出産祝いの予算はどれくらい?関係別の相場&予算別のおすすめギフト25選

赤ちゃんが生まれたお祝いに贈る「出産祝い」は、贈る相手との関係性によって予算の相場が違ってきます。出産祝いは一体どのくらいの予算で贈ればいいのかお悩みの方も多いでしょう。

そこで今回は、贈る相手との関係別の出産祝い相場と、出産祝いにぴったりなおすすめギフトをご紹介します。

 

出産祝いの予算相場っていくらぐらい?

 

関係別の出産祝いの予算相場

友達に贈る場合

友達に贈る出産祝いは5000円前後が平均的な予算ですが、全体としては3000円~10000円程度が相場になります。仲のいい友達グループが連名で贈るなら、1人2000円~3000円程度の予算で贈ることが多いです。

ただし、合計金額が4000円や9000円になる場合には要注意。「死・苦」を連想させる「4・9」という数字は避け、キリの良い金額にして贈りましょう。

なお、連名で贈った場合も内祝いは個別で返すことが多いため、人数が多いと負担をかけてしまうことも考えられます。そのような場合には「お返しはいいよ」と一言添えて渡すと良いですね。

 

親戚に贈る場合

親戚に出産祝いを贈る場合の予算相場は5000円~30000円程度で、いとこに贈る場合は5000円~20000円、甥や姪に贈るなら10000円~30000円程度が相場です。これは相手とのお付き合いの度合いによって変わります

親しい親戚なら金額を高めにして贈り、あまり付き合いがない相手にはお祝いを贈らなくても問題ありません。もしも先にお祝いをいただいている場合には、同じくらいの予算で贈ることをおすすめします。

 

兄弟に贈る場合

兄弟に出産祝いを贈る場合の予算は10000円~20000円程度が相場です。ただし身内へのお祝いなので金額はそれほど気にしなくもOK。

奮発したいなら2万円以上のお祝いを贈ってもいいですし、あなたがまだ20代なら5000円程度でもかまいません。無理のない範囲の金額で、心を込めて贈りましょう。

 

会社関係の人に贈る場合

会社関係の人に出産祝いを贈る場合は、5000円~10000円程度が相場です。先輩や上司に贈る場合には控えめに、後輩や部下に贈る場合には少し多めにします。

会社の部署などグループで連名にして贈ることも多いですが、その場合は合計金額を参加人数で割ったり、1人1000円~3000円くらいずつ出し合うケースがほとんどです。

 

二人目や双子の出産祝いの予算は?

ただし二人目の出産祝いは、一人目の出産祝いと同額を贈るのがマナーです。目安としては5000円~10000円程度が相場で、双子の出産祝いなら1人の場合の1.5~2倍程度が最適です。

 

出産祝いを贈る前に押さえておきたいポイント

 

出産祝いにもらって嬉しいものは?

出産祝いに人気が高いのは、おむつやスタイ、ベビー服などいくつあっても困らない実用的なアイテムです。市販のおむつを贈るのも良いですが、タオルやスタイなどがセットになったおむつケーキは見栄えが良く近年多く選ばれています。

ベビー服を贈るなら、サイズやデザイン、ブランドなどが相手の好みに合っているかどうかがポイントです。はっきりとした好みがわからず迷ったら、どんなブランドが好みか、今何が必要かなど聞いてしまうのもひとつの手段でしょう。

現金は誰にでも喜ばれる万能なギフトですが、それだけだと「なんだか味気ない」と感じられてしまうことも。そんなときにはちょっとしたプレゼントを添えるのがおすすめです。

 

 

出産祝いを渡すタイミングはいつ?

友達や兄弟などから出産報告があったらすぐにでも駆けつけたくなるものですが、タイミングを見計らうことも大切です。よほど親しい間柄でない限りは、入院中の病院に行くのは迷惑になるので注意しましょう。

出産祝いを渡す適切なタイミングは、出産後10日~1ヶ月以内がベスト。10日後はすでに退院して落ち着いてくる頃で、さらに1ヶ月後にはお宮参りを行うので、内祝い(相手からのお返し)の準備が始まる前に贈る必要があります。

ただし、産後は何かと忙しかったり体調がすぐれなかったりすることもあるので、相手の状況に合わせて贈るなどの配慮も忘れないようにしましょう。

 

予算別で選ぶ!おすすめの出産祝いギフト

 

【20000~30000円】の出産祝いギフト

mikiHOUSE×ディズニー おむつケーキ

ディズニーとミキハウスがコラボしたおむつケーキは、ミッキー&ミニーのぬいぐるみ、タオルが3種類、スタイ、布絵本、歯固め、おむつ50枚が入ったセット!とにかく豪華で人気の商品です。

双子ちゃんへの出産祝いにもおすすめです。

 

 

プリンセス・オムツケーキ

プリンセス・オムツケーキ「セリーヌ」は、木製おままごとセット、ヘッドクッション、帽子クリップ、スタイ、靴下2足がセットになった4段型のオムツケーキです。

それぞれの段にレース付きのリボンとフリルレースがあしらわれ、お姫様感いっぱい♪女の子への出産祝いにぴったりです。

 

 

便利に使える!大容量のマザーズバッグ

ママに重宝される実用的なものを贈りたいなら、多くのママさんたちの声から誕生したマザーズバッグがおすすめです。

ティッシュペーパーやおしりふきが入れられるポケットが7つも付いていて、出先でサッと取り出せてとても便利!大容量なのに超軽量なのも魅力ポイントです。

 

 

コンパクトにたためるベビーベッド

アップリカのコンパクトに折りたためるベビーベッドは、スペースが取れないお家でも便利に使ってもらえて、帰省の際にも簡単に持ち運びができます。少し大きくなったら床板の高さを変えてベビーサークルとしても使用可能。

出産祝いに使い勝手の良いベビーベッドを贈れば、重宝されること間違いなしです。

 

7ヶ月からずっと使えるベビーチェア

ちょっとぜいたくな出産祝いをプレゼントするなら、生後7ヶ月頃から使えるベビーチェアを選びませんか?

赤ちゃんの成長に合わせて何段階にも調整でき、キッズチェアや大人用のイスとしても使用できる優れものは、お祝いの記念として長く使ってもらえるでしょう。

 

 

【10000~20000円】の出産祝いギフト

リュック・水筒付きおむつケーキ

軽くてかわいいお出かけリュックとお揃いのストローボトル、赤ちゃんソックス、フエルトミニバッグがセットになった大型のおむつケーキは、大きくなってからも楽しめるギフトがいっぱい詰まっています。

はっきりとしたカラーのかわいらしいてんとう虫なら、赤ちゃんにも気に入ってもらえそうですね♪

 

 

テディベアのぬいぐるみ付おむつケーキ

ふわふわでかわいいテディベアのぬいぐるみ付きおむつケーキは、おしゃぶりとベビーソックス、ハンドタオル3枚、ミトンがセットになっています。ホワイトチュールラッピングでさらに豪華な印象に!

赤ちゃんの性別に合わせて、テディベアやおしゃぶりの色を選んで贈りましょう。

 

カリフォルニア発の高級ベビーブランケット

アメリカのベビー用品ブランド「リトルジラフ」の高級ベビーブランケットです。スエード調のマイクロファイバー素材は極上のやわらかさで、新生児にも安心して使用できます。

海外セレブも愛用するブランケットは、高級志向な方への出産祝いに最適です。

 

 

手形・足形写真立てお仕立券

ピーターラビットのかわいいイラストが入った、手形足形写真立てのお仕立券です。名前や出生時間、身長、体重などをカラーで印刷して作るオーダーメイドの記念品は、思い出に残る贈り物になるでしょう。

 

 

日本の木×国産塗料の名入れ積み木

日本の木を国産塗料で着色したナチュラルカラーが魅力的な積み木セットは、小さな赤ちゃんがなめても安心!少し大きくなったら知育玩具としても使用できます。

赤ちゃんのお肌を傷つけない形状で、かつ握りやすいサイズ感、心地良い自然の香り。ママ&パパにも気に入ってもらえる世界にひとつのプレゼントです。

 

 

【5000~10000円】の出産祝いギフト

テディベアのおむつケーキ

3段おむつケーキマイファーストテディは、ぬいぐるみとおしゃぶり、ハンドタオル3枚、ベビーソックス、ミトンがセットになっています。赤ちゃんの性別に合わせて、ぬいぐるみとおしゃぶりの色が2色から選べます。

肌に優しいふわふわもこもこ素材のぬいぐるみは、赤ちゃんもきっと気に入ってくれるはずです。

とても可愛く丁寧に作られていて、良いプレゼントになりました。 渡した時喜んでもらえたのでこちらも嬉しくなりました。 梱包もピンクの紙の緩衝材が使われていて可愛かったです。

ギフトモールより引用

 

 

お名前ロンパース&トートセット

やさしいイラスト&カラーが魅力の、ロンパースとトートバッグのセットです。ロンパースは3種類、トートバッグは12種類のデザインから選べます。

性別に関わらず贈れるナチュラルな雰囲気で、子育てに忙しいママも癒されるようなギフトです♪

 

 

新生児服&グッズ7点セット

100%オーガニックコットンを使用した新生児服セットは肌触りが良く、赤ちゃんのデリケートなお肌を傷つけません。

リバーシブルベスト、2ウェイオール、ボーダー2ウェイオール、ベビーキャップ、スタイ、リングガラガラ、ブーティの豪華な7点セットです。

 

 

手形・足形フォトフレームお仕立券

出産祝いにぴったりな、手形足形フォトフレームのお仕立券です。赤ちゃんの手形足形と名前や生年月日、体重、身長をガラスに刻み込んだフォトフレームは、一生大切にしたい記念品になるでしょう。

 

 

竹製の名入れランチ&マグセット

子どもに大人気の「くまのがっこう」のジャッキーがデザインされた、竹の食器とマグカップのセットです。上手に盛り付ければ特製お子様ランチのようになり、お子さんも楽しみながら食べられますね。

写真にも映えるので、若いママへの出産祝いにも喜ばれますよ。

 

 

【3000~5000円台】の出産祝いギフト

一生使えるおむつケーキ

一生使えるおむつケーキ「パロン」はよくあるおむつケーキとは違い、おむつをおしゃれに収納できます。おむつを使わなくなったらタオルストッカーやキッチンペーパーケースとして活用可能。

名前や生年月日を入れて出産祝いに贈りませんか?

白地の皮地にシルバーで赤ちゃんの名前と生年月日を入れていただきました。おむつが取れても小物入れなどに使えるし、高級感がある!と喜んでいただきました。

ギフトモールより引用

 

 

うさぎさん・くまさんのおむつケーキ

ふわふわもこもこのうさぎさんポーチとぬいぐるみがついたおむつケーキは、お姉ちゃんやお兄ちゃんがいるご家庭への出産祝いのプレゼントにおすすめです。コンパクトな1段タイプでもおむつはたっぷり20枚!

無料のラッピングサービス&メッセージカードもぜひご活用ください。

出産祝いに購入させていただきました。とても可愛く、カードメッセージもつけられてすごく良かったです♪配送も早くて助かりました!

ギフトモールより引用

 

耳がキュートなフード付きバスタオル

ひつじのようにモコモコふんわりした今治タオルのフード付きバスタオルです。可愛らしい耳付きで、思わず写真をとりたくなるキュートさ♪

ピンク・ブラウン・ブルーの3色から、赤ちゃんの性別に合った一品を贈りましょう。

 

 

きりんさんのタオル&よだれかけセット

高品質な日本製のガーゼタオルは、薄くて軽く持ち運びに大変便利です。ボタンもついているので、お出かけのときにさっと羽織るのにも役立ちます。

おそろいデザインのよだれかけは吸水性が高く、繰り返し洗濯してもへこたれません。

毎日つかうよだれかけに可愛く名入れできてアニマル柄がとっても気に入ってもらえました。 日本製ですごく安心して使えるのでとてもおススメです。

ギフトモールより引用

 

 

ミキハウスの離乳食10点セット

ミキハウス「ダブルビー」の黒くまがデザインされた離乳食10点セットは、プレートやボウルのほか、すり棒や果汁しぼり器など離乳食作りに必要なものがすべてそろっています

ミキハウスが好きなママへの出産祝いに贈れば、調理も楽しんでもらえるでしょう。

 

 

【2000~3000円台】の出産祝いギフト

11色そろった名入れロンパース

お花をモチーフにしたフォントで名前&イニシャルをプリントしたベビーロンパースは、優しい色合いとシンプルなデザインが魅力。カラーは11色から選べるので、オリジナルな出産祝いを贈りたいときに最適です。

 

9色から選べる!名入れマザーズバッグ

ナチュラルなイニシャル入りのオリジナルトートバッグは、カラーは全9色、デザインは4種類から選べます。A4サイズがゆったりと入る大きさで、マザーズバッグとしての使い勝手も抜群です。

今ならエコバッグとして使ってもらうのも良いですね。

 

 

リバーシブルで使える!名入れのバード柄スタイ

リバーシブルタイプのバード柄スタイは、赤ちゃんのよだれをしっかり吸収するコットン100%素材でできています。表には名前が入り、裏はカジュアルなデザイン、首元はマジックテープでつけやすい仕様に。

男の子にも女の子にも贈れるおしゃれな出産祝いギフトです。

 

いろいろ遊べる!ツリー型のスタッキングリング

出産祝いにおもちゃを贈るなら、名入れをした木のおもちゃがおすすめです。ツリー型のスタッキングリングは、リングを外したり重ねたりゆらゆら揺らしたりと小さな赤ちゃんでも楽しく遊べます

キュートなデザインはインテリアとしても映えるでしょう♪

 

ベビー&育児用品に特化したカタログギフト

出産祝いに何を贈ったら良いのか迷ったら、ベビー用品や育児用品を集めたカタログギフトを贈るのもアリ◎。絵本やおもちゃ、ベビー食器など魅力的な商品が盛りだくさんです!

商品を選んだあとはかわいらしいアルバムとして使ってもらえる、ママ人気の高いギフトです。

 

 

出産祝いは予算相場を目安に心を込めて贈りましょう

出産祝いの予算は相手との関係性によっても違いますが、予算相場を知っておくことでちょうどいい価格の贈り物ができます。

赤ちゃんが生まれた喜びをともに分かち合い、気持ちよくお祝いしてあげましょう!