お中元はアイスもホットも気軽に楽しめるコーヒーギフトで決まり!

お中元といえば食料品や飲料が定番ですが、その中でも近年注目されつつあるのが「コーヒー」です。最近は、お湯を注ぐだけで飲めるインスタントコーヒーや、グラスに注ぐだけのアイスコーヒーなど手軽に楽しめる商品が特に人気です。

そこで、お店で飲むようなおいしいコーヒーをお中元に贈ってみるのはいかがでしょう。今回は、ご自宅や会社などどこでも楽しめるお中元向けコーヒーギフトをご紹介します。

 

お中元にはコーヒーギフトがおすすめ!

海外から有名コーヒーショップが参入したことや、コーヒー豆の輸入量が増えたことで、日本でも一人当たりのコーヒー需要率が増えてきています。オフィスや自宅でちょっとひと息に「コーヒー」が定番になりつつある昨今。

「今年のお中元ギフトはまだ決めていない」「なにを贈ろうか迷っている」という方に、コーヒーギフトをご提案します。

あなたのお気に入りのコーヒーを贈るのもいいですし、コーヒーに関連したアイテムをセットで贈るのもいいですね。コーヒーは消費してなくなってしまう”消えモノ”なので、相手の負担にもならず気軽に受取ってもらえます

 

 

お中元におすすめのコーヒーギフト|相場をチェック

お中元に贈るコーヒーは3000円~5000円程度が相場です。

コーヒーは産地やブランド、種類や量などによって価格帯の幅が広いのが特徴です。比較的安価なものをお探しであれば大手コーヒーブランドのものを、入手困難なものや個性的なものを贈る場合はコーヒー専門店のものを選ぶのがおすすめです。

コーヒーをこよなく愛する方への贈り物には、世界三大ブランドでもあるジャマイカの「ブルーマウンテン」、パナマの「ゲイシャ」、ハワイの「コナ」はいかがでしょう。おおよその相場は5000円~10000円と少し値は張りますが、芳醇で香り高く味わいも上等です。

 

コーヒーギフトの選び方

まずは、贈る相手の好みを知ることから始めましょう。コーヒーは産地によって香りや甘み、苦み、酸味などが異なり、焙煎方法によっても味わいは変わってきます。深煎りは苦みが強く、浅煎りは酸味が強いのが特徴です。

相手の好みがだいたい分かったら、種類の好みを探りましょう。こだわり派の方であれば、挽きたてのコーヒーを楽しめる「豆」「粉」を、忙しい方や手軽に楽しみたい方には「ドリップコーヒー」「インスタントコーヒー」「ボトルアイスコーヒー」などが喜ばれます。

大人数で楽しむ場合は、飲み比べができるバラエティセットなどもおすすめです。

 

お中元におすすめのコーヒーギフト17選

 

本格コーヒーをお手軽に「ドリップコーヒー」

珈琲屋さんの玄米酵素を使用した焙煎ドリップコーヒー

世界から厳選した品質の高いコーヒー豆を、独自の製法「酵素焙煎」によっておいしさを最大限に生かしたドリップコーヒーを楽しめるギフトセットです。

お湯を注いだ瞬間に広がる香り、酸味とうまみのバランスがとれた上品な味わいの3種類は、休日のリラックスタイムにぴったり。カップにセットしてお湯を注ぐだけでお手軽なのも嬉しいポイントです。

 

京都の人気コーヒー「小川珈琲」の京珈琲ドリップコーヒー

京都の珈琲職人が生み出す本物のコーヒーを手軽にいただける京珈琲ドリップです。原材料選びから品質管理、豆本来の味や香りにまでこだわってつくられたコーヒーは格別!

芳醇な香り、苦みと酸味がうまく調和した「こうみ」と、爽やかな香りとまろやかな口当たりで軽やかな「まろに」の2種類を、気分に合わせて楽しめます。

 

産地の違うドリップコーヒー「AGF グランデージドリップコーヒー」

産地の違いを楽しめるドリップコーヒーギフトは、ブラジル、エチオピア、グアテマラ、タンザニアなど世界の名産地から厳選したコーヒー豆を使用。香り高く、酸味やうまみのバランスの違いやそれぞれの個性を楽しめます。

コーヒーのおいしさを追求するAGFが作り上げたドリップコーヒーは、コーヒーが持つ本来のおいしさを堪能できます。

 

世界のレアコーヒーが揃う「0566珈琲製作所」飲み比べセレクション

世界の希少なコーヒーを集めた「0566珈琲製作所」の飲み比べセット。グアテマラ、エクアドル、ミャンマーなどコーヒー豆の名産地からオーナーが厳選した5種類を揃えました。

希少なゲイシャや幻のコーヒー、コピルアックのマンデリンバージョンなどコーヒー好きなら一度は飲んでみたいものばかりです。

 

人気の3銘柄「3DRIP BAG GIFT 3」ドリップバッグ

こちらも「0566珈琲製作所」のコーヒーです。ドリップバッグタイプなので、コーヒー器具を使わずおいしいコーヒーが味わえます。お店でも人気の0566ブレンド、ハイブリッドコーヒー、コピルアック、3種類のセット。

コーヒー豆にアルコールを組み合わせたノンアルコールのハイブリッドコーヒーは、コーヒー好きな方でも飲んだことがないはず。

 

老舗のコーヒー店「横濱元町キャラバンコーヒー」のドリパックコーヒー

1928年創業、横浜元町の老舗コーヒー店「横浜元町キャラバンコーヒー」のコーヒーギフトです。

ゴールデンキャメル、元町ブレンド、ミカドヤブレンドの3種類がセットになっており、中でも元町ブレンドは元町本店のみでしか味わえない貴重なコーヒーです。一杯10gもの豆を使用しているので香りとコクが十分に味わえます。

 

 

会社でのブレイクタイムに「インスタントコーヒー」

おしゃれな見ためも人気!「INIC coffee」

百貨店や雑貨店などでも注目を集めている「INIC coffee」は、おしゃれな見た目はもちろんのこと、なんと5秒でおいしいコーヒーが淹れられる微顆粒が特徴!

ホットコーヒーはもちろんカフェオレやアイスコーヒーも楽しめます。2種類のコーヒーを混ぜてオリジナルコーヒーも作れますよ。

 

会社などで楽しむのに便利な「INIC coffee」スティックタイプ

こちらは「INIC coffee」のコーヒーをスティックタイプにしたもので、会社などでも気軽に楽しめるカジュアルな一品。

アラビアカ種の豆を100%使用したドリップド・コーヒーパウダーは、インスタントでありながらハンドドリップしたかのようなおいしさです。オリジナルに、バニラやキャラメルなどのフレーバーラテを混ぜて楽しむのもおすすめです。

 

スヌーピーのパッケージがかわいい「INIC coffee」のスティックコーヒー

スヌーピーのパッケージがかわいい「INIC coffee」のスティックコーヒーは、女性への贈り物にぴったり。

独自製法でつくられたコーヒーパウダーは、オリジナルブレンドとカフェオレ専用の2種類で計10本入っています。おしゃれなパッケージはキッチンに飾っておいても映えますね。

 

その日の気分に合わせて選べる「AGF インスタントコーヒー」バラエティギフト

毎朝気分に合わせて手軽にコーヒーを楽しみたいという方に、インスタントコーヒーの詰め合わせはいかがでしょうか?こちらは、「贅沢な珈琲店」「ブレンディ」などインスタントコーヒーの中でもワンランク上の味を詰め合わせています。

香り高いコーヒーを飲めば朝から気分も上がること間違いなし!簡単に淹れられるので、缶コーヒー好きな方にもおすすめです。

 

本格派の方におすすめの「コーヒー豆」

お好みのコーヒー豆を3種類選べる

豆から挽いて飲みたいという方におすすめなのが、こちらのコーヒー豆3種類セット。ブレンド、深煎り、アイスコーヒー、ブラジルサントスの中からお好みのものをチョイスできます。

なかでもアイスコーヒー専用のコーヒー豆は珍しく夏場にぴったり!専用ミルと一緒にプレゼントするのも良いですね。

 

世界でここだけ!一度飲んだら忘れられない「ハイブリッドコーヒー」

ノンアルコールでありながらアルコールの香りを持つハイブリッドコーヒー。ジン、ラム、ワインの3種類は香りやうまみが最高級!コーヒー好きな方に一度は飲んでいただきたいおすすめの逸品です。

レアコーヒーを扱う「0566珈琲製作所」ならではのギフトセットは、スタイリッシュな見た目も魅力的。お中元やお歳暮だけでなく、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

 

密かな人気!「トートコーヒー」の自家焙煎コーヒー

「トートコーヒー」の焙煎珈琲豆は、ひとつひとつ手作業で丁寧につくられています。すべて自社で直接買い付けした高品質なコーヒー豆だけを使用しているので、香りや風味が格段に違います。

豆と粉の2種類から選べますが、ミルをお持ちの方へ贈るのであれば豆が断然おすすめ。やはり挽きたてのコーヒーは格別です。

 

 

暑い夏に手軽の飲める「アイスコーヒー」

暑い日は「トートコーヒー」のアイスコーヒーで決まり!

トートコーヒーのスペシャルコーヒーを100%使用したアイスコーヒーは、少しビターでなめらかながらも後味はフルーティー。香料や保存料を一切使用していないので、コーヒー本来の味わいと香りを楽しめます。

すっきりとしたテイストは、アイスコーヒーやカフェラテでおいしくいただけます。氷をたっぷり入れれば暑い夏にも一気に涼しくなれるでしょう。

 

プレミアムアイスコーヒー「AGF ちょっと贅沢な珈琲店」

ブラジル産とグアテマラ産の最上級グレード豆を使用した「ちょっと贅沢な珈琲店」のアイスコーヒーはAGFの自信作!クセのないすっきりとした味わいのブラジル産、芳醇でコク深くすっきりとした味わいのグアテマラ産は、どちらも飲みやすいと評判です。

冷蔵庫で冷やしてブラックで飲むのもいいですし、ミルクやガムシロップを加えてもおいしくいただけます。

 

会社へのお中元におすすめ「AGF アイスコーヒー」バラエティギフト

アイスコーヒーとアイスティーをセットにしたAGFのギフトセット。「ブレンディ」「贅沢な珈琲店」「紅茶物語」などどれも人気商品ばかり!そのまま飲めるので取引先へのお中元ギフトにおすすめです。

その日の気分で味を変えれば、飲み飽きることもありません。暑い夏には休憩時間にアイスコーヒーやアイスティーを楽しんでもらいたいですね。

 

コーヒーと一緒に贈るおすすめギフト

飲み頃温度をキープ!木目調「サーモ ステンレスボトル」

真空断熱のサーモステンレスボトルは、保温保冷ができ飲み頃を長時間キープします。会社や移動中に使えるボトルで、キャップの部分が木目調になっていて見ためもおしゃれ!

コーヒーやアイスコーヒーを持ち歩けるアイテムとして夏場に大変重宝します。男女問わず使えて、450mlとたっぷりサイズなのも嬉しいですね。

 

 

名入れができる「サーモス」の真空断熱マグ

保温保冷ができる「サーモス」の真空断熱マグは、蓋つき、結露なし、温かいコーヒーを入れても外側が熱くならない、と良いこと尽くめ。大切な書類を汚す心配もないので、会社のデスク周りでの使用にも向いています。

名前やモチーフを入れることができるので、オリジナルのマグカップを贈れます。ぜひコーヒーと一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

シックな色合いが人気「ペアマグカップ」

フレンチ風のシャビ―なペアマグカップは、コーヒーを飲むのにぴったり。あえて色ムラを作ることで風合いが増し、とてもおしゃれに仕上がっています。インテリアとして飾ってもステキですね。

全5色のカラーバリエーションは、ペアで同色を選んでもいいですし、違う色を組み合わせてもOK。朝のコーヒータイムをマイカップで楽しんでもらいましょう。

 

 

お中元にはコーヒー好きも納得の逸品を!

仕事や家事の合間のリラックスタイムに、休日や出勤前の朝食のお供に、コーヒーギフトは至福のときに寄り添ってくれることでしょう。

ひとくちにコーヒーと言っても種類はさまざまなので、まずは贈る相手がどんなコーヒーが好きかを把握しておくことでグンと選びやすくなります。ぜひ相手に気に入ってもらえるお中元ギフトを贈ってくださいね。