暑中見舞いの正しい書き方|あわせて贈りたい人気アイテムもご紹介

暑い夏の日に、知人や友人から暑中見舞いが届くと嬉しいものです。しかし、いざ暑中見舞いのはがきを送るとなると「どう書けばいいのだろう」と悩んでしまいがち。

本記事では、暑中見舞いの書き方や送る時期、あわせて贈りたい夏にぴったりなギフトもご紹介します。相手の好みに合わせて夏の疲れが吹き飛ぶようなアイテムを見つけてください。

 

暑中見舞いってどんなもの?書き方やマナーを紹介

暑中見舞いとは、夏の中でも最も暑い「猛暑期」に送る手紙のことです。普段なかなか会えない友人やお世話になった方の体調を気遣ったり、近況を報告したりする意味合いがあります。

始まりは江戸時代と言われており、大正時代には簡略化され現在のようにあいさつ文を送る習慣が定着しました。

 

暑中見舞いを送る時期

暑中見舞いを送るのは1年で最も暑い時期で、当てはまる期間はいくつかあります。

  • 梅雨明け(7月中旬頃)〜立秋の前日(8/6頃)
  • 小暑(7/7頃)〜立秋の前日(8/6頃)
  • 夏の土用(立秋前の約18日)〜立秋の前日(8/6頃)

送り始めの時期は異なりますが、立秋の前日までというのは同じです。立秋を過ぎると「残暑見舞い」になるので気をつけましょう。

 

暑中見舞いの書き方を詳しく解説

<1.あいさつ文>

まず冒頭に「暑中お見舞い申し上げます」などのあいさつ文を書きます。句点「。」は必要ありません
 

<2.時候のあいさつ・相手を気遣う文章>

次に「厳しい暑さが続きますがいかがお過ごしでしょうか」といったように、時候のあいさつと相手を気遣う文章を続けます。季節を表す言葉は相手の地域に合わせましょう

お世話になった感謝やお中元のお礼などを伝えると印象が良くなります。
 

<3.自分の近況報告>

プライベートや仕事の近況報告も簡単に書きましょう。親しい間柄であれば、家族の近況や夏の旅行の予定や思い出を書くのもおすすめです。
 

<4.相手を気遣う文章・終わりの言葉>

「この暑さはまだしばらく続くようです。くれぐれもご自愛くださいませ。」といったように、相手を気遣う文章と終わりの言葉で締めます。
 

<5.日付>

日付は「○年○月」のみや「○年 盛夏」とすることが一般的です。なお、「拝啓」や「敬具」などの頭語や結語は必要ありません。

 

暑中見舞いの手紙に関するマナー

暑中見舞いの手紙の返信は必ず必要というわけではありませんが、特にビジネスシーンでは送ったほうが好印象になります。暑中見舞いの期間中に間に合わない場合には「残暑見舞い」として送っても問題ありません。
 

喪中の人に送ってもいいの?

暑中見舞いや残暑見舞いはお祝い事ではなく「季節のあいさつ文」なので、喪中には送っても良いとされています。しかし「四十九日以内」は相手の負担になってしまうので控えたほうがいいでしょう。

 

暑中見舞いに贈るギフトの選び方

暑中見舞いの手紙と一緒にギフトを贈ると、日頃の感謝をより丁寧に伝えられます。暑中見舞いのギフトは、お中元と同じく清涼感のある商品が人気です。選ぶ際は以下の要点をチェックしましょう。

暑中見舞いギフトの選ぶポイント

  • 普段自分では選ばない高価なものを選ぶ
  • 相手の好み、年代に合わせる
  • なるべく日持ちするものを選ぶ

 

暑中見舞いギフトに関するマナー

暑中見舞いに贈るギフトにはのしをつけるのが一般的です。表書きは「暑中御見舞」が基本ですが、「暑中御伺」だとより丁寧で相手との関係に関わらず使うことができます。水引の色は紅白、結び方は花結び(蝶々結び)が適しています。

喪中の場合には表書きのみで、のしと水引のない白無地の掛け紙を使用しましょう。

 

暑中見舞いに喜ばれるプレゼントはこちら!

暑中見舞いの手紙とあわせて贈るのに適したギフトをご紹介します。夏にふさわしい清涼感のあるアイテムや、お中元と被らない気の利いたアイテムなどをピックアップました。

 

子供から大人まで嬉しい【スイーツ】

スイーツは、子供から大人まで楽しめる暑中見舞いギフトとして人気です。夏にぴったりな冷たいスイーツさっぱりと食べられるスイーツを集めました。家族みんなで夏の疲れを癒してもらいましょう。

 

見た目にも爽やかな銀座千疋屋のフルーツジュレ

老舗の果物専門店「銀座千疋屋」のフルーツジュレセットです。ジューシーな果肉のおいしさをギュッと詰め込んだゼリーは夏にぴったり。清涼感のある見た目も暑中見舞いとして最適です。

トマトやシトラスミックスの他に、マンゴー&パッションなど2層に分かれたものもあり、全5種類の味を楽しむことができます。高級感のある見た目はご年配の方にも人気です。

 

 

見た目がとてもかわいらしいデコレーションアイスクリーム

オンラインショップで数々の賞を受賞し続けている人気のデコレーションアイスクリームです。パフェのような華やかな見た目で見栄えがよく、女性や子どもに大変喜ばれます。

熟練の職人が手がける品質の高い「クラフトアイスクリーム」は、北海道生乳を100%使用した風味豊かな味わいが特徴。バニラやメロン、いちごタルトなど12種類もの味が入っており、選ぶ楽しさも贈ることができす。

可愛いし美味しいし意外にボリュームもありました!これからの暑い季節に大満足ギフトです。

ギフトモールより引用

 

 

ひんやり冷たい!北海道花畑牧場の濃厚カタラーナ

たっぷり1kg!家族みんなで食べるのに十分な量が入った北海道花畑牧場の自家製カタラーナです。アイスクリームのような口どけと、素材にこだわった濃厚な味わいが特徴です。

食べたい分だけカットして残りは冷凍保存できるので、好きなときに好きなだけ食べられます。賞味期限も製造から180日と比較的長く、ゆっくり楽しめます。

 

 

インパクト抜群!まるごとみかんが入ったふわふわ大福

ちょっと変わったインパクトのある暑中見舞いギフトをお探しならこちら。ジューシーで糖度が高いみかんがまるごと1個入った新杵堂の大福です。

みかんを引き立たせるために甘さを控えた白あんと、やわらかくふわふわのお餅が絶妙にマッチしています。半分に切ったときの断面は美しくSNS映えも抜群です!

大好きな先生がみかん好きなので贈り物として選んでみました。とても美味しかった!という声をいただいたので送り主の私も満足しております。

ギフトモールより引用

 

 

年配の方におすすめ!天皇陛下御献上菓「常陸風土記」

天皇陛下御献上菓として知られる「常陸風土記」は、とろけるほど柔らかい求肥をふっくらと炊き上げた北海道産小豆で包み込んだ和菓子です。

水ようかんのような滑らかな舌触りでさっぱりと食べられるため、夏のスイーツとしてぴったり。ご年配の方への暑中見舞いギフトに喜ばれる上品な味わいのスイーツです。

妻の母の誕生日に贈りました。化粧箱も立派で見栄えが良く、味も大変美味しかったと喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

乾いた喉を潤してくれる【ドリンク】

夏の水分補給に嬉しいさっぱりとしたドリンク。常温で保存できるものや賞味期限が長いものも多く、夏場は特に重宝します。

 

おいしい愛媛のブランドみかんジュース飲み比べセット

多くのブランドみかんを育てている愛媛県のみかんジュース飲み比べセットです。特に西宇和地区のみかんは、太陽光や海からの反射光、石垣輻射熱(ふくしゃねつ)を受けたことよって甘みが強まっています。

柑橘の大トロとも呼ばれる濃厚な「せとか」や、愛媛のオリジナルブランド「紅まどんな」など、5種類の味を2本ずつセットでお届けします。

 

 

フルーツトマト100%使用!野菜ソムリエの食べるトマトジュース

野菜が苦手な子どもでも飲みやすい、糖度11度以上の濃厚なトマトジュースです。砂糖や塩などの添加物を使用しておらず、健康に気を使っている方にもおすすめ。

トマトに多く含まれるリコピンには高い抗酸化作用があり、美容にも効果的とされていて、紫外線を多く浴びる夏にぴったりです。ジュースとして飲むだけではなく、料理のソースとしても使えます。

 

 

夏バテ防止に最適!フルーティーな飲む酢3本セット

疲労回復や血糖値の上昇抑制、体脂肪・内臓脂肪の減少に効果的なお酢。こちらはそんなお酢をライチ・マスカット・マンゴー黒酢味で飲みやすくしたドリンクです。

果実と相性の良いお酢を合わせ、はちみつなどで甘みを出しているのでお酢の酸味が苦手な方でも美味しく続けられます。夏の疲れが溜まる暑中見舞いの時期に最適なギフトです。

 

 

贈答用にぴったり!高級感溢れるリキッドコーヒー

目上の方や上司への暑中見舞いをお探しの方にはこちら。高級感溢れるパッケージのコーヒーセットです。

セット内容は、濃厚で香り豊かな「フルボディ」と、すっきりとした味わいが特徴の「ライトボディ」の2種類。こだわりのコーヒー豆と北海道の名水により、どちらも本格的な味に仕上がっています。

 

 

暑い日にはこれ!バラエティに富んだクラフトビールの詰め合わせ

三重県や岩手県、長野県など全国各地の自慢のクラフトビールがセットになったギフトです。定番とは一味違い、ビール好きにはたまらないセット内容です!

フルーティな「水曜日のネコ」や、苦味とコクが特徴の「インドの青鬼」などバラエティに富んでおり、きっとお気に入りの味が見つかるでしょう。

 

 

自分で選ぶ楽しさがある【カタログギフト】

カタログギフトは、お中元とかぶらない品本当に欲しいものを選ぶことができるので、暑中見舞いのギフトとして大変人気です。人気の高まりとともに多様化したカタログギフトの中から、おしゃれで人気の高いものを厳選しました。

 

グルメなあの人に!国産和牛が選べるカタログギフト

グルメな方への暑中見舞いにぴったりな国産和牛のカタログギフト。安全・安心にこだわり厳しい品質管理をクリアした黒毛和種の牛肉だけが集められています。

松阪牛や米沢牛、飛騨牛など有名なブランド肉が多く掲載された豪華な品揃えで、食べ方もすきやきやしゃぶしゃぶ、ステーキなど相手の好みに合わせて選べます。

 

 

産地直送!全国の美味しいグルメが選べるカタログギフト

日本全国各地の美味しいグルメが選べるカタログギフトです。北海道の本ズワイガニや愛媛の鯛料理、山形のさくらんぼなど各地の名産品が盛りだくさん。

全て産地直送なので新鮮かつ安全な食材が届きます。夏の間になかなか旅行ができなかった方にとっても、旅行気分を味わってもらえます。

 

 

たくさんあっても嬉しい♪ブランド米が選べるカタログギフト

北は北海道から南は九州まで、全国各地の自慢のブランド米が選べるお米専門のカタログギフトです。掲載されているお米は全て「味が特に良好」と評価を得ている”特A”のみ。

お気に入りのブランドに絞って選ぶことも、少しずついろいろな味が入った食べ比べを選ぶこともできます。おいしいお米と一緒に食べれば、夏の味覚に箸がすすむでしょう。

 

 

スタイリッシュなアイテムが揃う「ミストラル」のカタログギフト

女性へ贈る暑中見舞いをお探しの方には、こちらの花柄の表紙がおしゃれなカタログギフト「ミストラル」がおすすめ。雑貨や化粧品、グルメなど多彩な品揃えが魅力です。

どれもモダンかつスタイリッシュで、流行に敏感な女性も大満足のアイテムばかり。「センスがある」と思われる暑中見舞いになるでしょう。

 

 

アクティブなあの方に!旅の思い出をプレゼントできるカタログギフト

お中元でさまざまな贈り物を受け取っていると思われる方には、こちらの体験型カタログで「思い出」を贈りませんか?ペアで利用できるので、夫婦や親子、友人など大切な方との思い出作りができます。

日帰り温泉やレストランでの食事、エステなどさまざまな体験から選択可能。暑い夏の疲れを癒してリフレッシュしてもらえます。

EXETIMEで一流レストランでのディナーを堪能した伯父が、母にレストランでの思い出や感動を楽しそうに語っていたそうです。

ギフトモールより引用

 

 

正しい書き方の暑中見舞いと素敵なギフトで夏を乗り切ろう!

暑中見舞いの正しい書き方やマナー、あわせて贈るおすすめのギフトをご紹介しました。どれも夏にふさわしく喜ばれるものばかりです。相手のことを気遣い、暑い夏を乗り切れるような素敵なギフトをお贈りください。