【癒しのギフト】精油を贈ろう!初心者もトライしやすい定番ブランド&贈る際の注意点もご紹介!

気持ちを切り替えたいとき、癒されたいときに活躍する精油(エッセンシャルオイル)。精油はいつもの空間をより贅沢に格上げする、人気の高いギフトです。

この記事では、精油の基礎知識から有名ブランド・人気アイテムまでたっぷりご紹介していきます。

 

精油の基礎知識!アロマオイルとの違いは?

「精油」「エッセンシャルオイル」「アロマオイル」など、香りを楽しむオイルには数種類の呼び方がありますが、その違いはご存知でしょうか?

「精油」と「エッセンシャルオイル」は同じ意味であり、純度100%の植物由来オイルを指します。少量のオイルを抽出するために大量のお花や葉を必要とするため、価格は比較的お高め。ちなみにアロマテラピーに使用するのは「精油」のみです。

「精油」には、パッケージに産地・抽出方法・学名・抽出部位が必ず書かれているので要チェック。

「アロマオイル」は植物由来100%ではなく、精油をアルコールや植物油(キャリアオイル)で希釈しているため価格は安めです。なかには合成香料を使用しているものもあります。

お部屋全体に香りを広げたりマッサージオイルに混ぜてお肌をもみほぐすなど、精油の使い方はさまざま。

コットンに染み込ませデスクや枕元に置く、お風呂に数滴垂らすといった方法で気軽に香りを楽しめるので、ディフューザーを持っていない方にも贈りやすいギフトです。

 

精油の選び方は?

精油に興味はあるものの、「種類が多すぎて何を選べばよいかわからない」「専門的なイメージが強くてハードルが高い」とお悩みの方へ。まずは、精油を選ぶ際のポイントを3つご紹介します。

 

品質を重視して選ぶ

「品質」は、ギフトを選ぶ際に最も重要なポイントです。精油の原料の種類や希少性により価格は異なりますが、多くのブランドでは10mlあたり1500円~5000円程度が相場と言われています。

あまりにもリーズナブルなものはアルコールを混ぜたアロマオイルなど、精油以外のものである可能性が高いので注意。

マッサージオイルと混ぜてお肌からオイル成分を取り入れたい、という方は「精油」「エッセンシャルオイル」という表示があることを確認しましょう。植物本来の力強さや奥深い香りを楽しみたい方は、オーガニックの精油もおすすめです。

 

相手の好みに合わせて選ぶ

「ぐっすり眠りたい」「リラックスしたい」というときにはラベンダー、オレンジスイート、マンダリン、ベルガモット、サンダルウッド、カモミール。

「お部屋をすっきりと気持ちのいい空間にしたい」というときにはレモングラス、レモン、オレンジ、ヒノキ、ヒバ。

「勉強に集中したい」「出社前に気持ちをオンにしたい」というときにはペパーミント、ローズ、レモングラス、グレープフルーツ、ユーカリなどがおすすめです。

相手が普段つけている香水や衣類消臭剤などをチェックしておくと、好きな香りの系統を絞りやすくなりますよ。

 

 

妊婦さん・産後のママへの精油ギフトは要注意!

出産祝いに精油を贈りたい」「精油を使ってマタニティライフを楽しんでほしい」という方は精油の種類に注意が必要です。妊婦さん・産後のママは使用してはいけない精油があります。

サンダルウッド(白檀)・ゼラニウム(ローズゼラニウム)・ペパーミントには、女性ホルモンを大きく作用する成分や、母乳の出を抑えてしまう成分が含まれているためNG。

しかし、ベルガモットやローズウッド、ティーツリーなどつわりに悩む妊婦さんにおすすめな精油や、産後うつ・ノイローゼの緩和に役立つ精油も多数あります。

精油を安心して使ってもらえるよう、健康上リスクがない精油かどうかチェックしておきましょう。

 

精油のおすすめブランドをご紹介!

精油は国内外さまざまなブランドが取り扱っています。ここからは初心者もトライしやすいブランドからプロ御用達ブランドまで、押さえておくべき7つのブランドをご紹介します。

ブランドコンセプトやボトルデザインなど、好みに合うものを探してみましょう。

 

サロンやスクールも展開している国内ブランド【生活の木】

知名度の高い国内ブランドといえば「生活の木」。精油には詳しくないけどブランド名は知ってる、という方は多いのでは?

「生活の木」は3mlの少量サイズから取り扱っており、オーガニックや和の香りなど種類豊富。店舗も各地に展開しているため、初心者も選びやすいブランドと言えるでしょう。

 公式サイトはこちら

 

プロに人気!良質だけどリーズナブルな精油が多数【フレーバーライフ】

「フレーバーライフ」は1995年に東京で創業したブランドです。国内外の良質でフレッシュな精油にこだわっており、業務用・施術用でも多く選ばれています。

比較的リーズナブルな価格帯で日常使いしやすいサイズで販売しているため、精油にトライしたいという方にもおすすめです。

 公式サイトはこちら

 

個性豊か&力強いアロマが楽しめる【エンハーブ】

日本のハーブ専門店が手掛けるブランド「エンハーブ」。精油だけでなくハーブティーやコスメなど幅広く展開しています。

ひとりひとりの美容・健康のお悩みに寄り添った商品を提供しており、妊婦さん・産後ママに不向きな精油もわかりやすく表示しているので、産前産後のギフトを探したい方にもぴったりです。

 公式サイトはこちら

 

アロマの本場イギリスの老舗ブランド【ニールズヤード】

「ニールズヤード」はアロマの本場イギリスのオーガニック・スキンケアブランドです。プロのアロマセラピストや美容家に愛されている実力派であり、肌への負担が少ないオーガニック製品も多数揃えています。

サスティナブルやフェアトレードといった面にも配慮するなど、こだわりの強さが特徴です。

 公式サイトはこちら

 

プロに人気!オーガニックだけどリーズナブル【フロリハナ】

フランス発のブランド「フロリハナ」の最大の特徴は、無添加&100%オーガニック認定精油であること。品質だけでなくデザイン性も高く、手の届きやすい価格帯であることも大きな魅力。

環境保全にも力を入れており、ガラス瓶・アルミ容器などは100%リサイクル可能です。

 公式サイトはこちら

 

レアな精油も多数揃うドイツメーカー【プリマヴェーラ】

1986年に創業した「プリマヴェーラ」はドイツの老舗ブランドです。自然療法が盛んなドイツにおいてアロマ業界を牽引する存在であり、自生植物やオーガニック植物を使用していることが特徴。

合成添加物や遺伝子操作植物などは不使用であり、植物本来のパワーを感じられるアイテムばかりです。

 公式サイトはこちら

 

純粋で高品質なオイルにこだわる【ドテラ】

2008年に創業した比較的新しいブランド「ドテラ」は、ラテン語で「地球からの贈りもの」を意味します。

「ドテラ」の魅力は、精油の生産に関わる農家や蒸留者の生活向上にも熱心に取り組んでいる点。専売契約や品質基準にこだわり、高品質な精油を数多く展開しています。

 

男女問わず贈りやすい!なじみのあるラベンダーの香りでリラックス

相手の好みがわからないときもおすすめの定番アロマ、ラベンダー。ボトル1本分(15ml)のオイルに、14kgものラベンダーがぎゅっと凝縮されています。

数滴垂らしたコットンを枕元に置くだけで緊張がほぐれ心穏やかに。入浴剤や芳香剤でもおなじみの香りで、年代問わず好まれる精油です。

 

勉強や仕事に集中したいときに!すっきりとしたレモンの香り

明るい空間を作り上げ、前向きな気持ちにさせてくれるフレッシュなレモンの香りです。

お肌のマッサージだけでなく、お料理や飲み物に少し垂らして香りをプラスするなど使い道はさまざま。オンオフ問わず使いやすく、男女問わず人気の高いアロマです。

 

ゆっくり眠りたい方に|安眠に導くブレンドオイル

ペパーミント、ユーカリプタス、レモン、カルダモンなどのブレンドオイルです。手のひらにオイルを垂らし直接香りを楽しんだり、コットンに染み込ませ枕元に置いておくと安眠に導いてくれます。

すーっと通り抜けるようなクリアな香りが特徴です。

 

爽快感バツグン!スポーツ後のマッサージオイルとしても人気

心と体をいたわりたいとき、クールダウンしたいときに最適なブレンドオイルです。

ペパーミント、ヘリクリサム、イランイランなど清涼感のあるすっきりとした香りが気持ちをリフレッシュ。運動やパソコン作業で疲れた肩・首・手などにすりこんでマッサージするのがおすすめです。

 

一緒に贈りたい!アロマが楽しめる人気ギフトはこちら

アロマが好きな方にギフトを贈るならこちらもおすすめ!さまざまな場所・時間に香りを楽しめる、とっておきのギフトを厳選しました。精油やアロマオイルと一緒に贈れば喜ばれること間違いなしです。

 

お部屋全体で香りを楽しみたい方に【アロマランプ・アロマウッド】

電球やヒーターで精油をあたため、お部屋に香りを広げるディフューザーのことをアロマランプ・アロマライトと呼びます。幻想的な光が美しく、夜アロマを楽しみたい方に喜ばれます。

火や電気を使いたくない方には木製のアロマウッドがおすすめ。ナチュラルな素材感が人気で、インテリア性も抜群です。

 

どのようなお部屋にもなじみやすいホワイト!明るさの調整可能

「生活の木」らしいナチュラルな雰囲気のアロマランプです。約13cm×13cm×13cmの手のひらサイズで、お部屋内の持ち運びも簡単。

ランプの灯りは調整できるから、お部屋をほんのり明るくしたいときも便利ですよ。ヒバオイル付きなので、ギフトを受け取ってすぐ使えます。

 

選べる2カラー|ガラスにお好きなメッセージを入れられる

厚みのあるガラスにお好きなメッセージを入れられるので、結婚祝い・卒業祝いといった一言添えたいギフトにも最適です。

氷のようなつるんとした表面が美しく、どんな雰囲気のお部屋にも合わせやすいデザイン。落ち着いた琥珀色のアンバー、清々しいクリアの2色展開です。

口数が少なく表情をあまり表に出さない父ですが、プレゼントを渡すと笑顔になってくれました。ありがとうの言葉も嬉しくなりました。アンバーを購入したので色合いが優しく間接照明にもなりベッド近くに置いてくれています。今度一緒にアロマオイルを買いに行く予定です! 

ギフトモールより引用

 

 

ちょこんと座る動物とガラスドームがかわいい!名入れアロマランプ

ガラスの中にかわいい動物が佇む、スノードームのようなアロマランプです。パステルカラーの色使いもおしゃれ。かわいらしいアイテムが好きな女性におすすめです。

動物はウサギ・ネコ・リスの3種類で、お好きなフォントでメッセージや日付を入れられます。

 

透けるカラーが美しい!4色展開のコンセント型アロマランプ

4色展開のコンセント型アロマランプです。灯りを付けると美しい色の濃淡がお部屋を照らし、インテリアの雰囲気ががらりと変わります。いつものお部屋が非日常の空間になり、ちょっと楽しい気持ちに。

精油を数滴垂らしてコンセントに差すだけなので、初心者にもおすすめです。

 

香りと灯りで癒される|うっとり見惚れてしまうモザイク柄

灯りをつけなくても見惚れてしまう、存在感抜群のモザイク柄アロマランプです。直径約9.8cm×高さ13.8cmのコンパクトサイズで、狭いスペースにも置きやすく便利。

新緑のようにさわやかなグリーンと、あたたかみを感じるピンクの2色展開です。

 

シックなお部屋・男性へのギフトにもおすすめ!シンプルなアロマランプ

男性にも贈りやすい、シンプルな印象のアロマランプです。溶け始めている氷のかたまりが光っているような不思議なデザイン。厚いガラスから透ける灯りが、優しくお部屋を照らします。

有料でラッピング・各種のしも付けることができます。

 

 

香りを持ち歩きたい方に【アロマペンダント】

お部屋やお風呂で香りを満喫するのもいいけれど、お気に入りの香りは持ち歩いて外でも楽しみたい!そんな方にも喜ばれるのがアロマペンダントです。

ネックレスに数滴垂らした精油が体温であたたまり、胸元で香りがほんのりと広がります。

 

ガラスのペンダントから香る!ハンドメイドならではのナチュラルなデザイン

透き通る素材感と溶け流れるような赤が美しい、ガラスのアロマペンダントです。日本製のハンドメイドで、丸いフォルムのガラスとシルク紐がカジュアルなコーディネートにぴったり。

自然体の雰囲気が好きな女性におすすめです。有料でブレンドオイルを付けることもできます。

 

東京下町の職人さんが真心こめて焼き上げる!ハート型ペンダント

キュートなアイテムが好きな女性におすすめ!カーネリアン、オーロラクリスタル、フローライトなどの天然石とガラスの組み合わせが美しいアロマペンダントです。

職人さんがひとつひとつ焼き上げた香水瓶は、ころんとしていてかわいらしくコーディネートのアクセントになります。

 

レース模様と繊細なデザインがかわいらしい|アロマオイル付き

重厚感のあるシルバーと繊細なレース模様がおしゃれなペンダント。シンプルなファッションやクールなコーディネートが好きな女性にぴったり。

ローズマリーとレモンのアロマオイルが2つセットになっているので、届いてすぐに楽しめるのも嬉しいポイントです。

 

 

置くだけでおしゃれ!インテリアにもなる【リードディフューザー】

空間に香りを広げるディフューザーの中でも、火や電気を使わずに置いておくだけでOKなものを「リードディフューザー」と呼びます。ペットや小さいお子さまがいるご家庭に喜ばれます。

リードの本数や長さ、ボトル容量の大きさなど種類はさまざま。玄関・寝室など、置く場所に合わせて選びましょう。

 

キュートなお部屋に飾りたい!華やかな香りがふわりと広がる

ピンクのリボンと造花がかわいらしいリードディフューザーです。お部屋にこれひとつ置くだけでガーリーな雰囲気を演出。

淡いカラーのリードスティックと花びらの細かい部分までリアルな造花がマッチして、華やかで明るい気持ちにさせてくれます。

まだ使っていないですが、とってもかわいいです。玄関に飾ろうと思います。お花があることでとても華やかでかわいいと思います。 

ギフトモールより引用

 

 

お部屋のアクセントになる!鮮やかなカラーと優しく広がる香り

インパクトのあるインテリアが好きな方や、POPな雰囲気が好きな方におすすめのリードディフューザーがこちら。

リードスティックをボトルに差し込むと、フレグランスウォーターが色鮮やかに変化していきます。ピンク・アクアブルー・パープルなど色が選べます。

 

まるでサボテン!ほっこりと懐かしい雰囲気に包まれる

ちょっと変わり種を贈りたいという方におすすめのアイテムがこちら!サボテンそっくりのリードディフューザーです。

セメントカップも小石もナチュラルな雰囲気が漂い、日なたに置いておきたくなります。清潔感のあるホワイトムスク、フローラルで甘酸っぱいチェリーブロッサムの2種類の香りからお選びください。

 

男性にもおすすめ!洗練されたシックなデザインがかっこいい

シックなお部屋に似合う、レイヤードフレグランスのリードディフューザーです。ブラック・ホワイトのシンプルなデザインなので、落ち着いた印象のインテリアが好きな方にも喜ばれます。

有料でのしを付けられるので、内祝い・新築祝いなどにもぴったりです。

 

センスが光る!無造作な曲線が美しい柳のディフューザー

シンプルなボトルと流木のような柳のリードスティックが、お部屋をナチュラルな雰囲気で包み込んでくれます。砂や貝殻も入っていてきらめく海を連想させます。

ほっと一息つきたいときにぴったりな、清々しい香り。優しく広がる香りが約4ヶ月楽しめます。

 

 

 

個性的なアイテムが好きな方に贈りたい!天然木材のディフューザー

天然木材の間伐材を使用したディフューザーです。木目に沿ってブレンドオイルが吸収され、見た目の変化も楽しめる個性的な一品。

デザインは「ピギー(piggy)」「レター(letter)」の2種類。印象に残るギフトを贈りたい方、ありきたりではないギフトを探している方におすすめです。

 

特別感のあるギフトを贈りたい方へ!ハンドメイドで名入れOK

名入れできるアロマディフューザーは、オリジナル感あふれるギフトを贈りたいときに最適。4種類のボーダーカラー、7種類の書体から選べます。

さらりと書かれた筆記体とモノトーンのパイナップルがおしゃれ!スマートなフォルムなので飾る場所を選びません。

 

落ち着いた色味のドライフラワー|名入れできる木製ボトル

ドライフラワーが瓶に入ったハーバリウムディフューザーです。ウッドキャップにはお名前やメッセージの彫刻が可能。色鮮やかな花びらがお部屋を明るくしてくれ、見るだけで癒されるインテリア性の高いギフトです。

「お花を飾りたいけど、水やりやお手入れが面倒」という方にも喜ばれます。

 

フルーティーでエレガントな香り|高級感のあるディフューザー

ゆるやかな曲線が美しいカラフェと革のバンド、天然素材のラベルなどひとつひとつに高級感が漂う一品です。

格調高いブルゴーニュワインのイメージを、上質なフレグランスオイルで表現。500mlの大容量サイズのため、6ヶ月間ゆっくりと香りを楽しめます。

 

甘くてさわやかなロゼワインの香り|革のバンドがおしゃれなボトル

フェミニンな香りが好きな女性に喜ばれる、大人かわいいディフューザーです。

ローズワイン・ハイビスカスの甘い香りとラズベリーの甘ずっぱい香りがマッチした、乙女心をくすぐるアロマ。ロゼワインを思わせる、ほんのり赤いオイルが女性らしさを引き立てます。

 

スタイリッシュで置く場所を選ばない!高級感のあるデザイン

お部屋の雰囲気を格上げする、レイヤードフレグランスのディフューザーです。フェミニンなリビングにも、シンプルにまとめたい寝室にもなじむ洗練されたデザインが特徴。

すっと伸びる54cmのリードスティックとナチュラルな色使いがおしゃれですね。

 

ロンドンをテーマにブレンドした香り|贅沢な空間を作るディフューザー

ロンドン発の老舗ブランド「アシュレイ&バーウッド」のディフューザーです。淡いピンク&ブラックの重厚感のあるボトルが大人の女性にぴったり。

すっきりとしたヒヤシンスの香りがさわやかに広がり、緑豊かな公園を歩いているような爽快な気持ちにさせてくれます。

 

 

ブランドの精油で癒しのひとときを贈ろう!

ブランドの精油は、日頃ストレス社会の中で頑張る現代人にぴったりなギフトです。

「ゆっくり眠って休んでほしい」「在宅勤務のときに使ってね」など、メッセージを添えて贈ればきっと喜んでもらえるはず。気遣いや応援の気持ちを込めて、大切な人に癒しのひとときを贈りましょう。