【お中元に贈りたいカタログギフト】本当に欲しいものを自分で選ぶ楽しさもプレゼント!

お中元に何を贈ったらいいか分からないという方へ!今年のお中元は「カタログギフト」を贈りませんか?相手に好きなものを選んでもらえるだけでなく、選ぶ楽しさもプレゼントできるステキな贈り物です。

最近は雑貨だけでなくグルメや体験など、掲載内容の種類も豊富。予算に合わせてカタログを選んだら、あとは相手に商品を決めてもらえばOK!カタログギフトは贈る側、贈られる側どちらにも嬉しいギフトです。

 

お中元にはカタログギフトが喜ばれる!

カタログギフトは、贈った相手が自分の好みのものを選べるという点で、相手の好みが分からない場合でも安心して贈ることができます。

お中元にカタログギフトは失礼なのでは?と考える方もいるようですが、もらう側としては人気のようで、ある調査によるともらって嬉しいお中元ランキングで1位が「洋菓子」、2位が「カタログギフト」という結果に。まさしく”人気の高い贈り物”といえます。

カタログギフトというと、かつてはインテリア雑貨や電化製品、キッチン雑貨などが定番でしたが、最近は「高級グルメ」「産地直送品」「リラクゼーション」「女性向け」「男性向け」など種類も豊富なので、相手の年齢や趣味嗜好などに合わせて選べる点でもおすすめです。

 

 

カタログギフトの予算はどのくらいが適切?

カタログギフトの予算は3000円~10000円程度が相場です。

一般的なお中元と同様で、家族や親戚、兄弟などに贈る場合は3000円~5000円程度、上司やお世話になった方へは5000円程度、特にお世話になった方へは10000円程度が相場と言われています。

お中元は毎年贈るものなので、無理しすぎない予算を組んでみましょう。
 

あるアンケート結果によると…

お中元の贈り物の予算は3000円台と回答した方が一番多く、全体の50%を占めました。次いで5000円台が40%、4000円台が15%となっています。

 

お中元には手紙やメッセージを添えよう

お中元は本来手渡しするのがマナーですが、相手が忙しかったり遠方に住んでいる場合は直接会うことが難しいでしょう。現代はインターネットが普及してきたこともあり、郵送が一般的してきています

郵送でもマナー違反ではありませんが、品物だけを贈るのはなんだか素っ気ない気がしますよね。

そのような場合には、手紙やメッセージカードを添えてみましょう。「なぜこのカタログギフトを選んだのか?」などをメッセージに加えることで、より気持ちが伝わるお中元ギフトになるはずです。

 

お中元におすすめのカタログギフト!25選

 

おいしいものが盛りだくさん「グルメカタログ」

お好みの食べ方で選べる「国産和牛カタログギフト」

グルメギフトの中でも人気の高い、国産の黒毛和牛のみを揃えたカタログギフトです。全国各地から厳選した“本当に旨い”和牛だけを掲載しています。

銘柄や部位ごとで分けられていて、ステーキ、ハンバーグ、焼き肉などお好みの食べ方から選ぶことができます。おすすめの焼き方なども掲載された至れり尽くせりの一冊です。

 

 

ブランド牛がズラリ!「えらべるブランド和牛」カタログギフト

松阪牛、神戸ビーフ、佐賀牛など全国から選りすぐりのブランド牛を集めたカタログギフトは、目上の方への贈り物にぴったり。

ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼きなどお肉の種類に合った食べ方も提案してくれて、眺めているだけでも食欲が増しそう♪お肉によって異なりますが、200~400g程度なのでカップルやご夫婦で食べるのにちょうどいいボリュームです。

 

全国のおいしいものから選べる「産直グルメギフト」

お肉、お魚、くだもの、デザートなど全国各地からおいしいものを一冊にまとめた、まさになんでも選べるカタログギフトです。品数も多いので、なにを贈ったら良いか分からないという方に特におすすめ。

生産者の顔が見える産直ギフトにこだわり、一軒ずつ取材をし、厳選した生産者の商品のみを掲載しているので安心。訪れたことのない県の産直グルメを自宅で楽しんでもらうこともできますね。

 

 

おうちでレストランの味を楽しめるカタログギフト

自宅でレストランの味を楽しめるこちらのカタログギフトは、なかなか外食が厳しい子育てママやご年配の方に人気です。和食と洋食をあわせた選べる全81セットは、本マグロやカニ料理など本格的なメニューばかり。

デザートやドリンクまで付いたフルコースメニューを並べれば、自宅のテーブルがレストランに!二人で外食する機会が減ってしまったご夫婦にもきっと楽しんでもらえるでしょう。

 

 

「メイドインジャパン」「日本のおいしい食べ物」2冊セット

「メイドインジャパン」は日本のモノづくりにこだわったカタログギフトです。職人がひとつひとつ思いを込めて作り上げた上質な品物の数々を掲載。

一方で「日本のおいしい食べ物」は、日本各地の厳選された食材や郷土料理がたっぷりと詰まっています。

二冊の中から選べるのは一点。どちらも本当にステキなもの&おいしいものだけをチョイスしているので本物志向の方へのお中元ギフトにぴったりです。

 

 

産地直送「日本のおいしい食べ物」が集結!

日本全国から集めた「とっておきのもの」が一冊に集結!生鮮、お惣菜、保存食、調味料、お菓子、飲料、お酒に至るまで全国各地から厳選した食材や郷土料理などを掲載しています。

日本の恵まれた自然豊かな大地で育んだ恵みは、まるで味覚の宝庫。どれにしようか迷ってしまう時間もまた贅沢ですね。若い方やご年配の方にも喜んでもらえるカタログギフトです。

 

全国各地のおいしいお米「えらべるブランド米」カタログギフト

全国各地のおいしいお米を一冊にまとめたカタログギフト。北は北海道、南は熊本まですべて特A級のみを掲載しています。

好きなブランド米を選んだり、好みのお米を何種類か選んで食べ比べすることもできます。

米どころマップが付いているので、どこのお米にしようか選ぶ楽しさも味わえます。精米したてのおいしいお米を真空パックでお届けします。

 

 

食器まで付いてくる「プレート+パスタ専門」のカタログギフト

お好みのパスタソースと、パスタにぴったりのプレートが付いてくるカタログギフト。

カタログの内容は、トマトソース、ホワイトソース、オイルソース、紅すわいがにやポルチーニ茸を使用したものまで、どれも人気のものばかりを全32種類掲載。

パスタなら子供も大人もみんなでおいしく食べられますね。日常的に使えるプレート付きも嬉しいポイント。センスの良さをアピールできるおしゃれなギフトセットです。

 

ビール好きな方には「グラス+地ビール専門」カタログギフト 

夏の暑い日にぴったり!バイヤーが厳選した地ビール+ビールグラスをセットにしたカタログギフトです。

「銀河高原ビール」や「COEDOビール」などに加え、地元でしか販売されていないような珍しいビールなど全30点が掲載されています。和の雰囲気漂うビールグラスは、ジョッキとはまた違った泡立ちを楽しめますよ。

 

夏に涼やか「カップ+果実ゼリー専門」カタログギフト

夏にぴったりの爽やかな果実ゼリーのカタログギフトです。選べる果実ゼリーは全32種類。

山形のさくらんぼや夕張メロン、岡山のニューピオーネなど、産地でとれたフルーツを丸ごとゼリーにしたフレッシュなものばかり。冷蔵庫で冷やせば本物のフルーツを食べているかのようなおいしさを堪能できます。

 

本当に欲しいものを選べる「雑貨カタログ」

コスメやファッションアイテムが盛りだくさん「女性専用カタログギフト」

女性が大好きなものを一冊にまとめたカタログギフト!コスメ、ファッションアイテム、スポーツアイテム、スイーツまで幅広いジャンルの商品が揃っています。

エステチケットやネイルチケットなど、「この機会にやってみようかな」と興味がわくアイテムも掲載。どれにしようか迷ってしまう魅力的な一冊です。

 

 

男性の心をくすぐるアイテムを集めたカタログギフト 

ビジネスアイテムやメンズケアグッズ、DIYグッズ、スポーツアイテムなどを一冊にまとめた男性向けカタログギフトです。ほかにも、お肉などのグルメ商品やメンズエステチケットなど、ありとあらゆるジャンルを網羅しています。

こだわりの強い男性に贈るなら、本人に選んでもらえるこちらのカタログがベストでしょう。商品を選んだ後は、趣味用のアルバムや年賀状ホルダーとして活用してもらえます。

 

雑貨やグルメなんでも揃う!定番の「カタログギフト」 

グルメ、インテリア雑貨、家電、メイク、キッチン雑貨など幅広いアイテムが掲載されたカタログギフトです。

掲載商品の数が多いのはもちろんのこと、写真や文字が大きく読みやすいのであらゆる年代の方に喜んでもらえます。「家族みんなでこれ食べたいね」「こんな家電あると便利だね」、カタログを眺めながら会話も弾み温かい雰囲気に包まれることでしょう。

 

 

ナチュラル&オーガニック志向の女性におすすめ!

オーガニックコスメや人気のスーパーフード、自然素材を使ったベビーアイテムなどをラインナップ。ナチュラルやオーガニックにこだわったカタログギフトです。

ママのためのアイテムやお子さん用アイテムも選べるので、子育て中のママへのお中元ギフトにもぴったりです。使用例が細かく写真で載っているため実際のイメージが付きやすく、安心して選んでもらえます。

 

 

快適な睡眠をプレゼント「枕のカタログギフト」

自分に合った枕をさがすのはなかなか難しいもの。眠りで悩んでいる方、毎日忙しくしている方には枕のカタログギフトを贈りませんか?お好みの形、素材、特徴などが一冊にまとめられているので、その人に合った最適な枕を探せます。

全82種類、男性用や女性用、そして赤ちゃん用まで幅広くラインナップ。現在の睡眠の悩みを解決する快適な枕がきっと見つかるでしょう。

 

 

こだわりの日本製「雑貨や伝統工芸のギフトカタログ」

日本全国には、ずっと使い続けたくなるような良質なものがたくさんあります。その中でも雑貨や伝統工芸に的をしぼり、一冊にまとめたカタログギフト「Made In Japan 黄色」。

各地の風土に合った素材と、受け継がれた伝統の技術を生かしつくられた工芸品の数々は、見ているだけでワクワクしてきますね。なにか特別な物を贈りたいという方におすすめです。

 

 

アクティブな方への贈り物に「体験型カタログ」

初めての体験が満載の「体験型カタログ」

日帰り温泉をはじめとし、舞妓さん体験、プリザーブドフラワー体験、ネイルや乗馬などの体験がたくさん詰まったカタログギフト「エグゼタイム」。

アクティブな方や、普段忙しくてのんびり自分の時間を楽しむ時間がない方におすすめの一冊です。たまには充実した時間を過ごしてもらいましょう。

 

 

JTBグループならでは「たびもの撰華」カタログギフト

全国の有名旅館やホテル、温泉地、ご当地グルメなどを選べるカタログギフトです。JTBグループのカタログギフトだけあって魅力的なものが満載!日々の暮らしに豊かな彩を添えてくれるものばかりです。

リタイヤしたご夫婦や、離れた地で暮らすご両親へのお中元ギフトにいかがでしょう。旅行好きな方にも、インドア派の方にも喜ばれる一冊です。

 

 

親子で夫婦で遊べる「体験ギフトカタログ」

全国で体験できるアクティビティやリラクゼーション、ものづくりやグルメ、クルーズなど、幅広いジャンルの「体験」を選ぶことができる体験型カタログギフトです。

貝の中から真珠を取り出し、ネックレスに仕上げるまでを体験できる「アコヤ真珠のネックレス作り」は女性におすすめ!ほかにもドッグトレーニングなど珍しい体験がたくさん揃っています。

 

 

ずっとやってみたかったを実現!「選べる体験ギフト」

こちらはペアで楽しめる体験ギフトです。都会の中でのリラクゼーションや、自然の中でのアクティビティ、ものづくりワークショップや写真撮影会など、掲載されている体験は多岐にわたります。

石川県の伝統工芸である「九谷焼の絵付け」や「熊野古道の星空ツアーコース」なども人気です。大切なパートナーと今までに経験したことのないステキな体験をしてもらいましょう。

 

 

非日常を楽しめる「クルージングチケット」カタログギフト

飲み物を片手に、船上でゆったりとした時間を楽しめる「クルージングコース」が掲載されたカタログギフトです。

東京、横浜、神戸などアクセスの良い港から出航するので、自宅近くの港でもいいですし、少し遠出をして知らない土地でのクルージングも楽しそうですね。

乗船時間は約1時間ほど、船の上から見える絶景を眺めながらティータイムをするのも楽しいひとときになることでしょう。

 

 

女性におすすめ!「選べる体験ギフト」でリラックスをプレゼント

こちらのカタログギフトのテーマは「リラックス」。リラクゼーションにまつわるさまざまな体験が掲載された女性向けの一冊です。

日頃の疲れを癒やしたい方はヘッドスパやボディケア、ヨガや岩盤浴で汗を流すのもいいですね。フラーレッスン、コーヒーレッスン、陶芸など、これまで興味があったことに挑戦するきっかけとして一役買ってくれるかもしれません。

 

 

家族で楽しむなら「総合版体験ギフト」がおすすめ

モノづくりに興味を持っているお子さんにおすすめなのが、インドアを中心とした体験ギフト。キャンドルづくりや琉球グラスづくり、陶芸、染め物など室内でのアクティビティが充実しています。

二名での参加が可能なものもあるので、親子やご夫婦で楽しみを共有することもできます。できあがった作品は良い記念となることでしょう。思い出も一緒に贈れるステキなカタログギフトです。

 

 

お中元には好きなものを選んでもらえるカタログギフトを!

一冊に魅力的なものがたっぷりと詰まったカタログギフトは、贈る側も贈られる側も大満足できる最高のプレゼントですね。特に相手の方の趣味や好みが分からない場合にはうってつけです。

どれにしようか選ぶ時間が家族間のコミュニケーションになり、興味の共有につながるかも。みんなが幸せになれるカタログギフトを、ぜひ今年のお中元ギフトにお選びください。