結婚祝いにおすすめのフォトフレーム&人気のブランド大特集!

結婚祝いにフォトフレームを贈りたいという方へ。おすすめの商品をご紹介します。ひと口にフォトフレームといっても、シンプルなもの、おしゃれなもの、変わったデザインのもの。最近ではデジタルフォトフレームなども人気です。

今回は、なぜ結婚祝いにフォトフレームが人気なのか?相手の方に喜んでもらえるフォトフレームの選び方、おすすめのブランドも併せてご紹介します。

 

結婚祝いにフォトフレームが人気の理由!

ずっと使ってもらえる

結婚式をはじめとし、今後写真を撮る機会がたくさん増えることでしょう。思い出の写真を飾っていつでも目にすることができるという点でも、フォトフレームの贈り物は喜んでもらえます。

 

いつまでも結婚した頃を思い出させてくれる

結婚後は、仕事や育児で忙しい日々を送ることと思います。そんなときにフォトフレームに結婚式の写真や新婚当初のツーショット写真が飾ってあるだけで、いつまでも新鮮な気持ちをもち続けることができます。

 

自分では買う機会があまりない

自分ではあまり買うことのない写真立ては、結婚のお祝いとしてもらうとうれしいプレゼントといえます。贈り物として選ぶのであれば、ブランド物、デザイン性に優れたもの、かわいらしいものなどパッと見てステキ!と思ってもらえるようなものがおすすめです。

 

値段の幅が広い

フォトフレームは、商品の種類も多く値段の幅も広いので相手にぴったり合ったものが見つけやすく贈る方も選びやすいという点が選ばれている理由の一つです。また比較的リーズナブルなものも多いので、ほかの商品と併せたり、ご祝儀に添えて贈る方も多いようです。

 

オリジナリティーに溢れている贈り物

家族や友人など親しい方へ贈る場合、これまでの思い出の写真を入れて贈ることができます。またネットショップの商品の中には、メッセージや名前、結婚記念日などを彫刻してもらえるものもあります。世界で一つだけのオリジナルフォトフレームは、新郎新婦の宝物となることでしょう。

 

 

結婚祝いに失敗しないフォトフレームの選び方

相手の好みを考慮する

フォトフレームを贈る場合のポイントは、相手の好みに合ったデザインのものを選ぶことが最も大切です。いくら自分がおしゃれでかわいいと思っても受け取った相手がそのように思わなければ、飾ってもらうことはできません。

また、長く使うものですので、使われている素材やフレームの作りがしっかりとしているかなども併せてチェックすると良いでしょう。

 

飾る場所を考える

相手のお部屋のインテリアにうまくマッチするかどうかを考える必要があります。インテリアグッズの一つとして、お部屋のテイストに合わせると全体的に統一感が生まれます。ナチュラルな雰囲気であれば木製のものを、スタイリッシュでクールな印象であればゴールドやシルバーを使用したものがおすすめです。

置くスペースも考慮したものを選ぶと良いでしょう。たくさんの写真を飾ることができるフォトフレームは、実際に飾ってみると大き過ぎて飾る場所がないかもしれません。置く場所を念頭におきながら選ぶと、ずっと飾ってもらうことができるでしょう。

 

結婚祝いにふさわしいデザイン

色やデザイン

薄いピンクやブルー、イエロー、白など淡い色合いのものを選ぶようにしましょう。形はハートやお花などのやさしい雰囲気のものがおすすめです。あまり派手な色やデザインのものですと結婚式の写真との相性が良くないばかりか、趣味に合わなければ飾ってもらえない可能性があります。

フォトフレームの種類

<置くタイプ> 一般的に写真立てといわれるものが「置くタイプ」です。玄関やサイドボード、棚、寝室などちょっとしたスペースに飾ることができます。写真のサイズも一般的なL判から引きのばしたものまで、サイズの種類も豊富なのであらゆるサイズに対応できます。

<壁掛けタイプ> 

絵画のように壁にかけて飾るタイプです。フォトフレームを置く場所がなくても飾ることができますし、寝室やリビングなど部屋の中だけでなく玄関や階段、廊下などにも飾ることができます。

<アルバムタイプ>

アルバムタイプのフォトフレームは、ブック型になっているのでより多くの写真を飾ることができます。思い出の写真を入れて、表紙面には最も大切な一枚を飾ってみてはいかがでしょう。通常は立てて飾ることができますし、見たいときにはいつでも開いて見ることができるのが特徴です。

<多窓タイプ>

一つのフォトフレームで何枚もの写真を飾ることができる多窓タイプも人気です。写真を入れて壁に飾るだけで、縦横の写真をコラージュしたようなおしゃれさを演出することができます。

 

主な写真のサイズ

フォトフレームで使用できる写真は主に以下の4つです。

 

  • Lサイズ89×127mm 日本でもっとも一般的なサイズ
  • 2Lサイズ127×178mm L版の2倍のサイズで学校の集合写真などに使用される
  • はがき100×148mm 郵便はがきやポストカードのサイズ
  • KG102×152mm はがきサイズより大きく海外ではL版よりもひと回り大きいこのサイズがよく使われます。

 

結婚祝いに贈るフォトフレームの相場は?

結婚祝いに贈るフォトフレームの相場は1000円~20000円くらいです。

 

  • 職場の同僚・会社関係の方/1000~3000円
  • 友人へ/1000円~5000円
  • 兄弟・姉妹・親戚へ/3000円~10000円

職場の方が連名で贈るような場合や、相手の方との関係の深さによって相場は少し高額になるようです。商品の値段の幅が広いので、ご祝儀だけでは味気ないという場合や、予算に少し余裕がある場合のギフトにもおすすめです。

 

 

おすすめのフォトフレームブランド

ウェッジウッド(WEDGWOOD)

食器ブランドとしてのイメージが強い「ウェッジウッド」ですが、スタイリッシュでステキなフォトフレームを扱っています。ブランドカラーでもあるシルバー×ブルーを貴重とし、クリスタルなどをあしらった高級感のあるフレームが多いのが特徴です。【参考価格:5000~20000円】

 

クリストフル(Christofle)

フランスの高級カラトリーブランド「クリストフル」は、フランス王室御用達にもなっている世界が認める銀製品のブランドです。デザインはシンプルですが、重厚感がありシルバーがコーティングされているので、使うほどに味わいを増してきます。高級志向の方にもご満足いただけるフォトフレームです。【参考価格:7000~45000円】

 

ロジエ

生活雑貨のギフトショップとして全国展開している「ロジエ」。シンプルでやさしいデザインは若年層に人気です。また、お手頃な価格でありながら高品質なので結婚のお祝いとしてよく選ばれています。【参考価格:2000~16000円】

 

ミキモト

明治26年創業、老舗のパール専門店「MIKIMOTO(ミキモト)」のフォトフレームは天然の真珠をあしらっており上品で高級感が感じられると人気です。純潔なイメージの写真立ては、結婚のお祝いにもぴったりです。【参考価格:5000円~】

 

ラドンナ

生活雑貨を扱う「ラドンナ」のフォトフレームは、かわいいものからポップなものまでデザインが豊富なのが特徴です。多窓フレーム、観覧車式、アルバムタイプなど形も豊富で、たくさんある中から好みのものを選ぶことができます。【参考価格:1000円~5000円】

 

ナカバヤシ

1951年創業の「ナカバヤシ」は”フエルアルバム”で一躍有名となった事務機器専門のメーカーです。デザインに派手さはありませんが、色や素材の種類が豊富なので並べて飾る場合にもおすすめです。安心感と信頼感で定評のあるフォトフレームは結婚のお祝いにぴったりです。【参考価格:1000~3000円】

 

チャタニ

チャタニはエレガントでデザイン性の高いインテリアを扱うブランドです。ゴージャスで華やかな商品を多く取りそろえています。ハートのモチーフが付いたものやラインストーンをあしらった華やかなものであれば結婚式のウェルカムスペースにも飾ることができます。【参考価格:1000~10000円】

 

結婚祝いにおすすめのフォトフレーム32選

華やかな「プリザーブドフラワー付きフォトフレーム」

【名入れ】「プリザーブドフラワー入りフォトフレーム・時計付」 

バラのプリザーブドフラワーとフォトフレーム、時計がセットになった商品です。時計の文字盤にはキラキラと輝く12粒のラインストーンがあしらわれていてとってもゴージャス。写真はL版・はがきサイズ縦横どちらもOKです。

友達の結婚祝いに贈ったところとっても喜んでもらえたので、その後友人の結婚式では何度も贈っております笑 お陰様でいつも喜んでもらっています!今回もありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

プリザーブドフラワー 写真立て 『フォトフラワーボックス』

ボックスを開けた瞬間、華麗にアレンジされた花々がお目見え。大輪のグラデーションローズや、アジサイ、小花などたくさんの花をギュッと詰め込んだBOXです。ふたの部分を立てればLサイズの写真を入れることができます。

 

L版プリザーブドフラワーフォトフレーム【メッセージ彫刻代込】

フォトフレーム×プリザーブドフラワーのアレンジメントを添えた商品です。保護ガラスにはメッセージを彫刻することができるのでオリジナリティー溢れる贈り物に仕上がります。こちらはL版の写真を入れることができます。

カメラが趣味の友人が結婚することになり、結婚祝いのプレゼントを探していたところ、こちらのお店のデザインが気に入ったので購入しました。
まさに自分が思った通りのプレゼントになっていたので、とても満足しています。友人の反応が楽しみです。

ギフトモールより引用

 

プリザーブドフラワー 写真立て 『ナチュラル フォトフレーム』

プリザーブドフラワーにナチュラルで淡い色合いの花を使用していて、どんなインテリアともマッチします。フレームはブラックとホワイとの2色あるので贈る方の雰囲気に合わせてお選びいただくことができます。

 

プリザーブドフラワー 写真立て 『ナチュラル フォトフレーム』

縦にも横にも使えるナチュラルフォトフレームです。淡い色合いのプリザーブドフラワーはどの角度からみても美しい仕上がりで、どんなインテリアとも相性がよいのが特徴です。お部屋を明るく飾ってくれそうです。

 

ミッキー&ミニー「ディズニー・フォトフレーム」プリザーブドフラワー入り

ディズニー好きの方におすすめのミッキー&ミニーのフォトフレーム。プリザーブドフラワーの中にはかわいらしいマスコットが飾られています。ぜひ、お気に入りの一枚を飾っていただきたいですね。

 

 

どんなお部屋にもマッチする「ガラスのフォトフレーム」

★選べるデザイン★【誕生月スワロ運気UP・簡単入力・例文有り】

透明のガラスのフォトフレームに誕生石があしらわれています。ウエディングドレス姿のお写真を飾るのにもぴったりの縦型フォトフレームは、オリジナルのメッセージや名前を彫刻することができます。

名前入りと誕生石で特別な作品ができあがりました!ガラスがとっても高級感溢れています。
出来上がるのもすごく早かったです!また機会があったら購入したいと思います!

ギフトモールより引用

 

★運気上昇誕生月スワロ★自由メッセージ★ガラスフォトフレーム★

自由にメッセージを彫刻できるガラスのフォトフレームです。運気が上昇するといわれている誕生月のスワロフスキーをあしらった煌びやかなひと品。オンリーワンのプレゼントをお探しの方におすすめです。

 

名入れフォトフレーム 【SWAROVSKI&真珠】自由にメッセージを彫刻

周囲をパールビーズで豪華に飾った高級感溢れるフォトフレームです。シンプルで透明感のあるガラスフレームはどんなインテリアともマッチし、お写真が引き立ちます。お名前のところには誕生石がキラキラと輝きます。

 

【名入れ】ガラスフォトフレーム カーブSタテ [写真立て][選べるデザイン] 

シンプルで上品なカーブが特徴のガラスの写真立て。右側のスペースにはメッセージやお名前、日付、モチーフデザインが刻まれます。スタイリッシュなフォトフレームは結婚式のお祝いにぴったりです。

時計にしようか、ケーキにしようかグラスにしようか、、、と散々悩みましたが、これで正解でした。たくさんもらったお祝いの中で一番のお気に入りなので結婚式の写真を入れたいと思います。と、言って頂けました。誰かの結婚祝いにリピートしようと思いました。

ギフトモールより引用

 

「クリアガラスフォトフレーム」オリジナル彫刻 専用ボックス付き

透明感が美しいクリアガラスのフォトフレームで。世界でたった一つのオーダーメイドなので贈り物にも最適です。カーブがかったフォルムが美しいフォトフレームはどんなお部屋にもマッチします。

実物は見ていませんが、デザインが素敵で大変喜んでもらえました。プレゼントして良かったです。

ギフトモールより引用

 

思いでの写真を複数枚かざれる「多窓フォトフレーム」

【名入れ】「彫刻ミラー&マルチフォトフレーム」ホワイト

3枚のフォトフレームに彫刻ミラーをプラス。ミラーにはお名前やメッセージ彫刻することができます。ミラーの数はオプションで増やすことも可能なので結婚のお祝いにいかがでしょう。ウエルカムボードとしてもお使いいただけます。

先日後輩の出産祝いですごく喜んでもらえたので、今回別の後輩の結婚祝いでプレゼントしました。商品はもちろん、包装や梱包も丁寧でオススメです。

ギフトモールより引用

 

【名入れ】「ガラス フォトフレーム」ジュエリーチャーム トリプルフレーム

ジュエリーチャーム付きのガラスのフォトフレームです。ハート型のシルバーチャームは煌びやかに輝きます。全体的に緩やかにカーブを描いているので華やかで高級感もたっぷり。写真は2L版、L版、ミニサイズ各1枚入ります。

 

「クロスチャーム 3窓ガラスフォトフレーム」

天と地の交流の象徴であり、生きる力の象徴とされているクロスがモチーフとなった3窓ガラスのフォトフレームです。リビングに、サイドボード、玄関に飾っていただくことができます。

 

【名入れ】「彫刻ミラー&マルチフォトフレーム」マルチウッド

木製のフォトフレームに彫刻ミラーをプラス。ナチュラルな色合いのフォトフレームなので、やさしい雰囲気を醸し出しています。メッセージはミラーの部分彫刻が可能で6種類のデザインからお好みのものをお選びいただけます。

 

彫刻ミラー&マルチフォトフレーム3面

2枚のフレームとミラーが横に並んだフォトフレームです。木目調でシンプルな色合いなのでどんなお写真も引き立ちます。メッセージを彫刻してオーダーメイドの一品をプレゼントしませんか。

 

 

フォトフレームと時計が合体「時計&フォトフレーム」

《名入れ》フォトフレームクロック 写真サイズ:L判

デジタル時計が付いた白のフォトフレームです。上部にはタイトルを、下部にはお名前を入れることができます。10種類のデザインからお選びいただけるので、贈る方の好みに合うフォトフレームがきっと見つかります。

 

【名入れ彫刻】時計付きアンティークフォトフレーム【デザイン数百種類】

ガラスのフォトフレームに写真のフレームと時計枠にアンティークのプリントが施された豪華なひと品です。時計の下の部分にはメッセージや結婚記念日なども彫刻することが可能ですので結婚のお祝いのギフトにもぴったりです。

 

【ブック型 カーネーション】プリザーブドフラワー(金文字名入れ) 

二つ折りできるブックタイプのフォトフレームです。中を開けると左側には時計とプリザーブドフラワーが、右側には写真を入れることができます。タイトル、メッセージ、日付なども刻めるので記念におすすめです。

 

「花時計付きフォトフレーム」全10種類

フォトフレーム、時計、お花(造花)が一つになったすてきな商品です。お花のアレンジは全9種類からお選びいただくことができ、ウエルカムボードとしてもお使いいただけます。

 

【名入れ】クロックフレーム メタル

シンプルなシルバーのフォトフレームが大小4つ重なり合っているので、写真を入れるだけでおしゃれに仕上がります。時計部分のガラスにはご希望のメッセージを彫刻することもできます。

結婚式のプレゼント用両親のために購入!文字数が中々思うようにはいらず苦戦しましたが何度かやりとりをさせていただき、親切に説明していただきました!
分かりやすく対応していただきまして本当にありがとうございました!
ラッピングも丁寧で気遣いも良くしていただきました!

ギフトモールより引用

 

写真をデータで管理できる「デジタルフォトフレーム」

【名入れ】デジタルフォトフレーム [ブラック・ホワイト]

見た目はシンプルですが、背面にはスピーカーが2つありスライドと共にBGMを流すことができます。ハイビジョンの動画も楽しむことができる多機能デジタルフォトフレームです。フレーム上部にはメッセージを刻むことができます。

お友達の結婚祝いにこちらで購入したものをプレゼントしました。可愛い品揃えと質の良さに選んでいても楽しかったです。
友達からもとても喜んでもらえました。
また機会があったら次回も利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

【名入れデジタルフォトフレーム】7インチ

SDカードを差し込むだけで写真や動画、音楽まで楽しむことができるデジタルフォトフレームです。フレーム部分には名入れも可能ですので、世界で一つだけのギフトを贈ることができます。

商品確認しましたが、オシャレなので喜んでもらえそうです(^^)

ギフトモールより引用

 

【ソニー名入れデジタルフォトフレーム】7インチ(ブラック) 

電化製品として定評のあるSONYのデジタルフォトフレームです。独自の技術を活用した液晶画面を採用、写真をより高画質で美しく鑑賞できます。見た目もシンプルなのでインテリアともマッチします。

すごく早く対応してもらってびっくりするぐらいでした。メッセージも少し長めに頼んだのですが、快く応対していただき、?マークも可愛く入れてもらえました。こちらが思った以上に綺麗な出来上がりで注文してよかったです。自分へのプレゼントもここで注文したくなりました。本当にありがとうございます!

ギフトモールより引用

 

【名入れ】木製デジタルフォトフレーム 「ミニサイズ★20文字以内」

デジタルフォトフレームとしては珍しい木製のフォトフレームです。ナチュラルなのでどんなお部屋ともマッチしますし、使うほどに木の部分が風合いを増します。コンパクトサイズなのでちょっとしたスペースにも飾ることができます。

 

 

人気ブランド「ラドンナのフォトフレーム」

名入れ彫刻 ラドンナ 木製フォトフレーム

4枚の写真を一つのフレームに飾ることができるラドンナの「木製フォトフレーム」。4つのフレームの色や木目が異なることで、写真に立体感が生まれます。お気に入りの写真を4枚同時に飾れるのがポイントです。

 

ラドンナ「 リビングフォトフレーム」 ネイビー

ナチュラルの木材にブルーの縁取りがされたフォトフレーム。ブルーがさりげなく使われているので写真を邪魔することなく引き立ててくれるので、お部屋のアクセントにいかがでしょうか。

 

ラドンナ「リビングフォトフレーム」ゴールド

ゴールドに輝くおしゃれなフォトフレームです。モダンなインテリアをコンセプトに作られているので、部屋を一気におしゃれにしてくれます。台紙はブルーとピンク2種類あるので写真に合わせて変えることができます。

 

ラドンナ ブライダル 「花柄フォトフレーム」 ピンク

カモミールのお花に囲まれたかわいらしいフォトフレームは、飾っておくだけでやさしく爽やかな印象を与えてくれます。結婚式のお写真やご夫婦のツーショットの写真を飾るのにぴったりです。

 

ラドンナ「ブライダル フォトフレーム」 ブルー

ブルーのフレームにピンクや白のハート型がかわいらしいフォトフレームです。淡いブルーはどんなお写真でもキレイに映えますし引き立ててくれること間違いなしです。結婚式の贈り物にぴったりですね。

 

ラドンナ「ブライダル フォトフレーム」多窓ピンク

多窓のフォトフレームは、6枚の写真を入れることができます。コミカルな写真立てはフォトフレームはもちろんのこと、ウエルカムボードとしても使用することができます。

 

ラドンナ「ブライダル フォトフレーム」アルバムタイプ ピンク

窓枠の曲線がエレガントなアルバムタイプのフォトフレームです。美しくツヤのあるクリスタルが優美に輝きます。表紙にはポストカードサイズの写真を入れることができ、アルバムになっているので保存も可能です。

 

 

お二人の大切な写真を飾るならデザイン重視で!

 

 

自分ではなかなか買う機会のないフォトフレームは、結婚のお祝いとしてぴったりのアイテムです。結婚式の写真を飾ったり、ご夫婦の好きな風景の写真を飾ったり、お二人のツーショットを飾るのもいいですね!壁にかけたり、棚に飾ったりお好みに合わせて自在に飾ることができます。

部屋に写真を飾るだけで一気に明るくなりますし、常にお気に入りの一枚を眺められるのもうれしいですね。結婚式のお祝いには、とっておきの一枚と一緒にフォトフレームを贈ってはいかがでしょうか。