お中元に素麺が最適な理由とは?贈る意味やおすすめ商品徹底ガイド

お中元のギフト選びで悩んでいる方へ。今年は定番の素麺を贈りませんか?夏にぴったりな素麺ですが、実はお中元に適している理由がしっかりとあります。

本記事では、お中元の素麺に関する豆知識おすすめのギフトをご紹介します。お中元選びの最中の方必見です!

 

お中元に素麺が選ばれる理由とは?

暑い日に氷で冷やした素麺をすする光景は夏の風物詩ともいえますが、素麺がお中元の贈り物として選ばれる理由は、『夏に美味しく食べられるから』というだけではありません。

ひき臼によってつくられた小麦粉を使用した素麺は、江戸時代では将軍や宮廷に献上されるような高級品でした。特に手延素麺は職人技によって作られるため、今でも上等な食品として希少価値が高いのです。

また、本来お中元はご霊前へのお供えものを贈りあったことが起源ですが、かつては素麺が必須のお供えものだったこともあり、お中元の贈り物として定着しました。それでは、なぜ素麺が必須だったのでしょうか?

 

お中元に素麺を贈る意味とは?

素麺はご先祖様と家をつなぐ糸として、お盆には重要なお供えものでした。それだけでなく、ご先祖様があの世へ戻る際に荷物をまとめるための綱として、さらに馬や牛に乗る際の手綱ともされていました。このように、素麺はご先祖様と再会する喜びの象徴だったのです。

そんな意味を持つ素麺は見た目が細く長いことから「普段会えない方とのお付き合いが細く長く続くように」と願う意味も込められました。また家族の幸せが細く長く続くようにという願いも込められています。

こうしたことから、素麺は日本人らしくつつましい願いがこもったお中元に最適なギフトなのです。

 

ちなみに素麺には三輪素麺、小豆島素麺、播州素麺(揖保乃糸)という日本三大素麺と呼ばれるブランドがあります。これらの素麺はお中元として自信をもって贈れるため、多くの方に選ばれています。

 

 

お中元におすすめの素麺《厳選15品》

ここからは、お中元におすすめの素麺ギフトをご紹介します。日本三大素麺もしっかりカバーしていますので、ぜひご覧ください!

 

お中元にはやっぱり《揖保乃糸》

熟練の技が光る揖保乃糸・特級品

日本三大素麺のひとつでもある揖保乃糸は、600年もの長い素麺文化がある播州で作られている最高級の素麺です。熟練の職人が手掛ける手延べそうめんは、もちもちとした食感やツヤはもちろん徹底した品質管理にも定評があり、お中元にふさわしい一品です。

なかでも“特級”は揖保乃糸の等級で上位に位置する名品で、国際味覚審査機構の優秀味覚賞を受賞しています。50gが27束入りというボリュームが魅力のギフトは、ぜひ家族の多いご家庭にお贈りください。

 

かわいいスヌーピーの手延素麺セット

かわいいパッケージのお中元ギフトを探している人におすすめなのが、多くの人に愛されるキャラクター「スヌーピー」のギフトボックスに入った揖保乃糸です。

素麺というと目上の方に贈る渋いギフトというイメージもありますが、キャラクターデザインの贈り物は小さなお子さんのいるご家庭にも喜ばれます。上質な素麺と魅力的なパッケージで、幅広い年代の方に喜ばれるギフトです。

 

お中元・お祝い事に揖保乃糸の紅白麺

縁起の良い紅白素麺は、夏の食卓を鮮やかに彩る贈り物として多くの方に選ばれています。こちらの商品は素麺と麺つゆがセットになっており、贈ってすぐに楽しんでもらえるのも魅力です。

素麺は上質な小麦粉を使用して厳寒期に作られる特級品。世界的に認められている特級品は贈答用として最も選ばれているため、自信をもって贈れます。

 

素麺だけじゃない!揖保乃糸・手延中華麺

揖保乃糸ブランドには、素麺だけでなく「龍の夢」という中華麺もあります。こちらは、素麺よりも冷やし中華派の方に贈ると喜ばれる一品です。

厳選した小麦と、吟味を繰り返して確立した製法で生み出された風味と触感は、モンドセレクションで銀賞受賞のお墨付きです。ぜひラーメンが好きな方へのお中元としてお贈りください。

 

 

パスタもあります!揖保乃糸・手延パスタ&中華麺

少し変わった揖保乃糸ギフトを贈るなら、中華麺とパスタのセットがおすすめです。中華麺は、揖保乃糸の手延べ製法と厳選小麦で作られた絶品「龍の夢」で、パスタは伝統の手延べ製法を生かして独特の食感に仕上げています。

冷やし中華スープと兵庫県産バジルのジェノベーゼソースが付いていて、手軽に楽しんでもらえるのも魅力的。夏にふさわしい上質な麺ギフトを贈りたい方にぴったりなお中元ギフトです。

 

最高級品質の《三輪手延素麺》

全粒粉小麦入り三輪手延素麺 

日本三大素麺のひとつの三輪手延素麺は、非常に長い歴史があります。ご神前へ奉納されたり天皇家へ献上されたりと、格式が高い素麺としてお中元の定番になっています。

こちらの三輪素麺は、通常の小麦よりも栄養がある全粒粉を使用。健康に配慮したお品なので、健やかな生活を願う贈り物としても大変おすすめです。

 

カラフルで楽しい!夏越そうめん祭り

お子さんも楽しめるような素麺ギフトをお探しの方には、カラフルな素麺が一押しです。こちらは最高級の三輪素麺に、ブルーベリーやにんじんなどユニークな色つき素麺がセットになっています。

色鮮やかに映える素麺は夏の食卓を盛り上げてくれ、おいしさだけでなく食べる楽しさも贈れます。お子さんのいるご家庭へのお中元ギフトにぜひどうぞ。

 

絹のような食感の《小豆島手延素麺》

大家族向けの大容量!瀬戸の波糸 

400年の歴史がある日本三大素麺のひとつ、小豆島手延素麺は、瀬戸内海の良質な塩やごま油を使った製法が特徴で、絹のような舌触りとコシの強い食感が多くの方に愛されています。

こちらのギフトは上質な小豆島素麺が100束も詰まった一品。たっぷり食べられる内容量がポイントです。家族の多いご家庭や夏に親戚が集まるご家庭へ、お中元に贈りませんか?

 

期間限定!お得な小豆島手延素麺

つるりとしたのどごしと豊かな風味が魅力の小豆島素麺がちょうどいい量入ったセットがこちら。身内へちょっとしたお中元を贈りたいときに活躍する一品で、リーズナブルながらも15束入ってボリュームがあります。

夏季限定のお買得な商品ですが、たったの2分で絶品の素麺に茹で上がり満足してもらえること間違いなしです。

 

上質なブランド手延素麺

たっぷり食べられる島原手延素麺

島原手延素麺は、日本の手延素麺の約30%を占めるトップブランドです。丁寧に熟成されながら作られる素麺は小麦の風味が豊かなだけでなく、伸びにくくしっかりとしたコシ・歯ごたえがあります。

こちらは国産小麦をブレンドし、国産の塩で作り上げた「普賢の雫」がたっぷり楽しめる一品。一流ブランドの素麺として、お中元ギフトとして多くの方に選ばれています。

 

豊かな風味の島原手延黒ごま素麺

島原手延黒ごま素麺は、一口食べると口いっぱいに広がるゴマの風味が食欲をそそります!ゴマには鉄分や食物繊維が豊富に含まれており、栄養価の面でも優れています。

通常の素麺よりも太めで食べ応えがあるのも特徴ですが、太めの麺は調理のアレンジがしやすいので、いろいろな食べ方で楽しめる嬉しいお中元ギフトになるでしょう。

 

国際的な賞を受賞!稲庭手延素麺

国際味覚審査機構にて毎年「優秀味覚賞」を受賞している稲庭手延素麺。優秀味覚賞は、食品のミシュラン・ガイドと言われるほど権威がある賞です。

世界の食通をうならせる素麺は、伝統技法と厳選の素材によって丁寧に作られており、食感や風味はもちろん見た目の美しさも高く評価されています。世界が認めるおいしさをぜひお中元ギフトにいかがでしょう。

 

稲庭手延素麺・うどん詰め合わせ

稲庭手延うどんも、食品のミシュラン・ガイドと言われる「優秀味覚賞」を受賞した商品です。こちらはドイツ農業協会の品質競技会でも金賞を受賞しており、世界的に高い評価を受けています。

こちらは稲庭手延素麺とうどんがセットになったぜいたくな詰め合わせギフト。食卓のバリエーションが広がるため、主婦の方にも喜ばれるグルメギフトです。

 

 

素麺とプラスアイテムのギフトセット

目上の方に贈る島原手延素麺詰合せ

素麺に加えて醤油や油、魚のほぐし身などが詰まったギフトセットは、お中元に自信をもって贈れる一品です。セットの素麺は有名な島原手延素麺で、小麦の豊かな風味としっかりとした歯ごたえが楽しめます。

毎日の料理に使える調味料は、どんなライフスタイルを送る方にも喜んでもらえるはずです。特にお世話になった方や職場の上司に贈るお中元におすすめです。

 

親族へ贈る島原手延素麺詰合せ

素麺のほかに醤油や塩などの調味料や鰹節など、食卓を彩るアイテムが詰まったギフトセットです。こちらもトップブランドの島原手延素麺がセットになっているので、特別感もバッチリ。

さまざまな食品が楽しめる詰め合わせギフトは、親族へ贈るお中元として大変おすすめです。身内の方へのお中元をお探しの方はぜひこちらをご検討ください。

 

 

お中元に素麺を贈って「長い」お付き合いを!

お中元の素麺には相手との良好な関係を願う意味が込められているため、特に日頃会えない方へのお中元として最適です。

今年のお中元に何を贈ろうか迷っている方は、ぜひこちらの記事を参考に、相手の方が喜ぶような素麺ギフトを選んでみてください。