【30代メンズ】人気ファッションブランド25選|おしゃれ小物もご紹介!

若者らしさから卒業し、おしゃれで上品なコーディネートを心がけるようになる30代。20代の頃に使っていたものが子供っぽく感じることも増えるため、大人っぽいファッションアイテムはプレゼントにおすすめです。

そこで今回は、30代メンズに人気のファッションブランドや、相手の心を掴むプレゼントの選び方などを徹底的にご紹介します。

 

目次

30代メンズ必見!おすすめファッションブランド25選

まずは、品質やデザイン性の高さが魅力の「30代メンズに人気のファッションブランド」をご紹介します。

 

Abercrombie & Fitch(アバクロンビー&フィッチ)

Abercrombie & Fitch(アバクロンビー&フィッチ)は1892年アメリカで創業されたカジュアルファッションブランドで、創業者の名前がブランド名の由来です。

体のラインが強調されるタイトなシルエットのアイテムや、味のある風合いが楽しめるヴィンテージ加工が施されたアイテムで、主に20~30代のメンズを中心に人気を集めています。

公式サイトはこちら

 

EDDIE BAUER(エディー・バウアー)

「ダウンといえばこのブランド!」と称されているのが、アメリカのアウトドア&カジュアルファッションブランドのEDDIE BAUER(エディー・バウアー)。

エベレスト登山や犬ぞりレースなど、過酷な環境に適応する丈夫で暖かいダウンを手掛けた実績があり、そのノウハウはその他のアイテムにも生かされています。機能性を重視する人へのプレゼントにうってつけのブランドです。

公式サイトはこちら

 

EDIFICE(エディフィス)

EDIFICE(エディフィス)は”フレンチトラッド”をテーマにしたアイテムとていねいな接客で、30代メンズを中心に高い支持を集めているオリジナルブランドです。

着たときに美しいシルエットになるようこだわったシンプルなデザインのアイテムが特に人気!デイリーユースからドレスウェアまで幅広く取り扱っているので、いろいろな用途にあわせて選びやすいのも人気のポイントです。

公式サイトはこちら

 

GAP(ギャップ)

1969年アメリカで創業されたGAP(ギャップ)は、時代のトレンドに左右されないジーンズやTシャツなどのアイテムで幅広い年代のメンズに愛されているファッションブランド。

商品のデザインから生産までをすべて自社で行っているからこそ実現できるリーズナブルな価格が魅力で、気軽なプレゼントにも向いています。

公式サイトはこちら

 

GLOBAL WORK(グローバルワーク)

その時々のトレンドを捉えたファッションアイテムをプレゼントしたい人におすすめなのが、日本で創業されたファッションブランドのGLOBAL WORK(グローバルワーク)。

流行をおさえながらも癖のないシンプルなカラー・柄のアイテムが多く、比較的万人受けするブランドです。

主なターゲット層は20~30代の男女。素材本来の風合いや機能性を十二分に生かしたファッションアイテムが多くのファンに愛されています。

公式サイトはこちら

 

SHIPS(シップス)

SHIPS(シップス)は日本生まれのセレクトショップ。BEAMS(ビームス)やUNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)と並ぶセレクトショップの御三家と称されています。

目利きのバイヤーが厳選したさまざまな種類のアイテムを取り揃えていて、どれも品があり良質。相手の好みや普段のファッションの系統にあわせて選びやすいのが大きな魅力です。

公式サイトはこちら

 

JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)

ニュース・メディアと言う意味の「JOURNAL」と、定番・基準という意味の「STANDARD」がブランド名の由来になっているJOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)。

アメリカンカジュアルのテイストが強いアイテムを主力としているファッションブランドです。”主張しすぎない”けれど”かっこいい”ファッションアイテムは、おしゃれ好きの間で常に注目されています。

公式サイトはこちら

 

Stüssy(ステューシー)

Stüssy(ステューシー)は、普段着に適したリラックス感の強いファッションアイテムで人気を博しているアパレルブランド。創業当初はサーフブランドとして話題を集めていましたが、現在ではストリートブランドとして有名です。

オリジナル字体の「ショーンフォント」やモノクロフォトをあしらった「オールドフォト」を用いたTシャツは、ブランドの象徴的存在です。

公式サイトはこちら

 

TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)

イギリス風ファッションアイテムで世の男性たちを虜にしているのが、日本生まれのファッションブランドTAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)。

ファッションアイテムを幅広く取り揃えていますが、その中でもイギリステイストに小粋さや遊び心をプラスしたファッションアイテムは特に評価が高いです。

公式サイトはこちら

 

TATRAS(タトラス)

TATRAS(タトラス)はイタリアに拠点を置いて活動しているファッションブランドです。フリーランスのデザイナーやプロのデザインチームなどといった、いろいろなデザイナーと協力して商品開発をしています。

人気商品はダウンボールという水鳥の綿毛を使用したダウンジャケット。ボリュームがある見た目なのに軽く、防寒性と保温性を兼ね備えている機能性の高いアイテムです。

公式サイトはこちら

 

DSQUARED2(ディースクエアード)

1992年イタリアで創業されたファッションブランドのDSQUARED2(ディースクエアード)。ミュージシャンのライブ衣装やサッカーオフィシャルユニフォームのデザインも手掛けています。

素材とデザインへのこだわりが感じられるファッションアイテムでヤング世代からシニア世代まで幅広い人気を得ている、愛用者とリピーターの多いブランドです。

公式サイトはこちら

 

DIESEL(ディーゼル)

DIESEL(ディーゼル)は1978年レンツォ・ロッソ氏が創業したイタリアのアパレルブランドで、ファッションアイテムだけでなく家具や雑貨製品なども販売しています。

ディーゼルといえば無骨で男らしさを感じるデザインが定番。メンズのワイルドさを引き立たせてくれる独自性のあるデザインで、多くのメンズたちを魅了しています。

公式サイトはこちら

 

TOMORROWLAND(トゥモローランド)

1978年創業のTOMORROWLAND(トゥモローランド)は、オリジナルアイテムや輸入ファッションアイテムなどを取り扱う日本のファッションブランドです。

かつてはニットブランドとして活動していたため、高品質なニット製品に定評があります。他ブランドと競合しないようなニット製品をメインで取り扱っており、人と被らないプレゼントを選ぶのにうってつけです。

公式サイトはこちら

 

nano・universe(ナノ・ユニバース)

極小(nano)、宇宙(universe)という意味の単語をブランド名に冠し、オリジナルの世界観を表現し続けているセレクトショップがnano・universe(ナノ・ユニバース)です。

取り扱っているファッションアイテムはモダンなドレススタイルをベースにしています。機能性もしっかりと考慮されていて、おしゃれ×実用的という最強タッグが実現します。

公式サイトはこちら

 

BARNEYS NEWYORK(バーニーズニューヨーク)

BARNEYS NEWYORK(バーニーズニューヨーク)は欧州ブランドのファッションアイテムを中心に、インテリアやスキンケアグッズなどの幅広い商品を扱っているスペシャリティストア。アメリカで初めてアルマーニのスーツを販売したストアとしても有名です。

自社が開発したオリジナルのアイテムは、使用している素材もデザイン性も他ハイブランドのアイテムに負けずとも劣りません。全体的に高値なアイテムが多く高級志向の人へのプレゼントに適しています。

公式サイトはこちら

 

BURBERRY(バーバリー)

1856年トーマス・バーバリーがイギリスで創業したラグジュアリーブランド。バーバリーチェックのマフラーは世界的に大ヒットし、ブランドアイコンとして認識されています。

また、耐久性と防水性に優れた「ギャバジン」という独自の素材を開発。「ギャバジン」を使用したトレンチコートはバーバリーチェックのアイテムと同様に高い人気を誇る売れ筋商品です。

公式サイトはこちら

 

Bally(バリー)

Bally(バリー)はカール・フランツ・バリーが1851年に創業したスイスのファッションブランドです。ファッションアイテムやアイウェア、雑貨などを取り扱っています。

ブランドを象徴する、2色の鮮やかなカラーを使用したストライプ柄のアイテムは、バリーらしいアイテムを選ぶなら文句なしで第一候補です。

公式サイトはこちら

 

BEAMS(ビームス)

海外ブランドのアイテムや自社オリジナルの衣料品、雑貨などを取り扱う日本のセレクトショップ兼オリジナルブランドです。

取り扱っているアイテムはアメリカンカジュアルを基本に、時代のトレンドがしっかりと取り入れられています。カジュアルファッションを好むメンズにおすすめのブランドです。

公式サイトはこちら

 

FRED PERRY(フレッドペリー)

FRED PERRY(フレッドペリー)は1952年スポーツウェアブランドとして創業。その時のノウハウを生かした商品づくりで、後に世界的な知名度を誇るファッションブランドに転身を遂げました。

体の動きを妨げない着心地とトレンドに左右されない洗練されたデザインが人気の秘密。また、フレッドペリーが最初に考案したティップラインのポロシャツも高い人気を誇っています。

公式サイトはこちら

 

Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)

創業してから200年以上もの間、アメリカンクラシックスタイルの代表的なファッションブランドとして活躍してきたのが、Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)です。

人気が高いのアイテムは、どこか懐かしさを感じさせるようなクラシック感が楽しめるアイビールックのもの。紳士服だけでなく婦人服やキッズ服なども取り扱っているので、お揃いのアイテムをプレゼントするのもおすすめです。

公式サイトはこちら

 

Paul Smith(ポール・スミス)

1970年イギリスで創業されたファッションブランドのPaul Smith(ポール・スミス)は、シューズ、時計、香水などさまざまなファッションアイテムを手掛けています。

伝統的なテイラードスタイルにカラフルな配色を施したアイテムが特徴。色とりどりのマルチカラーストライプをあしらったアイテムは、ブランドの象徴として愛されている人気商品です。

華やかなファッションを好む男性に好まれているブランドです。

公式サイトはこちら

 

MACKINTOSH(マッキントッシュ)

MACKINTOSH(マッキントッシュ)は1823年イギリスで創業されたアウターウェアブランド。上質なレインコートを手掛けてきた実績から、イギリスでは今でもレインコートのことをマッキントッシュと呼んでいます。

レインコート以外にも、洗練されたデザインのアウターやバッグなどファッションアイテムが人気!落ち着いたデザインを好む人へのプレゼントにおすすめです。

公式サイトはこちら

 

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

日本のセレクトショップの御三家のひとつに数えられているUNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)。オリジナルデザインも手掛けており、過去には横浜FCのユニフォームデザインを担当したことも。

スタイリッシュでクールなデザインのアイテムが多く、特に20~30代のメンズから高い支持を得ています。

公式サイトはこちら

 

RALPH LAUREN(ラルフローレン)

RALPH LAUREN(ラルフローレン)は、伝統的なイギリスのファッションにアメリカ風アレンジを加えたアイテムで世界中にその名を知らしめたファッションブランドです。

メンズ、レディース、キッズと多数のラインがあるので、世代や性別問わずプレゼントしやすいのも魅力。シックな雰囲気のポロシャツボタンダウンシャツは、着こなしやすくて良い!との声が多いです。

公式サイトはこちら

 

Ron Herman(ロンハーマン)

他ブランドの厳選アイテムやセンスの良い自社オリジナルアイテムなどを扱うアメリカのセレクトショップ、Ron Herman(ロンハーマン)。

アメリカ西海岸の雰囲気漂うファッションアイテムやブランドロゴがデザインされたハンドバッグは、他のブランドにはない和やかな雰囲気を持つファッションアイテムとして注目を集めています。

公式サイトはこちら

 

要チェック!30代メンズファッションのポイント

派手すぎるファッションだと少し浮いた印象になる30代メンズ。そんな悩ましい年代のコーディネートで意識したいのは「大人っぽさ」「清潔感」「シンプルさ」です。

これらの点に注目して、30代メンズのファッションアイテムを選ぶ際のポイントを深掘りします。

 

落ち着きのあるカラーを選ぶ

30代メンズの場合、明るいカラーよりも深みのある落ち着いたカラーや暗めのカラーのほうが大人っぽさを演出できます。

具体的には、ブラックネイビーブラウングレーホワイトカーキなどがコーディネートしやすいでしょう。

ただし、これらのカラーのみでコーディネートしてしまうと実際の年齢より老けて見える可能性も。適度に取り入れるようにしてみてください。

 

スマートなシルエットを意識して選ぶ

  • ウエストが絞られている
  • 袖口や裾口が小さい
  • 多少の肌の露出がある

この3点のように「Iライン」や「Yライン」を意識したファッションアイテムを選ぶとスマートな印象にまとまりやすいです。

着心地重視でゆったりサイズのファッションを選ぶ人もいますが、おしゃれという観点で見るなら避けるのが◎。

前述したようなアイテムだと「野暮ったい」「太っている」という印象を与えやすく、どうしてもおじさん臭さが伝わりやすくなってしまうので注意しましょう。

 

大人のメンズにはシンプルがよく似合う

職場でも私生活でもさまざまな経験を積んできた30代メンズには、大人の余裕を感じさせるシンプルなアイテムがよく似合います。

基本とするのは無地のアイテム。大人っぽい&清潔なイメージにつながります。完全な無地を避けたい場合は、”ワンポイント程度”の派手過ぎない柄を選びましょう。小さくて主張しない程度であればコーディネートにも困りません。

30代は質の良し悪しが一目でわかる年齢のため、上質なものであることは欠かせないポイントです。

 

おしゃれ度UP!プレゼントにおすすめのファッション小物

先ほどご紹介したブランドの中から、30代メンズへのプレゼントに適したファッションアイテムをピックアップしました!どれも自信を持っておすすめできる品ばかりです。

 

メンズが夢中になる!大人だからこそ持ちたい革小物

<タケオキクチ>長く愛用してもらえる!美しい色合いのパスケース

グリーンがかったブルーをベースにした、珍しい色合いが魅力的なタケオキクチのパスケース。通勤&退勤途中に見ると気分が明るくなるような色使いです。

使い込むことで革素材特有のエイジングが楽しめる、大人にふさわしい一品です。

 

 

<タケオキクチ>独特な艶で男性の魅力を引き立ててくれる長財布

タケオキクチらしいシンプルで上品なデザインのこちらの長財布は、カードポケットが21もある収納力の高い一品。カード類を細かく整理したい几帳面な男性におすすめです。

ツヤのある牛革とシックなカラーが上質さを物語ります。

 

 

<バーバリー>ブランドの象徴!バーバリーチェックの長財布

バーバリーを象徴する柄として知られている、人気のバーバリーチェックをあしらった長財布です。

ラウンドファスナータイプで収納力が高く、中身をしっかり保護できます。機能性の高いアイテムを好むメンズにもきっと満足してもらえるでしょう。

 

 

<ポール・スミス>世代を問わずに人気の長財布

ポール・スミスの財布の中でも昔から愛されている、ジップストローグレイン2モデルの長財布です。本体のカラーはシンプルですが、チャックの持ち手がカラフルというポップな配色。

小銭入れのマチがたっぷりととられていて、手が大きい男性でも小銭が取り出しやすい設計です。

色も良くて、喜んでもらった!
差し色の入り方とか可愛くていい感じでした。
ブラウンの色合いもよかった

ギフトモールより引用

 

 

<バリー>つい持ち歩きたくなる洗練されたデザインのショルダーバッグ

ちょっとした外出時にも使えるショルダーバッグは、荷物が少なめのメンズに重宝されます。ブラック1色ではなく、レッドとホワイトのラインをあしらうことで華やかさをプラス。

ショルダーバッグは、車移動が増える30代頃から使うメンズが増えているので、長く愛用してもらえるプレゼントになりますよ。

 

 

30代メンズファッションを格上げする!おしゃれな雑貨

<ディーゼル>ワイルドなデザインのダブルプレートネックレス

男らしいデザインのアイテムを数多く手掛けてきたディーゼルのワイルドなダブルプレートネックレスです。

派手な装飾がされていない、シルバーとブラックのバイカラーデザイン。黒や白を基調としたシンプルな色合いの服によく映えます。

 

 

<マッキントッシュ>どんなシーンでも様になるクラシカルな腕時計

クラシカルなデザインがカッコいいマッキントッシュの腕時計です。上品な印象のローマ数字が、きれいめカジュアルやスーツスタイルに合う”きちんと感”を演出します。

どことなくレトロな雰囲気もあり、大人メンズにこそ似合う一本です。

 

<ディーゼル>アクティブ派に!ラバーのペアウォッチ

ブラック×ホワイトのこちらのペアウォッチは、カジュアルファッションに合うラバータイプです。

一見するとディーゼルのものとはわからず、さりげなくブランドアイテムを使いたい人の欲求を満たします。これからも同じ時間を刻んでいきたい相手に贈りましょう。

 

 

<ポール・スミス>ジッポーとがコラボした名入れライター

30代メンズを中心に人気があるポール・スミスとジッポーがコラボした、プレミアム感があるデザインのライターです。

無料で名前を刻印でき、特別感のあるプレゼントとなります。オイル小缶、フリント、永久保証書もセットにしてお届けします。

包装もシンプルでとても良かったです。
中身を開ける前から写真を撮って喜んでくれました。
ZIPPO欲しかったけど自分で買うのも、、と思っていたみたいなのでポールスミスは渋くてとても気に入ったと大絶賛でした。

ギフトモールより引用

 

 

<ラルフローレン>ブランドロゴがアクセント!ベースボールキャップ

鮮やかなレッドを基調とした本体に、ブランドの象徴”ポロマーク”とブランドロゴが入った明るいイメージのベースボールキャップ。

落ち着きのある大人コーデに合わせればファッションのアクセントとなり、ほどよく若々しさを演出できます。

 

 

<ラルフローレン>ダークカラーのリバーシブルマフラー

首元から体を温めてくれるマフラーは、寒い季節の人気プレゼントのひとつです。

こちらは、コーディネートしやすい暗めカラーのチェック柄×無地のリバーシブルデザイン。その日の気分やファッションにあわせて表情を変えられるのが人気のポイントです。

 

 

30代メンズの魅力がアップするファッションアイテムを選ぼう!

ブランドもののファッションアイテムはおしゃれで品質も良いため、プレゼントに喜んでもらえます。

相手好みのデザイン&ブランドをおさえたアイテムであれば喜びは倍増!相手が愛用しているブランドの情報を集めて、喜ばれるプレゼントを贈りましょう。

 

 

 あなたにオススメの関連記事