【フォトフレーム】名入れで特別感UP!おすすめ19選|出産・結婚・記念日etc

思い出の写真を飾る「フォトフレーム」は、特別なイベントのギフトにぴったり。せっかくなら名前を入れて、世界にひとつのオリジナルフォトフレームを贈りませんか?

今回は、ギフトにふさわしい名入れのフォトフレームをご紹介します。シーン別にピックアップしましたが、さまざまなお祝いに適したものも多数あるので、ぜひ最後までチェックしてくださいね!

 

特別なギフトに名入れのフォトフレームを贈ろう

スマホでいつでも好きなように写真を撮れる今、とりあえず保存したままにしている人は多いことでしょう。インテリアに映えるおしゃれなフォトフレームがあれば、思い出の写真を飾りたくなるものです。

出産、結婚、記念日、卒業、入学。人生で起こる特別な瞬間の写真は、フォトフレームに飾ることで再び息を吹き返し、懐かしさや感動、喜びといった感情を呼び起こします。

せっかくギフトとして贈るなら、名入れのフォトフレームでオリジナル感を演出してみましょう。

 

【シーン別】おすすめの名入れフォトフレーム

出産祝い、結婚祝い、長寿祝いなど、シーン別におすすめの名入れフォトフレームをご紹介します。それぞれの予算相場もあわせてチェックしていきましょう。

 

【出産・内祝い】赤ちゃんの一瞬一瞬を残す名入れフォトフレーム

友人への出産祝いには、赤ちゃんが成長していく様子を写真で残せるフォトフレームが一押し!出産祝いの相場は3000円~10000円程度です。知り合い程度のママ友などに贈る場合は1500円~3000円程度でも構いません。

 

赤ちゃんの成長が目に見えてわかる|名入れ 手足形フォトフレーム

赤ちゃんの実寸サイズの手形 or 足形を飾れる、小さくて可愛らしい名入れフォトフレームです。指先にはさりげなく赤ちゃんの誕生石入り!土台部分には赤ちゃんの名前や生年月日、出生体重などが刻印されます。

台座から手形足形を取り外せば、普通のフォトフレームとして飾ることもできます。※手形と足形の両方だと追加料金がかかります。

 

 

ナチュラルな桜デザイン|名入れ  フォトフレーム

女の子にぴったりな桜デザインの名入れフォトフレームです。赤ちゃんの愛らしい表情に桜のエフェクトをかけたような、シンプルでキュートな一品。UVプリントで名前や生年月日、出生体重が入ります。

ほどよく存在感のある14.5×19.5cmサイズで、どんなインテリアにも馴染みます。

娘が初節句で両親にお雛様を買ってもらいました。お雛様と一緒に撮った写真と桜のフレームがピッタリなので購入させていただき、両親にプレゼントしたら凄く喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

男の子にはこちら!

 

キュートなフォルムが人気!|名入れ ハウス型フォトフレーム

4枚の写真を飾れるハウス型フォトフレームです。赤ちゃんの笑顔や寝顔を引き立てる優しいパステルカラーがポイント♪

上部のコルクシートには名前や生年月日、出生体重がプリントされ、うさぎやクローバーなどお好みのイラストを付けて可愛らしく仕上げます。無料のメッセージカードもぜひご活用ください。

 

 

どこでもちょこんと飾れる|名入れ くまさん型 フォトフレーム

ぬいぐるみのようにキュートなくまさん型の名入れフォトフレームです。温かみのある木製で、名前や生年月日、出生体重がレーザー刻印でしっかりと刻まれます。

選べるカラーはナチュラルとブラウンの2色、どちらも性別問わず似合いますよ。サイズは10×12.8cmと小ぶりで、ちょっとしたスペースにもちょこんと飾っておけます。

クマの形をしてかなり可愛いです。
誕生の記念になる生年月日、身長、体重も一緒に記入してもらえてすごく喜んでもらえた

ギフトモールより引用

汽車のフォトフレームも可愛い♪

 

【結婚祝い】愛し合う二人のウェディングを名入れフォトフレームに

人生の一大イベントである結婚祝いは、披露宴に参加する人たちもたくさん写真を撮りますね。新郎新婦の素敵な写真をフォトフレームに飾れば、二人の愛がさらに深まることでしょう。

友人への結婚祝いの相場は、ご祝儀を別で渡す場合は2000円~3000円程度、結婚式に出席しない場合は3000円~10000円程度です。

 

愛を誓うもうひとつの結婚指輪|名入れ リングフォトフレーム

結婚指輪を思わせる2つのリングを飾った名入れフォトフレーム。丁寧な名入れ彫刻で、永遠の愛を誓うふたりの特別な一品に仕上げます。裏面はベロア調で高級感たっぷり。

友人への結婚祝いにはもちろん、ご自身のパートナーへの結婚記念日ギフトとしてもおすすめです。

 

 

雰囲気たっぷりでおしゃれ|名入れ フォトフレーム

2枚のアクリル板を組み合わせた、おしゃれな雰囲気の名入れフォトフレームです。直接印刷せず写真を挟み込むタイプもありますが、ギフトとして贈るなら『直接印刷』一択!フォトフレームを超えたひとつの作品のような仕上がりになります。

結婚祝いとしてだけでなく、誕生日や記念日、入学祝いなどさまざまなシーンでのギフトに喜ばれます。

とても高級感があって素敵!
こんなに安いとは思えない!
イメージ写真も送ってくれるので確認できるのが良し◎
またお願いしたい!

ギフトモールより引用

 

 

華やかなお花で祝福|名入れ プリザーブドフラワー フォトフレーム

華やかな結婚祝いにふさわしい、プリザーブドフラワー入りのブック型フォトフレームです。片面にはL判サイズの写真が入り、反対側にはグラデーションをきかせた鮮やかなお花が飾られます。ガラスの表面には名前やメッセージの刻印が可能。

生花を加工したプリザーブドフラワーは長期間枯れることなく、美しい状態を保ちます。ふたりの幸せも末永く続くように、との思いを込めて贈りませんか?

 

 

可憐な花柄が煌めく|名入れ ガラスフォトフレーム

透明感のあるガラスに花デザインを散りばめた、可憐で可愛らしい名入れフォトフレームです。光に反射して美しく輝くさまは、結婚式を迎えたふたりのキラキラとした笑顔のよう♪

メッセージ台紙はそのまま飾っても良し、取り外してもうひとつ写真を入れても良し◎!フォトフレームとお花を一緒にもらったような気分になれるでしょう。

お花畑に居るようで、とっても気に入ってます。

ギフトモールより引用

 

 

【長寿祝い(還暦・古希など)】節目にふさわしいフォトフレームで親孝行!

還暦、古希、喜寿など、人生の節目を祝う長寿祝いには、予算を高めに見積もって特別感のあるフォトフレームを贈りましょう。

長寿祝いの相場は、両親に贈る場合は10000円~50000円程度、親戚や友人には5000円~10000円程度です。

 

60歳にふさわしい真っ赤なバラ入り|名入れ フォトフレーム

60歳の還暦のお祝いにはこちら。真っ赤なバラのアーティフィシャルフラワーを飾った名入れフォトフレームです。まだまだ若々しい60代の方に喜ばれるエレガントな雰囲気で、ガラス面にはバラと重なるように名前やメッセージが入ります。

従来の還暦祝いは赤いちゃんちゃんこが定番でしたが、“年寄り扱いされている”と感じる方は多いもの。赤いお花ならその心配もなく、快く受け取ってもらえます。

 

 

エレガントで高級感あり|名入れ フラワーフォトフレームクロック

プリザーブドフラワー・時計・フォトフレームがひとつになったメモリアルギフトです。カラーバリエーションは全9種類、古希祝いや喜寿祝いには『スミレ』、米寿祝いには『ミモザ』など、長寿祝いのシンボルカラーに合わせて贈るのがおすすめ!

時計には12粒のラインストーン入りで、より一層高級感を高めています。有料でつけられるシャボンフラワーやギフトボックスのサービスもぜひオーダーしてください。

傘寿のお祝いに母にプレゼントしました。皆で撮った写真を入れてあげたら大喜びでした。

ギフトモールより引用

 

 

孫のメッセージで思わず笑顔に♪|名入れ 録音機能付き フォトフレームクロック

お孫さんの声を録音できる、デジタル時計付きの名入れフォトフレームです。カレンダーと温度計も確認できる実用的な一品。毎日孫の顔を見られて、おじいちゃんおばあちゃんも元気になりそうですね!

名前とメッセージを刻んで、長寿のお祝いと健康を願う気持ちを届けましょう。

 

 

高級なヒバを使った味のある一品|名入れ 木製フォトフレーム 

素朴な木の風合いを生かした、高級なヒバ製の名入れフォトフレームです。写真部分は上からアクリル板をかぶせていて、写真を簡単に入れ替えられます。

温かみを感じる味わい深い文字が、あなたの気持ちを代弁してくれますよ。サイズは37.8×27.8cmと大きめで、インテリアの中でも存在感を放ちます。

 

 

【記念日】これまでの素敵な記憶がよみがえる名入れフォトフレーム

恋人との記念日やパートナーとの結婚記念日には、これまで過ごした日々の1シーンを飾れるフォトフレームを贈りませんか?

恋人との交際1年~3年記念日の相場は、高校生なら1000円~5000円程度、大学生なら5000円~20000円程度、社会人なら10000円~30000円程度。パートナーとの結婚記念日は5000円~30000円程度が相場です。

 

若者に人気!|名入れ インスタ風 フォトフレーム

若いカップルに人気のインスタグラム風フォトフレームです。タイトル・名前、ハッシュタグを自由に設定でき、本物のインスタのようなオリジナルデザインに仕上げられます。

ふたりのツーショット写真を入れて、大切な記念日にお贈りください。結婚記念日ギフトとして結婚式の写真をセットして贈るのもおすすめです。

 

 

思い出の写真をおしゃれに飾れる|名入れ 4フォトフレーム

4つも写真を飾れる、名前 or メッセージ入りのフォトフレームです。しっかりと厚みのあるアクリル素材で、ガラスのような透明感があります。写真を撮るのが好きなカップル・ご夫婦へのギフトにぜひどうぞ♪

 

パートナーとの永遠を誓う記念日ギフトに|名入れ リースアレンジフォトフレーム

枯れないお花のプリザーブドフラワーをリース状にアレンジした、“永遠”を意味する名入れフォトフレーム。派手すぎずほどよく品があり、ガラス表面には名前やオリジナルメッセージが刻まれます。

選べるカラーは全3種類、パートナーの好みに合う一品を選んでくださいね。

 

 

お部屋に馴染むシンプルデザイン|名入れ 彫刻ミラー&マルチフォトフレーム4

3枚の写真を飾れる名入れフォトフレームです。縦向きと横向きの写真がすっきりまとまるシンプル仕様。1面はミラーになっていて、名前やメッセージ、記念日の日付が刻まれます。

バード・フラワーハート・エンジェルの中から相手に似合うデザインを選んで、記念日にサプライズしましょう!

 

【卒業記念品】仲間との絆を感じる名入れフォトフレーム

学校側から生徒へ贈る卒業記念品は、これからの人生をたくましく生きていけるようサポートするアイテムがおすすめです。クラスメイトと楽しく過ごした日々や、部活仲間と切磋琢磨した思い出の写真は、子供たちの心強い支えになってくれるでしょう。

卒業記念品の相場は1000円~3000円程度です。生徒の年齢が上がるにつれて予算も高くなる傾向にあり、5000円以上になるケースもあります。

 

低予算が嬉しい!|名入れ フォトフレームクロック 1000

学校名や部活動の名前、個人名などを指定できる、名入れの時計付きフォトフレームです。薄くて軽量なため持ち運びも負担になりません。写真をデータで送信すれば、フレーム部分に写真を入れた状態でお届けします。

この価格なら十分に予算を抑えられますね。

中学の部活の卒業記念品にプレゼントしました。写真のトリミングもしていただけてとても素敵に仕上げて頂けました。ラッピング袋の他に手渡し用の袋まで付けて頂いてとてもありがたいです。

ギフトモールより引用

 

夢中になった部活動の引退記念に|名入れ 卒業・卒団記念フォトフレーム L版

部活動引退の記念品として贈るならこちら。サッカーやバスケ、テニスなど部活動モチーフのデザインが入る名入れフォトフレームです。フレームカラーを選んだりオリジナルメッセージを入れたりと、自由にカスタムできます。

部活仲間との絆を感じる素敵なギフトになるでしょう。※11枚からのご注文を承っています。1枚~5枚購入したい方はこちら

 

男女問わず贈れる飽きの来ないデザイン|名入れ フォトフレーム

こちらも部活動引退の記念品におすすめ!野球、バレー、陸上などのシルエットイラストが入る名入れフォトフレームです。部活動の写真が主役になる、すっきりとしたシンプルなデザインです。

3年間の頑張りをたたえて、ぜひ生徒へ手渡ししてあげてくださいね。

 

 

名入れフォトフレームで思いを伝えよう

フォトフレームはいくつも欲しいものではありませんが、だからこそ特別な一品は大切に扱いたくなるものです。

「名入れをして、あの写真を入れて、こんな風に贈って」と考えに考えて準備したことも、あなたの気持ちの表れとしてしっかり伝わるはずです。相手に心から喜んでもらえるよう、素敵な名入れフォトフレームを選んでください。