冠婚葬祭に使える<フォーマルバッグ>人気ブランド×おすすめ27選!

結婚式、入学式、卒業式などのお祝い事から、お葬式などの弔事まで、フォーマルバッグを持つ機会は多くあります。

自分ではなかなか購入しないフォーマルバッグ。親しい人からプレゼントで贈られると嬉しいものですね。本記事ではおすすめのブランドをはじめ、レディ―ス・メンズ向けの商品をご紹介します。

 

フォーマルバッグを使うシーンはいつ?

「フォーマルバッグ」と言われてもピンと来ない人も多いでしょう。フォーマルバッグは、一般的に礼服や喪服に合わせたバッグの事を言います。

冠婚葬祭に参列する際、マナーとしてフォーマルウェアに身を包むのが正解です。その際、ウェアに合わせるバッグにも決まりがあることを覚えておきましょう。

結婚式、入学式、卒業式、お葬式、お通夜、七五三、発表会など、様々な場面で活用できるフォーマルバッグは、いざと言う時に慌てないように揃えておくと便利です。

 

マナーに沿ったフォーマルバッグの選び方

フォーマルウェアとセットで、バッグは人の印象を大きく左右する重要な役割をしています。フォーマルバッグは様々なシーンで活用できますが、それぞれのマナーに沿って選ぶことが大切です。

ここではレディース向けのフォーマルバッグについて解説していきます。

全ての冠婚葬祭に活用できるフォーマルバッグを選びたいのなら、華美過ぎないシンプルなデザインを選ぶといいでしょう。

 

使うシーンに合わせたデザインを選ぼう

■結婚式・パーティ

結婚式やパーティなど晴れやかな場所に持つフォーマルバッグは、明るめの色を選ぶと華やかさを演出できます。ビビッドやシルバー・ゴールド等、きらびやかな印象を与える色もおしゃれなスタイルになるでしょう。

バッグの種類は、「クラッチバッグ」「ハンドバッグ」「ショルダーバッグ」がおすすめ。「パーティバッグ」もアクセサリーのひとつとして活躍するので人気です。

デザイン性のあるドレスに、ラメ、宝石、ラインストーン、ビジューなど、キラキラと輝くアクセントをあしらったゴージャス感のあるバッグを持つとエレガントな印象を与えることができます。特別な日には大人っぽく優美なフォーマルバッグを持ってコーディネートを楽しんでみましょう。

 

■お葬式・法事

喪の席に持参するフォーマルバッグは、「光沢のない黒色」であることがマナーとされています。特にエナメル素材や飾りがついている華美なデザインのバッグは、悲しみの気持ちに包まれた場には不釣り合いな印象を与えてしまうので注意。

素材は布製のフォーマルバッグがマナーですが、近年では以前NGとされていた革製を持つ人が増えています。マナーの許容範囲となった革製の中でも、生き物を連想させる革は避けて、光沢を抑えたスムースレザーを選びましょう。

装飾や金具のないワンハンドルの小さめサイズが理想的な形とされていますが、最近は大きすぎないシンプルなものであればOKとされています。お葬式に持参する香典、数珠、スマホ、財布などの物を出し入れしやすいデザインを選んでみてください。

 

フォーマルバッグの常識・非常識とは?

■毛皮・爬虫類系はNG

冠婚葬祭では動物を連想させる毛皮がついたデザインやヘビ革やワニ革のような爬虫類系のバッグは、殺生をイメージすることから良しとされていません。

近年では一部ファッションと認められているシーンもありますが、年配の方が参加するなど、幅広い年代の人がいる場面ではマナーに気を配り控えたほうがいいでしょう。

 

■ブランドロゴにも注意

華やかな席では問題ありませんが、悲しみに包まれた喪の席には、大きくブランドのロゴが入ったバッグは相応しくありません。プレゼントでフォーマルバッグを贈る場合は使うシーンを考えて、失礼のないデザインをセレクトしましょう。

 

■大きすぎないサイズを

冠婚葬祭では何かと荷物が増えてしまうもの。トートバッグ位の大きさを持ちたいものですが、大きすぎるバッグは見栄えがあまりよくありません。必要最低限のものが入り、膝の上に収まるようなサイズが理想的です。

もし荷物が増えてしまう場合にはサブバッグを用意しておくと、すっきりとしたスタイルで参加することができます。

 

ブランドフォーマルバッグの予算相場は?

人気が高いレディ―スフォーマルバッグの一般相場は、20000円~40000円程度です。長く愛用したい人は40000円~70000円程度なら安心です。

最低限使えるフォーマルバッグを探している人は10000円~20000円程度の価格帯を想定しておきましょう。
 

知っておきたいレディースブランドの価格

  • リョウコ キクチ、ユミカツラ、東京ソワール 10000円以下
  • キタムラ、濱野皮革工藝 10000円~20000円
  • 銀座・和光 40000円程度

選ぶ基準は目的用途によって違いますが、長く愛用したい人には縫製がきちんとされているバッグを選ぶなど、予算と希望に応じたフォーマルバッグを選んでみてくださいね。

 

 

国内で人気!フォーマルバッグの5大ブランド

冠婚葬祭のマナーがしっかりとしている日本には、優れたフォーマルバッグのブランドが存在しています。その中でも安心して使うことができるブランドをセレクトしてみました。

 

高級感がある日本ブランド「濱野皮革工藝」

王室ご用達の老舗の名店と言えば、濱野皮革工藝。「日本女性の美しさを引き立てるバッグ」というコンセプトで品質の高いフォーマルバッグを随時10種類以上展開しています。

ハマノの特徴は、小柄な日本女性に合うデザインでどのファッションにも合わせやすいこと。流行に左右されないハマノのバッグは長く愛用できるため、一生使える贈り物としても最適です。

価格帯は「5万円~12万円」。カラーと金具のバリエーションが豊富で慶弔どちらにも使いやすく、ひとつ持っておくとオールシーンにおいて便利でしょう。

濱野皮革工藝公式ページ

 

上品でファッション性が高い「キタムラ」

「やさしさ かわいらしさ 上品さ」をコンセプトにしているキタムラは横浜で生まれたブランドです。ハンドバッグだけでなく、靴やファッション小物まで幅広く展開しています。

キタムラのフォーマルバッグの特徴は、カラーのラインナップが充実していること。比較的手が届きやすい「1万2千円~4万円」と言う価格帯もプレゼントに贈りやすくおすすめです。

傷がつきにくく耐久性にも優れているので、長く使ってもらえるのも利点ですね。上品なデザインは年配の方にも◎。20代~50代以上まで幅広い年代の女性に贈ることができます。

キタムラ公式ページ

 

エレガントな魅力!銀座のシンボル「和光」

銀座の顔である和光は、上品で実用性にも優れているフォーマルバッグを探している人におすすめです。「銀座4丁目交差点の時計塔」をシンボルにした和光は銀座の顔。特別な贈り物に最適な品を数多く揃えています。

以前は時計を専門に取り扱っていたブランドですが、現在はジュエリーやフォーマルバッグなど幅広く展開しています。フォーマルバッグはブラックカラーだけでなく、ホワイト、ベージュ、グレー、レッドなどが揃っているので、プレゼントにも選びやすいでしょう。

和光のフォーマルバッグは「4万1千円~17万3千円」と高い品質に見合う価格になっています。どのデザインも高級感があり、30代~50代以上の女性におすすめです。

和光公式ページ

 

職人技が光る!ものづくりにこだわる「岩佐」

1928年創業の老舗ブランド岩佐は、フォーマルな席に最適な高級織物で作られたバッグを取り扱っています。ブランドコンセプトは「満足と言う想いをつなぐ」。

岩佐のフォーマルバッグの特徴は、全工程を国内で行う純日本製ということ。職人による国産の物づくりを大切にしており、和の伝統技法を採用したハンドメイドのバッグはまさに職人技です。

伝統と和を重んじて作られたフォーマルバッグはお祝い事からお葬式までオールシーンで活躍するため、年代を問わず女性への贈り物に大変喜ばれています。

 

上品な西陣織|岩佐のフォーマルバッグ

冠婚葬祭どちらにも活用できる岩佐のフォーマルバッグです。かぶせ部分には上品な西陣織を使用し、シンプルな中におしゃれ感も取り入れています。

高度な職人技術が感じられる一品となっており、容量にも優れた大きさは、どの年代の女性にも喜ばれるでしょう。

 

高級感があるホースヘアの岩佐フォーマルバッグ

岩佐のフォーマルバッグの中でも人気が高いホースヘアシリーズ。耐久性に優れた高級素材のホースヘアを本体とマチ部分に使用しています。大きめサイズで収納力が抜群なのもポイント。

世代を問わずおすすめの一品です。

 

可愛く上品なデザインなら「東京ソワール」

可愛く上品なデザインのフォーマルバッグを展開しているブランド、東京ソワール。和服に変わる喪服を手掛けたフォーマルメーカーの老舗ブランドです。

1969年に東京都港区で誕生した東京ソワールは、多くの種類のフォーマルアイテムを手掛けており、フォーマルバッグは「9千円~3万円」と比較的手に届きやすい価格帯が魅力。

結婚式からお葬式までオールシーン活躍するためプレゼントにも喜ばれています。

 

冠婚葬祭におすすめ!レディースフォーマルバッグ

ファッションのアクセントにもなるバッグは、使い用途に合わせて選ぶと安心です。シーンに合わせたおすすめのフォーマルバッグをセレクトしてみました。

 

【結婚式】華やかさをプラスするデザイン

話題のクレリア「お財布ポシェット」

クレリアのお財布ショルダーポシェットは、キュート&エレガントな組み合わせが大人気!小ぶりなサイズなのにたくさん入るマチ付きなのも嬉しい魅力です。

ショルダー部分は取り外し可能なのでクラッチとしても使用可能。華やかなパーティからビジネスシーンまで大活躍するでしょう。

 

 

レトロ感が高級な印象に!パーティにぴったり

ビジュー付き豪華なクラッチバッグはパーティにぴったり。レトロな雰囲気が高級感を醸し出しています。シックな装いに合わせれば一気におしゃれな印象に。チェーンを付けて斜め掛けにしても素敵です。

 

ショルダーの取り外し可!華やかさを添えるフルラ

イタリアブランド「フルラ」の華やかなショルダーバッグは、コーディネートに明るさをプラスします。ショルダーストラップは取り外しが可能。

カジュアルからパーティシーンまで装いをワンランクアップさせる上質なバッグです。

 

 

りぼんがキュート♪ロエベのショルダーバッグ

シックさに可愛さをプラスしたバッグをお探しの人には、ロエベがおすすめ。緩やかにカーブしたエレガントなデザインは、フォーマルからパーテイシーンまでマッチします。

小ぶりなサイズながら仕切りがあり収納力があるのでお出かけにも便利です。

 

ルイヴィトンの伝統柄ショルダーバッグ

ハイブランド「ルイヴィトン」のショルダーバッグもパーティシーンに欠かせません。伝統的なダミエ・キャンパスで仕上げたバッグはコーデを上品で高級な印象。

内装が赤なので大人の魅力があふれ出しています。ポーチとカードケース付きなのも嬉しいですね。

 

 

ラウンドフォルムがとってもキュート!シャネルバッグ

ころんとしたラウンド型のシャネルバッグも素敵です。キルティングで仕上げられており優しい印象+ドレスとの相性も抜群。チェーンとレザーの組み合わせがエレガントで目を惹きます。

パーティで注目されること間違いないでしょう。

 

 

【入学式・卒業式】エレガントさを演出

話題のエコバッグ付き!おしゃれなハンドバッグ

子供の晴れ姿を飾るフォーマルシーンにぴったりなハンドバッグです。シンプルなブラックカラーにフロントのリボンや持ち手がさりげないおしゃれを演出しています。

エコバッグ付きなので荷物が急に増えたときにも慌てず便利ですね。

 

 

セレモニーにぴったりのフォーマルバッグ

収納力があるシンプルなブラックバッグはひとつ持っていると便利。使うほど風合いが増していく革素材は経年変化を楽しめます。

お祝いシーンだけでなく普段使いから活用できるライム・フォーマルバッグは使い勝手にも優れており、プレゼントにおすすめです。

 

シンプルで持ちやすいエレガントなフォーマルバッグ

カズ・イトウのフォーマルバッグは、上品で大人な印象があります。シンプルでエレガントなデザインはカッチリとしたスーツ姿にもぴったり。

華美な装飾がないため、冠婚葬祭のオールシーンにおいて安心して使えるのも嬉しい魅力です。

 

荷物がいっぱいの時に便利!大きめフォーマルバッグ

フォーマルバッグのエレガントさを失わずに、収納力もプラスした大きめのフォーマルバッグ。カジュアルになりがちな大きさを優美なデザインに仕上げています。荷物が多くなりそうなフォーマルシーンにおすすめ。

エレガントに美しくの声を形にしてくれた一品です。

 

落ち着いた大人の女性にふさわしいグッチ

フロント部分にロゴがさりげなく光るグッチのハンドバッグです。ハートのデザインが施された背面がキュートで素敵。チェーンのショルダーベルトは華やかさを演出し、お祝いシーンによく映えます。

 

 

エレガントなフェンディのショルダーバッグ

バッグの中で持ち物がごちゃごちゃしてしまいがちな人にぴったりな、フェンディのショルダーバッグ。分けて収納できるセパレートデザインがポイントです。

インパクトを放つメタルパーツが大人の女性としての魅力をワンランクアップさせてくれるでしょう。

 

 

【喪】に服した礼服に合うシックなバッグ

お葬式や法事に持参するフォーマルバッグは布製がマナーとされており、革製品はタブーと言われています。

ただし、最近では革製バッグでの参列者が増えており、必ずしもマナー違反とは言えなくなっています。風習や環境にもよりますので、周りの人に確認をしておくと安心です。

 

冠婚葬祭に活躍する定番のフォーマルバッグ

オールシーンにおいておすすめのフォーマルバッグです。耐久性に優れたポリエステル製で長く使うことができるでしょう。シンプルなデザインに、カーブがかかった開口が柔らかい印象を与えてくれます。

どの年代の女性にも安心して使ってもらえるバッグです。

 

普段使用もOK!使いやすい大きさのバッグ

荷物が増えても安心な収納力に優れたフォーマルバッグと言えば、ライムのこちら。本革素材なので移り行く風合いも楽しめます。すっきりとした収納スペースは荷物の小分けにも便利で、普段使いにも活躍するでしょう。

 

職人の手作りによる二本手フォーマルバッグ

ユミ・カツラのエレガントな二本手のフォーマルバッグ。マチが広がり収納力に優れています。前面の金具は折りたたみ式なので、オールシーンにおいて使用可能。

日本の職人が丁寧に手作りしたバッグは、一生ものとして使ってもらえます。

 

見た目・機能文句なし!メンズフォーマルバッグ

冠婚葬祭にバッグを持たない男性が、荷物の多さに困っているシーンに遭遇したことはありませんか?

普段バッグを持ち慣れない男性でも、ひとつフォーマルバッグを持っているととても便利です。冠婚葬祭に活躍するメンズのフォーマルバッグは、「クラッチバッグ」「セカンドバッグ」がおすすめ。

座ったときに膝に収まるサイズのフォーマルバッグは見た目もスマートですし、持っている姿がとてもおしゃれです。

大人のマナーの一歩とも言えるフォーマルバッグはプレゼントにも最適で、冠婚葬祭だけでなく他の機会にも使えるものなら更に重宝するでしょう。

 

便利な3Way!冠婚葬祭から普段使いまで

シーンに合わせて使える3Wayバッグは、ひとつ持っていると便利なアイテム。伝統の工芸品として有名な印伝調が使われており、おしゃれ感を演出しています。

上品で優しいデザインはシックな場面にもぴったり。普段バッグを持ち歩かない男性にも喜んでもらえます。

 

市松模様がおしゃれなクラッチバッグ

デザイン性の高いクラッチバッグを贈りたい人には、市松模様のこちらが一押し!シンプルなデザインはカジュアルとビジネスシーンの両方で活用できます。

雑誌がすっぽり入る大きさも心地よく、内装の小物入れにも気遣いを感じますね。

 

軽く使える!収納力抜群のセカンドバッグ

国産の高品質なセカンドバッグは大人な魅力あふれる男性に。しっかりとした作りとデザイン性の高さでどのシーンにもぴったり合います。

2分け仕様や内部の収納力の高さは使い勝手がよく、プレゼントに贈ればきっと長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

ナチュラル男子におススメ!シンプルなニューヨーカーバッグ

ファッションブランドとしてファンが多いニューヨーカーのクラッチバッグは、クラシカルなフォルムが気品を感じさせます。開け口にさりげなく入ったブランドロゴはデザインを上品に。ステッチ使いがおしゃれな一品です。

 

ポリスの魅力感じるボーダー入りクラッチバッグ

一見シンプルですが、赤のラインがワンポイントになったポリスのクラッチバッグ。上品な印象を与えるデザインでどのシーンでも活躍します。ファスナーで全面オープンできるので使い勝手もよし。

クラッチバッグ初心者の男性にもおすすめの一品です。

 

オンオフ問わず使えるランバンのバッグ

フランスの高級ファッションブランド「ランバン」のクラッチバッグは、大人の男性に贈りたい一品。

外見の上質感とシンプルなデザインが人の目を惹き、さりげなく入ったロゴも雰囲気がよく、ひとつ持っていると様々なシーンで重宝します。

 

 

気品漂う上品な青木鞄のセカンドバッグ

手帳や小物などを持ち歩く機会が多い男性には、青木鞄のセカンドバッグを贈りましょう。外見の上質さだけでなく、内装もストライプ柄でおしゃれに仕上がっている一品。

ポケットや小分け収納ができる仕分けなどの工夫もされており、使い勝手抜群です。

 

シックな装いに最適なダンヒルのクラッチバッグ

幅広い年代の男性にファンが多いダンヒル。高級感があるクラッチバッグも人気が高いアイテムです。小ぶりなサイズは冠婚葬祭にも適切で、オールシーンにおいて活躍します。

内側の小分けが充実しているのもプレゼントに喜ばれるポイントでしょう。

 

 

結婚式を華やかに演出するジミーチュウバッグ

星型スタッズを散りばめたジミーチュウのクラッチバッグは、華やかさを演出しています。デザイン性の高さからコーディネートのアクセントとしてもバッチリ。内側にポケットが備えられているのも嬉しいですね。

 

 

高級感あるイントレチャート|ボッテガ・ヴェネタ

少し相場オーバーになりますが、特別なお祝いや記念日などのプレゼントを検討している人におすすめなのが、ボッテガヴェネタのバッグです。自慢のイントレチャートをフロント全面に施してあり、上品で華やかさがあります。

大人の男性にこそ似合う上質なバッグです。

 

 

ひとつあると重宝するフォーマルバッグを見つけよう

大切な人の冠婚葬祭に参列するときには、マナーをしっかり守って装いたいものですね。フォーマルウェアだけでなく、サポートとなるバッグもしかり。

ぜひこの記事を参考に、シーンに合うフォーマルバッグを見つけてください。