内祝いで喜ばれるコーヒーギフトは?人気の商品と選び方を紹介

コーヒーギフトは内祝いで人気の高い定番商品です。自宅やオフィスでのカフェタイムなど、さまざまなシーンで重宝されます。

今回は、豊富な商品の中から贈り物にぴったりなコーヒーを厳選してご紹介します。選ぶ際のポイントも解説するので、贈るシーンやライフスタイルに合った一品を見つけてみてください。

 

内祝いはコーヒーギフトが喜ばれる!

コーヒーギフトは、内祝いとして多くの方に選ばれています。お酒やジュースと違って好みが分かれにくく、日常的に飲む方も多いので、相手を選ばずに贈れるのが人気の理由です。

また、コーヒーは開封前であれば比較的日持ちするのも魅力のひとつ。保存がきくので、ご家族がいる方や一人暮らしの方にも重宝される贈り物です。

 

内祝いにおすすめ!コーヒーギフトの人気商品11選

3000円未満のコーヒーギフト

AGF/スティックブラックギフト

AGFの本格派コーヒーを自宅で手軽に楽しめるスティックコーヒーギフトです。お湯に溶かすだけなので、オフィスで一息つく際にも活躍するでしょう。

ブラジルブレンドやキリマンジャロブレンドなど4種類がセットになっていて、産地によって違うコクや香りを楽しんでもらえます。ブラックタイプなのでコーヒー通の方への内祝いにおすすめです。

 

 

小川珈琲/京珈琲ドリップコーヒーギフト

コーヒーにこだわりがある方への内祝いは、創業から60年以上の歴史を持つ京都発祥「小川珈琲」のギフトがおすすめ。京都吟味百撰認定の確かな品質をもつ本格派ドリップコーヒーです。

芳醇な香りと甘みの「こうみブレンド」と、爽やかな香りと甘みの「まろみブレンド」の2種類の風味を飲み比べてもらいましょう。

 

 

モンカフェ/ドリップコーヒーギフト

「究極のセルフカフェ」をブランドコンセプトにした「モンカフェ」のドリップコーヒーは、味わいだけでなく機能性の高さも特徴のひとつ。こだわりのフィルター構造で、自宅でも簡単にお店で飲むようなコーヒーを楽しめます。

コロンビアブレンドやモカブレンドなど人気の品種が揃っており、カフェ好きが喜ぶこと間違いなしです!

 

ピーターラビット/コーヒー&スイーツギフト

世界中から愛されるキャラクター「ピーターラビット」のドリップコーヒー&スイーツセットです。小分けのコーヒーや焼き菓子のパッケージには、それぞれかわいらしいイラストが描かれており、箱を開けた瞬間に思わずほっこりしそう。

これひとつで本格的なおうちカフェが楽しめるので、内祝いで贈ればきっと喜ばれます。

 

 

3000円~5000円のコーヒーギフト

スターバックス/パーソナルドリップコーヒーギフト

外さない内祝いを贈るなら、知名度と人気の両方を兼ね備えた「スターバックス」のドリップコーヒーギフトはいかがでしょうか。特別な器具がなくてもカップとお湯があれば、どこでもお店の味を堪能できます。

定番のハウスブレンドのほか、特徴の違う2つのフレーバーがセットになっているので、気分に合わせて楽しんでもらえるでしょう。

 

 

OCEAN&TERRE/Speciality Coffeeセット

一目見た瞬間に「センスがいい!」と思われる内祝いをお探しなら「OCEAN&TERRE」のコーヒーギフトがおすすめです。希少価値の高いスペシャルティコーヒーが洗練されたパッケージに入っていて、見せ置きしたくなるほどおしゃれ。

各国の厳選された味わいが12種類も揃っているため、毎日どれを飲もうか楽しみになりそうです。

 

 

INIC Coffee/人気2ボトルコーヒーギフト

たった5秒で本格的な味が楽しめる、パウダータイプのコーヒーで人気を集めるブランド「INIC Coffee」。抽出する温度と時間にこだわり、お湯で溶かすだけなのにハンドドリップで淹れたコーヒーのおいしさを感じられる逸品です。

定番の「スムースアロマ」と、ミルクと相性のいい深煎りコーヒー「モーニングアロマ」の人気2種入り。瓶のデザインもおしゃれなので、センスの良い内祝いギフトを探している方にもおすすめです。

 

 

ホテルオークラ/ドリップコーヒーギフト

高級感のある品物をお探しの方には、日本を代表する名門ホテル「ホテルオークラ」のコーヒーギフトがいちおしです。多くのセレブたちをもてなしてきた味をドリップコーヒーで楽しめる贅沢な贈り物。

熨斗やラッピングの無料サービスもあるので、内祝いを贈るシーンに合わせて最適なものを選んでください。

 

 

5000円以上のコーヒーギフト

ブレンディ/カフェラトリースティックギフト

豊富なバリエーションが嬉しい「ブレンディ」のカフェラトリースティックギフトは、家族のいる方への内祝いにうってつけです。コーヒーカップにお湯を注げばふんわりした泡が立ち上がり、まるでカフェのような一杯が味わえます。

コーヒーをはじめ、抹茶ラテやロイヤルミルクティーもセットになっていて、お子さんも楽しめるギフトです。

 

ウェッジウッド/シグニチャーアソート

英国王室に愛されるテーブルウェアブランド「ウェッジウッド」が手掛けるカフェセット。ドリップコーヒーとシグニチャーティーの両方を楽しめる贅沢なギフトです。

優雅なティータイムを彷彿とさせる上品で爽やかな印象のパッケージも魅力的。女性へ贈る内祝いにぴったりです。

 

 

ROKUMEI COFFEE CO./プレミアムギフト

奈良で長きにわたり愛される格式高いコーヒー店「ロクメイコーヒー」の詰め合わせギフトです。ミルクで割っても楽しめる希釈タイプや、こだわりの焙煎による味わいをそのまま楽しめるドリップバッグ、コーヒー羊かんがセットになっています。

いずれも賞味期限が長いため、気の利いた内祝いギフトとして喜ばれます。

結婚内祝いとして購入しました。お相手が珈琲好きだったようで、お礼と美味しく頂いていますとの連絡が来ました!初めての注文でしたが、注文後(熨斗の名入れについて)のやり取りが丁寧で、とても安心できました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

内祝いで贈るコーヒーギフトの選び方

内祝いでコーヒーを贈るなら、普段自分で購入するものより少し豪華なものを選ぶとよいでしょう。普段のカフェタイムがワンランクアップして、喜ばれること間違いありません。

また、普段からコーヒーをよく飲んでいる方や喫茶店巡りが好きな方には、複数の種類がセットになったアソートギフトもおすすめです。毎日違った味を飲み比べできるので、相手の日常に新たな楽しみを提供できます。

 

コーヒーを内祝いに贈って感謝の気持ちを伝えよう

内祝いに適したコーヒーギフトもさまざまな種類がありますが、相手に合わせて選べば他と差がつくハイセンスな贈り物になります。喜ばれる一品を見つけて「ありがとう」の気持ちと一緒に贈りましょう。