぜて、焼いた切り身をのせればできあがり。

7食分個包装になっていて常温で240日もつので、ゆっくり味わってもらえます。家族がいる方だけでなく、一人暮らしの方にもおすすめです。

 

 

《柿安本店》料亭しぐれ煮詰め合わせ4点セット

柿安本店のしぐれ煮5点セットです。牛肉茸くらべ、牛肉竹の子しぐれ煮、黒毛和牛減塩牛肉しぐれ、牛肉蕗しぐれ煮が入っています。

三重県桑名の伝統製法である「浮かし煮」で炊き上げていて、素材のおいしさをたっぷり堪能できます。温かいご飯の上にのせたり、お酒のおつまみとしても最適です。

 

 

《永谷園》お茶漬け・海苔・かつお節セット

お茶漬け、海苔、かつお節の5点セットです。永谷園が厳選した味わいがラインナップ。玉露入りの味わい豊かなさけ茶漬けと香ばしいお茶漬けのりは、夏のさっぱりした食事にぴったりです。

香り高い有明海産の海苔x2とかつお節は、お茶漬けの中に入れたり調味料としても使えます。お年寄りのいるご家庭にも喜ばれるでしょう。

 

 

アイスやホットで楽しめるお茶・コーヒー

《きよ泉》宇治茶のアールグレイティーバッグ15個入り

きよ泉の宇治茶アールグレイフレーバーティーセットです。ベルガモットの爽やかさが、夏の暑さを和らげてくれます。ブランドオリジナルのバラ、カレンデュラ、矢車菊のブレンドで、見た目も鮮やか。

お中元の季節は水出しでもおいしくいただけます。

 

 

スティックタイプのリーフティー4種セット

インド産の茶葉をスティックに入れた、リーフティーセットです。水やお湯を入れたティーカップに直接スティックを入れると紅茶が広がります。

スティック内に茶葉を閉じ込めているためタンニンが抽出されにくく、苦みを抑えた飲みやすいテイスト。ホットでもアイスでも、それぞれの風味が楽しめます。

 

 

コーヒー豆とアイスコーヒーセット

トートコーヒー豆とアイスコーヒー4点セットです。コーヒー豆は焙煎後4日以内に出荷された新鮮なもので、豆か粉かを選べ、挽き具合もお好みで選択可能です。

3本入りの無添加のアイスコーヒーは、レンジでチンしてホットにも◎!牛乳を加えてカフェオレにしてもおいしいです。

 

 

料理の隠し味に!調味料

材料のうまみを生かした出汁パウダー3種類セット

カツオ、イワシ、アゴの出汁パウダーセットです。厳選した材料をそのまま挽いた無添加出汁。瓶には出汁のうまみを保つ「高機能無機竹炭」が入っていて、高いマイナスイオン効果により、出汁の風味やうまみがキープされます。

スープや煮込み料理以外にも、パスタやおひたしなどにふりかけるとコクのある絶品料理に早変わりします。

 

 

《フルッソ》オーガニック!野菜のお塩セット

オーガニックの野菜を使ったフルッソの塩セットです。日本野菜ソムリエ協会の「調味料選手権2020」で、塩部門最優秀賞を受賞した上質な塩。桜葉、柚子、しそ葉、梅、枝豆の5種類が入っています。

サラダや肉料理、スープなどさまざまなレシピにおすすめ。香り高いカラフルな塩は、おしゃれなお中元としてぴったりです。追加料金で専属の装飾デザイナーがおしゃれなラッピングをしてくれるので、ぜひ利用してくださいね。

 

 

《美食ファクトリー》和洋調味料9点セット

毎日の料理に使いやすい基本調味料セットです。料理全体の味を調える炒め物醤油の他、枕崎産の鰹節を使用した白だし、瀬戸内レモンポン酢、エクストラバージンオリーブオイルなど9点が入っています。

おしゃれな箱入りで、のしや包装が無料でつけられるので注文時に選択しておきましょう。

 

 

お中元を手渡しして夏のあいさつをしよう

お中元を手渡しすれば、お世話になったことへの感謝や思いやりがストレートに伝わります。ご紹介した渡し方のポイントを実践して、心から喜ばれるお中元を贈ってくださいね。