女性に贈りたい上品なブランドボールペン!いま人気のおしゃれなボールペン26選

ブランドのボールペンはデザイン性が高く、書き心地が良いものがたくさんあります。

名入れができるもの、デザインがかわいいものなど、それぞれブランドの特性を知って贈りたい相手にぴったりのボールペンを見つけましょう。

 

ブランドのボールペンがギフトにおすすめの理由は?

高級なボールペンは、安いボールペンと比べて手触りや書き心地がまったく違います。品質にこだわった良い素材を使用し、グリップにもひと工夫されているものが多いため、長時間使っても疲れにくいのが特徴です。

また、デザインはシンプルなものが多く流行に左右されにくいことから、一生もののアイテムとしてプレゼントできます。機能面も優秀なものが多く、タッチペン・カラーインク・シャープペンなどが一緒になった多機能ボールペンもあります。

ブランドのボールペンは、お誕生日や記念日などあらゆるシーンで気軽に贈れるアイテムです。

 

女性に贈るブランドボールペンの選び方は?

女性に贈るブランドボールペンの選び方は、シンプルなデザインが好きなのか、華やかなデザインが好きなのかなど相手の好みを把握すると選びやすくなります。

また、デザインだけでなくボールペンの書き心地やペン先・インクタイプなどの機能面も重要です。喜んでもらえる選び方を詳しくみていきましょう。

 

相手に合うブランドやデザインを選ぶ

まずは相手の好きなブランドや好みのデザインを事前にリサーチしておきましょう。相手の職業や使用するシーン、年代によっても選ぶブランドやデザインが違ってきます。

学生さんならかわいいデザインのもの、社会人ならシックで落ち着いた印象のもの、華やかな場で使用するならデザイン性の高いジュエリータイプのものなど、相手のライフスタイルにふさわしいデザインを選ぶ必要があります。

ブランドにはそれぞれコンセプトがあるので、本記事を読みながら相手にふさわしいかどうか見極めてみてくださいね。

 

女性の手になじむサイズや素材が人気

女性用のブランドボールペンを選ぶ際は、サイズも重要です。男性と比べると手が小さい人が多いので、細めのボディ軽い素材のものを選ぶと使い心地が良くなります。

素材が金属製のボールペンは細めのボディになっているものが多く、高級感があるためギフトとして人気です。ただしボディが細すぎると疲れてしまうため、細すぎず書きやすい適度な太さを意識しましょう。

また、高級樹脂を使用した軽くておしゃれなボールペンも人気があります。

 

 

ペン先やインクタイプから選ぶ

ボールペンのペン先にはツイスト式・ノック式・キャップ式の3種類があります。

高級なボールペンはツイスト式が多く、ノック式は一般的なタイプです。キャップ式のボールペンはインク漏れを防げる点と保護力がメリットですが、キャップを外すひと手間がある&外したキャップをなくしてしまう可能性があることがデメリットと言えます。

インクは基本的に水性・油性・ゲルインキの3種類。
 

  • 水性:書きやすさ・軽さ・乾きやすさがメリットですが、水ににじみやすく長期保存したいものには不向きです。
  • 油性:水に強いので、大切な書類を書く時や長期的に保存したい書類を書くのに向いています。ガラスや布などの紙以外のものにも書けるので用途が広がるでしょう。
  • ゲルインキ:水性と油性の双方の良さを持っています。軽くなめらかに書けるので筆圧がいらず、紙ににじまず乾きやすいうえ発色が美しいのも特徴。

カラーバリエーションの豊富さを求めるなら、水性かゲルインキがおすすめです。

 

名入れができる特別感のあるものを選ぶ

ブランドボールペンには名入れができるものが多いので、特別感のあるプレゼントが贈れます。自分の名前が入っているボールペンなら愛着を持って大切にしてもらえるでしょう。

フルネームに抵抗がある場合は、イニシャルのみ・イラストのみのものを選んでみてください。

 

女性に贈るブランドボールペンの相場は?

女性に贈るブランドボールペンの相場は、年代によって大きく違いがあります。

  • 10代 5000円程度
  • 20〜30代 5000~15000円
  • 40代以上 10000~30000円

年代が上がるにつれて予算も高くなる傾向にあります。プレゼントする相手に合わせて、無理のない予算設定をしましょう。

 

女性に贈りたい上質なブランドボールペン26選!

ここからは、女性に贈りたいおすすめのボールペンブランドをご紹介していきます。仕事で使えるシンプルでスマートなタイプや、華やかな場で映えるキラキラしたタイプなど、贈りたい相手にぴったりのものを見つけてください。

 

特別なお祝いに贈りたい【モンブラン】

ドイツで生まれたモンブランは高級筆記具ブランドとして有名で、性別関係なく憧れのブランドです。ホワイトスターと呼ばれているブランドロゴが定番で、ヨーロッパ最高峰の品質であるという証明にもなっています。

アクセサリーのように美しいデザインと長時間書いても疲れないボディは、熟練した技術を持つモンブランの職人が生み出しています。書き味のチェック・独自樹脂の使用など製造方法にもこだわりがたくさんあり、そのすべてを注いだボールペンは世界中で愛されています。

大切な記念日のプレゼントにおすすめです。

 

書き心地を比べて欲しいボールペン

ブランドの国際保証書が付いた書き心地バツグンのボールペンは、シンプルなデザインがどんなシーンにもなじみ、鮮やかなカラーリングが日常を彩ってくれます。

通常のモンブランのボールペンより少し小さめのフォルムなので、女性の手にもしっかりフィットします。大切な日の記念に贈りたいボールペンです。

 

ゴールドが華やかなボールペン

大人気のシリーズ・マイシュターシュテュックは、ブラックカラーのボディにゴールドがアクセントになった華やかなボールペンです。

キャップトップにブランドロゴが入り、高級感があるのでギフトにぴったり。すらっとしたフォルムが美しいですね。

 

 

ボールペンギフトの王道【パーカー】

パーカーは英国王室御用達の由緒ある筆記具ブランドで、日本では大手百貨店に店舗があり広く名前が知られています。

上品でエレガントなデザイン品質の高さが特徴で、若い世代から年配の方まで幅広い世代に贈れます。ボールペンギフトの王道として信頼できるブランドです。

 

ブランドの象徴クリップ付きボールペン

パーカーの中でも人気のIMシリーズは、片手での書きやすさにこだわったボールペンです。長く愛されてきた美しいフォルムと持ちやすいシンプルなボディは、実用的でスマートなボールペンを探している女性にぴったり。

記念日や誕生日など大切な日のプレゼントにおすすめです。

初めて名入れの品物を貰ったようで、大変喜ばれました❗

ギフトモールより引用

 

 

新しい矢羽クリップのデザインがおすすめのボールペン

細身でスマートなジョッターシリーズは、手帳やノートのペンフォルダーにおさまるサイズ。パーカーの初代ボールペンとして有名です。

新しいデザインの矢羽クリップが付いているので、いままでパーカーのボールペンを愛用していた女性に贈っても喜ばれるでしょう。

誕生日プレゼントに選んだのですが、どうしても赤がよくてこれにしました。とても喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

エレガントなシリーズ・ソネットのボールペン

ブランドの象徴である矢羽クリップが付いたソネットシリーズのボールペンです。長い間ギフトとして定番人気の商品。大人の魅力を引き出す深みのあるカラーが特徴です。

エレガントな女性に贈りたい逸品です。

 

 

筆記用具ブランドの老舗【クロス】

アメリカで生まれたクロスは、職人が生みだす高品質なボールペンが評判です。女性の手に合う細身のボディが多く、シャープさや重厚感を持ち合わせており、知的な印象や大人の魅力を演出できます。

1846年から続く老舗ブランドですが、商品の開発や特許取得などに力を入れていて、常に時代の先頭を走っています。クロス製なら、クラシカルな魅力と最新の実用性を兼ね備えたステキなボールペンを贈れるでしょう。

 

マットな質感とツヤ消しが大人な印象のボールペン

黒インクとタッチペンが付いたボールペンのテック2。ツヤのないマットなスタンダードカラーが大人っぽい印象を与えます。名入れをオーダーして、仕事をがんばる女性や勉学にはげむ女性にエールを込めて贈りましょう。

 

70年以上ロングセラーのボールペン

70年以上のロングセラーを誇るクラシックなボールペンは、鉛筆とほぼ同じサイズの細身ボディで女性の手になじみます。キャップトップに描かれた王冠は“コニカルトップ”と呼ばれ、アメリカではステイタスシンボルとされています。

どんなシーンにもなじむ美しいデザインで、相手を選ばずプレゼントできます。

イメージ通りの素晴らしいものでした。
対応も早く、丁寧でとても良かったです。

ギフトモールより引用

 

多様な使い方ができるボールペン

クロスで人気のボールペン・テック3は、黒インク・赤インク・シャープペンシルの3つに加えて、ヘッド部分にスマホやタブレットで使えるタッチペンが搭載されています。

これが1本あれば他の筆記用具を持っていなくても大丈夫!仕事などで使い分けが必要な女性に重宝されます。

大変喜んでもらえた一品でした。
ネームも洒落ていました。

ギフトモールより引用

 

 

技術とデザインに定評のある【ウォーターマン】

ウォーターマンは1883年フランス生まれの高級筆記具ブランドで、130年以上の歴史があります。インク漏れしにくいボールペンを世界で初めて生み出したその技術力の高さと、世界中から「美しい」と称されるデザイン力を兼ね備えたブランドです。

社会人へ贈るボールペンの定番ブランドとして有名ですが、お手ごろ価格のボールペンもあり、学生さんにも気兼ねなく贈れます。

 

気軽で贈れる高級ブランドボールペン

伝統的な高級ブランドなのに3000円台!驚き価格のアリュールシリーズのボールペン。洗練されたボディにブランドを象徴するマークが入り、上品な印象を醸し出します。

シンプルで飽きがこないデザインなので、ずっと使えるマイペンを探している女性に贈りましょう。

 

純正ケース入りで贈れるボールペン

ビジネスシーンをエレガントに彩るボールペンです。シンプルで美しい輝きのスタイリッシュなデザインが魅力的。豊富なカラーの中から相手にぴったりの1本を選べます。

有料オプションで替芯やメッセージカードをつけることもできます。

名前も素敵に彫られており、プレゼントして良かった!!
とても喜ばれる商品だと思います!

ギフトモールより引用

 

 

日本の老舗ブランド【パイロット】

日本製筆記具ブランドのパイロットは創業開始から約100年が経ち、ボールペンブランドとして技術力・デザイン力・品質など各部門において世界で戦える力を持っています。

多機能ボールペンや字が消せるボールペンも販売されているので、実用的なものを贈りたい人におすすめ。ボールペンの書き味のよさも評判が高く、滑らかに出るインクと疲れない重量のバランスなど、書くことへのこだわりがつまっています。

 

こすれば消える3色ボールペン

消せるボールペンとして大人気のフリクションは、黒インク・赤インク・青インクの3色入りでボディが少し太めです。グリップに握りやすいラバーが付いた握りやすいデザイン。

若い女性にはピンクやグリーンがおすすめ!相手の名前を刻んでプレゼントしましょう。

 

高級感のあるフリクションボールペン

消せるインクはそのままに、大人っぽい落ち着いたルックスのフリクションボールペンです。高級感あふれるマーブルカラーとゴールドが上質な輝きを放ち、お祝いごとや周年記念などの贈りものにぴったり。

女性にうれしい握りやすいボディもおすすめポイントです。

 

スタイリッシュなカラーがそろったボールペン

「さいしょのボールペン」がテーマになっているコクーンは、お子さまの入学祝いにもおすすめです。丸いボディとゆったり持てる太さが使う人の手にそっとなじみます。

書き味に定評のある「アクロインキ」とおしゃれなカラーが人気。初めてのブランドボールペンのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

ストライプのボディが美しい【ペリカン】

万年筆で有名なペリカンは、パーカーやモンブランと並ぶ世界3大ボールペンブランドのひとつです。もともとインク販売から始まっているため、ボールペンインクの品質が一番の魅力。

ペン先の美しさやボディのストライプなど、デザイン性の高さも評価されています。しっかりした書き心地と重さや長さのバランスがすぐれているので、初めて持つブランドボールペンとしてもおすすめです。

 

ストライプデザインでスマートさアップのボールペン

握りやすい太さのボディとストライプデザインがスマートな印象のボールペンです。ノック式なので、日常で手軽に使えるのもうれしいポイント。

ブランドの象徴であるくちばしクリップは、上品なかわいらしさを楽しめます。大人から若い世代まで幅広い女性に贈れる1本です。

 

 

アメリカ大統領の御用達ブランド【シェーファー】

アメリカの筆記具ブランドであるシェーファーは、歴代のアメリカ大統領が愛用してきたブランド。日本の内閣総理大臣が使用したこともあります。

ブランドのシンボルはクリップにデザインされたホワイトドット。女性的なカラーや遊び心のあるボールペンも展開されていて、男性だけでなく女性に贈るギフトとしても選ばれています。

 

伝統のデザインを受け継ぐボールペン

シェーファー人気No.1のボールペンです。伝統のホワイトドットと長く愛されるシンプルなデザインで、ノック式で手軽に使えるのも魅力。カジュアル・フォーマル・ビジネスとどんなシーンでも対応できる万能な1本です。

急な発表になる先生の離任でも、名入れで即発送になるので余裕で間に合いました。
また機会があれば使いたいです。

ギフトモールより引用

 

 

英国式チェックデザインが人気【ダックス】

ダックスはチェック模様のデザインが特徴的なブランドです。クロスチェックやハウスチェック、タータンチェックなどさまざまなありますが、王道はハウスチェック。キャメルとビキューナの2色は、世界でもっとも贅沢な繊維で製作されたと言われています。

淡いカラーのチェックでも子どもっぽさを感じさせないのは、英国王室御用達ブランドだからこそ。品質が良さが目に見えてわかるので、フォーマルやビジネスでも使用できます。

手帳やポケットに挟むとチェックがアクセントになり、ブランドの存在感をアピールできます。

 

ハウスチェックを楽しむボールペン

黒インク・赤インク・シャープペンシルの3つが一緒になったボールペンは、スリムなボディで使いやすい点が魅力!色の切り替えもノックするだけととても簡単です。

ハウスチェックデザインとかわいいカラーは、女性へのギフトにふさわしい1本です。

とても喜んでもらえました!!書き心地も良いらしく、選んで本当に良かったです。

ギフトモールより引用

 

持ち歩きできる細身なボールペン

細いボディで持ち運びやすく、手帳のペンフォルダーにもおさまるボールペンです。チェック柄の入っていないシンプルなデザインで使う人を選びません。

オリジナルギフトボックス・ラッピングサービス付きで、さまざまな女性に贈れる仕様のギフトです。

 

 

伝統工芸とのコラボが人気【セーラー】

日本の広島県で創業した筆記具ブランドのセーラーは、100年以上の歴史を持つ老舗ブランドです。万年筆の製造から始まり、いまでは種類豊富なボールペンを作っています。

特に伝統工芸とコラボした商品が人気で、日本らしい和柄がデザインされたボールペンは世界中から愛されています。

日本初のボールペンを販売したこともあり、文字を書く時の滑らかさやインクの出方など、他社から何歩もリードしているブランドと言えるでしょう。

 

キティちゃんとコラボのボールペン

伝統技法にキャラクターのかわいさがプラスされたボールペンです。メタリックカラーに、蒔絵で富士山や鯉などの和柄と人気キャラクターのキティちゃんが描かれています。

ローマ字や日本語で名入れができるので、贈りたい女性の雰囲気に合わせて選びましょう。

 

蒔絵和柄がめずらしい多機能ボールペン

日本伝統工芸の蒔絵で描かれる模様を美しく再現したボールペンです。黒インク・赤インク・シャープペンシルが付き、多機能なので実用性もバツグン。和風なアイテムが好きな女性にぴったりですね。

 

すべりにくいグリップがうれしいボールペン

黒インク・赤インク・シャープペンシル、3つの機能が付いたコスパ最高のボールペンは、握りやすい太さのグリップが滑りにくいようにカットされています。

メタリックなパステルカラーが華やかな、女性にぴったりのギフトです。

姪の美大入学お祝いに贈りました。ネーム入れても早く届きました。綺麗でとても喜ばれました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

キラキラ輝くジュエリータイプ【スワロフスキー】

ジュエリータイプのボールペンを探しているなら、スワロフスキーがおすすめです。1895年にオーストラリアで生まれたクリスタルガラス製品を販売しているブランドで、アクセサリーやグラスなど幅広いアイテムを展開しています。

キラキラと輝くスワロフスキークリスタルがボールペンを飾り、見ているだけで楽しくなります。知名度がありブランドイメージが“ラグジュアリー”なので、かわいいデザインのボールペンでも高級感があり、大人の女性にも喜ばれます。

 

20のデザインから選べるボールペン

20ものデザインからクリップの飾りが選べるボールペンは、ボディもシルバー・ホワイトの2タイプがあります。

手のサイズによってボディが選べるので、贈りたい相手のサイズをリサーチしておけば完璧!名入れもラッピングもできるステキな贈りものです。

価格もお手頃で、可愛く実用的で就職祝いにぴったりな商品でした。
管理栄養士として働き出した姪もとても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

無数のクリスタルが輝くボールペン

ボディの半分に無数のクリスタルが入ったクリスタルライン・レディのボールペンは、繊細で優しいカラーと上品なスワロフスキークリスタルの輝きが魅力。

見ているだけでうっとりするボールペンは、どんな女性も魅了するでしょう。特別な日のプレゼントにおすすめです。

 

スワンチャームがポイントのボールペン

スワロフスキークリスタルのスワンチャームがポイントになったボールペンです。ボディの半分にもクリスタルがちりばめられたゴージャスなデザイン。

ツイスト式のペン先で使い勝手が良く、女性好みのカラーも魅力です。そのままプレゼントできる純正の紙袋を付けてお届けします。

 

 

ポップで元気が出るデザイン【ラミー】

フランス生まれのラミーは、ポップなデザインが特徴のブランドです。カラフルなカラーの先進的なルックスで、価格以上の丈夫なつくりがポイント。半永久的に使用できるというから驚きです。

ギフト用に替え芯が充実しているので、長く愛用したい女性におすすめ。プチギフトとして選べば、ひと味違うと喜んでもらえるはずです。

 

元気になるレッドカラーのボールペン

明るい女性にぴったりなレッドカラーのボールペンです。ラミーらしい大きなクリップは厚手のものにもしっかり留められます。

丈夫な樹脂を使ったボディは軽く、グリップのくぼみは正しい位置に指を誘導してくれ、快適な書き心地を楽しめます。

 

アルミ使用のボールペン

アルミ製のボールペンは、グリップを握ると自然に正しい位置に指がおさまる計算された設計です。クリップはワイヤー式で他のブランドにはないおしゃれなデザイン。

メタリックカラーのクールなルックスが、かっこいいものが好きな女性によく似合います。

 

 

ファッションブランドらしいデザイン【オロビアンコ】

1996年のイタリアで創業したオロビアンコ。バッグなどの革小物が有名ですが、ボールペンなどの文具も販売しています。イタリア製であることを大事にしているブランドで、ボールペンもイタリアンカラーを使用。洗練されたスマートなデザインです。

さまざまな年代の女性に贈れますが、40代以上の大人が持つとさらに魅力的に映るでしょう。ビジネスやプライベート両方で活躍してくれます。

 

イタリアントリコロールカラーが特徴のボールペン

ブランドのアイデンティティであるトリコロールカラーと、個性的なキャップがおしゃれなボールペンです。ファッションブランドらしい洗練されたイメージが印象的。

贈る相手のイメージに合わせて全6色から選べます。ファッショナブルな女性やイタリア好きな女性に贈りましょう。

 

 

女性に喜ばれるブランドボールペンを贈ろう!

ボールペンは日常生活の必需品なので、もらうとうれしい実用的なアイテムです。ブランドの高級なボールペンなら毎日美しいデザインを楽しめ、その快適な使用感から書くストレスが軽減されます。

長く愛用してもらえるよう、ステキなボールペンを選んで贈りましょう。