入園祝い|のし袋の書き方や基本のマナーを徹底解説!金額相場や喜ばれるギフト15選も

意外と知らない入園祝いののし袋の書き方や基本のマナー、渡し方のタイミングまで徹底解説!

また、一般的な金額相場や入園祝いに喜ばれる人気のギフト15選もご紹介します。かわいい親戚の子や孫、友人の子供への入園祝いをお探しの方はぜひご覧ください♪

 

入園祝いののし袋|書き方や基本のマナーをおさえよう!

のし袋の書き方や基本のマナーなど、意外に知らない入園祝いのマナー。知っておくと入学祝いを贈る際にも役立ちますよ。

まずは、入園祝いを贈る際に知っておきたいのし袋についての基本マナーや書き方&包み方をわかりやすく解説します。

 

のし袋の水引や種類について

入園祝いののし袋の水引は、紅白や赤白、金赤、金銀などの華やかな色を使った「蝶結び」を選びましょう。水引は、何度あっても良い祝い事に使う「蝶結び」と、一生に一度の祝い事に使う「結び切り」の2種類があります。

さらに「結び切り」は、あわび結び(あわじ結び)・老いの波・輪結びがあり、関西では入園祝いにあわび結び(あわじ結び)を使う地域もあります。

のし袋の種類は、包む入園祝い金に応じて変える必要があります。のし袋の多くは包装紙に『●万円まで』と書かれているため参考にしてみてください。

一般的に、1万円以下の金額を包む場合は「封筒型」または「多当折型」を使用します。関西は「封筒型」、関東は「多当折型」がよく使われます。

紅白の水引が付いた豪華なのし袋には、1万円以上の金額を包む(2~3万円程度を包むのが一般的)のがマナーです。

 

 

のし袋の書き方

のし袋の表書きには、濃い黒の墨の毛筆または筆ペンを使います。

 

◆表書きの上段

入園祝いの場合は『祝 御入園』、入学祝いなら『祝 御入学』と書きましょう。
(「祝」の次に続く文字のスペースを開けているのは、4文字だと縁起が悪いと感じる方がいるためです。5文字になるように間をあけて書くと間違いがありません。)

上段は、子供の幸せを願うメッセージ(例:「幼稚園で楽しい時間が過ごせますように」など)や、贈るお金をこれに使ってほしいというもの(例:「リュック料」など)があれば、その要望を書くのもOKです。

 

◆表書きの下段

下段には、贈る側の名前を書きます。

  • 個人なら中央部分に書く。
  • 夫婦なら右側は夫の名前、左側に妻の名前を書く。
    (妻の苗字は省略してもOK)
  • 連名なら3名まで書く。
    (上下関係があるときは右側から地位の高い順に名前を書く。)
    (友達同士なら50音順に書く。)
  • 3名以上なら「○○一同」と書き、全員の名前を書いた紙を中に入れる。

 

中袋の書き方

中袋とは、のし袋の中に入っている封筒のことで、この中にお金を入れて包むのが基本です。表と裏にはそれぞれ金額・住所・名前を記入します。

 

◆表側の書き方

中袋の表側には、「壱、弐、参」などの大字か「一、二、三」と表記する漢数字のどちらかを用いて、包む金額を書きましょう。(書き方の例:金 壱萬円也

よく冒頭部分に「一」や最後の部分に「也」と書くことがありますが、どちらの字も書かなくて構いません。「一」は複数の贈り物がある場合に使い、「也」は『~である』という意味のため特に必要ありません。

 

◆裏側の書き方

中袋の裏側の書き方は、封筒の継ぎ目の右側下部に住所左側下部に名前を書きます。

金額を書く欄が裏側にある中袋なら、表側に自分の住所と名前を書きましょう。その際、自分の名前が金額より大きい字にならないように書くことがポイントです。

 

のし袋の包み方

水引があるのし袋の場合、外袋・裏側の折り返しの順番を守って包みます。入園・入学などのめでたい祝いごとなら「祝い重ね」と呼ばれる包み方が一般的です。

具体的には、お金の長さに合わせて上の部分を折り、同じように下を折ります。上向きの折り返しを外に向けて重ねるイメージです。その上に水引きを付けましょう。
 

中袋がないのし袋・お金の包み方は?

中包み用の紙を使い、お札の向きは表側「日本銀行券」の文字が上に来るように入れます。お札を中央に置き、左→右→上→下の順に折って包みましょう。

 

入園祝いはどんなギフトが喜ばれる?

入園祝いのギフトは、幼稚園や保育園で使える実用的なアイテムや、子供の成長に合わせてパパ・ママが必要としているものを贈ると喜ばれます。

例えば、お弁当箱や箸、マグカップなどは園で活用できる嬉しいアイテムです。また、小学校に上がっても使えるようなリュックやバッグも人気です。

ただし、必要なものだとすでに用意してあることもあるので、何が欲しいのか事前に聞いておきましょう。事前に聞けない場合は、ハンカチなどの数があっても困らないアイテムが喜ばれます。

ギフトと一緒に、お子さんやパパ・ママ宛にメッセージカードや手紙を添えるとより丁寧な印象になりますよ。

 

◆お子さん宛のメッセージ

明るい色のかわいいカードを選び、ひらがなで読みやすく大きな字で書きましょう。ポジティブな内容が喜ばれます。

例:『げんきにたのしくすごしてね』
  『ほいくえんはたのしいよ』

 

◆パパやママ宛のメッセージ

お子様の成長を温かく見守ってきたパパやママをねぎらい、心配事を払拭するような明るい内容のメッセージを添えましょう。

例:『ママが育てただけあり、優しく思いやりのある子に育っているね』
  『新しい友達もできて幼稚園は楽しく過ごせるよ』

 

入園祝いはいつ渡すのがベスト?

入園祝いは、入園決定後の1週間以内に贈るのがベストです。遅くても入園式の2~3週間前までには贈りましょう。入園祝いは基本的に身内だけで祝うものなので、特に親しい場合でなければ友人からは贈らなくても問題ありません。

のし袋を手渡しする際は、必ずふくさで包んで渡しましょう。ふくさの色は、入園祝いなどの慶事には赤や朱色などの明るい暖色系を選びます。例外として、紫は慶事と弔事の両方に使える万能カラーです。

 

 

包み方は、のし袋を中央に置き、左→上→下→右の順に折り畳みます。のし袋をそのまま渡すのは「受け取って」という強制的な意味を持つため失礼にあたります。ふくさで包み、マナーを守って祝いましょう。

ちなみに、入園祝いは収入のない子供への贈り物のため、基本的にお返しは必要ありません。お返ししたいのであれば表書きは「内祝」で、子供の名前で贈りましょう。

 

入園祝いの一般的な金額相場は?

次に、入園祝いの一般的な金額相場を解説します。金額はあくまで相場なので、相手との関係性を考慮して無理のない予算で計画を立てましょう。

現金を贈る場合は3000円~10000円程度、贈り物の予算は5000円~20000円程度が相場です。

親戚のお子さんなら10000円~20000円以上、親戚以外のお子さんなら5000円~10000円以下を目安にしてみてください。

 

 

入園祝いに喜ばれるギフト15選【のし袋と一緒に】

ここからは、のし袋と一緒に贈ると喜ばれる入園祝いのギフト15選をカテゴリー別にご紹介します。お子さんはもちろん、パパやママも大満足のギフトを取りそろえました。

幼稚園や保育園で活躍する実用的なもの、成長に合わせて小学校の入学後も使えるものなど、かわいいアイテムばかり。入園祝いのギフト選びにぜひご活用ください!

 

幼稚園や保育園で大活躍《日常使いの名入れグッズ》

日常使いできる名入れグッズは、幼稚園や保育園で活躍すること間違いなしです!かわいいお弁当箱やお箸、マグカップがあれば、お昼ご飯の時間が楽しみになりそう♪

外遊びの水分補給に重宝する水筒やいくつあってもうれしいハンカチなど、入園祝いに喜ばれる品を集めました。

 

お昼のお弁当が楽しみに♪名入れアルミランチボックス

男の子はブルーのカエル柄、女の子はピンクのうさぎ柄の名入れランチボックスです。軽量かつコンパクトなアルミ製で、丈夫で割れにくく持ち運びも楽々。

お子さんでも開けやすく、持ちやすい形状もうれしいポイントです。好き嫌いが多かったり、あまり食べない子への入園祝いのギフトに◎。お昼ご飯の時間が楽しくなりそうです。

 

 

コレで箸使いがうまくなる!かわいい名入れ箸

いちご&のりもののデザインがかわいい子供用の名入れ箸は、これから箸デビューを考えているお子さんにぴったりのアイテム。

名入れ彫刻なので、洗っても名前が消えずに長く愛用できます。滑りにくく使いやすいためお箸の練習に最適!入園祝いはもちろん入学祝いにもオススメです。

 

 

入園祝いに大人気!名入れオリジナルマグカップ

幼稚園や保育園で使える日本製オリジナルマグカップは、入園祝いのギフトに大人気!落としても割れないメラミン製で、小さなお子さんでも安心して使えます。

容量は200mlとちょうど良いサイズ感。全40種類の中からお好きなデザインを選べます。マグカップのカラーは全3色展開、洗っても消えない名入れ付きです。

友達の子供さんの入園祝いに購入しました。
届いた商品をみて黄色に黒字が良く映え喜んでくれる顔が目に浮かびました。透明のラッピングですがリボンのお色も青と黄色で可愛らしく結んでくれてあり満足です。

ギフトモールより引用

 

 

遊んだ後の水分補給に◎サーモスの名入れ水筒

幼稚園や保育園、お出掛け時に活躍する水筒は、サーモス製イニシャル入りボトルを入園祝いに贈りましょう。ワンプッシュタイプでお子さんでも簡単に開けられます。

重さは約120gと軽量なため持ち運びに便利。パーツも簡単に取り外しが可能で、清潔に保てます。容量は360mlで全5色のカラー展開です。

 

 

幼稚園や保育園で大活躍!かわいい名入れハンカチ

マスコットの刺繍と縁取りのステッチがかわいい、名入れのタオルハンカチ。日本製の綿100%素材で、お子さんが安心して使える肌触りの良い品です。

全6種類のお茶目でかわいいマスコット&名入れ刺繍を施しました。22cm四方で扱いやすく、好みを問わず使えます。

 

 

入園や入学祝いに◎長く使える《リュック&バッグ》

幼稚園に通うときや遠足、日常のお出掛け、習い事などに重宝するリュック&バッグ。小学校に上がっても長く愛用できるようなかわいいアイテムをピックアップしました!

 

男の子も女の子も使えるフェールラーベンのリュック

ママ世代に人気のフェールラーベンのミニリュックは、親子でおそろいリンクコーデを楽しめます。子供の荷物は十分に収納でき、持つだけでおしゃれキッズに♪

男の子・女の子を問わず使え、小学校に上がっても活躍します。

 

 

キティちゃんがかわいいレスポートサックのバッグ

おしゃれが大好きな女の子の入園祝いにぴったり!キティちゃんデザインのミニバッグです。ハンド&ショルダータイプの2WAY仕様。

多彩なポケット付きで、家族でお出掛けするときに重宝しますよ♪

 

 

習い事にぴったり!名入れのレッスンバッグ

習い事を頑張る男の子&女の子への入園祝いにオススメ。迷彩柄の動物モチーフがかわいい名入れのレッスンバッグです。入学祝いにも最適のアイテム。

お子さんの名前はアルファベットでデザインされます。シンプルなデザインで長く使えるのがうれしいですね。

 

 

リュック&バッグと一緒に《かわいい名入れグッズ》

幼稚園や保育園では、持ち物に必ず記名をしなければなりません。園で使えるかわいい名入れグッズは、入園祝いギフトとして大変喜ばれます。

子供が大好きな昆虫やキャラクターのネームタグや、持ち物やノートにペタペタ押せるかわいい名入れスタンプをご紹介。リュックやバッグの贈り物と一緒に贈りませんか?

 

昆虫好きの男の子に◎名入れのチャイルドネームタグ

昆虫好きな男の子への入園祝いに喜ばれる、名入れのチャイルドネームタグです。名前、誕生日、クラスなど、お好きな文字が日本語は8文字、英数は16文字まで入れられます。

全4種類の金具から、お子さんの使いやすいものをお選びください。リュックやバッグの贈り物と一緒に添えると喜ばれます。

 

 

ほのぼの系の女の子に♪名入れのキャラクターネームタグ

見るだけにほんわか癒やされるサンリオのキャラクターシリーズ「ぐでたま」のネームタグです。かわいいほのぼの系の女の子にオススメの入園祝い♪

天然皮革を使用したネームタグに名入れをすれば、特別感のある入園祝いギフトになりますね。

 

 

かわいい絵柄とフレームが選べるお名前スタンプ

かわいい絵柄とフレームが選べるお名前スタンプです。幼稚園・保育園で着る服のタグや靴などにペタペタ押せて重宝します。

39種類の動物や乗り物の絵柄に、フレームも4種類の中からお好きなデザインを選べます。お絵かきが好きな子にもオススメです。

 

 

子供に喜ばれる《かわいいぬいぐるみ&おもちゃ》

子供に喜ばれるぬいぐるみ&おもちゃのギフトは、入園祝いの定番人気。発想・想像力を鍛えながら楽しめる知育玩具や色鉛筆は、子供はもちろんパパやママにも喜ばれます。

ここでは、女の子が大好きなかわいいぬいぐるみや、みんなで楽しめるおままごとセットなどをセレクトしました。

 

愛らしいテディベアのぬいぐるみ&ソープフラワー

ぬいぐるみが大好きな女の子への入園祝いに◎!かわいらしいテディベアが花束を抱えた愛らしいギフトです。レッド or ブルーのシャツを着た2種類のテディベアから選べます。

花束は石鹸でできたソープフラワーでお手入れ不要。お部屋に飾ればやさしい香りを楽しめます。ブーケは全5色展開で、メッセージカード付きです。

 

 

お寿司屋さんごっこが楽しめるおままごとセット

食べることが大好きな男の子&女の子が大興奮!お寿司屋さんの名入れおままごとセットです。

安全性の高い「リアルフラット構造」で本物のようなデザインが魅力。木+マグネットで作られており、丈夫&長持ちかつ衛生的でお子さんも安心して楽しめます。

 

 

乗り物好きの男の子に♪ブリオの知育玩具セット

乗り物が好きな男の子が大喜びすること間違いなし!ブリオ・レール&ロードクレーンセットです。知育玩具として、発想や想像力を高めてくれます。

お子さんはもちろんパパやママにも大好評の入園祝いギフトです。

 

 

お絵かき好きの子に◎ソフトケース入りクーピーペンシル

幼稚園や保育園のお子さんが使いやすい、サクラクレパスのクーピーペンシル24色入りです。クレヨンのように美しい発色と色鉛筆のような書きやすさを兼ね備えた一品。

ソフトケースなのでぶつけても傷付かず安心して使えます。お絵かきが好きな男の子や女の子への入園祝いにオススメです♪

 

 

入園祝いは書き方やマナーをおさえて喜ばれるギフトを贈ろう!

入園祝いののし袋の書き方や基本マナーは、覚えておくと急な祝い事にもすぐに対応できますよ。本記事を読んで、みんなを笑顔にする入園祝いのギフトも一緒に贈ってくださいね。