【人気ブランドから選ぶアタッシュケース 】デキる男女必見特集!

今回紹介するのはビジネスシーンで活躍するアタッシュケースです。必要な予算と選び方について詳しく解説するとともに、アタッシュケースの人気ブランドとおすすめ商品もご紹介しました。

アタッシュケースと同時に、注目のブリーフケースもピックアップしていきます。大切な人へのプレゼントや、ビジネスのパートナーにもなってくれる究極のバッグをお探しの男性・女性のみなさんも必見です。

 

アタッシュケースとは?

アタッシュケースはアルミや本革、ポリカーボネートなどの丈夫な素材でつくられた角形のバッグです。大使館員をフランス語で「アタッシェ」といい、彼らが使用していたタイプのバッグであったことが語源です。

衝撃に強いのでノートPCの持ち運びに適していたり、書類を折り曲げることなく収納できるなど機能性に富みバッグ自体が自立するのも特徴です。鍵付きの製品が多くセキュリティ面にも優れていることから、ビジネスマンの間でよく使用されています。

 

アタッシュケースをプレゼントしよう

単に愛用するだけでは終わらない、ビジネスの相棒のような存在になってくれるアタッシケースを大切な人へプレゼントしてみませんか?

 

アタッシュケースをプレゼントするメリットとは?

アタッシュケースは、ビジネスで活躍する人にとって片腕のような存在です。彼氏や旦那さま、お父さんなど、仕事を頑張っている大切な人へのプレゼントにぴったりでしょう。

誕生日やクリスマス、父の日が近づいてきても何を贈っていいのか思いつかない、本人にたずねても欲しい物がないときなどにプレゼントしてみませんか?どうせなら長く使えるようにと一生ものの高級アイテムを選んでみてもいいですね。

ブランドのアタッシュケースなら考え抜かれて設計され細部にわたり造りこまれており、見た目もクールでエグゼクティブなイメージを演出してくれます。自分で買う安価なバッグとは違う特別感を味わってもらえますよ。

 

アタッシュケースはどんな人におすすめ?

アタッシュケースは大型で場所を取ります。プレゼントしたところで、本当に使ってくれるのか不安になりますね。アタッシュケースを必要している人たちはこんな職業に携わる人たちです。
 

1.ビジネスマン

アタッシュケースと言えばビジネスマン!重要書類やPCを持ち運ぶ機会が圧倒的に多いです。堅牢で衝撃に強く防犯面にも優れているアタッシュケースは大変重宝するでしょう。海外出張が多い方にはさらにおすすすめです。

2.職人

アタッシュケースはたくさんの工具類を整理して収納できます。アルミ製なら軽量なので持ち運びしやすいでしょう。あちこちの現場へ移動するための必需品です。

 

アタッシュケースの選び方

アタッシュケースを選ぶ際は、素材とサイズ、鍵のタイプを要チェック!使う人に合わせてどんなタイプが最適なのかイメージしてみましょう。

 

アタッシュケースの素材を選ぶ

アタッシュケースの素材にはアルミのほか、革、ポリカーボネート、ナイロンがあります。それぞれの特徴を見ていきましょう。
 

アルミのアタッシュケース

アルミはアタッシュケースでよく使われている素材だけあって、優れている面がたくさんあります。頑丈で高い耐久性を誇り衝撃に強いので、PCの持ち運びに最適。工具を入れる場合もアルミ素材が向いているでしょう。

また、アルミ素材は軽くて長時間の移動でも負担になりにくいのがメリット。価格もリーズナブルなので買い求めやすいのも嬉しいポイントです。
 

革のアタッシュケース

高級感・ハイクラス感を演出してくれるレザー製アタッシュケースはデザイン重視派におすすめ。高価であるのと引き換えに、丈夫で一生ものとして愛用してもらえます。また革小物の特徴として使い込むほどに風合いが増すエイジングを楽しめるでしょう。

一方で、重量があり水に弱いので長時間の持ち運びや雨の日は使いにくいなどのデメリットもあります。
 

ポリカーボネートのアタッシュケース

プラスチック素材であるポリカーボネートは、薄くて強度がありスーツケースのボディによく使われています。軽いのが大きなメリットで、カラーバリエーションも多いことから女性に贈るアタッシュケースにも向いているといえます。

衝撃に強いのでノートPCやタブレットを持ち歩きたい方におすすめです。
 

ナイロンのアタッシュケース

出張や外回りが多いアクティブなユーザーにはナイロンのアタッシュケースがおすすめです。ビジネスバッグの定番素材でもあるナイロンは、軽くて加工しやすいことからポケットも多く、整理して収納できます。

低価格なので気軽に購入しやすいのも魅力。見た目より使いやすさ重視派ならナイロンのアタッシュケースを贈りましょう。

 

アタッシュケースのサイズ選び

どんなサイズの物をどれくらい入れるかによって、アタッシュケースのサイズが変わってきます。たとえばB4サイズの書類が折り曲げないで入るか、ノートPCは13インチ or 15インチなど。

マチ幅は10㎝サイズが多いですが、荷物の量によっては15㎝以上のマチの製品がちょうどいいこともあります。大きければ何でも入るのですが、当然ながら重量が増します。徒歩移動が多かったり、女性は少しでも軽くなるよう、大きすぎるサイズは避けた方が良い場合もあるでしょう。

 

鍵のタイプを選ぶ

1.キー式 

付属の鍵で開閉します。鍵がなければ開けられないので安心な反面、紛失時は果てしなく困ることも。鍵は落とすだけでなく“しまい失くし”のケースも多いので、物の管理に自信がある人向きともいえます。
※スペアキーを別途持ち歩くなど紛失に備える方法はあります。
 

2.ダイヤル式

数字を合わせると開くタイプの鍵です。鍵を紛失する心配がないのでストレスなく持ち歩けるでしょう。何度も試せば開けられてしまう心配があるので、セキュリティ面としてはキー式に劣ります。
 

3.TSAロック式

TSAロックとはアメリカ運輸保安局が認可した鍵で、スーツケースに標準装備されています。この鍵があればTSA職員が特殊ツールで開錠できるため、米国出入国の際施錠したままアタッシュケースを預けられ、鍵を壊される心配が少ないです。

海外出張が多い方にはTSAロックタイプがおすすめです。
 

 

アタッシュケースの予算は?

アタッシュケースの予算は5千~数十万円と幅広いです。高額なアタッシュケースは高級本革製で大変ラグジュアリーな品となっています。

普段使いのアタッシュケースであれば3万円以下で満足度の高いものを購入可能できますが、現実的な予算として8千~5万円を準備しておけば十分です。

 

アタッシュケースの要チェックブランド

ここからはアタッシュケースの注目ブランドとおすすめ商品をご紹介します。お仕事の現場でハードに使える優秀なアイテムがそろっていますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

 

旅慣れた人が愛用《リモワ》

リモワはドイツのケルンで生まれた老舗スーツケースブランドです。伝統を重んじながらも常に進化し続け、旅慣れた人達の間で絶賛されています。

スーツケースに初めてアルミニウム素材を採用したことでも有名。デザインの特徴として独特なリブ加工が挙げられます。

 

高級感がデキる男を演出

リモワのアタッシュケースです。耐久性に優れているのはもちろん、内部は仕切りが多く、ノートパソコンをはじめとしてさまざまなものを整理して収納できます。

ブランドらしいデザインが高級感あふれエグゼクティブなイメージを演出。あらゆる年代の男性の魅力を引き立ててくれます。旦那さまや恋人など大切な人への誕生日プレゼントのほか、息子さんへの就職祝いにも最適です。

 

世界一を誇るラゲージブランド《サムソナイト》

アメリカ発祥で現在はロンドンに本社を構えるサムソナイトは、スーツケースでトップシェアを誇る世界的に有名なブランドです。軽くて極めて堅牢な優れた製品の数々を生み出してきました。

ラゲージの王道を歩み続けるブランドで価格はリーズナブル。どんなアタッシュケースを選んでいいのか見当がつかないときにまずチェックすべきブランドです。

 

シンプルかつ機能的かつリーズナブル

サムソナイトのレザー製アタッシュケースです。B4サイズの書類を格納でき、鍵は3桁のダイヤル式。エクスパンダブル(マチ拡張)機能付きで荷物の量に合わせてマチを調整可能。

無駄を省いたシンプルなデザインがスマートなビジネスコーデによく似合います。

 

 

男性のおしゃれ心を刺激《青木鞄》

青木鞄は創業明治27年の紳士鞄専門の超老舗ブランドです。新品ながら長年使用したかのようなアンティークな雰囲気を漂わせているダンディなイメージで、多くの革小物好きの男性たちを惹きつけてきました。

職人による高度な技術で製作されているため丈夫で長く愛用でき、革の経年変化であるエイジングも堪能できます。

 

味わいあるデザインが魅力!Lugard レザーアタッシュケース

超老舗企業、青木鞄が手掛けたレザー製アタッシュケースです。B4サイズの書類が収納可能でダイヤルロックを搭載。牛革シャドー仕上げが施され、深みと味わいがプラスされたデザインが男の色気を放ちます。

年齢を重ねた紳士ほどよく似合う、上品かつエグゼクティブなイメージが魅力。お父さまや、長年連れ添った旦那さまへプレゼントしてみませんか。

 

新しさいっぱいで夢あふれる《コンステラ》

コンステラは、鉄製工具箱で日本のトップに立つ東洋スチールとデザインチーム、イロヨリが共同開発した製品でありブランドです。アルマイト染色したアルミニウム合金と姫路産レザーを組み合わせた大胆なデザインは、スタイリッシュかつアクティブな印象。

丈夫なのでノートPCなど精密機器の持ち運びに適しているばかりか、開いてPCを出さずにそのまま操作できるなど、デスクのような役割りも果たしてくれます。

 

未来感あふれるデザインが魅力! アルミ合金アタッシュケース

高い技術力と目新しいデザインが融合したコンステラのアタッシュケースです。未来感あふれる外観に思わず惹きつけられてしまいますね。自由なイメージで、ビジネスやプライベート旅行など持ち歩くのが楽しくなりそう。

PCのデスクの役割を果たしてくれるので、公園のベンチや新幹線の中などでも重宝します。おしゃれな彼氏や旦那さまへのプレゼントにおすすめです。

 

こちらも必見!おすすめ傑作ブリーフケース

ここからはビジネスパーソンをサポートするおすすめのブリーフケース、ビジネスバッグなどを紹介していきます。

 

リュックとしてバッグとして2WAYで使えて便利

手さげ・リュックの2WAYで使える優れものバッグです。3色展開はどれもビジネスシーンにふさわしい色合い。パソコンやタブレット端末を収納でき、B4サイズ書類にも対応しています。

普段はリュックで、満員電車では手持ちで、旅行の際はスーツケースにキャリーオンとすばらしいパフォーマンスを発揮してくれます。

非常に収納スペースが豊富でかつ、用途によって使い分けることもできるので便利なリュックです。

ギフトモールより引用

 

レザーの風合いが魅力的!サムソナイトのブリーフケース

サムソナイトのブリーフケースです。シンプルかつ上品なイメージで、レザーの風合いとロゴが使う人の魅力を引き出してくれます。B4サイズの書類を収納でき、スーツケースにキャリーオンしての使用も可能。

信頼厚いブランドでありお手頃価格で、プレゼントとして自信を持って贈れます。

 

シックなスタイルで信頼感アップ

コーチのビジネスバッグです。ダークトーンがスーツスタイルにぴったりで、シグネチャー柄がブランドをシックにアピールし、スリムなシルエットが女性らしさを演出してくれます。

ビジネスシーンで活躍する女性へのプレゼントにいかがでしょう。

 

軽くて嬉しい!多機能ビジネスバッグ

超軽量のビジネスバッグです。カラーバリエーション豊富で男女どちらにも贈れるうえ、15.6インチまでのノートPCを収納でき、クッション付きなので安心して持ち運べます。

ショルダーバッグ・トートバッグの2WAYで使用できて便利!撥水加工されているので水に強く、雨の日の外出にもパワーを発揮します。

 

 

優れた機能性が自慢!TUMIの3WAYブリーフケース

ビジネスバッグで確固たる地位を築くブランド、トゥミのブリーフケースです。重厚なイメージで、手持ち・ショルダー・リュックとして3WAYに使える優れもの!

ブランド自慢の強力なバリスティックナイロンを使用しており、ヘビーユースにしっかり対応しますよ。ビジネスや出張、プライベートな旅行も合わせて幅広いシーンで活躍してくれます。

 

 

ワンランク上のおしゃれ紳士にふさわしいバッグ

青木鞄のブリーフケースは、イタリア産バケッタレザー使用で独特な味わいを醸し出しています。取り外し可能のショルダーストラップ付きで肩にかけての使用も可能。マチ幅10㎝で荷物がたっぷり入ります。

外側にオープンポケット、グレンチェックがおしゃれな内側にも複数のポケットがあり、携帯電話やペンを整理してしまえます。パートナーへ贈るプレミアムなシーンのプレゼントにおすすめです。

 

紳士の余裕たっぶり!ダンヒルのブリーフケース

イギリスの紳士向け高級ブランドの老舗、ダンヒルのブリーフケースです。限りなくムダを省いたシンプルなデザインが上品な大人の男の魅力を引き出します。

ストラップは取り外し可能なので2WAY使用が可能。底ビョウ付きでバッグを汚さず床に直置きできます。ビジネスシーンからデイリーユースまでシーンを問わず使えます。

 

超プレミアム!ボッテガ・ヴェネタ イントレチャートのブリーフケース

ボッテガ・ヴェネタのA4サイズ対応ブリーフケースです。マチ11㎝と幅広めでたっぷり収納が可能。ブランドらしい編み込みの装飾がおしゃれで独特な個性を発揮します。

取り外し可能のストラップ付きで肩掛け・手持ちの2WAY使いを楽しめます。大切な人へ一生ものの贈り物をお考えなら、ぜひチェックしてみてください。

 

サマンサキングズ×ノーマディックコラボの高機能ブリーフケース

B4サイズ対応のブリーフケースです。サマンサタバサのメンズラインであるサマンサキングズと、多機能バッグブランドのノーマディックのコラボ商品で、おしゃれかつ機能的!

ナイロン素材で軽く、内側・外側ともに数多くのポケットを装備しています。ショルダーベルトは取り外し可能でキャリーバー通し付きなので、スーツケースの上に安定した状態で載せられます。

 

高品質!歴史ある豊岡鞄のダレスバッグ

兵庫県豊岡市は奈良時代にさかのぼる古い歴史を持つ鞄の産地。その豊岡発のブランド、豊岡鞄のダレスバッグです。ダレスバッグとは上部が大きく開き、側面が山形のシルエットになっているのが特徴で、高い収納力を誇ります。

こちらの製品はリザード型押しPVC素材を採用した一品。中央のイントレチャートが良いアクセントになり、リュックとしてもショルダーとしても使用できる優れものです。

 

 

海外出張で大活躍!凛々しいパイロットケース

希少な馬革ガラスレザー素材を使用したパイロットケースは、堂々とした質感が独特な味わいとハイクラス感を演出します。25㎝のたっぷりマチでB4サイズ書類を収納可能です。

フロントフラップポケットは鍵付きなのでパスポートなどの保管に便利。出張の機会が多い旦那さまのトラベルスタイルをさらにグレードアップしてみませんか?

 

 

アタッシュケースはビジネスの大切なパートナー

たっぷり入りポケットもたくさんのバッグは、見ているだけでワクワクしますね。ぜひビジネスのパートナーとして愛用し育ててあげてください。

また大切な人へすてきなアタッシュケースを贈って、プロフェッショナル気分に浸ってもらいましょう。