エコ×おしゃれ!【布マスク】で毎日ポジティブに♪マスクチャーム・マスクケースもご紹介

今やすっかり必需品となったマスク。国が発表した『新しい生活様式』のひとつとしても、マスクの着用が推奨されています。

不織布やウレタンなど素材はさまざまありますが、今回は「布マスク」に注目し、おしゃれを楽しむための選び方&おすすめの布マスクをご紹介します。

おしゃれな布マスクを販売する人気ブランド情報や、マスクケース・消毒液といったマスク関連アイテムの紹介、布マスクの作り方もぜひご覧ください。

 

いま人気のおしゃれ布マスクはメリットがたくさん!

昨今はウレタンマスクの効果が不安視されつつあり、マスクをしながらおしゃれを楽しみたい方にとっては、マスクの選び方をあらためて再確認する必要性が出てきているのではないでしょうか。

ここで一度、布マスクのメリットを挙げてみましょう。

  • デザインが豊富で、季節やTPOに合わせておしゃれを楽しめる
  • 肌触りがやわらかいため、他と比べて肌荒れしにくい
  • 立体裁断のものは小顔効果が期待できる
  • 耐水性・耐久性がある
  • ほとんどのものが洗濯機洗いできる
  • 何度も洗って使えるため、買い足す必要がない&ゴミを増やさない=エコ

こんなにもメリットがたくさんあれば、ウレタンマスクの代替として使う価値は十分にあるでしょう。布マスクは一点ものも多いので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

 

布マスクの選び方|おしゃれと実用性は両立できる

マスクのおしゃれさにこだわるなら、マスクも含めたトータルコーデをチェックしたいところ。ファッションの一部として自分らしさを楽しむためにも、布マスクの上手な選び方を知っておきましょう。

 

デザインは大事!カラー選びのポイント

布マスクはデザインが豊富なのは嬉しいことですが、「自分が好きな柄だから」と単純に選んでしまうと、コーデにまとまりがなくなったり、TPOにそぐわず浮いてしまう可能性があります。

デザインを選ぶうえで特に重要なのが、カラー選びです。カラーによって与える印象は大きく異なります。

  • 大人らしく無難に→ ブラック・ホワイト・グレー
  • 大人っぽいシックな雰囲気に→ ブラウン・ネイビー
  • クールですっきりとした雰囲気に→ ブルー・ブラック・グレー
  • 柔らかく女性らしい雰囲気に→ ピンク・ラベンダー

オンシーンではきちんと感を意識して、オフシーンでは柄を取り入れたりとコーデのまとまりを考えてみましょう。オフシーンで着けこなすコツとしては、布マスクの柄の一部と、バッグやシューズなど小物のカラーを合わせること。

ちなみに寒色系のマスクは面積が大きめだとバランスが良くなり、反対に暖色系は面積を小さめにするとほどよくおしゃれに見せられます。

 

素材で選ぶなら快適さと機能性に注目

季節に合った素材

季節に合った素材の布マスクは、自分自身が快適なうえ季節感のあるおしゃれコーデを叶えてくれます。

例えば夏なら、麻を使ったリネン素材や手ぬぐい生地など、蒸れにくく乾きやすい涼し気なものがおすすめ。冬ならベロアやスムースニット、コーデュロイ生地であたたかみのある印象に。

質感とカラーを上手に組み合わせておしゃれを楽しむのも良いですね。

 

 

着け心地の良い素材

仕事中はずっとマスクをつけっぱなしという方も多いでしょう。デザインがいくらおしゃれでも、着け心地がよくないとストレスになり仕事効率もダウンしてしまうかもしれません。

そもそも布マスクは他と比べて着け心地が良いですが、特に天然素材100%のものは肌触りが違います。

その他にも、顔にフィットする立体構造やアジャスターで長さを調節できる耳ヒモなど、おしゃれとの両立を考えながら機能性もチェックしてみてください。

 

感染症対策として考えるなら

マスクを着ける一番の目的は感染症対策です。飛沫を飛ばさないことはもちろん、飛沫を防ぐためにも布マスクは役に立つと考えられています。

  不織布 ウレタン マスクなし
吐き出し飛沫量 20% 18~34% 50% 100%
吸い込み飛沫量 30% 55~65% 60~70% 100%

(スーパーコンピューター富岳のシミュレーション結果)

抗菌加工や制菌加工、抗ウイルス加工が施されたものはさらに高い効果を期待できます。耐久性を考えて、洗える回数や漂白剤使用可能かなども確認しておきましょう。

 

 

おしゃれな布マスクのおすすめブランド7選

ここでは、おしゃれな布マスクを扱うブランド7選をご紹介します。

これらの他にもさまざまなファッションブランドから販売されているので、お気に入りのブランドがある方はぜひチェックしてみてください。

 

きもの阿波和

徳島県に店舗を構える和服店「きもの阿波和」。お肌対策と快適さを兼ね備えた『着物からつくるマスク』をネット販売しています。

デザインはどれも上品でモダンな和風スタイル。女性にも男性にも似合うシックなカラーリングが魅力です。

抗ウイルス加工やUVカット加工、通気性や暖かさなど、着ける人のこだわりに合わせて選べる豊富なラインナップが揃っています。

 

OLD-FASHIONED STORE

ハンカチやタオル、靴下などの小物を扱う「OLD-FASHIONED STORE」は、ナチュラルなデザイン着け心地の良い日本製布マスクを扱っています。

表はリネンやコットン素材でおしゃれに、裏はお肌に優しいガーゼ素材で長時間の着用も苦になりません。男性向けのダークカラー、女性向けの花柄、子供向けのミニサイズなど、さまざまなニーズに合わせてつくられています。

 

SOU・SOU

京都のブランド「SOU・SOU」は、見ているだけでも楽しいカラフルなデザインの布マスクが豊富に揃っています。素材には、吸湿性や通気性に優れた“高島縮”を使用。

リーズナブルな価格とデザインの可愛らしさから注目が集まり、発売1年もたたずして累計販売枚数65万枚を突破しました。性別問わずコーデの主役として使える布マスクが手に入ります!

 

VENT PANIQUE

今話題のハイストリートブランド「VENT PANIQUE」は、ファッション性の高い3D立体縫製の布マスクを扱っています。フィット感に優れ、クールかつファッショナブルなカッコいいフォルムが魅力。

男性人気が高めですが、ストリート系女子やBガールにも愛用されています。

 

boohoo

海外の若者から絶大な人気を集める「boohoo」は、イギリス発のファストファッションブランドです。

派手で目立つデザインが多く、10代~20代の男女におすすめ。ファッションのアクセントとして活躍します。同ブランドのウエアと組み合わせてもおしゃれに決まりますよ。

 

REAL STYLE

「REAL STYLE」は、上品な大人向けのファッションアイテムを扱うセレクトショップです。

布マスクの種類も豊富で、パンチングレースやフリルをあしらったものや、ゴムがリボンになったもの、秋冬にぴったりなツイードやベロア生地のものもあります。

さりげなくおしゃれを楽しみたい大人女子におすすめです。

 

Anthropologie

アメリカ発のセレクトショップ「Anthropologie」は、ボタニカルやエスニック柄のカラフルな布マスクが人気。シンプルな大人コーデの差し色として映えるデザインが揃っています。

オフの日におしゃれを楽しむ女性へのプレゼントにもぴったりです。

 

注目のおしゃれ布マスクをご紹介!

ここからは、ギフトペディア編集部が厳選したおしゃれ布マスク11品をご紹介します。女性向け・男性向け・ユニセックス・子供向けと幅広くピックアップしました。

 

大人可愛いリバティプリント布マスク2枚セット

上品で大人可愛いリバティプリントを採用した布マスク2枚セットです。生地はダブルガーゼを2枚使った4重構造。ゴムは結んで調節するタイプで耳が痛くなりにくい仕様になっています。

ちょっぴり甘めな“ベッツィ”、ボタニカルテイストのクールな“エデナム”、ぱっと華やかな“エミリー”など、全5種類の中からお好みでお選びください。

 

サンリオキャラ×リバティプリント 布マスク2枚セット

こちらも同じくリバティプリントですが、よく見るとサンリオの人気キャラクターが描かれたキュートなデザイン!

リトルツインスターズはファンシーな世界観の中に、マイメロディはカラフルな花々の中に、ハローキティは1980年代のリバティプリントの中にこっそり隠れています♪

サンリオ好きな大人女子にイチオシです!

 

ひょこっと覗くネコが可愛い布マスク

耳元でひょっこり顔を出すネコが可愛い、個性的な布マスクです。綿100%でお肌にやさしく、耳ひもはアジャスターで自由に長さを調節できます。

ワンポイントでさりげなく遊べるので、カジュアルにもフェミニンにも合わせられますよ!

 

ファッション性高め!チェック柄布マスク

親子お揃いで着けられる、おしゃれなグレンチェック柄の布マスクです。抗菌加工が施されているうえ、花粉はなんと97.7%もカット!

アパレル用のツイル生地を使っていて、見た目もおしゃれで高級感があります。サイズはS・M・L、カラーはシックな全3色からお選びください。

 

環境にもやさしいTシャツ素材の布マスク3枚セット

丈夫で伸縮性のあるTシャツ素材をリメイクした布マスク。耳部分もTシャツ生地でできているため、長時間つけっぱなしでも煩わしさを感じません。

男性に好まれる落ち着いたカラーバリエーションも嬉しいポイント。父の日の贈り物として、お父さんや旦那さんへプレゼントしませんか?

 

龍の刺繍で男らしく|立体布マスク

抗菌・抗ウイルス加工を施した和風デザインの立体布マスクです。2匹の龍が体をうねらせ舞っているかのような刺繍が、男らしさと美しさを表現しています。

顔のラインがシャープに見えるフォルムで、細身の男性によく似合います。

 

よく見ると可愛い和柄立体布マスク

個性的な和柄が揃う、日本職人によるハンドメイドの立体布マスクです。青海波や唐草など昔ながらのデザインをネコでおしゃれにアレンジ。

可愛すぎることなく、男性でもカジュアルに着けられます。ネコ好きな男性へのプレゼントにも喜ばれるでしょう。

 

シンプルな和柄で大人らしく|立体布マスク

こちらはシンプルな和柄デザイン。青海波、七宝、麻の葉を上品なカラーで表現した、スッキリとした印象の布マスクです。

夏の甚平や浴衣にも似合いそうですね。ご夫婦やカップルで色違いを着けるのも素敵です♪

 

個性的でおしゃれな和柄布マスク 女の子用

女の子にはこちら。個性豊かな和柄の子供用布マスクです。全5種類から選べますが、特におすすめなのが華やかな「さくら」デザイン。可愛らしい女の子の表情をぱっと明るく見せてくれるでしょう。

ネコのデザインならこちらと合わせて親子でお揃いにすることもできます。

 

ベビー用品ブランドのキュートな布マスク 子供用

シアトル発のベビー用品ブランド、バニーズバイザベイの布マスクです。選べる全7種類はどれもやさしい色合いで、うさぎ、ひつじ、あひるなど可愛いアニマルがいっぱい!

ひもの長さは調節できるから、サイズが分からなくても安心。幼稚園児や小学生のお子さんへのプレゼントにぴったりです。

 

高品質な今治タオル製のおやすみ用布マスク

こちらは睡眠時に使える保湿用の布マスクです。生地には、やさしい手触りの今治産タオルを使用。立体構造で顔に心地よくフィットし、寝ている間に乾燥しがちな唇やのどを守ってくれます。

外では感染症や花粉症対策としてのマスクを、家では乾燥対策としてこちらの布マスクをぜひお試しください。

 

布マスクがもっとおしゃれに!アクセサリー

マスクの上部や耳ひもに引っ掛けるマスクチャームは、表情を明るく見せてくれるおしゃれアイテムです。

口元メイクの代わりに使っているという女性も多く、ネックレスやピアスといったアクセサリー感覚でプレゼントするのもおすすめです。

 

ナチュラルなハートのマスクチャーム

コロンっと揺れるおしゃれなハートのマスクチャーム。キラキラとクリスタルが輝き、ほどよく存在感を放ちます。

ハートの曲線は緩やかなためナチュラルな印象で、大人の女性が着けても似合うでしょう。

 

シルエットが可愛いピンクベアーのマスクチャーム

ピンクとパープルの2色から選べるベアーモチーフのマスクチャームです。揺れるたび視線を集める長めのチェーンがアクセント。

ちょうど耳の後ろに着ければ、アメリカンピアスのような感覚でおしゃれを楽しめます。

 

クリスタルが輝くラビットのマスクチャーム

ひとつひとつ小さなクリスタルが揺れるたび煌めく、ラビットモチーフのマスクチャーム。グリーンは落ち着いた大人な印象に、パープルは女性らしい華やかな印象に見せます。

バッグやポーチにつけても可愛いですね!

 

大人女子にぴったりなフラワーのマスクチャーム

カラフルなクリスタルに、つやのあるパール風パーツをセット。チェーンが繊細に揺れ、品のあるフェミニンな雰囲気を醸し出します。

おしゃれな彼女や女友達へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

ウイルスに触れるリスクも減らせるマスクコード

外出先でマスクを外す際、どこかに置いておいたりケースにしまったりする必要なく、首から掛けたままにできる便利なマスクコードです。

カラーバリエーションが豊富で、イニシャルチャームやビーズを追加できるのも嬉しいポイント!

金属部分にはサージカルステンレス素材を使用しているため、アレルギーの方にも安心して贈れます。

 

布マスクを清潔に保つ&感染症対策アイテム

布マスクを清潔に保つために、除菌スプレーも上手に活用しましょう。マスクに触れる手肌に菌がついていては元も子もないので、ハンドジェルも組み合わせて使うことをおすすめします。

ちなみにWHOによると、アルコール製剤は60~80%のものに殺菌作用があるとされています。肌が敏感な方やお子さんが使用する際はご注意ください。

 

布に使える除菌スプレー

マスクや布製品に使えるアルコール除菌スプレーです。容量は100mlで約500回も使用可能。外出前や帰宅後にシュッと吹きかけて、除菌の習慣をつけましょう。

衣類やソファ、カーテンなどにも使えます。

 

赤ちゃんにも安心!アルコールフリーの消臭・除菌剤

アルコールフリーで安全に、しっかり強力除菌!小さなお子さんがいるご家庭におすすめの除菌剤です。

口に入っても安心な食品添加物成分を使っているから、マスクの除菌も可能。ノロウイルスやインフルエンザ、大腸菌などの除菌に効果があるとされていて、布や食器、金属など家中のあらゆる場所に使えます。

 

  • ミニサイズはこちら

 

ウイルス対策3点セット|マスク・除菌ジェル・除菌スプレー

500mlのアルコール除菌ジェルと、マスクを除菌&抗菌するスプレー、今話題のハイドロ銀チタンソフトガーゼマスク1枚、3点を合わせた「ウイルス対策セット」です。

マスクはフィット感のある立体タイプで、かぜ・花粉・飛沫対策に高い効果が期待できます。離れて住んでいるご家族へ、健康を気遣った贈り物としていかがでしょうか?

 

  • 除菌スプレーを入れておしゃれに持ち運べるアトマイザー

 

ハンドケア
大容量2本セット!保湿もできるハンドジェル

アルコール濃度70%、たっぷり500ml入ったハンドジェル2本セットです。保湿成分であるヒアルロン酸が配合されているため、手にすりこむとしっとり潤います。

玄関にひとつ、洗面所にひとつなど、気が付いたときにさっと使える場所に置いておくと便利ですよ。

 

そのまま持ち運べる!コンパクトな高濃度アルコールジェル

そのままバッグに入れて持ち運べる、50mlボトルの除菌ジェル3本セットです。アルコール濃度は77~81%。こちらもヒアルロン酸配合で手肌にやさしく、安心して使える日本製です。

いつでもすぐに除菌できるように、コンパクトな除菌剤は常備しておきたいですね。

 

  • 使い捨てマスクも持っておくと便利!

 

布マスクを入れるケースもおしゃれにこだわって

外出先でマスクを外すときや、予備のマスクを持ち歩くとき、自宅で保管する時にも役立つのがマスクケースです。マスクに直接触れることも少なくなり、感染予防につながります。

 

何度も洗える抗菌マスクケース

繰り返し洗って清潔な状態を保てる、シンプルな折りたたみマスクケースです。生地には抗菌防臭加工が施されていて、雑菌が増殖するのを防いでくれます。

ローズ×ベージュ、スカイブルー×ネイビーなど、内と外のバイカラーがおしゃれなポイント。オフィス使いにも向いています。

 

大人に似合う本革マスクケース

品のあるL字ファスナータイプの本革マスクケースです。抗菌防臭加工が施されているため衛生面もバッチリ。中には仕切りがあり、使用中のマスクと予備のマスクを一緒に持ち運ぶことができます。

スマートフォンや通帳なども収納できるので、マルチケースとしてプレゼントするのもおすすめです。

 

スマートな平型タイプの牛革マスクケース

ペタンとした平型タイプの牛革マスクケース。バッグの隙間にもスッと収まるスマートなフォルムです。こちらも抗菌防臭加工が施され、マスクは2枚収納可能。

男性へのプレゼントにもぜひどうぞ。

 

手のひらサイズで持ち運び楽チン♪本革マスクケース

コンパクトで可愛らしい薄型の本革マスクケースです。内側には抗菌・消臭生地を採用。伸縮ゴムが付いていて、不織布マスクはもちろん立体マスクもぴたっと収納できます。

マスクが絶対に落ちないマグネット仕様、抗菌作用のある銅のボタンなど、徹底的に衛生面にこだわった一品です。

 

子供にもおすすめ!豊富なデザインから選べるマスクケース

花柄やネコ柄、迷彩柄などデザイン豊富でおしゃれ!抗ウイルス加工を施したマスクケースです。学校で使えるようにお子さんに持たせてあげるのも良いですね。

ポケットティッシュや歯ブラシを入れるケースとしても重宝します。

 

 

“マスク荒れ”を解消!スキンケア用品

長時間マスクを着けているとお肌の水分が蒸発しやすくなり、乾燥しやすい肌質になってしまいます。摩擦によるニキビやかぶれを防ぐためにも、毎日のスキンケアは欠かせません。

クレンジングや洗顔、保湿ケアなどは低刺激のものを使って丁寧にお手入れしましょう。普段はマスクで見えない口元も、今のうちにしっかりケアしておくと心に余裕が持てますよ。

 

お肌のバランスを整える|薬用化粧水 イプサ ザ・タイムRアクア

イプサのザ・タイムRアクアは、@cosmeのベストコスメに何度も選ばれている人気の化粧水です。お肌のキメを整えて、テカりにくいみずみずしいお肌へと導いてくれます。

お肌の水分を逃げにくくしてくれるため、マスク着用による乾燥肌対策にもぴったり。アルコール無添加で、ニキビや肌荒れ防止にも一役買ってくれます。

 

 

男性もマスク荒れ対策を|THREE メンズスキンケアセット

お肌に悩みがある、もしくは美容意識の高い男性にはこちら。オーガニックにこだわったコスメブランドTHREEのメンズスキンケアトライアルキットです。

洗顔フォーム・化粧水・乳液をライン使いして、約2週間で効果を実感できるお手頃サイズ。爽快感がありながらしっかりお肌を潤し、ベタつきとテカりを抑えてくれます。

 

 

こんなの欲しかった!オーダーメイドスキンケア体験セット

保湿力や美容成分、香り、使用感を自由にカスタマイズできるオーダーメイドコスメ。こちらはその体験セットとして、贈りたい相手の肌悩みに合わせた2商品「高機能ゲルクリーム15g&導入美容水30ml」をプレゼントできます。

相手の肌悩みがわからない方でも気軽に贈れるのが嬉しいですね。男性から女性へのプレゼントにもおすすめです。

 

手肌と唇のケアも忘れずに|ジルスチュアート リップ&ハンドクリーム

“マスクで見えていない”という安心感から手を抜きがちな口元。こまめにリップケアをしていると、マスクを外した時に好印象を与えられます。また、マスクで顔半分が見えないぶん手指のケアにも注目してみましょう。

このふたつのケアを叶えるジル・スチュアートのセットは、彼女や奥さん、女友達へのプレゼントにうってつけ!可愛らしいパッケージに思わずときめいてしまいそうですね。

 

 

おしゃれな布マスクを手作りしよう!

今後もまだまだ需要がある布マスク。2020年は手作りマスクが流行りましたが、今からでも遅くありません。

手作りすることの大きなメリットは、わずかな端切れで作れることと、好きな柄で作れること。ネットの無料型紙や手芸店で販売されているキットを使えば、初心者でも気軽にマスク作りにチャレンジできます。

(掲載元:新宿オカダヤ)

布を挟むだけのクリップマスク、縫わずに作れるハンカチマスク、ゴムが要らない立体マスク、便利なマスクカバーなど、手作りできるマスクのバリエーションはたくさんあります。

型紙や作り方は【新宿オカダヤ】のサイトにも詳しく掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。

 

布マスクのお手入れ方法

布マスクのお手入れは、目が細かいネットを使用すれば洗濯機で洗うことも可能ですが、基本的には手洗いを推奨しています。

  1. 洗面器に中性洗剤と水を入れ、10分つけ置きする。
  2. その後やさしく押し洗いし、すすいだらタオルなどで挟んで水気を取って陰干しする。(※乾燥機は使わない)

マスクの汚れが気になるときは塩素系漂白剤を使い、においが消えるまで十分にすすぎます。なお、柔軟剤の使用は避けてください。陰干しする際は変形を防ぐため縦横方向から軽く引っ張ります。

布マスクの洗濯は一日一回程度おこない、清潔な状態を保てるようにしましょう。

 

おしゃれな布マスクで毎日を明るく過ごそう!

毎日毎日マスクを着けることにストレスを感じている方もいるでしょう。いつもは不織布マスクを着けている方でも、おしゃれな布マスクを着ければなんとなく気分が上がって明るい気持ちになれるかもしれません。

憂鬱になりがちな日々を気持ちよく過ごせるよう、ファッション感覚で布マスクを取り入れてみてくださいね。