【気持ち伝わる!】誕生日プレゼントに添える感動のメッセージをご紹介

家族や友だち、お世話になっている人に誕生日プレゼントを贈るなら、ぜひ感謝のメッセージを添えてみませんか?

メッセージの伝え方や書き方、おすすめのメッセージ入りのプレゼントをご紹介していきます。温かな誕生日になることをお祈りしています。

 

目次

誕生日プレゼントにメッセージを贈る意味は?

誕生日は誰にとっても1年に1度の特別な日です。自分の大切な人には、祝ってもらいたいと思う事でしょう。それは、自分の大切な人も同じです。

もし大切な人がいるのなら、誕生日を祝うメッセージを贈ってみましょう。心のこもった温かいメッセージは、なにものにも変えられない最高のプレゼントです。また、日頃の感謝の気持ちを伝える絶好の機会でもあります。

 

誕生日プレゼントに贈るメッセージの伝え方は?

言葉で伝える

SNSの普及によって、言葉で直接伝えることが少なくなってきた現代だからこそ、目を合わせて直接伝えると心に響きます。家族など、身近な人こそ言いにくいものですが、思い切って言葉で伝えてみましょう。

言葉で伝える時は、シチュエーションやタイミングも重要です。身近な家族や友達なら、会った瞬間にすぐに「おめでとう!」と伝えると喜んでもらえます。恋人なら、思い出の場所や夜景がきれいな場所だと、さらに相手の心に響くメッセージとなるでしょう。

 

手紙で伝える

文字で「おめでとう」の気持ちを伝えることもすてきな方法です。インターネットの普及で、直筆で伝えることが少なくなっています。心を表すと言われている直筆だからこそ、伝えられる気持ちがあります。

短いメッセージであっても、直筆で書いた手紙は温かいものです。用紙選びにこだわったり、バースデーブックなどを使えば、さらに楽しくメッセージを伝えることができるでしょう。

 

LINEやメールで伝える

毎日やりとりをしているLINEやメールは、気軽にメッセージを送ることができます。交流が少し途絶えている友達や、なかなか会えない友達には、LINEやメールでメッセージを伝えるのが一番でしょう。

また、誕生日のメッセージを送ることによって、友情を再確認できます。また、異性なら会う約束をとりつけるきっかけともなります。直接伝えにくい場合には、LINEやメールを使ってメッセージを送るのがおすすめです。

 

誕生日プレゼントに贈るおすすめのメッセージは?

家族へのメッセージ

家族だからこそ、面と向かって感謝の気持ちを伝えるのは難しいでしょう。誕生日は、日頃の感謝の気持ちを伝える絶好の機会と言えます。誕生日には、思い切って心に思っている気持ちを伝えてみましょう。

 

●お父さん、お誕生日おめでとう!

毎日私たちのために働いてくれてどうもありがとう。私たちが楽しく生活できるのも、全てお父さんのおかげです。身体を大切にして、頑張り過ぎないでね。

 

●お母さん、お誕生日おめでとう!

毎日早起きをしてお弁当を作ってくれてありがとう。素直になれくて生意気いってばかりでごめんね。いつも一生懸命のお母さんを尊敬しています。

 

恋人へのメッセージ

恋人には、誕生日に思いをしっかりと伝えてみましょう。長い付き合いになればなるほど、相手が何を思っているのか分からなくなっていきます。大好きな思いがあるのであれば、誕生日にはメッセージを伝える良い機会だと言えます。

 

●お誕生日、おめでとう!

今年も〇〇のお誕生日を祝えることが、本当にうれしいです。ずっと一緒に笑って過ごそうね。これからもよろしくね。

 

●お誕生日、おめでとう!

あなたが生まれてくれたこの日に感謝!!あなたに出逢ってから、私は本当に幸せです。ずっと一緒にいようね。

 

友達へのメッセージ

いつも一緒にいる友達に、メッセージを伝えるとますます仲良しでいることができます。しばらく会っていない友達には、友情を再確認するようなメッセージを伝えると、いつまでも仲良しでいることができるでしょう。

 

●ハッピーバースデー!

〇〇の誕生日を祝うのは、これで3回目だね!来年も再来年も、ずっと仲良しでいられるといいなと思っています。これからもよろしくね!

 

●誕生日おめでとう!

最近会えていなかったけれど、元気にしてたかな?おしゃれなカフェを見つけたので、今度一緒にいこうね。会えるのを楽しみにしています。

 

職場の上司・先輩へのメッセージ

お世話になっている上司や先輩には、感謝の気持ちを伝えたいと思っている人も多いことでしょう。誕生日には、その気持ちを伝える良い機会です。ぜひ、誕生日には感謝の気持ちを伝えてみましょう。

 

●お誕生日おめでとうございます。

入社して不安だった私に、初めに優しく声をかけて下さったのが先輩でした。いつも笑顔で話しかけて下さり、その笑顔に何度救われたか分かりません。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

●お誕生日おめでとうございます。

先輩と出会えたことに、本当に感謝をしています。先輩のようにバリバリ仕事ができるようになりたいです。頑張りますので、これからもご指導よろしくお願いいたします。

 

誕生日プレゼントのメッセージを英語にすると?

日本語の「誕生日おめでとう」もうれしいですが、横文字にしてメッセージを贈るのもおすすめです。メールの件名だけでも変えてみると、いつもと違った雰囲気で喜んでもらえます。

「Happy Birthday」(英語)

「Bon anniversaire」(フランス語)

「Buon Compleanno」(イタリア語)

「Alles Gute zum Geburtstag」(ドイツ語)

「Hauoli la hanau」(ハワイ語)

 

 

メッセージカードを手作りする際のアイデアは?

写真やコメントを付ける

写真を使ったメッセージカードは、パッと見た瞬間に楽しい思い出がよみがえります。

思い出の写真を何枚か切り取って、カードに貼ってコメントを付けてみたり、これぞという1枚の写真にシールでデコレーションするのもおすすめです。

 

飛び出す仕組みを作る

毎年同じようなカードに飽きている方には、紙を切ったり貼ったりして作る「飛び出すカード」もおすすめです。

二つに折った紙に切り込みを入れて折り目を付けるだけで、立体的なカードを作ることができます。時間に余裕があるのなら、オリジナルのカードを作ってもすてきなプレゼントになるでしょう。

 

ポストカードに手書きメッセージでもOK

時間がない時は、ポストカードに書いても良いでしょう。メールで伝えるよりも、手書きの文字は温かさが伝わります。

手書きで書くときは、文字の書き方も重要です。止めやハネに気を付けて、何よりも丁寧に書くことを心がけると良いでしょう。

 

本格的な市販の誕生日カードを使う

時間がなくてもきちんと贈りたいときは、市販の誕生日カードを使うのがおすすめです。シンプルなものから本格的なものまで、たくさんの種類のものがあります。

相手の雰囲気に合った誕生日カードを選び、メッセージを一言添えて贈ってみましょう。プレゼントに添えても、カードだけでも喜んでもらえます。

 

メッセージカードと一緒に贈りたいちょっとしたプレゼントは?

ロクシタン☆チェリーブロッサム&ピオニー ハンドクリームセット

女性なら誰でも使うハンドクリームは、メッセージに添えるプレゼントとして最適です。さまざまな香りや種類があるので、女性の雰囲気に合ったものを選ぶと喜んでもらえます。

 

ロクシタン☆チェリーブロッサム&ピオニー ハンドクリームセット

ロクシタン☆ ハンドクリームセット

 

イニシャルジュエリータオルハンカチ

メッセージとともにちょこっと贈りたいのなら、タオルハンカチがおすすめです。スワロフスキー付きのイニシャルタオルなら、より一層気持ちが伝わります。

 

イニシャルジュエリータオルハンカチ

イニシャルジュエリータオルハンカチ

普段はお祝いの言葉をメールするくらいの同僚でしたが、あまり気を使わせるのも悪いので、ささやかなものと思い送りました。とっても喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

GODIVA コフレゴールド 4粒 チョコレート

メッセージに添えるプレゼントには、消え物であるスイーツもおすすめです。小さくてもプレミアムなスイーツを選ぶと良いでしょう。相手に気を遣わせない大きさがスマートです。

 

GODIVA ゴディバ バレンタイン チョコ コフレゴールド

ゴディバ チョコ コフレゴールド

 

タオル バス・フェイス・ウォッシュタオルセット

相手の好みが分からないときにおすすめなのが、タオルのプレゼントです。実用的なものなので、どんな方にも喜んでもらうことができます。肌触りが良くシンプルなデザインがおすすめです。

 

タオル バス・フェイス・ウォッシュタオルセット タオルソムリエの選択

タオルセット タオルソムリエの選択

 

ポップマグ 名入れ オリジナルマグカップ

メッセージに添えてプレゼントを贈るなら、毎日使うマグカップもおすすめです。重なってしまっても困らないので、気軽に贈ることができます。名入れをすれば、よりプレミアムなプレゼントとなるでしょう。

【名入れ】オリジナルマグカップ

【名入れ】オリジナルマグカップ

 

メッセージを入れられるプレゼントは?

手書きのメッセージが照れくさかったり恥ずかしい場合は、プレゼントに入れてもらうという方法もあります。メッセージを入れられるおすすめのプレゼントをご紹介していきます!

 

【手書きラベル】金箔が入ったいも焼酎720ml

焼酎ボトルのラベルに、20文字程度のメッセージを入れてもらうことができます。金箔の入っているお酒は、誕生日に相応しいすてきなプレゼントです。

 

【手書きラベル】金箔が入ったいも焼酎720ml

【手書きラベル】金箔が入ったいも焼酎

手書きラベルボトルをプレゼントしました。思いもよらなかったのか、凄く喜んでくれました。他の親戚からもオシャレーって言って貰えて良かったです

ギフトモールより引用

 

プリザーブドフラワー エンジェル プリザ 天使 ドーム

天使が付いたかわいらしいブリザードフラワーは、女性にぴったりの誕生日プレゼントです。名入れやメッセージを入れてもらうことができるので、心のこもった世界にひとつだけのすてきなプレゼントになるでしょう。

 

プリザーブドフラワー エンジェル

プリザーブドフラワー エンジェル

写真通り花も天使のドームも、とてもカワイイ商品でした♪
やっぱり名前や日付が入ると一気に特別なものになりますね。

ギフトモールより引用

 

名入グラス(名入れ彫刻)クリスタルグラス

重みのあるイタリア製のクリスタルグラスは、お酒をたしなむ方に喜ばれるプレゼントです。実用的で、思いも伝わるすてきな贈り物となるでしょう。漢字で文字を入れてもらうこともできます。

 

名入グラス クリスタルグラス

名入グラス クリスタルグラス

焼酎好きな父の古希祝いとして贈りました。
自分の名前が刻まれたマイグラスに涙を浮かべ喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

ガラスフォトフレーム カーブSタテ

デザインや文字、フォントなどを選び、世界にひとつだけのオリジナルフォトフレームを作ることができます。写真を入れて贈れば、さらに思いのこもった温かいプレゼントになるでしょう。

【名入れ】ガラスフォトフレーム カーブSタテ

【名入れ】ガラスフォトフレーム

たくさんのデザインから選択でき、文字や文章等を好きなように選択でき、オリジナル品が作れるところが大変良かった。

ギフトモールより引用

 

世界に一つだけのオリジナル名入れワイングラス

ワインをたしなむ方には、オリジナルのワイングラスがおすすめです。手で書いたような温かみのあるフォントを選ぶことができ、感謝の気持ちがより一層伝わります。世界に一つだけのオリジナル名入れワイングラス

世界に一つだけ 名入れワイングラス

母の誕生日にこのワイングラスをプレゼントしました。母は、とても喜んでいました。グラスもとても奇麗で家族や大切な人への感謝の贈り物としてこの上ないものと思います。

ギフトモールより引用

 

誕生日は、温かなメッセージを贈りましょう!

誕生日は、日頃伝えられない思いや気持ちを伝えられるチャンスの日です。いつもの誕生日プレゼントにメッセージを添えて、相手の誕生日を祝う気持ちを伝えていきましょう。