【メンズ・レディース】人気スリッポンブランド16選!一緒に合わせたいおすすめソックスも紹介

サッと手軽に履けるスリッポンは、パンツにもスカートにもマッチするカジュアルシューズ。安定したフラットソールで足が疲れにくいのが特徴です。

特におしゃれなブランドのスリッポンはクオリティが高く、幅広い年代の男女に人気です。こちらの記事では人気スリッポンブランドをはじめ、おすすめ商品もたっぷりご紹介します。

 

ブランドのスリッポンはおしゃれで履きやすい!

ベルトやシューレースなどの飾りがないシンプルなスリッポンは、足に負担をかけず快適に履けるのが魅力。忙しい外出前でもサッと立ったままで履けるので、とても便利です。

中でもブランドのアイテムはデザイン性や機能性が高く、長時間履いていても疲れにくいのが特長。バリエーションも多く、ファッションやシーン、季節に合わせて使い分けられます。

軽量で気軽に携帯できるため、デイリーユースや旅行、またルームシューズなど幅広いシーンで使用できるリラックスシューズです。

 

【メンズ】最新!人気のスリッポンブランドベスト8

まずはメンズに人気のスリッポンブランドをご紹介します。

スニーカーブランドやスポーツブランドから、おしゃれで機能性の高いシューズをピックアップしました。オフィスから普段の外出まで、おしゃれに履きこなしましょう。

 

VANS(ヴァンズ)

1966年にアメリカで誕生したスニーカーブランドです。モノトーンをはじめ、チェックやカラフルなデザインの個性的なスリッポンがラインナップしており、ポップなカジュアルファッションにもぴったり。

キャンバス地のスリッポンは耐久性がありアウトドアにも適しています。

 

スタースタッズとスワロフスキーのスリッポン

スタースタッズとスワロフスキーがデザインされたゴージャスなスリッポンです。ポップとエレガントをミックスしたスタイルで、他のスリッポンと被りにくいデザイン。

キラキラ輝くファッション性の高いスリッポンはストリート系ファッションにぴったりです。

 

SLACK(スラック)

2017年に東京に誕生したスニーカーブランドです。キャンバス地、レザー、コーデュロイなどさまざまな素材を駆使したスリッポンが揃っており、オーソドックスなデザインだけでなくタッセルやサドルストラップを施したおしゃれなスリッポンもあります。

スタイリッシュなスリッポンを探している方におすすめです。

公式サイトはこちら

 

PUMA(プーマ)

1948年にドイツで誕生したスポーツグッズブランドです。プロのサッカーチームをはじめさまざまなスポーツ業界で愛されており、爪先が持ち上がったスリッポンは軽やかな履き心地が人気!

厚みのあるラバーソールで、安定感やグリップ力をアップしています。メッシュ素材と合皮のアッパーで耐久性も高いのが特徴です。

公式サイトはこちら

 

Rivieras(リビエラ)

スペインのシューズブランドです。編み込みのパイピングコットンヤシの木デザインなど、爽やかでおしゃれなデザインのスリッポンがラインナップ。通気性に優れたメッシュ素材で内部の蒸れを軽減してくれます。

高さを抑えたラバーソールは、心地よい足のフィット感を実感できるでしょう。

 

9色から選べるスリッポン

鮮やかなカラーが揃うこちらのスリッポンは、通気性抜群のメッシュを採用。内側の爽やかさを維持できる快適な履き心地です。サイドにブランドのメタルロゴを施すことでデザイン性をアップ!

インソールは取り外しができるので、靴の中をいつも清潔にキープできます。

 

DEDES(デデス)

1968年に東京に誕生した、メンズ・サンエーがプロデュースしているシューズブランドです。

シンプルなモノトーンカラーのスリッポンは、通気性が良いメッシュ素材と低いソールが特徴。ビーチからタウンユースまで幅広いシーンで使えます。

編みデザインのスリッポンは、サンダル代わりに履いてもおしゃれです。

 

adidas(アディダス)

1900年にドイツに誕生したトップスポーツ用品ブランドです。世界中のプロやアマチュアに愛されているブランドのスリッポンは、安定感を高めるフォームとラバーソールが特徴。

スポーツにも外出にもスニーカーのように気軽に履きこなせます。レザーやキャンバス地のスリッポンをベースにしていて、おなじみのスリーラインデザインが人気です。

公式サイトはこちら

 

CONVERSE(コンバース)

ラバーシューズ会社としてアメリカ・マサチューセッツで1908年に誕生したスニーカーブランドです。星をモチーフにしたロゴは、キャンバス地のスリッポンにも施されています。

シンプルなシューレースレスやバイカラーのデザインで、どんなファッションにも気軽に合わせられます。

公式サイトはこちら

 

crocs(クロックス)

2002年アメリカで誕生したシューズブランドです。ルームシューズとしても使えるスエードのスリッポンは、軽量で足が疲れにくいのが特徴。外泊にも気軽にスーツケースに入れて持ち運べるのもポイントです。

保温性やクッション性に優れたクロスライト素材のスリッポンは、性別や年代に関係なく大人気です。

公式サイトはこちら

 

 

【レディース】最新!人気スリッポンブランドベスト8

続いては、女性に人気のスリッポンブランドをピックアップしました。ミニスカートやワンピースにも似合うデザインが多く、いつものファッションをおしゃれにアレンジできます。

 

NIKE(ナイキ)

1968年にアメリカに誕生したスポーツ用品ブランド。世界の一流スポーツブランドのひとつでもあり、プロのアスリートとのコラボアイテムも展開しています。

モノトーンから柄物まで多種多様なスリッポンがあり、ワンピースやパンツなどファッションに合わせて選べます。細めの幅サイズのモデルは女性に特に人気です。

公式サイトはこちら

 

POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)

1967年にアメリカで創業したファッションブランドです。ラルフローレンのカジュアル&スポーツラインで、ポロシャツの胸に刺繍されたポロ競技のロゴは世界的に有名。

ウエアと同様、スリッポンにもロゴが大きく施されています。内部にクッションが入っており心地よい使用感です。

公式サイトはこちら

 

TOMS(トムス)

2006年にアメリカで創業した、スリッポンを中心に展開しているシューズブランドです。シンプルなデザインのスリッポンは流行に左右されず、カジュアルファッションからスポーツまで幅広く使えます。

レースデザインコミックデザインなど豊富なデザインとカラーで、いろいろなコーデを楽しめるのが魅力です。

公式サイトはこちら

 

SKECHERS(スケッチャーズ)

1992年にアメリカで誕生したシューズブランドです。

スニーカーでよく知られているフィット感に優れた履き心地は、スリッポンでも実感できます。例えば、エンジニアドメッシュ素材を使用したモデル「Arch Fit Refine – Don’t Go」は低反発のインソールで足への負担を抑えています。

ポップな吹き出しデザインソールなど個性的なモデルもラインナップしています。

公式サイトはこちら

 

SUPERGA(スペルガ)

1911年にカジュアルシューズブランドとしてイタリア・トリノで誕生しました。

スペルガのスリッポンは、オーソドックスなものからシューレースを施したものまでラインナップが幅広く、通気性の高いキャンバス製のものは内部が蒸れず快適な履き心地です。

厚めのラバーソールはグリップ力にも優れ、アウトドアにもよく使われます。

公式サイトはこちら

 

Clarks(クラークス)

1852年イギリスで誕生した老舗のシューズブランドです。スエードを専門としたシューズを展開しており、スリッポンにも採用されています。

シンプルなデザインでも通気性の高いキャンバス地や耐久性のあるレザーを使っていて、機能性に優れているのがポイント。いずれも軽量でソフトな履き心地なので、長時間の使用にも適しています。

公式サイトはこちら

 

Keds(ケッズ)

1916年にアメリカでデビューした老舗のスニーカーブランドです。厚底のデザインシンプルなカラーのスリッポンは、スカートにもパンツにも合わせやすいデザイン。

キャンバス地素材で通気性が高く、素足での履き心地も抜群です。長時間の使用でも心地よさを維持できるクッションも挿入されています。

公式サイトはこちら

 

Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)

1949年にバスケットボールシューズブランドとしてデビューして以来、トレーニングシューズやカジュアルシューズとして人気を集めています。シューレースレスをはじめとするレトロなラインデザインはインパクト大!

シンプルでも他のスリッポンブランドと被りにくい個性が光ります。

公式サイトはこちら

 

心地よく履けるスリッポンの選び方

シンプルなスリッポンですが、快適に履くにはサイズなどの選び方をチェックしておくことをおすすめします。

 

サイズで選ぶ

リラックスシューズであるスリッポンは、生地が柔らかく幅広で薄いタイプが多いです。そのため、サイズはかかとに小指がギリギリ入るくらいがベスト。使っていくうちにちょうど良い履き心地になります。

スリッポンはマジックテープやシューレースがないので、サイズが緩めだと履いていくうちにかかとが抜けてしまい履きづらくなります。最初は多少きつめでも、足になじんでくるとフィット感が生まれます

 

素材で選ぶ

夏に使うスリッポンの素材はコットンやメッシュが主流です。通気性や吸水性が高いので靴内の蒸れを防止でき、速乾性もあるため気軽に洗浄できるのも特徴です。

秋冬にはスエードやレザーなど保温性のある素材のスリッポンが人気。高級な素材でもあるので、スーツやワンピースなどきちんとしたスタイルに合わせやすいのがポイント。履きやすくおしゃれなデザインが多いです。

年間を通して使えるキャンバス地は、蒸れを抑えてくれるコットン素材です。丈夫な平織りで水分が浸透しにくいというメリットもあります。

 

カラー・デザインで選ぶ

スリッポンは、モノトーンなものや鮮やかなカラーコンビネーションカラーのものまでさまざまなデザインがあります。ホワイトやブラック、ブラウン、ネイビーなどのカラーは、どんなファッション系統にも合わせられるので一足あると便利です。

ファッションのアクセントにするなら、赤・緑・黄などポップなカラー配色やデザインものがベスト。モノトーンファッションとのコーディネートで、足元をおしゃれにアピールできます。

自分や相手好みのファッションカラーやデザインに合わせて選びましょう。

 

何足もほしい!リーズナブルなメンズスリッポン&デッキシューズ9選

ここでは、人気ブランド以外の男性向けスリッポン・デッキシューズをご紹介します。プレゼントにもぴったりのお手軽なアイテムをピックアップしました。

 

リーズナブルで履きやすいお手頃スリッポン

ケミカルウォッシュのパッチワークデザイン

ドットなどのモチーフをつなぎ合わせたパッチワーク風のスリッポンです。レトロモダンなデザインもケミカルウォッシュで派手さを抑え、大人の男性が履きやすい一足に。

低反発のクッションソールで長時間快適に使用できます。

 

グレーとホワイトストライプのスリッポン

爽やかな夏のイメージを思わせるストライプのスリッポンです。柔らかなパイル地とヴィンテージなスラブ生地の優しい肌触りが特徴。ソールに施されたリボンテープもおしゃれですね。

ショートパンツなどのカジュアルファッションに合わせたり、ルームシューズとして使うのもおすすめです。

 

ラフなデザインのスリッポン

幅広い年代に似合うラフなカラーデザインのスリッポンです。ソフトなスリッポンは素足に心地よいパイル地で、長時間の使用でも疲れにくいデザイン

デニムやチノパンにも似合うスリッポンは、カジュアルファッションをおしゃれにしてくれますエスパドリーユのような爽やかなソールもポイントです。

 

バイカラーの合皮スリッポン

モード系ファッションにおすすめのバイカラースリッポンです。光沢のあるパテント素材が高級感を与え、スーツにもマッチします。

内部にしまえるホワイトのゴムバンドと対照的なカラーになっており、個性的なスリッポンが好きな方にもぴったりです。

 

9つのデザインから選べるスリッポン

モノトーンから柄物まで選べるスリッポンです。デニム、キャンバス、スウェットなどさまざまな素材があり、ファッションに合わせておしゃれなコーデが楽しめます。

お手頃価格なので複数購入するのもおすすめです!

 

 

スリッポンのように手軽に履けるメンズデッキシューズ

キャンバス地のデッキシューズ

ステッチをアクセントに効かせたデッキシューズです。耐久性のあるキャンバス地や、足にフィット感をもたらす柔らかいソールなど機能性も抜群。

くるぶし丈のパンツやショートパンツとおしゃれにコーディネートできます。

 

シューレースの結びがないデッキシューズ

シューレースを結ぶ必要のないシンプルなデッキシューズです。スリッポンのように気軽に履けるから、忙しい外出前でもラクちん!

ジーンズやコットンパンツにも合わせやすく、カジュアルにもエレガントなシーンにも使えます。

 

きれいめの軽いデッキシューズ

オフィスにも使えるフォーマルタイプのデッキシューズです。エレガントなシューレース通しがスタイリッシュで、柄物のファッションにも合わせやすいモノトーンカラーがポイント。

キャンバス地でオールシーズンに対応し、長く愛用できます。

 

 

とっても楽ちん!レディーススリッポン4選

季節やシーンに合わせて使い分けられる、女性におすすめのスリッポンをご紹介します。サプライズプレゼントにも喜ばれる手作りスリッポンのキットも要チェックです!

 

冬におすすめ!ウール・スエードのスリッポン

me 1stの折り畳めるスエードスリッポン

フラットシューズのファスナーを締めるとスリッポンになる個性的なデザイン。使用しないときは折ったり巻いたりすればコンパクトに持ち運べます。暖かなウール素材で、爪先からかかとまで暖かさキープ。

デイリーユースにはもちろん、旅行用のスリッパとしても重宝します。

 

ミネトンカのヒョウ柄スリッポン

小さめのトゥのレオパード柄スリッポンは、派手になりすぎないモダンなデザイン。保温性のあるスエード素材でハンドメイドの温もりも感じられるスリッポンはデイリーユースにぴったり。

スカートやパンツにも気軽に合わせられます。

 

自分で作る本革スリッポン

デッキシューズタイプのスリッポン

6つほどのパーツを組み合わせて自分で作るスリッポン!アッパーにイニシャルが入ったデッキシューズタイプです。ホワイトのレザーは、カジュアルからエレガントまで幅広いファッションスタイルに合わせやすいのもポイント。

2つの小さなタッセルでキュートなデザインになっています。出来上がるまでの過程もぜひ楽しんでみてください。

 

ルームシューズ用のスリッポン

こちらも上の商品と同様、手作りの一枚レザーをアッパーに使用したシンプルなデザインのスリッポンキットです。サイドに入ったイニシャルがさらにオリジナル性を高めています。柔らかいソフトレザーで、かかとをつぶして履けるのも特徴。

滑り止めのソールが付いており、キッチンや脱衣所でも気軽に使えます。母親やお世話になった女性のために作ってプレゼントしてあげませんか?

 

 

【メンズ・レディース】スリッポンに合うおしゃれソックス14選

スリッポンは素足で履けますが、寒い時期はソックスと履くのもおすすめ。特に、人気ブランドのソックスはスリッポンをよりおしゃれに見せてくれます。

 

メンズにおすすめの靴下

赤と白いラインがデザインされたソックス

おしゃれなアンティークカーデザインのソックスです。車と同じ黒の生地に赤×白のラインがおしゃれに際立ち、カーマニアに喜ばれること間違いなし。くるぶしの長さのソックスは、スキニーデニムと合わせやすいです。

付属のおしゃれなボックス入りで、サプライズプレゼントやパーティーのプレゼント交換などに向いています。

 

ポロラルフローレンのソックスセット

モダンなデザインのソックス2足セット。伸縮性のあるスパンデックスで、足にしっかりフィットします。耐久性と通気性の高いポリエステルをメインに使用しており、長く使えるのもポイント。

どんなスリッポンにも合わせやすいホワイトとグレーカラーがセットになっています。

 

 

シワになりにくいソックス2足セット

2足セットで購入できるモノトーンソックスは、柄物のスリッポンとの相性も抜群です。アクリル製でシワになりにくく形崩れしにくいのが特徴。靴下内をサラッとキープし、ベタつきを抑えてくれます。

洗濯も気軽にできる素材で、デイリーユースにおすすめです。

 

モダンな織りカラーのソックス

不規則にカラーを織り込んだローゲージソックスです。コットンをメインに使用しており、伸縮構造で足に快適にフィットします。通気性や速乾性があり使用感も快適♪

ユニセックスデザインなのでカップルでおそろいにしても良いですね。デイリーユースからアウトドアまで幅広く使えます。

 

ウエスタンポロテキサスのソックスセット

混合素材の4足セットです。ブランドロゴの刺しゅうがおしゃれなワンポイント。4色カラーのどれが届くかはお楽しみ!

お手頃価格のソックスは自分用にはもちろん、ちょっとしたお礼の品やクリスマスパーティーのプレゼント交換などにもおすすめです。

 

レディースにおすすめの靴下

ポロラルフローレンの滑り止め付きソックスセット

「ソックスを履きたいけどスリッポンからはみ出したくない」そんなときにおすすめのインナーソックスがこちら。

高いフィット感でスリッポンを履いてもかさばりにくく、通気性の良い素材が蒸れを防止してくれます。爪先に刺しゅうされたブランドのロゴもポイントです。

 

 

アーガイルソックス3足セット

ダイヤモンドモチーフのアーガイルデザインのソックスセットです。3つの異なるカラーでスリッポンに合わせやすいのがポイント。

サイドに施されたポロラルフローレンの刺しゅうが、おしゃれな足元に見せてくれます。

 

ポップデザインのインナーソックス

カリブの明るいミュージックをイメージした、台湾生まれのブランド『テンモア』のソックス。

まるでフラットシューズを履いているかのようなポップなデザインで、ルームソックスやハイヒールサンダルにもおしゃれにマッチします。

コットンをメインに使った爽やかな履き心地のソックスです。

 

5本指セパレーターインナーソックス2足セット

爪先をフレッシュにキープするセパレーターインナーソックスセットは、高い吸汗性でスリッポン内を爽やかにキープ。抗菌防臭加工が施されており、衛生的に使えます。

ブラックとベージュの2足セットは、オープントゥのサンダルやパンプスにもおすすめです。

 

メッシュ編みのソックス3足セット

かわいいメッシュ編みの3足セットです。明るいパステルカラーがスリッポンをキュートに見せてくれます。スリッポンからはみ出るレースの縁取りがおしゃれ!

かかとの滑り止め加工があるので、ソックスのズレも気になりません

 

マリメッコのベージュソックス

ベージュにブラックのケシの花がデザインされたソックスです。ブラウンやブラックのスリッポンとマッチするカラー。

膝丈のパンツやミニスカートと合わせてキュートなコーディネートを楽しめます!

 

マリメッコのグリーンソックス

深緑のソックスに、同じトーンのケシの花を明るくデザイン。女性に人気の北欧ブランド『マリメッコ』の一足です。

スリッポンとモダンにコーディネートをするなら、コントラストになるホワイト系。落ち着いた印象にしたい場合は、ブラックのスリッポンを合わせましょう。

 

 

ポムポムプリンのソックス

かわいいポムポムプリンのソックスです。キャラクターのフェイスがアッパーにデザインされていて、イエローカラーが足元を明るく見せてくれます。

キャラクターものが好きな方にプレゼントしてあげましょう♪キュートなボックスに入れてお届けします。

 

爪先にウサギがデザインされたソックス

履くのがもったいなくなるほどかわいい!ウサギが爪先にデザインされたソックスです。ボックスを開けると、ぬいぐるみのような丸みのあるフォームのウサギがお目見え。

上部にはストライプが施され、ガーリーファッションにもおすすめです。使わずにそのまま飾って、インテリアとしても楽しめます。

 

 

ブランドのスリッポンでおしゃれな足元を演出!

デザイン性や機能性に優れたブランドのスリッポン。

自分用にはもちろん、大切な人へのプレゼントにもおすすめです。ベストな一足を選んで、快適な履き心地を実感してもらいましょう。