人気ブランドのレディースショルダーバッグ特集!イチ押しアイテム26選

ブランドのレディースショルダーバッグは、機能的かつデザイン性の高さが魅力です。自分用はもちろんギフトにも喜ばれます。

本記事では、ショルダーバッグの選び方から人気ブランドのおすすめ商品までたっぷりとご紹介します。

 

ブランドのレディースショルダーバッグ|上手な選び方とは?

好みのブランドやデザインで選ぶ

レディースショルダーバッグは、SNSや雑誌で話題の商品をチェックしたり、普段のファッションやイメージにあったものから好みのブランドを選ぶと良いでしょう。

ブランドによって雰囲気が異なるので、愛用している小物とテイストを合わせるとコーディネートしやすくなります。

赤や黄色、緑などのビビッドなカラーはファッションのアクセントとして使えます。黒や白などのベーシックカラーなら服装とも合わせやすく、オフィスシーンでも活躍してくれます。

 

機能面と使いやすさで選ぶ

ショルダーバッグは肩掛けと斜め掛け、2種類の使い方があります。肩掛けタイプは上品な印象で、プライベートはもちろんビジネスシーンにも使いやすいです。

斜め掛けタイプは両手が空くため身軽に荷物を持ち運びできます。大きな荷物がある場合や、小さな子供がいるお母さんもアクティブに動けて便利。

また、パスケースやスマホなどの小物を入れる内ポケットが充実していると、細々したものをすっきり収納できます。

 

素材にこだわって選ぶ

レディースショルダーバッグは素材にも注目しましょう。使われている素材にはいくつか種類があり、それぞれ機能性なども異なります。

 

本革

上質な質感や手触りが魅力。耐久性に優れていて、使うほどに味わいが増します。きちんとした印象を与えてくれるので、ビジネスシーンにふさわしい素材です。

 

合成皮革

軽量でお手入れしやすいですが、本革に比べると耐久性がやや劣ります。水に強く比較的リーズナブルなため気軽に使えます。

 

キャンバス

お手入れがしやすく、耐久性に優れているので普段使いに適しています。カジュアルなファッションに取り入れやすい素材です。

 

ナイロン

軽さを重視するならナイロン素材が最適です。汚れにも強いため外出やアウトドアシーンにも役立つでしょう。荷物が多い方や、子供の着替えなどを入れて持ち運ぶお母さんにもおすすめです。

 

シーンに合ったサイズから選ぶ

ショルダーバッグのサイズは、用途や荷物の量に合わせて選ぶのがポイントです。

ビジネス用ならA4サイズの書類やタブレット、ノートパソコンが入るものを。荷物を最小限にしたい場合はスマホやお財布などが入るポシェットタイプがおすすめです。子連れで外出するお母さんは、少し大きめのショルダーバッグが出し入れもしやすく使い勝手が良いでしょう。

紐の長さが調整できるものであれば、肩掛けや斜め掛けをしたときに自分の好みの位置で使用することができます。

 

 

普段使いや仕事用に!人気ブランドのレディースショルダーバッグ12選

普段や仕事に使いやすいレディースショルダーバッグをブランド別にご紹介します。自分へのご褒美や大切な女性に贈るギフト選びの参考にしてください。

 

コーチ(COACH)

コーチのショルダーバッグは、機能性に優れていて実用的。デイリーユースしやすいうえ、カジュアルなスタイルを品良くまとめてくれます。シンプル、フェミニン、スポーティーとデザインの幅も広く、好みのファッションに合わせて選べます。

 

幅広い年齢に人気のシグネチャー柄

コーチブランドの定番であるシグネチャー柄のレディースショルダーバッグ。普段の服装にプラスするだけでおしゃれにキマります。

コンパクトですがマチがあるので、スマホやお財布など必要な持ち物をしっかりと収納可能。PVCコーティングをしているため汚れにも強く普段使いにぴったりです。

 

ゴールドのブランドロゴがアクセント

ゴールドのブランドロゴが目をひくベーシックなデザインのレディースショルダーバッグです。仕事にもプライベートにも便利なボストンタイプ。

普段は手持ちとして、荷物が多いときは斜め掛けの2WAYで、シーンに合わせて変えられます。ファスナー付のポケットには、パスケースや携帯など貴重品が入れられて安心です。

 

 

開口部が大きく開く大容量サイズ

きちんとした印象を与えてくれるシンプルなショルダートートバッグ。豊富なカラーバリエーションから、好みの色を見つけることができます。

ファスナーが付いた収納スペースには、財布など大切なアイテムを入れて持ち運べるので安心!取り外し可能なストラップ付きで、3WAYで使用できる使い勝手が良いアイテムです。

 

 

フルラ(FURLA)

女性らしい印象を与えるアイテムが見つかるブランド「フルラ」。上質なレザーを使用した品のあるデザインのショルダーバッグがそろっています。

 

3つのスペース付きで荷物をすっきり収納

柔らかい革を用いた質感の良いレディースショルダーバッグです。マチがあり収納力もたっぷり!3つの収納スペースは、小物をすっきりと整理できます。

ベージュ系や黒などベーシックなカラーで服装にも合わせやすく、ひとつあると重宝するブランドアイテム。取り外しのできるショルダーベルトで斜め掛けも楽しめます。

 

 

エレガントなデザインでオフィスシーンにも活躍

ツヤのあるカ―フスキンを使用した気品溢れるデザインが魅力のショルダーバッグです。2つ繋げたチェーン風のアーチロゴがファッショナブル。

長さが調節できるロングストラップは、使うシーンに合わせてアレンジ可能です。小ぶりですがマチ幅が8.5cmもあり、必要なものがコンパクトに収まります。

 

ゴールドのチェーン使いがゴージャスなアイテム

存在感のあるゴールドチェーンがきらびやかに輝く、キルティング加工された光沢感のある生地がクラシックな印象のショルダーバッグです。

普段使いはもちろんのこと、パーティーシーンにもぴったり!デニム×Tシャツなどのシンプルなスタイルに組み合わせれば、大人カジュアルコーデの完成です。

 

 

ロンシャン(LONGCHAMP)

レザーとナイロンを組み合わせた、軽量でコンパクトに折りたためる「ル・プリアージュ」はロンシャンの代表作。素材やサイズを追求して作られていていて、カラーバリエーションも豊富です。

 

高級感がある巾着ショルダー

上質なレザーを使用した巾着型のショルダーバッグです。ブランドロゴがさりげなく型押しされた控えめなデザイン。ネイビーにシルバーの金具がクールな印象を与えてくれます。

ショルダーは長さの調整ができるので、肩掛け、斜め掛けどちらでもOKです。マチがあり財布やポーチなど小物の収納力も十分です。

 

 

折りたためて便利!軽量&コンパクトなショルダーバッグ

ナイロン×レザーを組み合わせた「ル・プリアージュ」は、ブランドイチ押しのアイテム。コンパクトに折りたためて軽量なので、おでかけや旅行のサブバッグにも役立つレディースショルダーバッグです。

A4サイズが入る大きさで、通勤以外にマザーバッグとしても使いやすいです。カラーは使う人の好みに合わせて選びましょう。

 

 

コンパクトだけど大容量!2WAYタイプ

オールレザーのコンパクトでかわいらしいレディースショルダーバッグ。柔らかくて手触りも良く高級感があります。ハンドル部分も革を使用しているため、耐久性にもすぐれています。

財布やスマホなど、必要最低限を入れて持ち歩くのにちょうどよいサイズ。ショルダーは取り外しが可能なので、手提げバッグとしても楽しめます。

 

 

マイケルコース(MICHAEL KORS)

マイケルコースのレディースショルダーバッグは大・小さまざまあり、シーンに合せて選べます。チェーンやブランドロゴ、チャーム使いなどが得意で、大人の女性の魅力を引き出してくれるブランドです。

 

キャンバス×レザー異素材の組み合わせ

キャンバス地に合わせたクロコのレザー使いが大人の気品漂うショルダーバッグ。バスケット形で間口が広く、荷物の取り出しがしやすいのがポイントです。

開閉部分はマグネット付きで、荷物の飛び出しを防止してくれます。カジュアル過ぎず通勤にもぴったりです。

 

傷が付きにくく日常に使うのに便利

丸みを帯びたフォルムがフェミニンなレディースショルダーバッグ。斜めにカットされたデザインが立体的に見えてスタイリッシュです。

レザーの表面には、汚れに強く傷が付きにくい特殊加工が施されています。飽きのこないシンプルなデザインなので長く使えるでしょう。

 

A4サイズも持ち運べるファスナー付きトート

ナイロン素材の軽量トートバッグタイプのショルダーバッグです。手持ちの部分やパイピングに革を使用しているため耐久性に優れ、重い荷物も安心して持ち運べます。シンプルなので、幅広い年代の方におすすめのブランドアイテムです。

 

 

特別な日に!ハイブランドのレディースショルダーバッグ10選

フォーマルなシーンでも活躍してくれるハイブランドのレディースショルダーバッグをブランド別にご紹介します。カジュアルなファッションもドレスアップしてくれるアイテムをピックアップしました。

 

セリーヌ(CELINE)

ハイブランドならではの品格漂うデザインを多く取りそろえているブランド。カラーバリエーション豊富で、かわいらしい色合いやベーシックなものまでラインアップしています。

上質な素材を用いたレディースのショルダーバッグは、エレガントな印象を与えます。

 

キルティング加工した立体的なデザイン

カーフスキンにキルティング加工をしたゴージャスなデザインのレディースショルダーバッグです。ゴールドに輝く留め具がアクセントになっています。

3つの収納スペースは、財布やスマホなどを分けて収納可能。肩パッド付きのショルダーは、長時間背負っても肩に負担がかかりにくくストレスなく使えます。

 

半月型のキュートなショルダーバッグ

キレイな曲線のシルエットがかわいらしいショルダーバッグです。財布やスマホを持ち運ぶのに便利なコンパクトサイズ。内側にはカードポケットも付いていて収納力も十分です。

上質な革を使用しているため手触りも良く、セリーヌのブランドらしい高級感があります。

 

ロゴがプリントされたトート型のバッグ

セリーヌのブランドロゴがプリントされたアイコニックなトート型ショルダーバッグ。スリムな印象ですがA4サイズも入る大きさで、マチがあり荷物をしっかり収納できます。

手持ちとショルダーを使い分けられるので、その日の気分に合わせて楽しめます。

 

ロエベ(LOEWE)

伝統の技術とモダンなデザインを融合させたロエベのショルダーバッグは、持つだけで洗練された印象を与えてくれます。使うほどに風合いが増し、経年変化を楽しめるアイテムが揃う人気ブランドです。

 

コントラストのある配色が遊び心いっぱい

ピンクとボルドーのコントラストを楽しめるショルダーバッグ。コロンとしたフォルムがかわいらしく、白のサドルステッチがアクセントになっています。

表革のカーフスキンは使うほどに味わいが増し、経年変化を楽しめます。開閉のたびに見えるゴールドのスエードも魅力的です。

 

ツヤのあるしなやかなレザーを使用

パネルを組み合わせたようなスタイリッシュなデザインのショルダーバッグです。ツヤのあるしなやかな革使いが上品で、大人の女性にぴったりの一品。

開口部が隠れるフラップタイプ仕様にするなど、細部にまでこだわって作られています。ストラップを外せば、あらたまった席にも使えます。

 

インパクトのあるブランドロゴが印象的

前面に大きくブランドロゴが入ったシンプルなデザインのショルダーバッグ。手持ちと肩掛け両方使えるので、大きな荷物を持ち歩くのにも便利です。A4サイズが入る大きさでマチ幅があり、プライベートはもちろん仕事用にもおすすめです。

 

ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)

常に新しさを取り入れた斬新なデザインのショルダーバッグを生み出し続けているブランド。ベーシックなカラーの他に鮮やかなカラーもあり、コーディネートのアクセントとしても使えます。

 

ベージュのモノグラムが洗練された印象

黒地にベージュのモノグラムがインパクトのあるボストンタイプのショルダーバッグ。ストラップを外せば手持ちで使えます。

エンボス加工がされているので傷が付きにくいのが特徴。内側には赤の皮が使われていておしゃれです。マチがたっぷりあるため見た目以上に荷物が入ります。

 

シックでオーソドックスなモノグラム柄

モノグラム柄が大胆に描かれた2WAYのレディースショルダーバッグ。前後で配色が異なり、着る服や使うシーン、その日の気分で使い分けできます。

かっちりとした印象なのでスーツスタイルにもマッチしますよ。A4サイズがすっぽり入り、ビジネスシーンにも重宝します。

 

 

グッチ(GUCCI)

モードな雰囲気と都会的なエレガントさを併せ持つグッチ。伝統的なスタイルに独創的なデザインをミックスしたショルダーバッグを展開しています。アニメとのコラボアイテムやデニムコレクションなどカジュアルなアイテムも人気のブランドです。

 

キルティング加工されたクラッシックなデザイン

アンティーク調のゴールドブランドロゴが輝くショルダーバッグです。キルティング加工されたレザーが上品で高級感たっぷり!ビビッドなカラーは、ファッションの差し色としても使えます。

彼女や大切な女性へのプレゼントにきっと喜ばれるレディースアイテムです。

 

ロゴをステッチ!タッセル付きショルダーバッグ

どんな装いにも合わせやすいベージュのショルダーバッグ。前面にブランドのロゴがステッチされたオーソドックスなデザインです。動くたびに揺れるタッセルがアクセント!世代やシーンを選ばず、誰に贈っても喜ばれるレディースブランドバッグです。

 

 

ポシェットタイプの人気ブランドレディースショルダーバッグ4選

コンパクトで見た目がかわいいポシェットタイプのレディースショルダーバッグをご紹介します。荷物が少ないときや、大きなバッグと2個持ちするのに便利です。

 

3パターンの使い方ができる「クロエ」

ウエストバッグとしても使えるクロエのショルダーバッグです。グレーの革とゴールドの金具のコントラストが、都会的な印象を与えてくれます。

幾重にもステッチされた革使いはとてもスタイリッシュ。ショルダーは調整ができるので、ジャストサイズで使うことができます。

 

 

「イルビゾンテ」シルバーメタリックがクールな印象

シンプルなデザインのイルビゾンテのショルダーバッグです。ファスナーが両開きになるので、中身がひと目で分かり荷物の出し入れが簡単です。

内側にはヌメ革が使われていて、カードポケット付き。天然の皮革は使うほどに味わいが増してきます。レディースだけでなくメンズにもおすすめです。

 

 

チェック柄がかわいい「ヴィヴィアンウエストウッド」

ショルダーバッグとお財布2WAYで使えるヴィヴィアンウエストウッドのショルダーバッグです。小銭入れやカードポケットも付いていて、ちょっとした買い物はこれひとつでOKです。

赤のチェック柄にシルバーのブランドロゴがアクセントになっています。オーヴがプリントされた内布もおしゃれですね。

 

 

エレガントなカラーリングがステキな「バリー」

上質なレザーを使用したバリーのショルダーバッグです。真っ赤なカラーリングが、普段の装いを華やかかつエレガントに仕上げてくれます。

マチ幅が広く、カードポケット付きで、お財布としての機能も充実。必要最低限の荷物で外出したい方にうってつけのブランドバッグです。

 

 

ブランドのレディースショルダーバッグは女性の憧れ

おしゃれなブランドショルダーバッグは、いつものコーディネートを格上げしてくれます。

自分へのご褒美としてはもちろんのこと、記念日のプレゼントとして贈れば喜ばれること間違いなし!ぜひ使う人に似合うすてきなレディースショルダーバッグを見つけてくださいね。