卒業祝いに!新入社員におすすめの名刺入れの選び方のポイント

高校や大学を卒業し、春からは新社会人という方へ。卒業祝いに新社会人として必要なアイテムを贈るなら”名刺入れ”はいかがでしょうか。

ひと口に名刺入れといってもデザインや素材、色など様々です。どんなものを贈ったら良いか分からないという方へ、新入社員におすすめの名刺入れの選び方をご紹介します。併せて、選ぶときの注意すべきポイントもまとめてみました。

 

卒業祝いに名刺入れがおすすめの理由は?

学生時代とは違って、社会人として会社で働くようになるとあいさつ代わりに名刺を渡す機会も増えてきます。自分の名前はもとより会社の名前が入った名刺は、その会社の一員となった責任も担うためいい加減な扱いはできません。

同時に必要となるのが「名刺入れ」。きちんとした名刺入れは、名刺交換の場で相手にも好印象を与えることができますし新社会人としての必須アイテムと言えます。とはいえ、なかなか自分で買う機会がないので卒業祝いに贈れば喜んでもらえます。

 

 

新入社員におすすめの名刺入れの選び方

ビジネスシーンにふさわしいものを選ぶ

新入社員にとって名刺を交換する相手のほとんどが目上の方になります。そのような場面にふさわしい色やデザインを選ぶことで、相手に失礼にならずむしろ好印象を与えることができます。

色は黒、茶、ネイビーが基本。特に営業マンであればスーツにマッチした色目がおすすめです。商談の場では名刺交換をした後、いただいた名刺を自分の名刺入れの上に乗せてからテーブルに置くのがマナー。そのときに、あまり派手な色の名刺入れは悪目立ちしてしまいますし、ビジネスマナーとしてふさわしくありません。

ただし女性であればパステルカラーなどの淡い色合いを選んでもOKです。ビビットなカラーは派手な印象を与えてしまいますので避けましょう。

 

素材は耐久性のあるものを

新入社員にとって、自分の名前を売り込むツールとも言える名刺は常に携帯するのが必須です。毎日使用しても耐えられるような丈夫な素材がおすすめです。

名刺入れの素材としてよく使われるのが革や合皮ですが、耐久性の面から考えるのであれば本革を選ぶのがベスト

本革の名刺入れであれば長く愛用していただくことができますし、本革の持ち味でもある革の風合いが増してきて、使い込むほどになじんでくるのも本革の特徴と言えます。また、ダークな色合いであれば汚れもあまり目立たず乾いた布でサッと拭くだけでキレイなままを保つことができます。

 

収納力や機能性を重視する

◆収納力のあるもの

常に自分の名刺を切らさないように、ポケットはたっぷり入れられてマチのあるものを選ぶとよいでしょう。マチには「通しマチ」「笹マチ」「マチなし」の3種類があります。主な収納枚数の目安は以下の通りです。

  • 通しマチ・・・底にもマチが付いているものを通しマチと言います。収納力に優れていますが、形が崩れやすいのが難点。大量に名刺を持ち歩くような方におすすめです。(収納枚数:約50~100枚)
  • 笹マチ・・・横から見たときにマチはありませんが、ポケットの入口から奥にかけて笹の葉のようにカーブを描いていることからこのように呼ばれています。通しマチほどの収納力はありませんが厚みが抑えられて比較的コンパクトです。(収納枚数:約30~50枚)
  • マチなし・・・その名の通り、マチのない名刺入れです。マチありのものと比べると収納枚数は少ないですが、スーツのポケットなどに入れても邪魔にならないので最低限の枚数を持ち歩きたいという方向け。(収納枚数:約10枚程度)
◆仕切りがあるものを

いただいた名刺は、そのまま名刺入れにしまうのがマナーです。新入社員ともなると初対面の方と一日何回も名刺を交換することも珍しくありません。

そんなときにうっかり、ほかの客先の名刺を出してしまうことのないように、仕切りやポケットなどがあると自身の名刺と分けて収納できるのでとっても便利です。

 

卒業祝いには避けたほうがいい名刺入れ

アルミや木製の素材のもの

シルバーのアルミの製名刺入れや、木製の名刺入れを使用しているのを目にすることもあるかと思いますが、これは一般的に”マナー違反”とされています。

ぱっと見おしゃれでクールな印象を与えますが、ビジネスの場ですとカジュアル過ぎる印象を与えてしまいます。特に新入社員は控えた方が良いでしょう。

 

ハイブランドの名刺入れ

エルメス、ルイヴィトン、プラダ、グッチなど、高級ブランドの名刺入れも避けるようにしましょう。高級ブランドの名刺入れは、素材やデザイン、使い勝手などあらゆる面において優れていますが、新入社員の営業マンには不向きです。

 
自分よりも高額な名刺入れを持っていることで「若いくせに生意気!」と思う方もいるかもしれませんので、ハイブランドの名刺入れはトップ営業マンに仲間入りするまでとっておきましょう
 
なお、ファッションブランドのものでも10000円前後のものであれば特に問題ありません。その場合、ロゴやデザインはなるべく控えめな物を選ぶようにしましょう。
 
 

ビビットなカラー、柄のものはNG

新入社員が持つ名刺入れは色や柄選びも重要なポイントです。最近では、赤やブルー、グリーン、黄色などビビットなカラーの名刺入れもたくさん出ています。

ほかにも水玉や、チェック、ストライプなど柄の入ったものも豊富にそろっていますが、やはり新入社員ということを考えると、黒、茶、ネイビーなどの無難な色で無地のものを選ぶようにしましょう

 

 

卒業祝いに贈る名刺入れの相場は?

名刺入れというと素材によって値段に幅がありますが、革素材の名刺入れであれば5000円~10000円くらいが相場といえます。

使われている素材、国産かどうか、ハンドメイドなど、こだわりがプラスされることによって値段が変動するようです。

 

卒業祝いに贈るおすすめの名刺入れ28選

シンプルだけど素材にこだわった男性用の名刺入れ

【名入れ】7つの欲しいがそろった! 名刺入れ

天然高級牛革を使用した豪華な名刺入れ。Wマチなので名刺の取り出しもスムーズですし、収納力もあるので使いやすいと評判です。6つもポケットが付いているので仕分けも楽々です。

 

【名入れ】 本革 カジュアル 名刺入れ

型崩れのしにくい丈夫な名刺入れ。本革張りで耐久性もあり、名刺デビューの方におすすめです。全9色あるので好みやシーンに合せてお選びいただけ、マグネットも付いているので開閉もスムーズです。

 

【名入れ可】日本製 ヌメ革「栃木レザー」名刺入れFOOTAN PREMIUM

男性に人気の「栃木レザー」を使ったベーシックな名刺入れ。ヌメ革を使用しているので使うほどになじんできます。メインポケットはマチ付きで、ほかにもポケットが2つ付いているので使い勝手も抜群です。

 

【名入れ】「名刺入れ カードケース」ノワール レザー全6色

定番の二つ折りタイプの名刺入れです。手になじむ柔らかい本革素材を使用しているのでビジネスシーンでも大活躍。全6色あり、どれも落ち着いた色合いなので見ためも好印象です。

 

【名入れ】「本革 カーボンレザー 6ポケット名刺入れ」全3色

上質な牛革のカーボンレザーを使った名刺入れ。牛革にカーボンの樹脂フィルムを圧着させることで、耐久性だけでなく手になじむ仕上がりに。名刺はおよそ50枚入る大容量設計。カラーは全3色からお選びいただけ名入れも可能です。

 

「Paul Smith(ポールスミス)」 ストライプポイント2 名刺入れ

男性に人気のブランド「ポール・スミス」の名刺入れは、ブランドを代表するマルチストライプ柄がアクセントになっています。しなやかな質感のイタリア製のカーフレザーを使用、さりげないロゴもおしゃれです。

 

「イルビゾンテ」 牛革名刺入れ カードケース メンズ& レディース

名刺入れの中央にさりげなく入った「イルビゾンテ」のロゴがとってもおしゃれ!牛革を使用しているので、使うほどになじんで味わいがプラスされます。シンプルなので長くご愛用いだけるのではないでしょうか。

 

【名入れ】「トミーヒルフィガー(TOMMY HILFIGER)」 名刺入れ ブラック

ファッションアイテムで人気のアメリカンブランド「トミーヒルフィガー」の名刺入れ。さりげなく入ったトミーの赤・白・紺のボーダーに、シルバーのプレートがとってもおしゃれです。

 

「ディーゼル(DIESEL)」 カードケース スリム 名刺入れ

デニムで人気のブランド「ディーゼル」名刺入れは、カードポケットが3つ付いていて薄型なのでポケットに入れても邪魔になりません。山羊革を使用しているので手触りもしなやかです。

 

「栃木レザー」 天然木 ウッドシート おしゃれ 名刺入れ

天然木シートと栃木レザーを組み合わせた名刺入れ「feee」は、個性的なデザインがお好みの方におすすめです。すべて国内で手作業で一つひとつ丁寧に作られています。

 

【名入れ】 ヌメ革「名刺ケース」 ギボシ 刻印付き

国産のヌメ革を使用した名刺入れは、中央のフックで開閉できるデザイン性の高いひと品。丸みを帯びたフォルムもおしゃれです。落ち着いたカラー展開なのでビジネスシーンにもぴったりです。

 

 

新入社員の必需品!名刺入れ&ボールペン2点セット

【名入れ】「パーカーIMボールペン &本革ノワール 名刺入れ」

本革の名刺入れノワールに人気のパーカーIMのボールペンを組み合わせたセットです。上品な革を使用したシンプルな名刺入れですが、ICカードや電子マネーなどのポケットもあり多機能名刺入れとして人気です。

 

【 名入れ カジュアル名刺入れ&ボールペン 2点セット 】

収納力が抜群の名刺入れに、革素材で作られたボールペンを組み合わせたセットです。名刺入れはマチが広いのでビジネスシーンでも使いやすく、マグネットが付いているので片手で開閉が可能です。

 

【名入れ】「パーカーIMボールペン & 本革名刺入れ アリゾナ」

柔らかいイタリアンレザーを使用した名刺入れ「アリゾナ」と、パーカーで人気のボールペンIMのぜいたくなセットです。名刺入れ、ボールペンともに名入れが可能ですので、卒業祝いにぴったりです!

 

【 名入れ カジュアル名刺入れ & ピュアモルトボールペン 2点セット 】

本革製のマチのある名刺入れに、熟成木材を使用したノック式ボールペンを組み合わせたセットです。三菱鉛筆のUNIに高級素材の「ピュアモルト」を布張りした見ためもぜいたくな一本です。

 

女性には華やかさをプラスした名刺入れ

【名入れ】上質な日本製 名刺入れ「Mei」【TEES ブランド 革】

シンプルなものからビビットカラーまでそろった名刺入れ。上質な革を使用しているので使い勝手もよく、見開いた箇所に取り出しポケットが付いているので慣れない名刺交換もスムーズに行えます。

 

【名入れ】「Colorカードケース」カラフル カラー 合皮

コンパクトなのに収納力のある名刺入れは、最大30枚入れることができるので、営業の方でも問題なくお使いいただくことができます。マグネット内蔵なので、開け閉めも片手で楽々です。

 

【名入れ】 全9色 書道家が書く 名前入り 名刺ケース 金文字 黒文字 

名刺が約30枚収納できる、しっかりとした作り。カラーは全9色あって、縁の部分には金もしくは黒文字で書道家が一つひとつ丁寧に名入れをしてくれます。オリジナリティ溢れる名刺入れをプレゼントしたいとお考えの方におすすめです。

 

名前入れ対応可能!ヌメ革名刺入れ 【日本職人仕上げ Cityタイプ】

「栃木レザー」を使ったヌメ革の名刺入れです。一つひとつ日本の職人が丁寧に仕上げているので使い心地も抜群。ビビットなものからベーシックなものまで色も豊富です。

 

【Style-colors】 オシャレなシボ柄レザー (オリジナル革栞付)全3色

牛革をシボ柄の型押しをした名刺入れです。ミント、ミルキーホワイト、ピンクとどれも淡い色合いなので女性の方におすすめ。シンプルですが、表面の傷も付きにくいので使いやすいひと品です。

 

「ランバン」オンブルー 名刺入れ リュクサンブール 全7色

パステルカラーが上品な「ランバン」の名刺入れです。カラフルでありながらも、どれも淡い色合いなのでビジネスシーンでも問題なくお使いいただくことができます。さりげないロゴもおしゃれです。

 

「ポールスミス(Paul Smith)」 名刺入れ レディース

ハート型のモチーフがラブレターをイメージさせるデザインの「ポールスミス」ラブレターシリーズ。ブラックにピンクのパイピングが配色されていて、ポールスミスらしい名刺入れです。

 

「アニエスベー(agnesb)」 ボヤージュ(VOYAGE)名刺入れ

「アニエスベー」の名刺入れは、型押しされた革を全面に使用しているので傷が付きにくいのが特徴です。プレートにさりげなく入ったブランドロゴなら上品にお使いいただくことができます。

 

「マリークワント」 名刺入れ シュリンクポイントデイジー

化粧品でもおなじみの「マリークワント」の名刺入れは、スナップ部分のデイジーがアクセントになっています。シボ感があり、ソフトな風合いの皮を使用したナチュラルで女性らしいひと品です。

 

「シーバイクロエ(SEE BY CHLOE)」アウラ 名刺入れ

名刺は少しの枚数を持ち歩きたいという方におすすめの「シーバイクロエ」の名刺入れ。名刺入れとしてはもちろんのこと、ICカードやキーリングも付いた多機能型なのでこれ一つで何役もこなしてくれます。

 

「フルラ(FURLA)」バビロン 名刺入れ・カードケース 無地

ベージュにブランドのロゴがさりげなく配置された「フルラ」の名刺入れ。しっかりとしたレザーを用いることで重厚感のある仕上がりに。メインのポケットにはマチも付いているので収納力もあります。

 

「トリーバーチ(TORY BURCH)」ALEXA FOLDABLE MINI WALLET

表面にステッチで施されたロゴが印象的な「トリーバーチ」の名刺入れ。メインポケットにはマチも付いているので、名刺を整理して収納することができます。スナップ仕様なので開け閉めも楽に行えます。

 

「ジルスチュアート(JILLSTUART)」名刺入れ レディース ビスコッティ

10代・20代の女性に人気のファッションブランド「ジュルスチュアート」の名刺入れは、ボタンの部分のリボンとロゴがポイントです。外側の色と内側の色が違うのもおしゃれポイントです。

 

 

卒業祝いを贈るなら新入社員にぴったりの名刺入れを!

卒業祝いに贈る名刺入れについてまとめてみました。春から社会人となる方へのお祝いに、おすすめの名刺入れがどんなものかお分かりいただけたかと思います。新入社員は顔を覚えてもらうために、名刺を配る機会が多いので必需品ともいえる名刺入れ。

どのようなものがふさわしいかを事前に把握しておくと安心ですね!ぜひマナーを心得て、長く使っていただけるような名刺入れを贈りましょう。