レディースショルダーバッグ人気ブランドTOP10!おすすめ商品&メンズ用アイテム46選

ショルダーバッグは、シーンを選ばず誰にでも使いやすいのが魅力。特にブランドのものは機能やデザイン性が高く、おしゃれに敏感な人の注目の的です。

今回は、プレゼントにぴったりなショルダーバッグの一押しブランドをご紹介!レディースのおすすめ商品やメンズアイテムもピックアップしました。

 

使いやすくおしゃれが楽しめるショルダーバッグ

ショルダーバッグの一番の魅力は、その使いやすさ。重い荷物も肩にかければ両手が空き、楽に持ち運べます。

特にブランドのショルダーバッグはカラーや素材、バリエーションが豊富で、好みのファッションに合わせやすいおしゃれな一品が見つかります。

いつものコーデを底上げしてくれるブランドのショルダーバッグは、プレゼントにもおすすめです。

 

絶対欲しい!レディース人気ショルダーバッグブランドTOP10

 

1. LOEWE(ロエベ)

スペイン発信の有名ブランドと言えばロエベ。ナパと呼ばれる子羊の革を使ったバッグなど、熟練した職人による高いクオリティの製品がラインナップしています。

女性好みのかわいい形やデザインも魅力!女性なら誰もがひとつは欲しいと思える人気ブランドです。

 

シルエットがアレンジできるハンモック

縦長のユニークな形がかわいいハンモックです。マチを開いて形を変化させたり、持ち手を短くすれば手持ちバッグとしても使えます。

シーンや気分に合わせて違った楽しみ方ができるショルダーバッグです。

 

2wayで楽しめるパズル

革のパーツをパッチワークのようにつなぎ合わせたデザインが魅力のパズル。シンプルですが遊び心が感じられるおしゃれなアイテムです。

ショルダーを外せば、あらたまった席に使える上品な手持ちバッグに!どの年代の女性にも喜ばれるプレゼントになるでしょう。

 

U字型の馬蹄フォルムが美しいホースシュー

U字型をした馬蹄がモチーフのホースシューも、ロエベで人気のショルダーバッグです。ヒモをキュッと絞るとコンパクトなスリムタイプになり、斜めがけもOK!

ステッチやトリミングされた革使いがポイントになっていて、使うほどに風合いの変化を楽しんでもらえます。

 

2. FURLA(フルラ)

イタリアのボローニャで創業したフルラは、上質で機能的ながらリーズナブルに購入できるバッグがたくさん揃っています。

初めてブランド物を持つ若い世代の方からシニア世代まで、幅広い年代に愛されているブランドです。

 

2つに分かれた収納スペースが魅力

シンプルでどんなシーンにもなじみやすいグレーブルーのショルダーバッグです。コンパクトでも2つの収納スペースがあり、用途に合わせて小物をすっきり整理できます。

長めのショルダーベルトなので、斜めがけも楽々OKです。

 

リングチェーンがおしゃれなショルダー

上品なホワイトカラーがおしゃれなショルダーバッグです。

輝かしいシルバーのリングチェーンがカジュアルさをプラス。ショルダーベルトが太めでなので安定感があり、斜めがけにしてもズレが気にならずストレスなく使えます。

 

大きなマチが特徴のトート型ショルダーバッグ

大人の女性に似合う上品なピンクカラーのトート型ショルダーバッグ。マチがとても大きいので、プライベートはもちろん仕事で必要なアイテムがすっぽり収まります。内ポケットはファスナー付きで、貴重品を入れても安心!

ちらっと見える裏革のあざやかなオレンジカラーが魅力的です。

 

 

3. COACH(コーチ)

幅広い世代の女性に人気のブランドと言えば、アメリカニューヨーク生まれのコーチ。ブランドを代表する「シグネチャー」デザインは、キャンバス地、型押しレザーなど形を変えてさまざまな商品に使われています。

ヨーロッパなどのラグジュアリーブランドに比べると手が届きやすいリーズナブルな価格帯であることも人気の理由です。

 

カラーが選べるシグネチャー柄

コーチの顔でもあるシグネチャー柄のショルダーバッグ。ゴールドの立体ロゴがキラっと光ってすてきです。コンパクトですが、マチがたっぷりあるのでコスメやスマホなど持ち物をしっかり収納できます。

ショルダーの長さを調整すれば、カジュアルにもフォーマルにも雰囲気を変えて楽しめます。

 

スリムで使いやすい2wayトート型バッグ

仕事にもプライベートにも使いやすいシグネチャー柄のトートバッグ。手持ちと斜めがけができる2wayで、装いをおしゃれに見せてくれるデザインです。

性別に関係なく使いやすいので、カップルや夫婦で共有するのもおすすめです。

 

星柄のストラップがかわいい!カジュアルショルダー

コーチのロゴを前面に大きくデザインしたカジュアルタイプのショルダーバッグです。星柄のポップなストラップが女子の心をくすぐります。

ツインファスナーで、持ち歩くアイテムをすっきりと仕分けできるのが魅力!かわいいアイテムが好きな女性へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

4. kate spade new york(ケイト・スペード ニューヨーク)

ニューヨーク生まれのケイト・スペードは、スタイリッシュなデザインと女性好みのキュートさが特徴のブランドです。ブランドのアイコンであるスペードマークわいいモチーフを使ったデザインが人気!

ショルダーバッグは使い勝手が良く、若いママさんからキャリアウーマンまで幅広い世代に愛用されています。

 

4色のカラーが選べるスリムショルダー

使うシーンを選ばず使い勝手が良いスリムタイムのショルダーバッグ。上質なレザーを使い、チェーンとレザーをつないだストラップがスタイリッシュな印象です。

コンパクトサイズでも、内外にポケットがあわせて5カ所ついていて収納力も十分!贈る人に合わせて4色のカラーから選んでくださいね。

 

チェック柄がかわいい小さめバッグ

赤×黒のタータンチェック柄がかわいい、小さめのショルダーバッグです。ファスナーが付いた収納スペースには財布など大切なアイテムを、外側にはICカードなどすぐに取り出すものを入れることができます。ミニサイズでも機能性は抜群!

ブランド物を持つのが初めての若い世代におすすめのアイテムです。

 

デートやおでかけに!メタルロゴがおしゃれなショルダー

スペードのメタルロゴとコロンとした形がかわいいショルダーバッグです。その日の気分でショルダストラップを付けたり外したりして、アレンジが楽しめます。

フタを開けた裏側のビビッドピンクのレザーと、内側のスペード模様の裏地がおしゃれですね。

 

 

5. MICHAEL KORS(マイケル・コース)

働く女性ご用達のブランドと言えば、アメリカ生まれのマイケル・コース。通勤に使いやすいファッショナブルなアイテムが人気です。

派手さはありませんが、洗練された大人の女性を印象づけるスタイリッシュなデザインが魅力のブランドです。

 

チェーン×レザーのストラップがすてきなショルダーバッグ

チェーンとレザー、ダブル使いのショルダーストラップがおしゃれなバッグです。内側が厚手に作られているので、スマホやアクセサリーなど壊れやすいアイテムを入れても大丈夫。

大きすぎず小さすぎないちょうどいいサイズ感です。

 

ノートパソコンやタブレットが入るA4サイズ

A4サイズに対応したトート型のショルダーバッグは、通勤にとても便利。仕事の書類やノートパソコン、タブレットまで必要なものがすっぽり入り、内外のポケットには小物を収納できます。

バックルが付いた細めのストラップとロゴチャームが上品さをプラスしています。

 

肩にかけやすいストラップ付きのコンパクトショルダー

縦長でカジュアルな雰囲気のショルダーバッグ。マイケル・コースのモノグラム柄を使ったバッグ本体と、キャンバス地の太めショルダーベルトのコントラストがすてきです。

仕事だけでなく、プライベートタイムのお出かけやデートにも気軽に使ってもらえるでしょう。

 

おしゃれな女性に贈りたい2wayバッグ

高級感たっぷりな2wayバッグは、おしゃれな女性にプレゼントしたいアイテム。マイケル・コースのベーシックなバッグや、メタルロゴやレザーとチェーンを絡めたベルトなどこだわりがたくさん!

持ち方はその日の服や気分に合わせてアレンジできます。

 

 

6. GUCCI(グッチ)

イタリアのミラノで生まれたグッチは、世界中のセレブが愛用する高級ブランド。定番のGGラインのバッグは、たくさんのグッチファンに長く愛され続けています。

斜めがけができるロングのストラップショルダーやワンショルダーなど、ショルダーバッグのラインナップも豊富です。

 

アンティークゴールドの輝きが美しいGGマーモント

アンティーク調のゴールドが輝く、GGマーモントシリーズのショルダーです。ピンクベージュカラーは、物の価値が分かる大人の女性にぴったり。

マチがしっかりあるので見た目以上に収納力があります。

 

モダンでスタイリッシュなパドロックGGスモールバッグ

太めのチェーンベルトがおしゃれなパドロックGGスモールバッグ。小さめサイズですが、底に安定感があり意外とたくさん入ります。

レザーカバーが付いたキーロックがアクセント。カジュアル、ドレッシーな服装、どちらにもしっくりなじみます。

 

荷物が多くても安心!たっぷり入るトートバッグ

大きく口が開き、物がたっぷり入るトートバッグです。ショルダーベルトは肩かけにも手持ちにもできる使いやすい長さ。

GG模様のキャンバスレザーの本体に、白いレザーカラーのアクセントがきいています。

 

 

7. LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

フランス生まれのルイ・ヴィトンは幅広い世代に支持されている高級ブランド。多くのアイテムにPVCで加工された布を使っていて、水気や汚れがつきにくく気軽に使えるのが魅力です。

おしゃれなデザインのショルダーバッグは何年も使い続けられるほど丈夫で、世界中のヴィトンファンに評価されています。

 

ポーチ付きダミエトート

使いやすい大きめショルダートートに、おそろいのポーチが付いたセットです。ヴィトンで人気のダミエ柄は、若い世代から年配の方まで幅広い人に愛されています。内布のレッドカラーが華やかですてき!

ポーチはバッグインバッグにしたり、セカンドバッグ代わりとしても楽しめます。

 

モノグラム柄のデニム地スケルトンポーチショルダー

パッチワーク風モノグラム柄のデニムがキュートなポーチショルダーです。中身が見えるスケルトンデザインが個性的!夏はビーチに持参したり、バッグインバッグを使えば普段使いにもおすすめです。

ショルダーストラップや縁取り、タグに使われた鮮やかなレッド―カラーとデニムのブルーのコントラストがすてきな一品です。

 

 

8. PRADA(プラダ)

イタリア発のプラダには、「サフィアーノ」という型押し加工をしたレザーや、耐久性の高いナイロン製のものなど、いろいろな素材を使ったショルダ―バッグが揃っています。

シンプルで上品なデザインが世界中の女性に支持されており、世代を超えて長く愛用できます。

 

ユニセックスで使えるナイロン製ミニショルダー

軽くて使いやすいナイロン製のショルダーバッグです。雨の日のサブバッグとして使うのもおすすめ!内と外に1つずつファスナーポケットがあり、必要なものをしっかり収納できます。

性別や年代に関わらず誰でも使いやすいデザインです。

 

2wayで楽しめるレザーショルダー

ゴールドのチェーンベルトがおしゃれなレザー製ショルダーバッグ。レザーのストラップ付きで、使うシーンに応じて手持ちしてもおしゃれ!

シックなブラックからサーモンピンクやレッドまで、好みに合わせてカラーが選べます。

 

通勤バッグに使えるきれいめトートショルダー

たっぷり荷物が入るきれいめなトート型ショルダーバッグです。長めのハンドルで肩かけしやすく、シックなデザインなので通勤バッグにしてもブランドが目立ちすぎることはありません。

さりげないおしゃれが楽しめる一品です。

 

 

9. MIU MIU(ミュウミュウ)

プラダのセカンドラインとして生まれたミュウミュウは、プラダよりも購入しやすい価格のアイテムが多く、比較的若い世代に人気のブランドです。

ショルダーバッグは女性好みのかわいらしく明るい雰囲気で、遊び心を感じさせるアイテムがたくさんラインナップしています。

 

収納力抜群のコンパクトバッグ

小さめでも必要なものがしっかり収納できるミニバッグ。手持ち、ショルダーどちらでも好みに合わせてアレンジできます。

バッグにあしらったミュウミュウのロゴがおしゃれなポイント!大学の入学・卒業祝いや誕生日プレゼントにきっと喜ばれます。

 

ジュエルバックルが豪華なマトラッセ

豪華なジュエルバックルが印象的なショルダーバッグは、ミュウミュウで人気のマトラッセシリーズ。レザーをギャザー加工して高級感をプラスしています。

メタル素材のチェーンショルダーですが、肩に当たる部分はバッグと同じ革を使っているため長時間使っていても疲れにくいのが特徴です。

 

お財布代わりになるマトラッセミニショルダー

気軽なお出かけにぴったりなマトラッセデザインのミニショルダー。バッグの正面に付けられた大きなクリスタルとミュウミュウのブランドロゴがアクセントになっています。

ファスナー付きのコインケースやカードスロットも備わっているので、お財布ポシェットとしても使えます。

 

10. TORY BURCH(トリーバーチ)

ニューヨーク生まれのトリーバーチは、世界各国に多数の店舗を持つファッションブランドです。高級ブランドでありながら誰でも購入しやすい価格が魅力!

スタイリッシュなショルダーバッグはオンオフ問わず気軽に使えてどんなファッションにもなじみます。

 

オーソドックスだから使いやすい!コンパクトショルダー

小さめでも収納力抜群のレザー製ショルダーバッグ。コンパートメントが2つに分かれていて、バッグ内で小物をすっきり整理できます。レザー×チェーンのショルダーは斜めがけもOK!

気軽な外出だけでなくあらたまった席でも使えて、ひとつあると大変重宝します。

 

キルティング風デザインがかわいいフレミングショルダー

ふっくらとしたキルティング風の見た目が人気のフレミングシリーズ。こちらは誰にでも似合う上品なベージュカラーで、斜めがけするとさらにおしゃれに見えるアイテムです。

ラムスキンのやわらかな手触りが最高!年配の女性にプレゼントしても喜ばれるでしょう。

 

天気を気にせず使えるナイロントートショルダー

落ち着いたグリーンカラーが美しいトートショルダーです。雨や雪など天気が悪い日でも安心のナイロン製。ファスナーポケットには貴重品を、オープンポケットにはすぐ取り出したいパスケースなどを収納できて便利です。

マザーズバッグ代わりとして出産祝いに贈っても喜ばれますよ。

 

 

ブランドショルダーバッグの上手な選び方

入れる物を想定したサイズ

普段持ち歩く荷物の量は人それぞれ。仕事で使うショルダーバッグなら、パソコンや資料が入るA4サイズ以上のアイテム、プライベート用なら小ぶりで収納力が高めのものが使いやすいです。

プレゼントする相手がどんなシーンでショルダーバッグを使うのか、あらかじめ想定した上で選ぶようにしましょう。

 

使うシーンに合わせた色や素材

仕事で使う場合は、シンプルなデザインでブラックなど落ち着いたトーンのカラーがおすすめ。ブランドロゴはさりげなく入る程度が良いでしょう。

プライベートで使ってもらうなら、ショルダーが長めで斜めがけできるものや、女子好みのかわいいカラーやデザインも喜ばれます。

素材については、レザーは高級感があり使うほどに素材の変化が楽しめます。

ナイロン製のショルダーバッグは雨の日でも気軽に使えて、レザーに比べてとにかく軽いのが特徴。荷物の量が多い人でも肩に負担がかかりにくく持ちやすいです。

 

 

プレゼントする相手の好きなブランドをチェック

財布やスマホケースなど、相手が愛用しているブランド小物は要チェックです。同じブランドのショルダーバッグをプレゼントすると、デザインの特徴や見た目の印象が統一できてトータルコーデを楽しんでもらえます。

普段から相手がどんなブランドアイテムを使っているか、チェックしておいてくださいね。

 

【贈る人別】おしゃれなレディースブランドショルダーバッグ 

先にご紹介したトップ10のブランドの他にも、プレゼントにおすすめのブランドショルダーバッグはたくさんあります。こちらでは、贈る相手別にプレゼントにぴったりなアイテムをピックアップしました。

 

高校生や大学生の入学・卒業祝いに

【マリメッコ】北欧好きの女性に!ウニッコバッグ

北欧好きに喜ばれる、マリメッコのウニッコ柄ショルダーバッグです。コットン素材で軽いため、学校の教材やお弁当、プライベートではコスメなど、たくさん入れても重くなりすぎないのがメリット。

ショルダーを調整して短めショルダーバッグにしたり、伸ばせばカジュアルに斜めがけも楽しめます。

 

 

【アニエスベー】小旅行や部活でも使えるドット柄バッグ

女子が大好きなアニエスベーのドット柄ショルダーバッグ。コロンとしたラウンド型で、スマホや財布、コスメなどたくさん収納できます。

ポリエステル素材は軽くてかさばらず、折りたためばサブバッグとしても使用できます。

 

 

【クレリア】トリコロールカラーがかわいい2wayバッグ

レトロな雰囲気のトリコロールカラー使いがおしゃれな2wayバッグです。一見無地のバッグですが、横にはさりげなくアクセントカラーが入っています。

アコーディオンタイプになっているので、収納する荷物合わせて拡張できるのが嬉しいポイントです。

 

 

彼女や奥さんの誕生日に

【フェンディ】FFロゴのチャームがかわいいバイザウェイ

こちらのショルダーバッグは、フェンディのバイザウエイシリーズです。キーストラップになったFFロゴのチャームがおしゃれ。

手持ちにもショルダーにもでき、使うシーンや着る服に合わせて使い分けられます。

 

 

【バレンシアガ】どんな装いにもマッチするシンプルショルダー

バレンシアガのロゴがインパクト大のショルダーバッグ。ブラックカラーのクールなデザインで、ドレッシーなワンピコーデにもカジュアルなジーンズスタイルにも似合います。

 

【フェラガモ】ガンチーニモチーフが上品でおしゃれな雰囲気

フェラガモで人気のガンチーニ(小さな留め金)をあしらったショルダーバッグです。モノトーンカラーのコンパクトなデザイン。デートやあらたまった席にも使えます。

飽きがこない上品な印象のショルダーバッグは、年を重ねてもずっと大切にしてもらえるでしょう。

 

【ディオール】カジュアルスタイルにも合うサドルバッグ

馬の鞍からインスパイアされたディオールのサドルバッグ。個性的なフォルムが、おしゃれな大人の女性に大人気です。ハンドルやフラップ部分にデザインされたメタルパーツが魅力的。

ショルダーが短めなので、カジュアルすぎずエレガントな女性らしい雰囲気を演出できます。

 

母親や年上の女性のお祝い・記念日に

【イルビゾンテ】使いやすさ◎やわらかレザーバッグ

毎日気軽に使えるシンプルなイルビゾンテのショルダーバッグ。素材のナッパレザーはとても肌触りが良く、使えばクオリティの高さを実感してもらえます。

上品なナチュラルカラーのバッグは着る服を選ばず、あらゆるシーンで大活躍します。

 

 

【ロンシャン】いつも常備したい折り畳みバッグ

普段使いや旅行に便利なロンシャンのショルダーバッグ。小さく折り畳めるので、荷物が増えたときのためにメインのバッグに常備しておくと便利です。

ショルダー部分と留め口はレザー製で高級感があり、仕事用のショルダーバッグとしても使えます。

 

 

【レスポートサック】モダンなグレートーンのチーター柄

チーター柄がモダンでおしゃれなレスポートサックのショルダーバッグです。内外にポケットが充実していて、旅行やショッピングで荷物が増えたときにとても便利。

お揃いの柄で作られたポーチもさまざまなシーンで使いこなせます。

 

 

彼氏・旦那さんのプレゼントに!メンズブランドショルダーバッグ 

ショルダーバッグは、男性にも人気のファッションアイテムです。有名ブランドの中から、使いやすくプレゼントにおすすめのショルダーバッグを選りすぐってご紹介します!

 

【ディーゼル】スリムだから身軽に使えるナイロンバッグ

人気カジュアルファッションブランド、ディーゼルのナイロンショルダーバッグです。斜めがけがしやすいスリムなデザインで、厚手のジャケットの上からでも使いやすいのが特徴。

プライベートタイムにヘビロテ間違いなしの一品です。

 

 

【ダンヒル】通勤に使いやすいカーフショルダー

牛革で作られた上品なダンヒルのショルダーバッグは、通勤用バッグに最適です。マチがしっかり取ってあるので、スマホや財布などの貴重品、手帳や本などがすっきりと収まります。

毎日仕事を頑張っている旦那さんへのプレゼントにいかがでしょう。

 

 

【コーチ】大人のおしゃれな男性に似合うシグネチャーバッグ

男性にも人気!コーチのシグネチャー柄ショルダーバッグです。PVCコーティングが施されたキャンバス地とレザー使いが特徴。

カジュアルすぎない上品なデザインで、物の価値がわかるおしゃれな男性に似合うアイテムです。

 

 

【ビスコンティ】A4の書類が入るショルダーバッグ

イギリス生まれのレザーバッグブランド、ビスコンティのショルダーバッグ。ダメージ加工をしたオイルレザー素材で、使えば使うほど味わい深く魅力が増します。

シンプルですっきりとしたデザインですが、A4サイズの書類がしっかり入りポケットも充実しています。

 

【アルマーニジーンズ】底マチが大きいメッセンジャーバッグ

必要なものがたっぷり入るアルマーニジーンズのメッセンジャーバッグ。底マチが大きく、物をたくさん入れても安定感があります。

カジュアルファッションに合わせて斜めがけにするとカッコよく決まりますよ。

 

 

【ハンティングワールド】ストラップと内布のオレンジがおしゃれ

カジュアルシーンに使いやすいハンティングワールドのナイロン製ショルダーバッグです。ストラップと内布に使われたオレンジカラーがさわやかな印象。

外側のファスナーポケットには、すぐに取り出したいスマホやパスケースを収納できます。

 

おしゃれなブランドのショルダーバッグをプレゼントしよう

上質なショルダーバッグには、それぞれのブランドのこだわりが詰まっています。シーンに合わせて2wayにできたり、シンプルなファッションのアクセントになったり。

特別感があるすてきなショルダーバッグを、自分へのご褒美にはもちろん、大切な人の記念日やお祝いのプレゼントにぜひ贈ってあげてくださいね。