大切な方の記念日に贈りたい写真立て!おすすめのフォトフレームブランドとは?

結婚式、出産、誕生日など大切なお祝いの日の写真を入れて飾っておくだけで立派なインテリアになる写真立て。ステキな思い出をいつでも目にすることができるため、男女問わず人気のプレゼントです。

そこで今回は、お祝いにおすすめの”写真立てのブランド”&”写真立ての上手な選び方”をご紹介します。

 

ブランドの写真立てがプレゼントに選ばれるわけ

  • お気に入りの写真をいつでも見ることができる
  • インテリアとしてお部屋が華やかになる
  • 自分で買うことが少ない
  • 贈る側としても種類・価格の幅が広いので選びやすい

写真立ては大切な思い出をいつでも思い返すことのできるアイテムです。特にデザイン性の高いものであればインテリアに映え、そこまで幅を取らずちょっとしたスペースにも飾れます。

また自分ではあまり買うことのないアイテムなので、プレゼントとして喜んでもらえます。贈る側としても、素材やデザインの種類が豊富で価格帯が広く選びやすいことから、双方で満足のいく贈り物です。

 

 

ブランド写真立ての選び方|4つのポイント

  1. 部屋の雰囲気に合ったもの
  2. 飾る場所をイメージする
  3. 用途に合ったもの
  4. サイズ・枚数を考える

いくらおしゃれな写真立てであっても、お部屋の雰囲気に合っていないものは飾ってもらえない可能性が高いでしょう。贈る相手がどんな部屋に住んでいるのか、どんなところに飾ってもらえるのかをイメージしながら選んでみてください。

スタイリッシュなお部屋の場合はアルミ製や銀製、ガラス。和室であれば温かみのある木製、モダンな雰囲気の洋室にはガラス製やナチュラルな木製などがマッチします。

また結婚式のお祝いなのか、出産祝いなのかによっても適したデザインは変わってきます。選ぶ際にはどのような用途に合うのかもチェックしましょう。あわせて、飾れる枚数や写真の大きさなども考えておくと選びやすくなります。

 

写真立ての種類

カラー

写真立ては部屋になじみやすい白・黒・ナチュラルなどが一般的です。

シックでシャープな印象を与える「黒」は男性へのプレゼントにおすすめ。「白」や素材の質感が生かされた「ナチュラル」は比較的どんなお部屋にもマッチします。
 

素材

ガラス、銀、アルミ、シルバー、アクリル板、木製など素材の種類も豊富です。ガラスはクリアで澄んだ印象に、木製は温かみのある印象になったりと、飾る写真のイメージをも左右する部分です。
 

枚数

枚数が多いほどたくさんの写真を飾ることができますが、問題になるのが飾るスペースの確保です。例えば観覧車タイプの写真立ては一見かわいく思えますが、飾るのに場所を取ってしまいます。

相手が写真を飾るのが好きで、かつ写真立てと同じようなテイストのインテリアを好む場合は問題ありませんが、そうでない限り適度な枚数を飾れるタイプのものがふさわしいでしょう。

 

プレゼントにぴったり!ブランド写真立ての予算は?

お祝いに贈るブランドの写真立ては1000円~20000円程度が相場です。ブランドによって価格帯の幅が広く、また贈る方相手によっても予算は違ってきます。
 

贈る相手別の相場

  • 友人、同僚、会社関係へ 1000円~5000円
  • 兄弟・親戚へ 3000円~10000円
  • 両親へ 5000円~10000円

結婚のお祝いにブランドの写真立てを贈る場合は5000円~20000円と少し高額になる傾向にあります。

 

おすすめの写真立てブランド

 

ウェッジウッド(WEDGWOOD)

予算の目安:6000円~20000円

陶磁器やアクセサリーを扱うイギリスの老舗ブランド「ウェッジウッド」は日本でもファンが多く、結婚のお祝いギフトとしても多く選ばれています。

写真立ては、ガラスやシルバーなどシンプルな素材にクリスタルガラスで華やかさをプラスしたものなどが多く、どんな部屋にもなじみます。

 

ミキモト(MIKIMOTO)

予算の目安:6000円~20000円

真珠といえば「ミキモト」といわれるほど、真珠の販売で世界一のシェアを誇る日本のブランドです。パールのアクセサリーや食器、真珠を使ったコスメなどを扱う会社として定評があり、結婚式の引き出物などでも選ばれています。

ミキモトの写真立ては、シルバーやガラス、レザーを使用したものなどシンプルな素材に、リボンやクマ、花などをワンポイントとしたやさしい雰囲気の商品が多く、所々にパールがあしらわれたデザインが特徴です。

 

クリストフル(Christofle)

予算の目安:10000円~40000円

銀製品の老舗ブランド「クリストフル」は、アクセサリーやカトラリーを扱うフランスのブランドです。その品質の高さは、宮廷や世界の有名シェフにも認められるほど。

クリストフルの写真立てもシルバー製で、時代に左右されないシンプルなデザインが幅広い年代の方から愛されています。少し高額ではありますが長く愛用でき、使うほどに味わいが増すためプレゼントとして人気です。

 

スワロフスキー(SWAROVSKI)

予算の目安:4000円~30000円

「スワロフスキー」は、オーストリアのクリスタルガラスブランドとして世界的に有名です。ジュエリー、ウォッチ、アクセサリー、オブジェなど幅広い商品を取り揃えています。

写真立ては、フレームにスワロフスキーをあしらったものや、モチーフのポイントにスワロフスキーを使ったものなどが多く、高貴な輝きは高級感があり贈り物としても喜ばれています。

 

ロジエ(Rosier)

予算の目安:1500円~10000円

1959年に誕生した国内の生活雑貨ギフトブランド「ロジエ」は、上質な素材を使用し、センスが良くデザイン性の高いインテリア雑貨を多く展開しているブランドです。

ロジエの商品のなかでも、コスモスのモチーフが施されたガラス製の写真立ては女性から大人気!そのほか、木製やガラスを使用したアンティークな雰囲気の写真立てはおしゃれな部屋にぴったりです。お手頃価格で若年層に人気のブランドです。

 

ラドンナ(LADOONA)

予算の目安:2000円~5000円

インテリア雑貨を扱うブランドとして人気の「ラドンナ」は、結婚祝いや出産祝いなどのお祝いから、誕生日プレゼントやちょっとした贈り物にぴったりのアイテムまでそろっています。

ラドンナの写真立てはシンプルでおしゃれなデザインのものが多く、天然木を使った温もりのあるものや、オルゴール付き、観覧車型などデザインの種類が豊富なのが特徴です。

 

チャタニ(茶谷)

予算の目安:1000円~5000円

大正8年創業の「チャタニ(茶谷)」は、老舗のインテリア雑貨会社です。インテリア収納、雑貨、アロマ、キッチン雑貨などさまざまなジャンルの雑貨を展開しています。

チャタニの写真立てはブライダル用の華やかなものや、出産祝いにぴったりのかわいらしいフレーム、多面フレームまでそろっています。デザインの種類も豊富なので用途や贈る方の好みに合ったものが見つかるでしょう。

 

フランフラン(FrancFranc)

予算の目安:1500円~3000円

「フランフラン」は、キッチン雑貨、インテリア雑貨、寝具など、幅広いジャンルの雑貨を扱うブランドです。フランフランに行けば欲しいものが見つかる!という女性も多くいます。

写真立ては、白や茶、パステルカラーを基調としたシンプルなものや、ボタニカル柄のものまで幅広く取りそろえています。

 

アフタヌーンティー(AfternoonTea)

予算の目安:1000円~6000円

アフタヌーンティーは、サザビーリーグが手がけるリビング用品やキッチン雑貨を扱うブランドです。“spice of a day”をコンセプトに、日々の生活を心地よく刺激するアイテムを多く展開しています。

アフタヌーンティーの写真立ては白を基調としたものが多く、フレームにリボンやフラワーなどがあしらわれたフェミニンで清楚な印象が魅力。ほかにも、三枚同時に飾ることができる「3面フォトフレーム」も人気アイテムです。

 

プレゼントにおすすめの写真立て25選

 

高級感あふれるウェッジウッドの写真立て

周囲のクリスタルの装飾が華やか

クリアなアクリル板にキラキラとしたクリスタル装飾を施した「ウェッジウッド」の写真立て。フレームに描かれたリボンのようなモチーフは”強い絆”をあらわしていて、結婚祝いの贈り物にぴったりです。

 

シルバーのリボンがシャープな印象

シルバーのシンプルな写真立てにリボンを付け加えることでキュートなフレームに♪縦・横どちらでも使えるので、飾りたい写真に合わせて変えられるのも嬉しいポイントです。

無料彫刻サービスで名前やメッセージを入れられます。

 

パワーを感じるデザイン!クリスタルの写真立て

輝く太陽をイメージしてデザインされたクリスタルの写真立ては、ランダムカットのクリスタルが表情豊かに美しさを放ちます。高級感と重厚感があり、華やかなお祝いの贈り物にベスト!

結婚式や退職祝いにもふさわしい上質な写真立てです。

 

ウェッジウッドらしい!ワイルドストベリーのデザイン

ウェッジウッドのシンボルともいえるワイルドストロベリーがデザインされた「アルフレスコ」シリーズの写真立て。高級感と優しさを感じるデザインで、30文字までのメッセージが彫刻されます。

 

ウェッジウッドらしいブルーが特徴

ウェッジウッドのブランドカラーともいえる鮮やかなブルーが目を惹く写真立ては、縁にシダの葉のエンボス加工を施すことで立体的なデザインに。お部屋のアクセントにもなりますね。

出産祝いや誕生日のプレゼントにいかがでしょうか?

 

インテリアとの馴染みのよいラドンナの写真立て

インテリアになじむ木製フレーム

ナチュラルな色合いの木製写真立ては、どんなインテリアともマッチします。写真を2枚入れることができるので、お子さん、お孫さん、ペットなどお気に入りの写真を並べて飾れます。

友人との集合写真を飾ったり、祖父母への長寿祝いにもおすすめです。

 

四枚の写真をひとつの写真立てに

お子さんやお孫さんの写真を4枚一緒に飾れる「ラドンナ」の木製写真立て。ひとつひとつ木目やフレームの色が異なるのがポイント。縦・横2枚ずつ写真が入るので、成長する姿を飾っておくのもいいですね。

 

サイズの違う写真が四枚飾れる写真立て

大・小4枚の写真が入る写真立ては、ポストカードと写真を組み合わせて飾ることができます。選べるフレームはブラウンとナチュラルの2カラー。

置き掛け両用タイプなので、お好みのスタイルで使ってもらえます。

 

 

輝きがポイント!スワロフスキーの写真立て

スワロフスキーのスワンがついた輝きある写真立て

二枚のガラスで挟むスタイルの写真立ては、大小の星がキラキラと輝く眩い一品。スワロフスキーのスワンで上品さをプラスしました。フレームにはメッセージや名前の彫刻が可能。

結婚や出産を祝うスペシャルなプレゼントにぜひどうぞ。

 

スワロフスキーのキラキラ感がとってもゴージャス

スワロフスキー社とオーストリアのデザイナーがコラボしたゴージャスな写真立てです。円形のフォトフレームに、2種類の極小クリスタルを散りばめた美しいデザイン。光の加減でキラキラと輝きます。

 

ディズニー好きには堪らない!ミッキー&ミニーの写真立て

ジュエリーにも使用されている高級スワロフスキーをフォトフレームに使用。よく見るとミッキーの形になっていて、ディズニー好きの心をくすぐる逸品です。

ミッキー&ミニーも描かれたかわいらしい見た目は、記念日のプレゼントにもぴったりです!

 

出産のお祝いに!誕生石スワロフスキー写真立て

アーチ形のガラス写真立てには、赤ちゃんの手形&足形を残すことができるお仕立て券付き。星座のマークには誕生石をイメージしたスワロフスキーも付いているので、出産のお祝いにうってつけですね。

 

 

華やかなプリザーブドフラワーの写真立て

お花がたっぷりと入ったプリザーブドフラワー写真立て

小さなBOXを開けると、中にはたっぷり詰まったプリザーブドフラワーが!蓋の部分はフォトフレームになっていて、素敵な写真に彩りを添えます。飾っておくだけで心が和む、そんなフォトフレームです。

届くのもとても早く、包装もしっかりしていただけてたので、とてもよかったです!
先生にも喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

写真立て&時計がひとつに!プリザーブドフラワーつき

写真立てと時計がひとつになった二つ折りタイプです。時計にはプリザーブドフラワーも添えてありとても華やか♪メッセージも入れられるので、気持ちも一緒にプレゼントできます。

還暦のお祝いに同フロアのスタッフからの贈り物として購入しました。
メッセージも入れれるので「世界に1つだけの物、大切に飾ります」と泣いて喜んでもらえました。
何かあったらまた、購入したいと思える贈り物でした。

ギフトモールより引用

 

ホワイトorブラウンお部屋の雰囲気で選べる2カラー!

写真立てと時計が一体形になったプリザーブドフラワー写真立て。”これからも楽しい時間を”という意味の時計は、母の日の贈り物や長寿のお祝いにもおすすめです。

ブラウン・ホワイトの2カラーから、お部屋のイメージに合わせてお選びください。

予想以上に早く届きました。
ボックスの中に他に小物を入れたい旨をお伝えしたら、開けやすくマスキングテープで封をしてあったので便利でした。
ちょっとした心遣い一つで、お店のイメージは変わるものですが、
こちらのショップさんはその点では信頼度大だと思います。
丁寧にいろいろと要望を聞き入れて下さってありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

淡い色合いのナチュラルフォトフレーム

淡い色合いがステキなプリザーブドフラワーをあしらった写真立て。水やりの必要のないプリザーブドフラワーは、部屋に置いておくだけで雰囲気をパッと明るくしてくれます。

ピンクカラーは女性に、グリーンカラーは男性にも好まれるナチュラルなデザインです。

毎年、母の日にはブリザードフラワーをプレゼントしています!年々マンネリ化していたので今年は違った形で…と思い写真立て付にしました。
母も大変、喜んでくれて私も嬉しいです!

ギフトモールより引用

 

12種類からお好みのデザインをチョイス

ホワイトorナチュラルの2種類のフレームと、6種類のお花を組み合わせた、全12選から選べる写真立てです。旬のお花を加工したプリザーブドフラワーは、生花のような美しさを楽しめます。

結婚祝いや退職祝い、内祝いにも最適です。

姪っ子の結婚祝いに送りました。すぐ写メが送られてきて、とっても素敵〜と喜んでくれ、いい贈り物ができたと満足してます!

ギフトモールより引用

 

 

どんな部屋にもマッチするシンプルな写真立て

ステキなデザインが人気!ガラスの写真立て

透明感が美しいガラスの写真立てです。名前・日付・メッセージ彫刻が入れられ、一粒の誕生石スワロフスキー付きで記念日に最適!

縦型写真タイプはウエディングドレスもしっかり収まるので、友人への結婚祝いにも適しています。

名前入りと誕生石で特別な作品ができあがりました!ガラスがとっても高級感溢れています。
出来上がるのもすごく早かったです!また機会があったら購入したいと思います!

ギフトモールより引用

 

真珠がシンプルだけど美しい写真立て

ガラスのまわりをパールビーズで囲んだ、気品溢れるデザインの写真立てです。こちらも誕生石スワロフスキー付きで、可愛らしいインテリアになります。ウェルカムボードにもぴったりですね。

ほんとに喜んでもらってます
また利用します

ギフトモールより引用

 

アンティークな雰囲気がお好みの方へ

つや消しのゴールドは本物のアンティークと間違えるほど!インテリア性の高いおしゃれな写真立てです。重厚感のあるデザインが女性に人気で、お気に入りの写真だけでなくポストカードを入れて飾るのもおすすめです。

 

シンプルなアクリル板を使用した写真立て

アクリル板を使用したシンプルな写真立ては、どんなお部屋にもマッチします。結婚祝い、出産祝い、お誕生日など、あらゆるイベントのお祝いとして贈れる一品。

メッセージを入れて記念のギフトにいかがでしょうか?

迅速な対応。製品の質。
非常に良いものが出来ました!
満足しました!ありがとうございます!

ギフトモールより引用

 

 

温かみのある木製の写真立て

置き場所を選ばない手のひらサイズ

天然の竹素材を使用したナチュラルな雰囲気の写真立てです。手のひらサイズで飾りやすく、玄関、リビング、寝室などお好きな場所で使えます。

時計付きで実用性も兼ねているため、日常生活で役立ててもらえますよ。

とても素敵な彫刻でびっくり!父の還暦で使用しました!子供と孫たち全員で写っている写真を入れたので、本当にうれしそうにしていました!オススメです。

ギフトモールより引用

 

写真がたくさん入る!パーテーション型写真立て

たくさんの写真を飾れる、ミラープレート付きのパーテーション型写真立てです。フレームカラーだけでなく、彫刻カラーや枠のデザインも選択可能。

木製のナチュラルな風合いはさりげなくインテリアになじみます。

 

結婚のお祝いにおすすめ!彫刻ミラー付き写真立て

こちらもミラープレート付きで、3枚の写真を飾れる写真立てです。ミラー部分には名前やメッセージが入れられ、ホワイトカラーのフレームが素敵な思い出の写真を引き立てます。

華やかなデザインなので結婚のお祝いにいかがでしょう。

 

赤ちゃんの成長を楽しめる写真立ては出産祝いにぴったり!

真ん中にお気に入りの一枚を入れ、周りのフレームは1ヶ月ごとに計12枚の写真を入れることができます。赤ちゃんの1ヶ月ごとの成長を見比べることができるので、ママ&パパにとって嬉しいプレゼントになるでしょう。

友人や親族への出産祝いにおすすめです。

 

 

お祝いにはブランドの写真立てで決まり!

写真立ては種類や価格帯が豊富です。プレゼントするなら、お部屋のイメージに合った一品を贈りましょう。ブランドによっても雰囲気が異なりますので、ぜひ贈る相手の方にぴったりの写真立てを選んでくださいね!