【名前・イニシャル入り】出産祝いのタオルを選ぶ喜ばれるポイントは?人気のブランドや厳選タオルをご紹介

喜ばしい出産祝いに贈るプレゼントには、いろいろなものがありますが、中でも「タオル」は便利に使えるとして多く選ばれています。

さて、出産祝いにはどんなタオルが喜ばれるのでしょうか?

本記事では、出産祝いに選ばれているタオルの特徴や人気ブランドをご紹介します。
ご友人や知人に出産を控えている人がいる方は、どうぞ参考にしてください。

 

出産祝いのプレゼントにタオルが喜ばれる理由は?

出産には、赤ちゃんを迎える準備としてベビーグッズをそろえたり、さまざまな諸費用がかかります。
そのため、どちらかと言うと、自宅にすでにあるタオルをわざわざ赤ちゃん用に購入するのは控えがちです。
そこで高品質で上品なタオルを出産祝いに贈ると、大変喜ばれるでしょう。

出産後、タオルはあらゆるところで必要とします。
お風呂上りに体を拭いたり、おむつ替えの敷物にしたり、毛布の代わりに使ったり、外出時に持ち歩いたりなど、便利に使ってもらえるでしょう。

ですので、幅広い使い方ができるタオルは、出産祝いに何枚もらっても喜ばれるプレゼントです。
たとえ赤ちゃんが成長しても、長く愛用してもらえるため、出産祝いのプレゼントにぴったりです。

 

出産祝いのプレゼントに喜ばれるタオルの選び方は?

高品質で肌に優しい素材のもの

柔らかく繊細な肌を持つ赤ちゃんには、優しい素材のタオルが向いています。
肌ざわりがよいだけでなく、アレルギーの心配が少ない日本製のものが安心です。

近年では、オーガニック、ガーゼ素材が人気で、同素材のスタイやエプロンとセットになった商品も増えています。

特に、お風呂上りなど肌に直接触れる機会が多いバスタオルは、軽くて柔らかい肌ざわりのガーゼ素材が多く選ばれています。
軽量、速乾性に優れているため、外出時の持ち歩きにぴったりです。

タオルを選ぶ際は、耐久性が高く、柔らかさや吸水性が長持ちする点を注意しましょう。
長く使ってもらうためにも、品質がよいものを選ぶことが大切です。

 

名前やイニシャルを入れて特別な贈り物に

大切な人への出産祝いには、特別なプレゼントを贈りたいものです。
そこで、「名入れタオル」がおすすめです。
名入れタオルは、赤ちゃんの名前がプリントや刺繍で入れられているものです。

無地のシンプルなタオルはシーンを選ばず便利に使えますが、出産という華やかなお祝いに寂しいと感じる場合もあるでしょう。
名入れタオルは、漢字やアルファベット表記で名前を入れることができるため、記念にもなりお祝いへのプレゼントに向いています。

 

ママの好きなキャラクターもおすすめ

素材が決まったら、デザインを選びましょう。
タオルには多種類のデザインがありますが、もし迷う場合にはママが好むキャラクターを選ぶと愛用してもらえます。

タオルは赤ちゃんが使うものですが、ママが好きなデザインのタオルであれば、赤ちゃんの世話も、より楽しく思ってもらえるに違いありません。

中でも、「はらぺこあおむし」や「ディズニー」のキャラクターは人気です。
種類が豊富にそろっているため、ママが好む色やデザインを探してみてください。

 

出産祝いのプレゼントに贈るタオルの相場は?

出産祝いに贈るタオルの全体的な相場は、「3,000円~10,000円」程度です。
中でも「5,000円」が平均予算として全体の43%を占めています。

タオルの価格としては、3,000円以下でも品質のよいものを購入できます。
ただし、赤ちゃん用のかわいいデザインのタオルは、目安として3,000円以上を考えておきましょう。

予算5,000円~10,000円では、タオルポンチョ・バスローブや、タオルケーキなど、目新しいプレゼントが人気を集めています。

なお、タオルのみのプレゼントでは物足りないと考えている人は、お菓子などとセットにして予算を調整しましょう。

あまり高額なプレゼントは、内祝いを考慮すると相手の負担となってしまう可能性があります。
贈る相手が喜んで受け取ってくれる価格のプレゼントを贈りましょう。

 

出産祝いのプレゼントに人気のタオルブランドは?

今治タオル

120年間、四国の愛媛県北部で暖簾を守り続けてきた老舗タオルメーカーである「今治タオル」は、最新の技術と伝統を組み合わせ、極上の日本製タオルを作り続けています。

今治タオルは、ふわふわの仕上がりと手触りのよさが特徴です。
通常のタオルを初めて使用する際には洗濯をする人が多くいますが、今治タオルは洗濯をしないでそのまま使用しても十分な吸水力を持っています。
そのため、お風呂上りの赤ちゃんの体を拭く時などにぴったりです。

耐久性が高く、洗濯による色落ちや劣化がゆるやかな事でも知られている今治タオルは、長く品質が変わらず長持ちするため、出産祝いへの贈り物に喜ばれています。

 

ミキハウス(mikihouse)

1978年に設立されたミキハウスは、ベビー服、子供服、靴、小物など幅広く展開している日本ブランドです。
ミキハウスのコンセプトは「高品質であり、なおかつ子供たちの笑顔を大事にしたいという姿勢」です。
大人と子供の両方に喜ばれる高品質でかわいいデザインの商品を展開しています。

ミキハウスの商品の中でも、動物のデザインが愛らしいタオル・バスタオルは出産祝いに人気です。
タオルには、うさぎ、キリン、ゾウなどの動物をかたどったフードがついており、タオルの隅には動物の肉球がついていることで好まれています。

ミキハウスのタオル・バスタオルには、名前を書くタグがつけられています。
保育園や幼稚園に持っていく時に記名が義務付けられているため、記名タグ付きのタオルは贈り物にぴったりです。

 

サッシー(Sassy)

1981年にアメリカで創業されたトイブランド「サッシ―」の商品は、カラフルで個性的なデザインが多く、全て発達心理学の観点から生み出されています。

サッシ―の人気タオルは、かわいい動物が描かれたコットン100%の大型バスタオルです。
カラフルで楽しい雰囲気のタオルなので、まだ視力が弱い赤ちゃんが関心を示し成長を促すのにぴったりです。

タオルの素材は柔らかく、肌ざわり、吸水性ともおすすめです。
名入れもできるため、特別なプレゼントを考えている人は、お店で赤ちゃんの名前を刺繍してもらいましょう。

 

内野タオル(UCHINO)

1937年に創業された内野タオルは、高い信頼性がある日本のメーカーです。
オリジナルブランドを持ち、国内外の有名メーカーのタオル地も製造しています。

内野タオルの人気の出産祝いは、「ホワイトオーガニックフード付きタオル」です。
特別なスーピオーガニックコットンという糸を使用しているため、ふわふわの柔らかい質感を楽しめます。

軽量でふんわりしたボリュームを持つ「スーパーマシュマロ」も人気です。
奇跡のタオルと呼ばれ、少し触れただけでも水分を残さずに吸収する素材がうれしいポイントです。

どちらのタオルも優しい肌ざわりで、赤ちゃんの繊細な肌に向いているため、安心して使ってもらえます。

 

カシウエア(kashwere)

1999年にアメリカはロサンゼルスで創業したファブリックブランド「カシウエア」は、「気軽に日常使いできるカシミヤ」をコンセプトに展開しています。

カシウエアのファブリックは、国内外問わず、多くの有名人やセレブに愛されています。
品質は高い評価を受けており、リッツカールトンやハレクラニなどの高級ホテルでも使われています。

なんといっても通常のコットン100%のタオルに比べて、2倍近い吸水力の高さを誇り、速乾性にも優れているのが特徴です。

タオル製造には風力発電の電力のみを使っているため、環境にも考慮しています。
安全性にも力を入れており、赤ちゃんが舐めても心配がありません。
柔らかく滑らかさ抜群の肌ざわりを持つカシウエアのタオルは、出産祝いのプレゼントにぴったりです。

 

テネリータ(TENERITA)

2011年に設立された「テネリータ」は、日本のタオルブランドです。
オーガニックコットンのみを使用した上質な製品で、ドイツのGlobal Organic Textile Standard(GOTS)から、日本初のオーガニック認証を受けています。

テネリータは、オーガニックのほかにも高い機能性を持っています。
柔らかい糸を使用した上質なパイルは、特に吸水性が高く、しっとりとした肌ざわりは、プレゼントに喜ばれています。

テネリータは、人にも優しいものづくりをテーマに作っており、赤ちゃんの繊細な肌にも安心して使える品質で作られています。

また、名入れができる点も出産祝いに多く選ばれています。
刺繍の大きさ・色・書体を自由にオーダーできるため、世界で一枚だけでのタオルとして人気を集めています。

 

コンテックス(kontex)

1934年に愛媛県今治市に設立された近藤タオル工場を前身としたタオル繊維メーカー「コンテックス」は、独自商品であるソフトケットでよく知られています。

コンテックスのタオルは、世界中から集められた高品質の綿を使っています。
その素材は、肌ざわりが柔らかく吸水性にも優れているため、出産祝いに多く選ばれています。

特に、「ピュアオーガニックタオル」は綿花の風合いを生かした作りでできており、プレゼントに人気です。
シンプルで飽きが来ないデザインは、長く愛用できるとしてナチュラルテイストを好む人へのプレゼントにぴったりです。

出産祝いのプレゼントにおすすめのタオルは?

【バスタオル】

天使のさくら 今治タオル 木箱入り バスタオル2P 日本製

綿100%の国産タオルです。
優しい肌ざわりとふわふわの素材は、赤ちゃんの肌に安心して使ってもらえます。

 

ジルスチュアート <スウィートブロッサム> バスタオル

ジル・スチュアートのキーワードは「CUTE×PRETTY×SEXY」。
女性らしく優しいデザインが人気のタオルコレクションです。

 

[育てるタオル]feelバスタオル+クレイド ギフトセット

世界中のセレブが注目する高級スパで人気の入浴剤クレイバスと、吸水性、速乾性に定評がある育てるタオルのうれしいセットです。

 

マリメッコ Marimekko タオル バスタオル 75×150cm

華やかでかわいいウニッコ柄のバスタオル。
使う度に楽しい気分になりそうです。

 

moz 総柄 バスタオル1枚 ギフトセット

大人から子供まで幅広い人気を持つスウェーデンの雑貨ブランド・mozと今治タオルのコラボ作品。
かわいらしい絵柄が魅力です。

 

【おくるみ】

ボックス入り おくるみバスタオルポンチョギフト 名前刺繍入り

 

耐久性と吸水に優れた日本製のバスタオルポンチョ。
新生児から5歳ぐらいまで長く使えるのがうれしいポイントです。

 

Black and Whiteモスリンコットンベビーおくるみ

通気性がよく柔らかな触り心地のモスリンコットン素材を使用しています。
モノトーンのおしゃれな柄は、赤ちゃんの視覚の発達にもよいと言われています。

 

yuga 今治タオルふわふわおくるみ【日本製】

オーガニックコットン100%の上質なおくるみです。
柔らかな肌ざわりが心地よく、バスローブやブランケットとしても使えます。

 

【出産祝い】aden+anais モスリンスワドル(おくるみ)2枚入り

英国王室キャサリン妃もご愛用のaden+anaisのおくるみ。
洗えば洗うほど柔らかくなる素材は、赤ちゃんの肌を優しく包むため、出産祝いにぴったりです。

 

【スタイ】


『R』ラッピング付 スタイ2枚組セット 日本製タオルうまれのよだれかけ

便利な2段階調節スナップボタンのタオル生まれのよだれかけです。
繰り返しの洗濯に強い吸水性にこだわったタオルスタイです。

 

マスコット付きおでかけベビースタイ 名入れ 日本製

食事がいっそう楽しくなる!マスコット付きベビースタイです。
デザインのみならず、コットン100%の素材は吸水率が抜群です。

 

サッシー スタイ ビブ ギフトセット 名入れ可能

カラフルでデザインがかわいいサッシ―の新作スタイセット。
使いやすいワンタッチ式でサイズ調整が可能です。

 

【おむつケーキ】

【おむつケーキ】ミッキー&ミニータオルおむつケーキ

おむつ・ぬいぐるみ・フェイスタオル・スタイがセットになった豪華なおむつケーキです。
大人気のディズニーキャラクターがかわいらしくデコレーションされていて、出産祝いにぴったりです。

 

パステルドットおむつケーキ

おむつ・キーホルダー・ハンドタオル・フェイスタオルがセットになった上品なおむつケーキです。
優しい色合いのドット柄がとても愛らしく、出産祝いに喜ばれています。

 


トトロタオルおむつケーキ

おむつ・トトロハンドタオル・トトロミニタオル・トトロガラガララトルがセットになった、かわいいおむつケーキです。
世界中で愛されているキャラクター、トトロのおむつケーキは、出産祝いに多く選ばれています。

 

【タオルセット】

タオル ギフト 3枚セット フラミンゴ

バスタオル・フェイスタオル・ウォッシュタオルの3点セットです。
コットン100%の日本製のタオルセットで、大人かわいいピンク色は、出産祝いだけでなく記念日や母の日のプレゼントにも最適です。

 

日本名産地 さくら タオルセット 今治タオル

バスタオル1枚(今治)とフェイスタオル3枚(今治・泉州・三重)の豪華なタオルセットです。
桜の模様が美しく、お祝いにぴったりのデザインです。

 

タオル バス・フェイス・ウォッシュタオルセット タオルソムリエの選択

タオル選びの専門家、タオルソムリエがおすすめする今治のタオルセットです。
バスタオル・フェイスタオル・ウオッシュタオルの便利なセットは、出産祝いに喜ばれています。

 

名前入りガーゼバスタオル+名前入りよだれかけ

肌に優しいガーゼバスタオル・ガーゼハンドタオル・よだれかけのセットです。人気のかわいいアニマル柄のデザインに、名前を入れることができます。
記念にもなるため、出産祝いにぴったりです。

 

moz 総柄 バスタオル1枚&フェイスタオル1枚&ハンドタオル1枚 ギフトセット

優しいタッチの色合いが、赤ちゃんケアにぴったりなタオルセット。
便利なバスタオル・フェイスタオル・ハンドタオルのセットです。

 

出産祝いには安心して使えるタオルを贈ろう

ここまで出産祝いに贈るタオルについてご紹介してきましたが、参考になりましたか?

一言で「タオル」と言っても、素材・デザインとも迷ってしまうほど種類が多くでています。
その中でも、赤ちゃんに安心して使うことができるタオル選びは大切なポイントです。

近年、タオルに名前を入れることができるデザインも多くでているので、記念にもなるタオルをお祝いに贈るのもいいですね。

ママに喜ばれる素敵なデザインのタオルをぜひ選んでください!