入学祝い|甥っ子への金額の相場は?小学校~大学別に総まとめ&人気のプレゼント15選

かわいい甥っ子への入学祝いは、金額をいくら出せば良いか迷う方も多いでしょう。今回は、甥っ子への入学祝いの金額相場を小学校~大学別に徹底解説します!

さらに、入学祝いの基本のマナーや喜ばれるコツ、人気のプレゼント15選もご紹介します。入学祝いのプレゼント選びにお悩みの方はぜひご覧ください。

 

甥っ子に贈る入学祝いの金額相場をチェック!

はじめに、甥っ子への入学祝いにかける金額相場を解説します。まずは、入学祝いの金額を決める際に知っておきたいポイントをチェックしましょう。

 

入学祝いの金額を決めるポイント

●入学祝いのお返しはしないのが一般的。
●入学祝いを先にもらった場合は、もらった金額&品と同額のものを贈る。基本的に、
相手の親に負担がかからない程度の金額が◎。
●甥っ子または兄弟姉妹の人数が3人以上なら全員に同額の入学祝いを贈る。

入学祝いは「親しい身内のみ」と「収入のない子供」に贈るのが主流です。

また、小学校で入学祝いを贈ったら、中学校以降も贈るのが一般的な流れ。そのため、この時点で先を見越して予算を決めておくと良いでしょう。

それでは早速、入学祝いの金額相場を小学校~大学(短大・専門)別にご紹介します。これらはあくまで目安なので、相手との関係性を考慮して無理のない予算で決めてくださいね。

 

小学校入学祝いの金額相場
  • 親族の甥っ子
    5000円~30000円程度
    (贈る側が20代学生や社会人になりたてなら、3000円~5000円程度でもOK)
    (贈る側が30代以上なら、10000円以上が妥当)

  • 友人の甥っ子
    3000円~5000円程度

 

中学校入学祝いの金額相場
  • 親族・友人の甥っ子
    5000円~10000円程度
    贈る側が若い年齢なら、5000円程度でOK)
    (贈る側がそれなりの年齢なら、10000円程度が妥当)

 

高校入学祝いの金額相場
  • 親族の甥っ子
    10000円~30000円程度

  • 友人の甥っ子
    5000円~10000円程度

 

大学(短大・専門)入学祝いの金額相場
  • 親族の甥っ子
    10000~30000円程度

  • 友人の甥っ子
    10000円~30000円程度

 

大学生以降は好みや必要とするものがはっきりしていることも多いので、本人に欲しいものを直接聞くのがおすすめ。入学祝いの品を贈る場合は、お祝い金は添える程度の金額にしておきましょう。

 

甥っ子に喜ばれる入学祝いプレゼント15選

ここからは、入学祝いで甥っ子に喜ばれる人気のプレゼント15選をご紹介します。小学校~大学(短大・専門)別にピックアップしました。

大切な甥っ子へのプレゼント選びにぜひご活用ください。

 

小学校入学祝いは《日常で使えるプレゼント》

小学校の甥っ子などへの入学祝いは、日常で使えるプレゼントがおすすめ。

例えば外遊びが好きなら、腕時計やリュックなどが喜ばれます。習い事をしているなら、荷物を入れるレッスンバッグやかばんに付けるキーホルダーも◎。

また、学校で重宝する名入れのハンカチやお絵かきで使える色鉛筆も良いでしょう。

 

外遊びが好きな甥っ子に「コスパ最強のキッズ腕時計」

約1000円とコスパの高い腕時計は、外遊びが好きな小学生の甥っ子へのプレゼントにぴったり!防水機能付きで濡れても安心です。

おしゃれなデザイン&5色のポップなカラー展開も男の子に人気ですよ。

 

 

習い事をしている甥っ子に「名入れのレッスンバッグ」

習い事をしている甥っ子なら、名入れのレッスンバッグが入学祝いにおすすめです。こちらは、全11種類の迷彩柄の動物モチーフから選んで名入れができる一品。特別感のあるプレゼントになるでしょう。

 

 

何枚あってもうれしい「名入れハンカチ」

シンプルなストライプ柄が使える、名入れ刺繍のハンカチです。お手頃価格なので、色違いで複数枚プレゼントするのがおすすめ。学校で使える甥っ子への入学祝いにぴったりです。

カラーは全4色展開、刺繍の色やフォントのデザインも選べます。

 

 

手持ちのバッグに付けると◎「名入れの昆虫キーホルダー」

友人の甥っ子が昆虫好きなら、手持ちのバッグに付ける名入れの昆虫キーホルダーをプレゼント。安価な品なので、子供用のバッグも一緒にプレゼントすると喜ばれます。

 

 

お絵かきが好きな甥っ子に「カラフルな色鉛筆」

トンボ鉛筆のカラフルな色鉛筆セットは、お絵かきが好きな友人の甥っ子へのプレゼントに喜ばれます。

書き心地は滑らかで発色も良く、小学校のお子さんが楽しく使えます。スケッチブックもぜひ一緒にどうぞ!

 

 

中学校入学祝いは《おしゃれを意識したプレゼント》

甥っ子が中学生なら、少しおしゃれを意識したプレゼントを選んでみましょう。学校で使うボールペンなどの文房具やお弁当箱は、機能的かつおしゃれなものがたくさんあります。

また、お出掛けに使える財布も喜ばれますよ。

 

おしゃれに興味があるなら「トミーヒルフィガーの二つ折り財布」

トラッドなチェック柄がおしゃれな二つ折り財布。カジュアルなデザインで、おしゃれに興味が出てきた甥っ子へのプレゼントに最適です。

お札や小銭、カード入れも充実した、使い勝手の良い一品です。

 

 

勉学に励む友人の甥っ子に「三菱鉛筆の4色ボールペン&シャープペン」

滑らかな書き味で人気!三菱鉛筆の多機能ペンは、勉学に励む友人の甥っ子への入学祝いにおすすめです。カラー展開はシンプルな全5色。

名入れができるから紛失防止にもなる、特別なプレゼントが贈れます。

とても気に入ってます。二度目の購入で
名入れ状態も思い通りにしっかりと出来ており、とても満足しています。

ギフトモールより引用

 

 

食べ盛りの甥っ子には「保温できる名入れのお弁当箱」

お弁当持ちの中学校に通う甥っ子への入学祝いは、機能的な名入れのお弁当箱をプレゼントしましょう。ステンレス製で確実に保温でき、みそ汁などの汁物も持って行けます。

大容量なので、食べ盛りの甥っ子にぴったりですね!

 

 

高校入学祝いは《少し上質&実用的なプレゼント》

高校の甥っ子への入学祝いには、少し上質で実用的なプレゼントが最適です。例えば、上質な革製ペンケースは学校や勉強時に大活躍!

また、高校生が憧れるブランドのアイテムも◎。通学に使えるパスケースもおすすめです。音楽好きの甥っ子なら、MP3プレーヤーも喜ばれますよ♪

 

少し大人っぽい「上質な革製ペンケース」

シンプルかつ上質な革製ペンケースは、勉強を頑張る高校生の甥っ子への入学祝いに喜ばれます。コンパクトでありながら、24色の色鉛筆が入る収納力の高さも魅力。

口を開いた状態で置いてサクッと入れられます。

 

 

電車やバス通学の甥っ子に「ポール・スミスのパスケース」

電車やバスで通学する友人の甥っ子には、ステッチ使いがおしゃれなポール・スミスのパスケースはいかがでしょう。パスケースが1つ、収納ポケットが2つ備わり、使い勝手も抜群です。

 

 

甥っ子が音楽好きなら「快適なMP3プレーヤー」

Bluetooth5.0対応のMP3プレーヤーです。Bluetoothのイヤホンやスピーカーを使用して、ケーブルの煩わしさなく快適に音楽を楽しめます。

音楽を聴くのが好きな甥っ子への入学祝いにぜひどうぞ♪

 

 

大学(短大・専門)入学祝いは《センスが光るプレゼント》

大学や短大、専門学校の甥っ子の入学祝いは、気の利いたセンスが光るプレゼントがおすすめ。例えば、今どきの若者に必須のモバイルバッテリーは最適でしょう。

一人暮らしをする甥っ子なら、電気圧力鍋や加湿器などの生活家電が人気。消耗品であるアロマディフューザーや入浴剤なども喜ばれます。

 

現代の必須アイテム「便利なモバイルバッテリー」

おしゃれでコンパクトな充電式のメッセージ入りモバイルバッテリーです。外出時のお役立ちアイテムで、スマホをよく使う甥っ子への入学祝いに喜ばれます。スマートフォンの約2回分の充電ができます。

 

 

インテリア好きの甥っ子に「おしゃれな加湿器」

おしゃれなインテリアに興味がある甥っ子なら、おしゃれな加湿器が入学祝いにおすすめ。1日に1回の吸水だけで、24時間お部屋を潤してくれます。

常温のミストで暑くなりすぎないのもうれしいですね。

 

 

1人暮らしを始める甥っ子に「料理を時短で作れる電気圧力鍋」

こちらも、大学入学を機に1人暮らしを始める甥っ子にぴったりなプレゼント!本格的な料理を時短で作れる電気圧力鍋です。コンパクトで使いやすい仕様なので、置き場所にも困りません。

 

 

スペシャルな入学祝いに「Anny【選べる】リラックスチケット」

いつもは味わえない贅沢な気分に浸れる、選べるリラックスチケット。おうち時間を楽しめるリラックスアイテムが満載で、慣れない学校生活で疲れた体を癒やしてくれます。

 

 

入学祝いで甥っ子に喜ばれるコツと基本マナーは?

入学祝いは、入学式の2~3週間前に渡すのが一般的です。小学校の入学祝いの場合は3月の初旬頃 に贈ると良いでしょう。

入学祝いに現金を贈るとなると、入学式の1週間前までがベスト。現金は新札を用意し、のし袋に入れて贈るのがマナーです。

〈のし袋の選び方・書き方〉

水引きは「紅白の蝶結び」
表書きの上段は「入学御祝」「御入学祝」などと記入
表書きの下段は、贈る側のフルネームを記入

 

また、入学祝いのプレゼントと一緒にメッセージカードを添えるととても喜ばれます。遠方に住んでいて甥っ子に会えない場合も、メッセージカードでお祝いの気持ちを伝えてあげてくださいね。

 

甥っ子への入学祝いは無理のない金額で素敵なプレゼントを!

今回ご紹介した入学祝いの金額相場は、あくまで目安です。あなたと甥っ子との関係性を考慮し、無理のない金額で計画を立てましょう。

現金を贈るのに抵抗がある方は、商品券やギフトカードなどもおすすめです。本記事の中から素敵なプレゼントを見つけて、喜ばれる入学祝いを贈ってくださいね♪