メンズにおすすめの傘ブランドを解説!おしゃれな21アイテムもご紹介

「こだわりの傘が欲しい!」そう思っても、「どのブランドがいい?」「使いやすい傘の選び方って?」と悩んでしまいますね。今回は、そんな悩みを解決すべく人気のブランドおすすめの傘をご紹介します。

メンズにぴったりの選び方を解説しているので、ぜひ参考にしてお気に入りの一本を見つけてください♪

 

ブランド傘はメンズの魅力を高めるおしゃれアイテム!

日本は世界の中でも雨が多い国で、傘の所有率は世界第一位。それほど私たちの生活の中に浸透している傘ですが、こだわりを持つ方は多くありません。

だからこそブランド傘を使うことで雨の日ファッションの格がワンランクアップし、友人や同僚とも大きく差を付けられるのです。

ブランド傘は安い傘に比べて機能性が高く壊れにくいところも魅力のひとつです。ワンタッチで開閉できたり、水切れに優れていたりと使いやすさも考え尽くされているため、雨の日のストレスも軽減されるでしょう。

まさに、できる男の身だしなみとして1本は持っておきたいアイテムですね。「自分ではなかなか買わないからこそプレゼントにほしい」という男性も多いので、誕生日などの贈り物にも喜ばれますよ。

 

メンズが使いやすいブランド傘の選び方

サイズで選ぶ

身長や使い方に応じて使いやすいサイズは異なります。

  • 身長175cm以上の人
     →親骨70cm直径110cmほど
  • 身長180cm以上の人
     →親骨80cm直径120cmほど
     (服の濡れにくさを重視する人にもおすすめ)

持ち歩きやすさを重視する場合は、折りたたみ傘や直径100cmほどの長傘を選ぶと重宝します。なお、全長が90cmを超えると傘先が地面に当たり持ち歩きにくくなってしまうため注意しましょう。

折りたたみ傘の場合は、折りたたんだ状態で25~28cmほどのサイズのものを選ぶとトートバッグやビジネスバッグにもしまいやすいです。

 

開閉方式で選ぶ

ワンタッチで開くジャンプタイプはボタンひとつで自動的に傘が開くため、手荷物が多い人にも安心。また、子どもを抱いているときや車の乗り降りをする際にもスムーズに傘の開閉ができます。

手開きタイプは人が多いスペースでも安全に自分のペースで開けられますが、両手を使う必要があるため荷物があるときには不便です。

しかしジャンプタイプに比べ軽量で安価なものが多いため、お手頃で軽量なものを探したい場合は手開きタイプがおすすめです。

 

耐久性で選ぶ

フレームの素材と骨の数によって耐久性が変わります。一番おすすめの素材は、骨が強く軽量なグラスファイバー。なお、ステンレスは強くて重い、アルミは軽くて折れやすいといった特徴があります。

傘の骨は通常8本で、本数が多いほど耐久性が増します。しかし多くなるほど重量も増えるため、8~16本程度あれば重さと丈夫さのバランスがちょうどいいでしょう。

より強いものを求める場合は、16本や24本の骨数があると強風にもしっかり耐えて安心です。

 

デザインで選ぶ

ビジネスシーンでは、黒や紺などのダークトーンが落ち着いた印象を与えます。ストライプ柄やドット柄であれば、さりげなくおしゃれでスーツにもマッチします。

プライベートシーンには、ファッションの挿し色として赤やオレンジなどもおすすめ。ハンドルが木製であったりモチーフが彫刻されていたり、細部にこだわりがあるものも人気です。

骨組みのカラーにこだわったものや表裏のデザインが違うものなどお気に入りのデザインを選べば、雨の日のお出かけが楽しみになりますね。
 

セットで贈るのもおすすめ↓

 

メンズにブランド傘をプレゼントするときの予算

男性へブランド傘をプレゼントときは、3000円~20000円前後を予算とする人が多いです。詳しく見てみると、長傘なら5000円~20000円程度、折りたたみ傘なら3000円~15000円程度で選ばれています。

上質なブランド傘を選ぶ場合は、20000円ほどの予算があれば豊富な種類から選べます。

自動開閉式のものやグラスファイバー素材を使ったものは比較的高価になります。ある程度予算を決めたうえで、素材や機能をチェックして選びましょう。

 

伝統技術が光る!日本のメンズ傘ブランド

皇室御用達の「前原光榮商店」

前原光榮商店は、日本を代表する皇室御用達の傘ブランドです。職人が手作りする傘は世界トップクラスのクオリティを誇り、実用性だけでなく装いのひとつとしての様式美を追求した傘づくりをしています。

アフターケアも行っているため、お気に入りの傘を長く愛用したい人に人気。ろうけつ染めの生地や絹、こだわりの天然木などを組み合わせて作られており、一生ものの傘が手に入ります。

 

楓ハンドルの長傘

楓の木で作られたハンドルが美しい長傘です。光の当たり具合で浮かび上がる幾何学模様は、それぞれの柄を貼り合わせたようにデザインされています。雨の日のお出かけにもさりげない遊び心を取り入れられる一本。

閉じているときもスッキリまとまる玉留付きで、使わないときにもスマートさを欠かしません。

 

藤ハンドルの長傘

藤の木ハンドルの長傘は、味わいのある質感で高級感をぐっと高めます。耐久性のある16本骨が採用されており、風が強い日も安心。

美しい光沢のある生地が大人の品を感じさせ、持ち歩くたび揺れるタッセルが男性をおしゃれに見せます。プレゼントに喜ばれる程よいサイズ感です。

 

幾何学模様の折りたたみ傘

軽くて丈夫なグラスファイバーで作られた折りたたみ傘です。角度に合わせて幾何学模様が現れ、シックでモダンな雰囲気を演出します。

スーツにも良く似合い、紳士の装いに欠かせないアイテム。丸みを帯びた持ち手は持ちやすく、天然木の重厚感を感じられます。

 

ストライプの折りたたみ傘

ストライプの折りたたみ傘は、シーンや年齢を問わずに使いやすいと人気です。ハンドルは焼加工されたエゴノが使われており、アクセントになる味わいが◎。

ストラップも付いているので持ち歩きしやすく、スマートなシルエットでできる男を演出します。

前原光榮商店の公式HP

 

つくりにこだわった「小宮商店」

日本でいち早く洋傘を手掛けた小宮商店は、「つくりの良さ」にこだわった傘専門店です。生地に甲州織を使っていることが特徴で、美しい光沢感を楽しめます。

丁寧な伝統技法を受け継ぎ、妥協を許さずに手間をかけて作られているため、一日に作られる傘は4~5本程度。抜群の安全性や耐久性を誇り、高品質なものを求める男性にぴったりのブランドです。

 

水切れの良い長傘

超撥水生地のミラトーレを使った長傘です。傘をたたんだときに水滴がサッと落ちるほど切れが良く、湿り気を気にせず持ち歩けます。シンプルなデザインだからこそ質の良さがうかがえる逸品。

高い品質と重厚感を併せ持つため、プレゼントにもおすすめです。

 

16本骨の長傘

こちらの16本骨の丈夫な長傘は、全5色のバリエーションから選べます。ビジネスシーンに使いやすいネイビーやブラックも良いですが、人と似通ったデザインを避けたい方はグリーンもおすすめ。

骨組みの要所は生地で包まれており、開閉時に手や骨が傷つくのを防止してくれます。

 

10本骨の折りたたみ傘

安定感のある10本骨の折りたたみ傘です。折りたたみ傘特有のコンパクトさがありながらも、直径は104cmもあり雨から守る力もばっちりです。

ハンドルはシェイプな寸胴タイプが使われており、ミニマルなルックスでクールな印象を与えてくれます。

 

甲州織の折りたたみ傘

こちらの傘は、山梨県富士吉田で職人によって作られた甲州織が使われています。傘の幅に合わせておられているので、生地にミシン目がなく美しいシルエットが魅力です。

ダークカラーを基調に、端にはアクセントカラーを取り入れたハイセンスなルックス。ファッション性がありプライベート用にも重宝します。

 

和モダンな「ラムダ」

東京発のラムダは、日本ならではの風合いを生かした傘ブランドです。伝統技術とファッション性を組み合わせた和モダンな雰囲気のデザインが多く、上品さと重厚感を漂わせます。

機能性も高く評価されており、強風でも耐えられる耐風骨強力撥水加工生地など工夫を凝らした作りが特徴。カラーバリエーションが豊富なので、スタイルに合わせた傘選びができます。

 

表裏の柄を楽しめる長傘

甲州織の生地を使ったこちらの長傘は、表裏で違うテイストの違うストライプを楽しめます。柄が自然になじむように合わせているこだわりぶり。ハンドルは水に強いアイアンウッドが使われており、高級感も満点です。

大人の重厚感を感じられる一本は、父の日にプレゼントすれば喜ばれること間違いなし!

 

ピンドット柄の長傘

甲州織ジャガードが使われた長傘です。美しい光沢と立体的なピンドット柄がとても上品。軽量性にも優れており、持ち歩く際に負担がかかりにくいところもうれしいポイントです。

ブラック、ブルー、ネイビーの全3色からスーツやカバンに合わせたカラーを選びましょう。

 

自動開閉の折りたたみ傘

強力撥水のレクタス生地が使われた折りたたみ傘です。雨が当たっても水滴が転がり落ちていくため、数回振るだけで乾燥するほど速乾性に優れています。

ボタンひとつで開いたり閉じたりを自動でしてくれる機能付き。荷物が多い日でもスマートなお出かけをアシストしてくれます。

 

コンパクトな折りたたみ傘

こちらも自動開閉機能付きの折りたたみ傘です。出張や旅行にも持って行きやすいコンパクトサイズで、なおかつ開くと直径104cmにもなり雨からもしっかり守ってくれます。

グラスファイバーとアルミを組み合わせて作られており、軽量性&堅牢性に優れた一本です。

ラムダの公式HP

 

おしゃれで紳士的!海外のメンズ傘ブランド10選

ハイブランドの「バーバリー」

イギリスを代表するバーバリーは、英国紳士風のチェック柄が特徴のハイブランドです。どんなシーンにも似合うデザインと洗練されたセンスで、世界中にファンが多くいます。

シンプルなものから華やかなものまで、男女問わず使いやすいファッション性が魅力。値段は少し高めですが、知名度と機能性の両方を兼ね備えた傘を探している人におすすめです。

バーバリーの公式HP

 

フォックスアンブレラ

1868年にイギリスで生まれたフォックスアンブレラは、すべての工程をハンドメイドで仕上げるこだわりの傘ブランドです。英国王室御用達でもあり、クオリティーの高さも◎。

「アニマルヘッド」と呼ばれる動物の顔をモチーフにしたハンドルが特徴で、遊び心を加えた傘を探している方に好まれています。上品な細巻きのシルエットが多く、ステッキのようにおしゃれに持ち歩けます。

 

ビジネスマンに人気の「トゥミ」

アメリカ発のトゥミは、ビジネスマンからの支持が厚いブランドです。自動開閉機能や身長に合わせたサイズ展開など、使いやすさにこだわった傘が魅力。

風を逃がす通風孔や手にフィットするゴム製ストラップなど細かな工夫がされており、かゆいところに手が届く機能性を持ちます。確かな品質を保ちながらもお手頃な価格設定で、定番の傘ブランドとして愛用者も多いです。

 

大きく開く折りたたみ傘

シルバーメタルのロゴがおしゃれな折りたたみ傘です。直径が127cmと大きく広がり、荷物をしっかり守ってくれます。ワンタッチの自動開閉機能付きで使い勝手も申し分ありません。

通風孔やストラップがあり、風が強い日でも抵抗を受けにくい工夫が凝らされています。

 

自由な発想で生み出す「レノマ」

フランス発のレノマは、時代や流行を超えてニーズに合わせたアイテムを作り出しているブランドです。「自由な発想のファッション」をテーマに、リーズナブルでおしゃれな傘を数多く展開しています。

和の文化を取り入れた色合い強力撥水加工されたものが多数。2色使いのデザインや「rマーク」を施したものなど、シンプルで上品な傘が見つかります。

 

セミオーダーができる「マリアフランチェスコ」

1854年に創業されたマリアフランチェスコは、イタリアらしいデザイン性に優れた傘を展開しているブランド。竹やレザーなどの天然素材を用いて作られる上品なフォルムが特徴で、セミオーダーにも対応しています。

「美しく独特な傘」を信念に掲げ、伝統的な技術とファッショナブルなスタイルを確立しています。人と被らないようなものや、インパクトのあるものを探している方にぴったりです。

 

折りたたみ傘を発明した「クニルプス」

1928年にドイツで生まれたクニルプスは、世界ではじめて折りたたみ傘を発明しました。ドイツでは折りたたみ傘の代名詞となるほど知名度があり、こだわりの傘を選ぶのにベストなブランドです。

老舗ブランドとしての技術はさることながら、おしゃれなデザイン性も高い評価を受けています。カラーバリエーションも豊富でリーズナブルな価格展開がされています。

クニルプスの公式HP

 

イタリアンファッションの「オロビアンコ」

イタリア発のオロビアンコは、「機能性とデザイン性を兼ねそなえたイタリアンファッション」がコンセプト。シーンを問わずさまざまなスタイルを引き立てるアイテムを展開し、ビジネスマンにも愛用者が多いブランドです。

カジュアルさと遊び心を加えた高級感が人気で、トリコロールカラーのリボンがよくあしらわれています。折れにくい骨を使った傘が多く、長く使える一本を探せます。

オロビアンコの公式HP

 

空気力学で設計する「ブラント」

1928年にイギリスで生まれたブラントは、空気力学に基づいて設計された傘を展開しています。風速115Km/hにも耐えられる優れた耐風力と、衝突時の危険性を軽減する花びらのような形状が特徴。

直径137cmもの大きな傘も作っており、大柄な男性にもおすすめです。個性的なフォルムと考え抜かれた実用性で、世界中にファンをもつ実力派ブランドです。

 

イギリストップシェアの「フルトンアンブレラ」

女王エリザベス2世御用達のフルトンアンブレラは、イギリスでトップのシェアを誇る傘ブランドです。鳥かごのようなシルエットの「バードゲージ」が有名で、ファッション性の高さも折り紙付きです。

シックでクセのないデザインも展開しており、カジュアルにもフォーマルにも似合う上品さが魅力。リーズナブルで軽量感と頑丈さにも定評があり、ブランド傘の持ち始めを考えている人にうってつけです。

フルトンアンブレラの公式HP

 

デザイン性が高い「パソッティ」

イタリア発のパソッティは、「傘業界のエルメス」と呼ばれるほど高いデザイン性を誇ります。海外セレブにも愛用者が多く、ミュージックビデオなどにも登場するなど注目度が高いブランドです。

気品ある佇まいの傘のハンドルにメリケンサック装飾を施したりステッキをモチーフにしたりと、洗練された遊び心が光るユニークさが魅力。ファッションアイテムのひとつとしても活躍すること間違いなしの傘がそろっています。

 

その他にもおすすめの傘8選

ここでは、リーズナブルで高機能なこだわりの傘を集めました。名前を入れられるものや超軽量なものなど、プレゼントにもふさわしいアイテムばかりです。

 

大きく開く<長傘>

黄金比率の長傘

全体の細さ、長さ、ハンドルの大きさ、石突きの長さなどすべてのバランスを徹底的に追及して生み出された黄金比率の長傘です。高級感もあり、プレゼントにも喜ばれるポイントをしっかり押さえています。

軽くゆするだけで水滴が落ちる加工が施してあり、今までにない撥水性を実感できます。

 

テフロン加工の名入れ長傘

ハンドル部分に名入れができる長傘は、紛失防止にもなり父の日や敬老の日のプレゼントに最適です。丈夫なグラスファイバーを使った16本骨採用で丈夫さもばっちり。

フライパンなどにも使われるテフロン加工が施されており、汚れに強いところもうれしいポイントです。

 

ステッキ風ハンドルのビニール傘

宮内庁御用達のホワイトローズの長傘です。ビニール傘というとチープなイメージが持たれやすいですが、ステッキをモチーフに作られているため高級感は健在。

透明なビニールで雨の日もしっかり周囲を確認できます。全体の長さを5段階で調整でき、身長に合わせて使えるところも魅力です。

 

コンパクトなショートワイド傘

「コンパクトな傘が欲しいけど折りたたみ傘が苦手・スペースがない」という人におすすめなのが、全長63cmのコンパクトな長傘です。なお直径は120cmもあるため、荷物が多い日や大雨の日もしっかり守れます。

晴雨兼用なので日よけにも最適ですね。名入れをすれば、世界にひとつの特別なプレゼントとして喜ばれます。

 

収納できる<折りたたみ傘>

耐風式構造の折りたたみ傘

耐風式構造骨で作られた折りたたみ傘です。逆さになっても元に戻るため風で骨が折れてしまう心配がありません。

鮮やかなブルーの生地の縁には爽やかなホワイトが配色されており、憂鬱になりやすい雨の日も気分をあげてくれるフレッシュなデザインです。

 

バリエーション豊富な折りたたみ傘

ちょっとしたお出かけのときも持ち歩きやすい17cmの超コンパクトな折りたたみ傘です。柄のバリエーションが豊富で、タータンチェックやカモフラージュなどおしゃれなデザインがすてき!

ファッションに合わせてコーディネートしたくなるほど、目で見て楽しい一本が手に入ります。

 

超軽量の折りたたみ傘

こちらの折りたたみ傘はスマホより軽い90g!持っていることを忘れるくらいの軽量感で、いざというときのために毎日カバンに忍ばせておきたい一本。

UVカット率90%以上もあるため日差しが苦手な人にもおすすめです。シックなカラー展開で、ビジネスシーンにも重宝しますよ。

 

名入れの折りたたみ傘

木製のハンドルに名前を彫刻できる折りたたみ傘は、就職祝いや入学祝いなどのプレゼントにぴったりです。フォーマルな場面でもサッと使えるシンプルな無地で、急な雨にもスマートに対応できます。

直径110cmと十分な広さがあり実用性も申し分ありません。

 

 

ブランドのメンズ傘で雨の日をおしゃれに過ごそう

スマートさが失われやすい雨の日だからこそ、格好良さが引き立つブランド傘をひとつは持っていたいですよね。気分が落ちやすい天気でも、紳士な魅力を演出する傘があれば雨さえも味方にできます!

傘ひとつでも、ハンドルのデザイン、全体のサイズ、生地の素材など、こだわれば奥が深い世界です。ぜひ気になるブランドやデザインからお気に入りのメンズ傘を選んで、雨の日のお出かけを楽しんでくださいね。