今さら聞けない【入学祝いの書き方】のし袋やお礼状のマナーからおすすめプレゼントまでまとめて紹介!

入学祝いの書き方には特別なマナーがあるのか、よく分からないという人も少なくありません。

この記事では、失敗しない入学祝いの書き方やお礼状のマナー、さらにおすすめのプレゼントまでまとめて紹介します。

 

入学祝いののし袋|選び方は?

のし袋の水引は、何度もあっては困るものには「結び切り」や「あわじ結び」、何度でもあってほしいお祝いには「蝶結び」を使います。

入学祝いは何度あっても喜ばしいお祝いなので、紅白の「蝶結び」の水引を使いましょう。関西地方では「あわじ結び」が使われることもあります。

のし袋には、水引がきちんと結ばれているものと印刷されているものがあります。どちらのタイプを使うかは、包む金額に合わせて選んでください。

  • 10000円以内:印刷されたタイプ
  • 10000円以上:実際に結んであるタイプ

 

入学祝いののし袋|書き方は?

入学祝いの表書きは、ボールペンや万年筆を使わず、筆や筆ペンの濃い墨で書きましょう。ただし中袋はサインペンで書いても問題ありません

もし中袋がついていないときは、白い封筒で代用するとよいでしょう。入学祝いは、ふくさに包んで持っていくのがマナー。お祝い事にふさわしい明るい色や、紫のふくさがおすすめです。

 

表書きの書き方

表書きは、水引の上側に「入学御祝」「御入学祝」「祝御入学」のいずれかを書きます。

4文字は縁起が悪いのではと心配な場合は「御入学御祝」と書いたり、「祝 御入学」のように空白を入れて5文字にしましょう。

親しい間柄なら「入学おめでとう」と書いたり、「お洋服料」「バッグ料」など入学準備に使ってほしいという気持ちを伝える書き方でも大丈夫です。

水引の下には自分の氏名を書きます。家族ぐるみで付き合いがある場合も、世帯主である夫の氏名だけを書くのが一般的です。

妻の名前を書くときは、夫の氏名の横に妻の名前のみ書くようにしましょう。同僚や友人と連名で渡す場合は、五十音順で中央から左側に並べて書いていきます。

 

中袋の書き方

お金を入れる中袋には、裏側に金額を書く欄があるものとないものがあります。それぞれのタイプで書き方が異なります。

  • 金額欄がある場合:表に自分の住所と氏名、裏面の金額欄に金額を書く
  • 金額欄がない場合:表中央に金額「金〇萬円」と書き、裏面左下に自分の住所と氏名を書く

金額を書くときは、「一」「二」などの漢数字の代わりに「壱」「弐」のような大字を使うのが正式な書き方ですが、今は普通の漢数字で書いても問題ありません

また、水引が印刷されたのし袋のように中袋がないタイプのものは、裏面に自分の住所と金額を書けばOKです。

水引がきちんと結んであるのし袋で中袋がない場合も、同様に裏面に住所と金額を書きますが、白い封筒を代用してお金を入れたほうがていねいな印象になります。

 

お金を入れる時のマナー

入学祝いなどのお祝い事には、新札を使うのがマナーです。新札は銀行の窓口で両替できるので、早めに用意しておくとよいでしょう。

中袋に入れるときは、お金を出したとき肖像画が最初に見えるような向きで入れます。肖像画が印刷されている面を中袋の表側に向け、金額が書かれている方から入れましょう。

四、六、九は「死」「無」「苦」を連想させるため、これらの数字にならないような金額にするのがマナーです。

 

入学祝いにメッセージを添えるときはどうする?

親御さん宛てにメッセージを渡す場合は、子どもの成長を素直に喜ぶ気持ちを書きましょう。

高校生や大学生など入学する本人向けのメッセージには、あまり教訓じみたことばかりを書き連ねないように気をつけてください。

また、受験後の入学祝いの場合は、必ずしも希望した学校に入学できたとは限らないので、メッセージの言葉にも配慮して書くことが大切です。

 

 

入学祝いのお礼はどうする?

入学祝いのお礼は、なるべく早めに返しましょう。お礼状を書くときは、時候の挨拶から始め、お祝いをもらったことへの感謝や本人が喜んでいることを書き、結びの言葉で終わります。

入学準備で忙しいときは電話で伝えてもOKです。親だけでなく、子どもからもありがとうと直接お礼をさせると良いでしょう。

一般的に、入学祝いにはお返しの必要がないとされていますが、相手との良い関係を築くためにもお返しをすることをおすすめします。

親戚など身内からのお祝いには、地方の慣習や親戚同士の付き合い方などにも合わせて、ケースバイケースで対応してください。

 

親も子どもも喜ぶ!入学祝いにおすすめのプレゼント

ここからは、入学祝いにおすすめのプレゼントをアイテム別にご紹介します。

 

学校で使える人気の【文房具】

シャープペン+ボールペンで使いやすさ抜群! 三菱鉛筆 名入れジェットストリーム 

4色ボールペンとシャープペンシルの機能がひとつになった、便利なアイテムです。5本分のペンが1本で済むので、ペンケースの中もすっきりします。

5色のなかからイメージに合った色を選んで、名入れをしてプレゼントしてください。

とても気に入ってます。二度目の購入で
名入れ状態も思い通りにしっかりと出来ており、とても満足しています。

ギフトモールから引用

 

 

鮮やかな色で華やかに ファーバーカステル 水彩色鉛筆24色セット

発色が良く、描いたあとに付属の筆で水を馴染ませると水彩画のような表現もできる、ファーバーカステルの色鉛筆です。

カラフルなイラストが描かれたパッケージも華やかで、入学の喜びを盛り上げてくれます。絵を描くのが楽しくなって、芸術的才能が開花するかもしれませんね!

 

 

女の子におすすめ! 名入れ 片開きペンケース

小学校に入学する女の子におすすめのペンケースです。学校に持っていきやすいシンプルなデザインながら、ティアラとレース模様で可愛らしさをアピールしています。

オーソドックスな片開タイプで、鉛筆や消しゴムなど必要なものをしっかり収納可能。角を丸く巻き上げた、手にも優しい仕上がりです。

 

男の子から人気バツグン! 名入れ かばん型ペンケース

ペンホルダーの下の収納スペースや、チャック付きメッシュポケット付きで機能性バツグン!男の子の心を鷲掴みにしそうなペンケースです。

何をどこに入れようかと、自分だけのカスタマイズにワクワクしてしまいそう。ランドセルの横幅にぴったり収まるサイズ感も嬉しいポイントです。

 

 

ビタミンカラーで元気いっぱい! ノーマディック 二階建てペンケース

ペンや定規、消しゴムなどをきれいに仕分け収納できるペンケースです。コンパクトサイズながら収納力が高く、軽いメッシュ素材は持ち運びに便利

明るくきれいな色なので、持っているだけで元気になれそうですね。

 

 

大切なファイルをしっかり保存 木製 名入れUSBメモリ ピュールウッドMini

写真やデータを保存して持ち歩けるUSBメモリを、木製素材のケースにして温かみのある仕上がりにしました。

名入れをして自分専用という特別感を出すと、さらに大切にしてもらえそうですね。

USBは大学生になるととてもよく使用するので喜んでもらえました。

ギフトモールから引用

 

 

お昼が楽しみになる【お弁当グッズ】

保冷できるポーチ付き サーモス フレッシュランチボックス

スッキリしたデザインのお弁当箱です。ステンレス製なので、色や匂いも移りにくくいつまでもきれいに気持ちよく使えます。

断熱構造のケースの内側には、保冷剤を入れるメッシュポケット付き。暑い時期も保冷しながら持ち歩けます。

 

 

あたたかさをランチタイムまでキープ! サーモス カジュアルステンレスランチジャー 

作り立ての温かいお弁当を食べられる、サーモスの保温機能付きランチボックス。ごはんやおかず、スープなどを保温容器のなかにコンパクトに収納できます。

持ち運びに便利な収納バッグ付き。食洗器で丸洗いできるので、お手入れも簡単です。名入れをして特別感を出しましょう。

 

スリムだから持ち運びしやすい 名入れ スリムサーモ ステンレスボトル

カバンの中で邪魔にならない、スリムサイズのステンレスボトルです。いつでも適温の飲み物を楽しめます。

シンプルでスタイリッシュなデザインも人気!名入れをすると入学祝いにぴったりなプレゼントになりますよ。

 

 

毎日使える【日用品】

何枚あっても困らない 名入れ 今治 ハンカチ +ima

オーガニックコットンを使った、今治うまれの上質なタオルハンカチです。表面はさらっとした肌触り、裏面は肌にやさしいパイル地で仕上げました。

デザインが豊富なので、贈る相手のイメージにぴったりの一枚を見つけられます。名前刺しゅうのサービスもぜひご活用ください。

どんな感じに刺繍されてるか商品の写真を同封してくれるので贈る側も安心して差し上げる事が出来ました。出来栄えも良く何より相手先が大変喜んでくれました!

ギフトモールから引用

 

 

イラスト入りで特別感を オーダーMYキャラ  カラーマグ

似顔絵キャラクターをデザインして、オリジナル感いっぱいに仕上げたマグカップです。自分だけのオリジナルカップがあると、毎日使うのが楽しくなりそう。

大きめサイズなので、飲み物もたっぷり入ります。温かみのある色合いも素敵ですね。

世界にひとつだけのマグカップとっても喜んでもらえました。ありがとうございました。

ギフトモールから引用

 

 

リール付きだから落とさない AGILITY パスケース

電車通学が始まる人には、おしゃれなパスケースがおすすめです。リール付きで、カバンにつけたままタッチできます。

発色の良いレザー素材は見た目も鮮やか。小さな丸い小窓からSuicaのペンギンの顔がのぞくという遊び心あるデザインも人気です。

 

 

通学に便利な【リュック・バッグ】

荷物も収納できるランドセルカバー ポケランカバーメガ

収納ポケット付きのランドセルカバーです。撥水・防水加工なので雨の日でも安心!

外側と内側のポケットには体操着や上履きなどを入れられ、荷物が多い日でもすっきり両手を開けて通学できます。

 

 

教科書や荷物をたっぷり収納 フェールラーベン カンケンバッグ

スウェーデンのアウトドアブランド、フェールラーベンの人気のカンケンバッグです。収納力バツグンで、耐久性や耐水性もばっちり。

フロントが大きく開くので荷物を出し入れしやすく、教科書やノートもしっかり持ち運べます。おしゃれなカラーは男女どちらにもOKです。

 

 

時間の管理も自分でできる【時計・腕時計】

寝坊せずに起きられる! 大音量目覚まし時計 ベルアーマー

大きなデジタル表示で時刻が見やすい目覚まし時計です。黒いボディに赤のアクセントが効いたおしゃれなデザイン。

大音量なので、朝が弱い人でもこれならきちんと起きられそう!スヌーズ機能付きだから、二度寝してしま人にも安心ですね。

 

 

スタイリッシュに時間管理! アイスウォッチ アイスグラム

スマホを時計代わりに使っている人には、腕時計のプレゼントもおすすめです。アイスウォッチの腕時計は、シンプルでスタイリッシュなデザインが魅力。

ケースとベルトはシリコン製で、ほどよく手首にフィットします。

妹にとってはじめての腕時計。黒のピンクゴールドすごく喜んでもらえました

ギフトモールから引用

 

 

入学祝いの書き方はポイントさえ押さえれば安心!

入学をお祝いする気持ちをきちんと伝えるためにも、のし袋の正しい書き方を知っておくと安心です。

のし袋の書き方は、ポイントさえ押さえておけば難しくありません。今回の記事を参考にしながら、心をこめて入学祝いを贈ってくださいね。