【出産祝い】丸分かり!のし・ご祝儀袋・メッセージの書き方&本当に喜ばれるギフト特集

赤ちゃんの誕生は、人生の中でも最高の瞬間。出産祝いは、きちんとマナーを踏まえて丁寧に贈りましょう!

本記事では、間違えやすい熨斗(のし)・ご祝儀袋・メッセージの書き方を詳しく解説いたします。ママやパパに人気のギフトもたくさんご紹介しますので、ぜひ参考にご覧ください。

 

【出産祝い】熨斗(のし)の書き方

大切な赤ちゃんの誕生を祝う出産祝い。しっかりとマナーを踏まえて御祝いを贈りましょう!まずは、必ず押さえておきたい熨斗(のし)の書き方について解説いたします。

 

表書きは「御祝」が主流

出産祝いの表書きは、「御祝」がもっとも一般的です。この他にも、「御出産御祝」「御安産御祝」などがよく使われています。

「御出産祝」「祝御誕生」「祝御出産」などの4文字になる表書きは、縁起が良くないと考えられてきました。現在は気にする方も少なくなっていますが、心配ならば避けたほうが良いでしょう。

 

贈り主の名前は少し小さめに!

水引の下のスペースには、贈り主の名前(自分の名前)を書きます。ポイントは、上部に書いた表書きの文字よりも、少し小さめに書くこと。個人でも連名でも、表書きの文字より小さめに書くと、すっきりとキレイにまとまります。

 

個人の場合

自分ひとりで贈る場合、水引の下の中央に名前を記入します。名字だけでも、フルネームでもかまいません。はっきりと濃く、分かりやすい楷書体で書きましょう。

 

連名の場合(2名~3名)

夫婦で贈る場合は、水引の下のスペース中央に、夫の名前をフルネームで書き、左側に妻の名前のみを書きます。同じ名字を2回書かないように気をつけましょう。

上司や先輩など目上の方と連名にする場合は、中央に格上の方を書き、その左側に順番に記入します。同じ立場の方と連名にする場合は、五十音順に右から書くと良いでしょう。

 

4名以上で贈る場合

4名以上で贈る場合は、水引の下に、「◯◯(会社名や団体名)一同」「◯◯有志」と記入します。他にも、代表者の名前を真ん中に書き、その左側に「外一同」「〇〇一同」と書く方法もあります。

まとめて記入した場合、別紙全員の名前を記してご祝儀袋に入れて同封します。半紙に毛筆で書くのが基本ですが、便箋(びんせん)にボールペンで記入してもかまいません。

 

中袋(中包み)も忘れずに記入

ご祝儀袋にお金を包む場合は、直接お札を入れるのではなく、中袋に入れることがマナーとされています。中袋が付いていないときは、白い封筒にお札を入れるか、芳書紙(ほうしょし)や半紙に包んでから入れましょう。

表側の中央に、「金◯萬円」と記入します。金額の数字は、旧字体(壱、弐、参、伍、拾、阡、萬など)で書くことが基本です。

裏面の左下に、住所と名前を縦書きで記入します。住所は、一般的な手紙の書き方と同様です。中袋に記入欄が印刷されている場合は、それに従ってください。

 

 

のし袋(ご祝儀袋)の基礎知識&マナー

水引は「蝶結び」を選ぶ

ご祝儀袋の水引には、「蝶結び」と「結びきり」の2種類があります。出産祝いの水引には、何度も結び直せる「蝶結び」の水引を使いましょう。

色は、紅白や金赤が基本です。パステルカラーの水引が付いているご祝儀袋も多く販売されていますが、目上の方へ贈るときは紅白や金赤のものが適しています。

水引の本数は、5本が基本です。包む額が高い場合には、7本を選んでも良いでしょう。

なお、出産祝いのご祝儀袋には、必ず水引を付けなくても良いとされています。カジュアルな関係の場合は、水引の付いていないデザインのご祝儀袋でも問題ありません。

 

ご祝儀袋の基本は「白」

様々なデザインのご祝儀袋が販売されていますが、目上の方へ贈る場合は白が基本です。友人の場合は、デザイン性のあるご祝儀袋を選んでも良いでしょう。

ご祝儀袋は、包む金額に合わせてデザインを選びます。中身の金額とご祝儀袋の豪華さが釣り合うことがポイントです。市販のご祝儀袋には、目安となる金額が記載されているものが多くあります。参考にして選ぶと間違いがありません。

 

濃い色の毛筆で書く

出産祝いには、濃い色毛筆や筆ペンを使用するのがマナーです。ボールペンや万年筆、鉛筆などは避けましょう。画数が多い場合は、細めの筆ペンがおすすめです。

薄い色やかすれた文字は、マナー違反です。薄墨は弔事で用いられるため、必ず濃くはっきりと記入しましょう。

 

お札は表向きに入れる

ご祝儀袋の中袋にお札を入れるときは、お札の人物像が上向きになるようにします。下向きは弔事の入れ方のため、きちんと守ることが大切です。

また、お札は新札が適しています。目上の方へ贈るときは、事前に新札を用意しておきましょう。

 

 

【品物で贈る場合】のし紙のマナー

出産祝いを品物で贈るときには、印刷されたのし紙をかけるのが一般的です。マナー違反とならないように、こちらもしっかりと押さえておきましょう。

 

手渡しなら「外のし」が一般的

のし紙のかけ方は、「内のし」といわれる包装紙の内側に直接かける方法と、「外のし」といわれる包装紙の外側にかける方法があります。出産祝いは、包装紙の外側にかける外のしが適しています。

ただし、出産祝いを配送する場合は「内のし」で贈ったほうが良いでしょう。配送中に、のしが破れたり汚れたりするのを避けるためです。

 

親しい友人ならリボン包装でも大丈夫

友人への出産祝いの場合、リボン付きのラッピングでも、マナー違反とはなりません。ただし、のし紙の上に更にリボンラッピングをすることは避けましょう。

目上の方や、しきたりを重んじる方へ贈る場合は、のし紙を付けることが基本です。お相手との関係性を考えることが重要となります。

 

 

出産祝いの予算相場

一般的な出産祝いの予算相場は以下の通りです。

  • 友人 3000円~10000円
  • 会社 3000円~10000円
  • 兄弟 10000円~30000円
  • 親戚 3000円~10000円

会社関係など、連名で贈る場合は、一人あたり1000円以上が一般的です。人数に応じて、キリの良い金額になるように合わせると良いでしょう。

出産祝いは、縁起が良くないとされている「4」「9」のつく金額は避けます。人数の関係上、4万円になってしまう場合は、3万円のご祝儀と1万円のプレゼントに分けるのがおすすめです。

 

出産祝いを贈るベストなタイミング

出産祝いを贈るタイミングは、一般的に生後7日から1ヶ月の間とされています。

ただし、生後7日頃は退院する時期と重なるため、バタバタと慌ただしい時期です。状況によっては、入院している可能性もあるでしょう。そのため、出産祝いを贈るベストなタイミングは、生後2週間から1ヶ月頃が適切だと考えられます。

もっとも気をつけるべきポイントは、出産前には贈らないということ。赤ちゃんとママの健康を確認してから贈ることが大切です。

半年近く出産祝いを贈る時期を逃してしまったら、ハーフバースデー初節句1歳の誕生日にお祝いするのがスマートです。もし、年賀状などで後から出産の報告をもらった場合は、報告を受けてから1ヶ月以内に贈れば問題ありません。

 

 

ママもパパも赤ちゃんも!みんなが喜ぶ出産祝い52選

ここからは、出産祝いで喜ばれる大人気のギフトをご紹介していきます。ママ、パパに大好評の出産祝いをたっぷりとピックアップしました。お相手にぴったりなステキなギフトが必ず見つかります♪

 

おむつケーキ

人気のキャラクターが選べる!大人気おむつケーキ

かわいいキャラクターたちが大集合!ミッキー、ミニー、ドナルド、プーさんなど、お好きなキャラクターを選べます。スタイと靴下、おむつ10枚をセット。お祝いムード満点の華やかな出産祝いです♪

 

とても喜ばれました。オムツは必需品で助かりますと、可愛いと言われてまた会社の人と違うバージョンで送りたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

一生使ってもらえる!ママ大満足のおむつケーキ

オシャレなママたちから大好評のおむつケーキ!赤ちゃんが小さいときは「おむつストッカー」として、大きくなったら「タオルストッカー」や「キッチンペーパーケース」としても使えます。

カラーは豊富な12色。赤ちゃんの名前や誕生日も刺繍してもらえますよ!

 

お祝いに何かないかと探していたところ目に止まりました。長く使えそうだったのと、インテリアとしても可愛かったので決定! コスパもいいと思います。想像通り大変喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

今治タオル+ベビーソックス!やさしさ伝わるおむつケーキ

肌触りの良い上質なベビーソックスと、赤ちゃんの名前を刺繍した今治ガーゼタオル!ハイセンスな組み合わせは、オシャレな方にもきっと満足していただけます。ナチュラル志向な方への出産祝いに最適です。

 

なかなか会えない友達ですが、出産したと聞いてシンプルで可愛いおむつケーキを探して見つけました。届いた友達も喜んでくれて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

フワフワのぬいぐるみ付き!ジェリーキャットスウィーティ おむつケーキ

かわいさを求めるならコレ!イギリス王室御用達のブランド「ジェリーキャット」のぬいぐるみ付きおむつケーキです。ふわふわの手触りがたまらない♪ママも赤ちゃんもニッコリ笑顔になる出産祝いです。

 

オムツ一つ一つ梱包されていて衛生的にとても良いです!お洒落な友人への出産祝いに贈りましたが ジェリーキャットがとても肌触りがいいと喜んでくれました!のしもかわいいです!おすすめです!

ギフトモールより引用

 

 

日本製のこだわりおむつケーキ

雑誌にも取り上げられた、大注目のおむつケーキ!オーガニック国産にこだわった良質なおむつケーキは、赤ちゃんへのやさしさがギュッと詰まっています。

どなたにも自信を持って贈れる、スペシャルなおむつケーキです。

 

朝一で驚かそうと、上司の机の上に置いて反応を見ることにしました。来たそうそう「えっ?なに?」を連発しおむつケーキを見た途端「うわ、可愛い!」「すごい!」ととても嬉しそうでした。中身の説明をすると「どれも必要なものだからすごく助かる!ありがとう❤️」と終始笑顔でした。

ギフトモールより引用

 

 

タオル・おくるみ

赤ちゃんをやさしく包む♪今治タオルのギフトセット

ママの温もり」にこだわって作られた、今治タオルのギフトセットです。厳しい品質基準をクリアしたタオルは、吸水性が良く、ふんわりフワフワの肌触り。赤ちゃんの名前も刺繍してもらえます。

 

 

名入れできる!ふんわり柔らかなフード付きバスタオル

かわいい耳の付いた、フード付きバスタオルです。やさしい色合いの肌触りの良いタオルは、使うたびに穏やかな気持ちにしてくれます。ナチュラル志向のママに喜ばれる、大人気の出産祝いです。

 

届本人からすっごい可愛いし、タオルが柔らかーいと大絶賛され、選んで良かったなと思いました。フードも大きいので、長く使えそう!と機能的にもとてもいいと思います!

ギフトモールより引用

 

 

名入れできる!かわいくて上質なフード付きバスタオル

幸せな肌触りを追求して作られた、ふわふわ柔らかなフード付きバスタオルです。世界に誇る今治タオルは、使えば使うほどに分かる上質な逸品。大切な方の赤ちゃんをふんわり包む、こだわりのバスタオルです。

 

 

ママも赤ちゃんも笑顔に!湯上がりタオルとスタイ3枚セット

日本製の上質な湯上がりタオルスタイ(よだれかけ)のスペシャルセットです。

湯上がりタオルは、薄手で速乾性がよく、ママの洗濯の手間を軽減。スタイは、吸水性ばつぐんで重宝します。実用性のある大人気セットです♪

 

セレブが愛するブランド!カシウエアのベビーブランケット

カシウエアは、まるでカシミアのような柔らかな肌触りが人気のブランドです。一流ホテルでも採用されるラグジュアリーなブランケットは、大切な方の赤ちゃんにふさわしい逸品。

吸水性、速乾性にもすぐれた、ママ納得の出産祝いです。

 

 

ベビースタイ・よだれかけ

たくさんのイラストから選べる!名入れのスタイ

くま、汽車、ロボットなど、たくさんのイラストから選べる名入れのスタイです。綿100%の安心素材♪プチプラなので、気軽なプレゼントにも最適です。ロンパースやTシャツとセットでも贈れます。

 

 

かわいいマスコット付きの名入れスタイ

ポケットからキュートなマスコットがひょっこり♪赤ちゃんのかわいらしさを倍増させてくれる、やさしい色合いのスタイです。

首にかける部分がゴム製になっているので、着脱もラクラク。赤ちゃんの名前も刺繍してもらえます。

 

 

世界中で愛される♪ドイツ生まれ「フェイラー」のスタイ

伝統的な製法で作り上げられる、ドイツ生まれのフェイラー。世界中が認める丈夫で柔らかな素材は、赤ちゃんの肌に触れるスタイに最適です。

本物志向の方への出産祝いに。名入れもラッピングも無料です。

 

 

映える出産祝い♪オシャレな丸型のスタイ

映える出産祝いを探しているのならコレ!デザイン性ばつぐんの丸型のスタイです。実は、こちらのスタイは実用性も満点。

くるくるスタイがずれても、よだれをしっかりと吸収してくれます。名入れサービス付き2枚セットです♪

 

授乳アイテム・ベビーマグ

お出かけが楽しくなる♪リッチェルのストローマグ

おでかけに便利なリッチェルのストローマグです。ストローマグは、お出かけ時の必需品。取り出す機会も多いので、かわいいデザインの名入れマグを贈ると喜ばれますよ!7ヶ月頃から使ってもらえます。

 

 

長く使える!サーモスのストロー付きマグ

保温保冷ができる、サーモスのストローマグです。フタがしっかりと閉まるので、漏れる心配も無用!イニシャルと名前も入れてもらえるので、特別感もしっかりと出せます。実用的でかわいい出産祝いに♪

友達曰く、あんまりない商品みたいで喜んでもらえました。赤ちゃんの名前が入っているのも喜んでもらえたポイントでした。

ギフトモールより引用

 

 

5ヶ月頃から使える!ステップアップ リッチェルのマグセット

成長に合わせてマグパーツを付け替えられる、リッチェルのマグセットです。5ヶ月頃から使えて、ストロー飲みやコップ飲みにもステップアップできます。

ないと困るほど重宝する、実用度満点の出産祝いです。

 

義理のお姉さんの出産祝いで購入。なかなか服は趣味が偏るので名前入り水筒のセットに。名前入りで歓んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

自然な形でミルクを飲める哺乳瓶

赤ちゃんの頭を起こしたままミルクを飲める、画期的な哺乳瓶!熟練の技術により一本一本作られている哺乳瓶には、赤ちゃんを思う気持ちがギュッと詰まっています。ミルクで育てるママを応援できる出産祝いです。

 

 

ベビー服

豊富なカラーから選べる!名入れロンパース

赤ちゃんの名前を入れられるベビーロンパース!ボディカラーは11色、文字カラーは17色から選べます。スナップボタンなので、着脱もラクラク。

首周りもヨレにくい丈夫な素材を使っています。特別感満載の出産祝いです。

 

皆に名前を覚えて貰えると、喜びの声を聞けたので、良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

ユニフォーム風の名入れロンパース

野球好きな方、大絶賛のロンパース!好きな数字赤ちゃんの名前を入れてもらえます。お相手の方の趣味も押さえた、気持ち伝わる出産祝い♪野球の他にも、サッカーやバスケットボールもあります。

 

 

トートバッグ付き!名入れロンパース

トートバッグがセットになった、シンプルでかわいいロンパースです。筆記体の英字がオシャレ。どなたにも自信を持って贈れるデザインです。

同じデザインのTシャツもあるので、兄弟おそろいでプレゼントできますよ!

 

 

上質な綿ニット製!かわいいスヌーピーの肌着セット

新生児の頃から使ってもらえる、ベビー肌着のギフトセットです。1日に何回も替える肌着は、何枚あっても嬉しい♪

白ベースのスヌーピー柄が、赤ちゃんのかわいさをより一層引き立ててくれます。ママも赤ちゃんもニッコリの出産祝いです。

 

男の子におすすめ!LEEのベビー肌着セット

デニムブランドのLEEから、オシャレなベビーギフトセットが登場!新生児からすぐに役立つ、肌着、ガーゼのおくるみ、ミトン、帽子がセットになっています。

男の子の赤ちゃんにおすすめのシンプルなデザインです。

 

 

かわいすぎる!バニーズバイザベイのもこもこコート

シアトル生まれの大人気ブランド、バニーズバイザベイのもこもこコートです。フードをかぶれば、小さなくまさんの出来上がり!ママもパパも嬉しくなる、かわいくて役に立つ出産祝いです。

 

 

名入れのメモリアルグッズ

ママと赤ちゃんの宝物♪名入れ「へその緒ケース」

へその緒は、ママと赤ちゃんがつながっていた証。桐素材のケースは、カビや虫からしっかりと守ってくれます。なかなか自分では買わないものだからこそ、名入れにしてプレゼント!豊富なデザインから選べますよ。

 

 

見るたびに心温まる♪手がた・足がた記録付きフレーム

手がたや足がたを残せる木製のオシャレなフレームです。フレームには、名前、誕生日、身長、体重など、希望の文字をオプションで彫刻してもらえます。

大きくなっても、ずっと大切にしてもらえる出産祝いです。

 

 

オシャレなインテリアに!メモリアルフレーム

名前やメッセージを彫刻してもらえる、キラキラ輝くミラーフォトフレームです。シンプルで高級感のあるデザインは、どんなインテリアにも合うと大好評。オプションでスワロフスキーストーンをプラスしてもらえます。

 

 

一生の宝ものに!名入れプレート&メモリアルボックス

赤ちゃんの誕生を記念に残せる、名入れプレート&メモリアルボックスです。手がたや足がたを取れるフレーム、ファーストカットヘアを入れる袋、へその緒を入れられるボックスなど、盛りだくさんのセット!

ママとパパの愛情をボックスの中に。家族の宝ものになる出産祝いです。

 

刺繍がオシャレな名入れアルバム

赤ちゃんの名前や身長、体重を刺繍してもらえる、高級感のあるアルバムです。生まれたときの様子、手がた、足がたなども残せるので、家族の宝ものになること間違いなし!

どなたにも喜んでいただける王道の出産祝いです。

 

 

世界にひとつの贈り物!命名ポエム

赤ちゃんの名前で作ってもらえる、世界にたったひとつだけの命名ポエムです。読み返すたびに生まれたときの感動を蘇らせる、愛にあふれたポエム。他にはない、心に残る出産祝いです。

 

 

ポップでかわいいネームインポエム

赤ちゃんの名前を織り込んで作ってもらえるポエムです。名前、身長、体重のほか、赤ちゃんの星座、パパとママの名前まで入れてもらえるオリジナル。

こちらのイラスト以外にも、「遊園地」や「お菓子の国」があります。

 

名前が詩になっていることや、子供っぽいかわいいデザインをとても気に入ってくれて、次に子供が生まれたら、その時も是非!と言われちゃいました(*^_^*)

ギフトモールより引用

 

 

おむつポーチ

元気をもらえる!ディズニーの消臭おむつポーチ

ママのお出かけを楽にしてくれる、かわいいディズニーのおむつポーチです。おしりふきやビニール袋、タオルなど、おむつ替えに必要なものは全て収納可能。おむつを卒業したら、小物入れとしても使えます。

 

大人気!ミッフィーのおむつポーチ&母子手帳入れ

ミッフィーがかわいい、おむつポーチと母子手帳入れの2点セット!お気に入りのケースがあれば、慌ただしい赤ちゃんとの健診も楽しくなりそうですね。

子育てを応援できる、実用的な出産祝いです。

 

 

おむつポーチの概念をくつがえす!おむつポーチ

おむつポーチには見えない、スマートなおむつポーチ!おむつの時期が過ぎたら、小さめのバッグとして使えるようにデザインされています。オシャレなママに喜んでもらえる出産祝いです。

 

オシャレな友達なのでシンプルでステキなものをと思い選びました。お尻拭きが入るので喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

特許取得!ママが楽になる究極のおむつポーチ

おむつ替えを楽にしたい!」そんな思いから生まれたおむつポーチです。

片手でおしりふきを取り出せたり、取り外しできる持ち手が付いていたり。やさしさが伝わる温かな出産祝いになりますよ。

 

おもちゃ・絵本

安心安全の日本製♪ベビーおもちゃ

赤ちゃんのおもちゃデビューに最適。なめても安心の日本製赤ちゃん用おもちゃです。ふったり、口に入れたり、にぎったり。赤ちゃんの成長をやさしく育む出産祝いです。オプションで名入れもできます。

 

 

バニーズバイザベイのぬいぐるみ

赤ちゃんのはじめてのお友達に♪ふわふわの手触りがやさしい、バニーズバイザベイのぬいぐるみです。

プラスチック製品を使わず、全て糸刺繍で作られているので、赤ちゃんにも安心。ママの心も癒すかわいい出産祝いです。

 

 

赤ちゃんの大好きがいっぱい♪バニーズバイザベイのギフトセット

ベビーカーにも付けられるミニサイズのアニマル型毛布と、にんじんの形のガラガラの大人気セットです。赤ちゃんが安心する柔らかな素材が魅力。ママにも赤ちゃんにも大満足してもらえますよ!

 

 

かわいくて役に立つ!犬のぬいぐるみ&名入れタオル

やさしい肌触りの犬のぬいぐるみと、名前の入ったミニタオルのギフトセットです。赤ちゃんをそっと見守る穏やかな表情のぬいぐるみは、きっとお気に入りになってくれるはず。

出産祝いに人気のプレゼントです。

 

 

赤ちゃんニッコリ♪楽しい布絵本

赤ちゃんの脳を育む、しかけがいっぱいの布絵本です。マジックテープをはがしたり、ヒモをひっぱったり。赤ちゃんの認識しやすい濃いカラーで、興味をぐんぐん引き出します。

赤ちゃんの成長を感じられるプレゼントです。

 

 

センスを感じる木製のおもちゃ

はめたり、積んだり、転がしたり。長く遊べるかわいい木製のおもちゃです。名前を入れてもらえるので、特別感のある出産祝いに。置いておくだけでも絵になる、やさしい風合いのおもちゃです。

 

 

ベビー食器

大活躍間違いなし!ミッキー&ミニーのお食事セット

やさしい色合いがかわいい、ミッキーとミニーの食器セットです。プレートにくぼみがあるので、お皿をひっくり返しにくく、ママもニッコリ。食洗器電子レンジも使えます。

友達への出産祝いに最適です。

 

友人が赤ちゃんの世話が初なので散らかりにくいワンプレートを探していたらとても可愛いワンプレートを見つけてしまい購入したしました。スプーンとフォークも置くところがありとっても便利だと思います。

ギフトモールより引用

 

 

名入れできる!ミッキー&ミニーの食器セット

こちらは、名前を無料で入れてもらえる食器セットです。コップやおはしも付いているので、長い期間使えるのが魅力。

毎日のご飯の時間も、こんなかわいい食器があればぐっと楽しくなりそうですね。電子レンジも使用できます。

 

名入れできる木製の食器セット

木の温もりがやさしい、名入れの食器セットです。プレート、スプーン、フォークの3点入り。落としても割れないので、離乳食時期から安心して使えます。ナチュラル志向のママにおすすめです。

 

自分の子供にも欲しかったな~と思っていたので、出産お祝いにプレゼントしました!やっぱり可愛い!

ギフトモールより引用

 

飾りたくなる♪誕生記念にもなるランチプレート

名前、誕生日、体重、身長を入れてもらえる、オリジナルのランチプレートです。インテリアとして飾ってもかわいいプレートは、出産祝いにぴったり。他と差のつく食器ギフトです。

 

大人気ブランド!ル・クルーゼのベビー食器

フランス生まれのキッチンブランド「ル・クルーゼ」が手掛けるベビー食器。くまの形のお皿、マグカップ、プレートなどが付いた豪華セットです。

連名で贈る出産祝いにも最適。ママ憧れのブランドベビー食器です。

 

 

マザーズバッグ

たっぷり入るLサイズ!名入れトートバッグ

赤ちゃんとのお出かけ時に大活躍!おむつ、上着、水筒など、たっぷり入れられる大きめのトートバッグです。オシャレなロゴ風の名入れもかわいい♪ママを助けるステキな出産祝いです。

 

毎日使える!名入れデニムトートバッグ

太めのロープハンドルがキュートな、デニム生地のトートバッグです。丈夫なので、どんなものでも気軽に持ち運べます。

カジュアルな服装にぴったりなデニム素材のトートは、赤ちゃんとのお出かけや買い物にぴったりですよ。

 

ちょっとのお出かけに子供のおむつやミルクを入れるサイズにピッタリ丈夫な布地なので裏地がなくても気にならない★とても使いやすいサイズ(*´艸`)

ギフトモールより引用

 

 

ファスナー付きが嬉しい♪名入れ大きめトートバッグ

大きめでたっぷり荷物が入る、かわいい名入れのトートバッグです。内側には、小物入れが付いているので、スマホやペンをすぐに取り出せます。

キレイにまとまるファスナー付き。ステキなメッセージも入れてもらえます。

 

しっかりしているし、可愛いです。底の敷板が無いのでプラスチックダンボールを底に合わせてカットして敷くとバッチリです!

ギフトモールより引用

 

おむつ替えシート付き!多機能なマザーズバッグ

赤ちゃんとお出かけでママが一番気になることは、やはりおむつ替えの場所。なんとこちらのバッグには、おむつ替えシートが付いています。

その他にもママを助ける工夫がいっぱい。ママ感動の出産祝いです。

 

 

カタログギフト

出産祝い専用!必要なものが満載のカタログギフト

「何を贈ったらいいんだろう」そんなときは、カタログギフトにするのもおすすめです。こちらのカタログギフトは、出産祝い専用♪ママやパパの本当に欲しいものを贈れます。

選び終わった後は、アルバムとして使ってもらえる人気のカタログギフトです。

 

 

月齢ごとに選べる!体験ギフトも掲載のカタログギフト

「コレ欲しかった!」がギュッと詰まった、出産祝い用のカタログギフトです。人気ブランドのおもちゃや、ママやパパにも嬉しいグッズが盛りだくさん。

体験ギフトも選べる、出産祝いに最適な一冊です。

 

 

センスが光る!オシャレなご祝儀袋3選

ここからは、かわいくて役に立つユニークなご祝儀袋をご紹介します!心に残る出産祝いになりますよ♪

 

名入れ刺繍入り!ガーゼタオルで作られたご祝儀袋

国産のやわらかなガーゼタオルで作られた、かわいいご祝儀袋です。ガーゼタオルは、特別感のある名前入り!

りす、くま、ビスケット柄から選べます。やさしい気持ちも包めるご祝儀袋です。

 

巾着袋に変わるご祝儀袋

和を感じるオシャレなご祝儀袋。綿100%の柔らかな素材で作られたご祝儀袋は、なんと巾着袋として使えます。短冊には、伝統的な越前和紙を使用。

女性らしい心遣いを感じるご祝儀袋です。

 

ペンケースに変身!オシャレなご祝儀袋

こちらは、ペンケースとして使えるご祝儀袋!発色の美しい和柄のペンケースは、バッグに入れておくだけでもオシャレ。

他と差のつく、ユニークでセンスのあるご祝儀袋です。大切な方への出産祝いに♪

 

出産祝いに添えたい!心伝わる「メッセージ」の書き方

出産祝いに贈るメッセージのマナー

出産祝いにメッセージを添えると、より一層気持ちが伝わります。赤ちゃんの誕生の喜びをお祝いする、ステキなメッセージを贈りましょう。

出産祝いに贈るメッセージのポイントは4つあります。産後はデリケートな時期。きちんとマナーを守ることが大切です。

 

1.幸せな気持ちになれる言葉を盛り込む

赤ちゃんの健やかな成長を願う言葉、ママの体調を気遣う言葉、赤ちゃんが生まれた喜びを表現する言葉など、前向きで温かな文章を心がけましょう。

 

2.縁起の悪い言葉を入れない

消える、流れる、浅い、薄い、下ろす、耐える、弱いなど、とらえ方によって不吉となる言葉は入れないようにします。

 

3.男女に関する文章を避ける

「女の子で良かったですね!」「待望の男の子が生まれましたね」など、性別に関するメッセージは避けたほうが無難です。

 

4.アドバイスは不要

子育てに関するアドバイスや、上から目線の言葉は、出産祝いのメッセージには不要です。「がんばって」「しっかりね」という激励の言葉も、産後のママには辛く感じてしまう場合もあります。

 

そのまま使える!文例紹介

どなたにも使える文例

“ご出産おめでとうございます。
赤ちゃんが健やかに成長されますようお祈り申し上げます。”

“◯◯さん、ご出産おめでとうございます。
お子さまがすくすくと成長なされるよう心からお祈り申し上げます。”

“ご出産を心よりお慶び申し上げます。
赤ちゃんも◯◯さんもご健康と伺い、安心いたしました。
心ばかりですが、お祝いの品を贈ります。
ぜひご笑納ください。
赤ちゃんの健やかな成長と、ご家族のご多幸をお祈り申し上げます。”
 

 

友達向け文例

“ご出産おめでとう!
初めての出産、ほんとうに大変だったね。
無事に生まれたと聞いて、ほっとしました。
◯◯ちゃんと赤ちゃんに会えるのを心待ちにしています。”

“出産おめでとう。
母子ともに元気と聞き、とても安心しました。
家族が増えてにぎやかになるね!
赤ちゃんの話を聞ける日を楽しみにしています。
落ち着いたら遊びにいくね。”
 

 

会社の方向け文例

“ご出産おめでとうございます。
新しいご家族を迎えて喜びでいっぱいのことと思います。
職場一同、ご家族の幸せを心よりお祈りしています。
落ち着いたら、いつでも顔を見せに来てくださいね。”

“〇〇さん、ご出産おめでとうございます。
出産、本当にお疲れさまでした。
しばらくは自分の身体を優先に、無理をしないでくださいね。
落ち着いたらいつでも顔を見せに来てください。
みんなで楽しみに待っています。”

“赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
新しい家族が増え、ますますにぎやかで幸せな日々を過ごされていることでしょう。
心ばかりですが、お祝いの品を贈らせていただきます。
〇〇さんと赤ちゃんにお会いできる日を心待ちにしています。”
 

 

心遣いのある出産祝いで「おめでとう」の気持ちを伝えましょう

赤ちゃんの誕生を祝う、ステキな時間。人生で何度もない瞬間だからこそ、きちんとお祝いしてあげたいですね。

熨斗やメッセージの書き方は難しいですが、守ることは必須。マナーを踏まえて、最高の出産祝いを贈りましょう!あなたの想いが届きますように。