そのまま使える!親しくない方へ贈る送別のメッセージ&書き方のコツ

退職する方や異動する方に贈るメッセージ。お世話になった方にはすぐに書けても、お相手と親しくない場合は、何を書けば良いのか迷ってしまいますよね。

本記事では、親しくない方に贈る送別のメッセージの書き方文例をご紹介。メッセージと共に贈りたい、ステキなギフトもぜひご覧ください。

 

思わず笑顔に!オシャレなメッセージカード&色紙に書こう

まず最初に、心伝わるオシャレなメッセージカード色紙をご紹介していきます。書くものによって、伝わる印象はグッと変わりますよ!ぜひ、こだわってみてくださいね♪

 

心も弾むオシャレなデザイン「マリメッコ」のミニカード

オシャレな北欧ブランド「マリメッコ」のメッセージカード。ぱっと目を引くカラーとデザインは、新しい門出を祝うメッセージカードに最適で、送別のギフトに添えるだけで華やかになります。

親しくない方にも贈りやすい、約7.5×7.5cmの小さめサイズ。一言書くメッセージにぴったりです♪

 

開けてびっくり!飾れるポップアップカード

ぱっとお花が広がる!オシャレなポップアップカードです。自立するので、飾って楽しむことも可能♪

上品で美しさがあるメッセージカードは、親しくない方にもあたたかさを感じていただけそうです。メッセージを書くスペースは少なくても、感謝の気持ちがきちんと伝わるでしょう。プチギフト代わりにも最適です。

 

新しい生活を応援するポップアップカード

カードを開くと繊細な立体帆船が飛び出しインパクト大!新しい船出を祝う意味を込めて贈りたいメッセージカードです。

多層のカッティングアートは、思わず目を引く美しさ。インテリアとしても映える、ステキなデザインです。カード内側のスペースにはメッセージを書いて、サプライズを演出しましょう。

 

かわいいメッセージ入りのグリーティングカード

特に女性の方に喜ばれそうな、かわいいメッセージカードです。ハートモチーフのなかに文字が入っており、気持ちを伝えられます。

親しくない方にも渡しやすいシンプルなホワイトカラーのカードで、可愛すぎずにビジネスシーンでも好印象。送別のプレゼントに添えてぜひ贈ってみてくださいね。

 

みんなで気持ちを伝えたい!感謝の寄せ書き

お世話になった方にみんなでメッセージが書ける、寄せ書きギフトです。写真と一言メッセージがかけるメッセージカードも添えられます。

表紙の色やデザインも選択可能。親しくない方への送別に、何を贈ったらいいか迷うシーンでも大活躍すること間違いないでしょう。きっと喜んでもらえるはずですよ。

 

送別のメッセージに添えて贈るギフト特集

次に、メッセージと共に贈りたいステキなギフトをご紹介していきます。「ここにいて良かった!」と思ってもらえるような、心伝わるギフトをお探しください。

 

【~2000円】気持ちを伝えるプチギフト

カラーが選べる♪小さなソープフラワー

石けんで作られた小さなミニブーケ!水要らずに飾っておけるので、おうちに花瓶があるかどうかわからない親しくない方にも気軽に贈れます。

お相手のイメージに合わせて、カラーを選べるのも魅力♪かわいいお花から、清潔感のある石けんの香りがふんわり漂います。

同僚の退職祝いに他の品物と一緒にプレゼントしました。大きさ、本数、色、全てが良かったです

ギフトモールより引用

 

 

ラッピングがかわいい!季節のカラフルブーケ

こちらは、話題の韓国風ラッピングに包まれた、おしゃれなフラワーブーケです。ナチュラルな雰囲気に仕上がっており、お部屋のインテリアとしても最適。3種類の色から選択可能です。

無料で付けられるメッセージカードもうれしいサービスですね。親しくない方への送別に、ちょっとした気持ちを伝えたいギフトとしてぴったりです。

 

 

感謝の気持ちが伝わる!華やかな和菓子

これまでの感謝の気持ちをストレートに伝えられる和菓子のギフト。和風のクッキーや金平糖、落雁、ハッカ糖など、カラフルな和菓子が缶いっぱいに詰まっています。

「ありがとうございます」のメッセージが入ったクッキー入り。普段親しくないけれど、お世話になった方へのギフトに最適です。

 

こちらの和菓子もおすすめ!

 

ほっと一息リラックス♪スティック紅茶 6本アソート

自宅でもオフィスでも手軽に楽しめる、スティック紅茶のアソートボックス。カップに入れてお湯を注ぐだけで、ティーポットで淹れたような茶葉の美味しさが味わえます。

2種類のアソートボックスから選べます。1本ずつフレーバーが異なるので、選ぶ楽しみも贈ることができますよ。親しくない間柄の方へのギフトにふさわしい、上品でおしゃれなパッケージです。

 

 

こちらの紅茶もおすすめ!

 

良質な今治ブランド!イニシャル入りのミニタオル

お相手のイニシャルを入れたミニタオルのギフトです。自分だけのために用意された特別感が嬉しいですね♪

中が見える上品なパッケージで、親しくない方にも、きちんとした気持ちが伝えられます。ステキな未来を願って贈るギフトにいかがでしょうか。

急遽、子供の部活の先輩へのプレゼントをしないといけないということで、こちらを見つけて注文しました。

渡す日までに間に合い、パッケージも可愛く、中身が見えるように透明でしたので、とても可愛らしかったです。イニシャルも可愛かったし、値段もお手頃でとても良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

女性におすすめ♪ハーバリウムのボールペン

本物のお花がキラキラ輝く、ハーバリウムのボールペンです。光に当てれば、うっとりするほどの美しさ。新しい職場で使う度に、仕事のモチベーションが上がりそうですね。

実用的でセンスを感じる一品で、今まで親しくなかった方にも、きっと喜んでもらえるギフトです。無料のギフトカードも、ぜひご利用ください。

 

 

【名入れ無料】カラーを選べる!ゼブラのボールペン

どなたにも喜ばれる良質なゼブラのボールペン。親しくない方にも受け取ってもらいやすい手頃な価格なので、送別のギフトにも最適です。

本体には、英語か日本語で名前を彫刻できます。カラーは、お相手に合わせて選べる全5色。無料メッセージカード付きなのもうれしいポイントです。新たな一歩を踏み出す同僚や後輩へのギフトに、ぜひどうぞ。

 

 

思わず集めたくなるようなかわいい石鹸

毎日の生活で使う頻度が高い石鹸も、送別のギフトにおすすめです。石鹸は誰にでも喜ばれるので、親しくない方へもぴったり。こんなキュートなミニサイズの大きさなら、気負いなく受け取ってもらえるでしょう。

甘く贅沢な香りの植物性石鹸、3種から選べます。オリジナルの缶パッケージがとにかくおしゃれで喜ばれること間違いなし。メッセージを添えて渡すと、さらに気持ちが伝わります。

 

こちらのビューティグッズもおすすめ!

 

「MAXMATERIA」幸せを届けるタオル花束

高級タオルとエバーラスティングドライでつくられた、花束タオル。いつまでも続く幸せという花言葉をもち、永遠という名前の通り、自然のままの色や形が残ります。

木から生まれた特別な素材でできたタオルは、全6色。落ち着いた色がそろっているため、好みがわからない親しくない人への送別のギフトに向いています。120字までのメッセージをつけて贈ることができます。

 

こちらのインテリア・リビングもおすすめ!

 

見た目も華やかなバラのマドレーヌ

親しくない方へ、おしゃれで気軽に贈れる送別ギフトとしてイチオシの「バラのマドレーヌ」。かわいい箱の中にカラフルなバラが5つ入った、人気のスイーツです。

一つ、一つ、個包装になっており、食べるのがもったいなくなってしまうほどキュート!しっとりとした上品な食感で、おいしさにも満足してもらえるはずです。無料のメッセージカードを利用して、気持ちもいっしょに届けましょう。

 

 

【2000円~5000円】センスを感じるおしゃれギフト

デキる大人に似合うカード型フレグランス

ふわっと香りを纏わせる、スマートなカード型フレグランス。名刺入れや財布の中に忍ばせておくことで、中身を取り出すたび良い香りがほんのり広がります。

香りは全6種類から選べます。好みがわからない普段親しくない方へは、万人ウケする、すっきりと爽やかな香りのグリーンノートがおすすめ。ビジネスシーンでも好印象を与えること間違いありません。

 

こちらのアロマグッズもおすすめ!

 

【名入れ無料】実用的でオシャレなサーモスのタンブラー

陶器のような質感がオシャレなサーモスのタンブラーです。真空断熱構造なので、飲み物の美味しい温度を保ってくれます。

職場や自宅でのリラックスタイムに活躍する日用品は、何を贈ったらいいか迷う親しくない方への送別ギフトにぴったり。お茶やコーヒー、お酒など、なんにでも使いやすいサイズ感もGood♪新生活に役立つステキな一品です。

 

 

お相手のイメージに合わせて選べる花束ギフト

送別会に渡す花束には、色合いを選べる華やかなブーケをチョイス。活き活きとした旬の花々を、花の色に合わせたラッピングでかわいく仕上げます。

花束は、親しい人にも親しくない方にも喜ばれる定番ギフト。無料メッセージカードには、短く洗練された文章を60字以内に書いて、気持ちをのせて贈りましょう。

値段も手頃で、サイズもちょうど良かったです。おまかせにしましたが、華やかな色合いでとても喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

どこにでも飾ってもらえる!ボックス型ソープフラワー

ボックスの中に、かわいいお花がいっぱい!石けんで作られた華やかなソープフラワーがギュッと詰まっています。

お手入れ不要で、どこにでもそのまま飾れるのがポイント♪やさしい石けんの香りがふわっと漂うたびに、応援の気持ちを感じてもらえそうですね。新しい門出に最適な心伝わるギフトです。

 

 

こちらのフラワーアレンジメントもおすすめ!

 

男性にもおすすめ!ハンドソープ&ハンドジェル

スキンケアブランド「イソップ」のハンドケアセットです。親しくない方の肌質を知るのは難しいもの。高保湿のハンドケアなら、いくつあってもうれしいので、外さないギフトを贈りたい方にぴったりです。

手肌を清潔に保ち、潤いを与えてくれるため、仕事の合間の気分転換にも最適。スタイリッシュなボトル入りで、男性にも喜ばれるギフトです。リフレッシュしてくださいという気持ちを込めて贈る、送別の品にいかがでしょうか。

 

 

こちらのハンドケアアイテムもおすすめ!

 

すべて高品質!育てるタオル&クレイド入浴剤

洗えばあらうほどふんわりと育つタオルと、天然のミネラル豊富なクレイを使用した入浴剤のセットです。「育てるタオル」は、ハンドタオルとフェイスタオルを組み合わせた、新しいサイズ感が使いやすくて好評。

高級感のあるギフトボックスも、さほど親しくない方へ贈る送別の品にベストマッチですね。いままでの感謝の気持ちを書いたメッセージを添えて、ぜひ贈ってみてください。

 

 

こちらの入浴剤もおすすめ!

 

【名入れ無料】新たな職場で使えるパーカーのボールペン

「世界で最も愛されているボールペン」と称されるパーカーのボールペンです。実用的に使える文房具は、親しくない方へ大げさにならない送別ギフトを贈りたい人におすすめ。

名入れができるため、スペシャル感も演出できます。高級感のあるフォルムと滑らかな書き心地は、老舗のブランドだからこそ。新たな職場で大活躍するに違いありません。

男性には、名入れの有名メーカーのボールペンは、なかなかバリューが感じられます。お手頃感と、喜ばれ度合いのバランス(コスパ)が相当良いです。

ギフトモールより引用

 

 

機能性抜群!真空断熱ケータイタンブラー

ドリンクの温度を保つ、「サーモス」真空断熱ケータイタンブラーです。名前やメッセージを入れられるため、記念に残るギフトを贈ることができます。

新しい職場に飲み物を持っていく人や、スポーツ、アウトドアを好む人に重宝してもらえること請け合い。レイアウトや書体が充実しているため、あまり親しくない方への送別の品に選びやすいでしょう。

コロナで送別会も出来ず何か記念になるものをプレゼントしたいと思い購入しました。
とても喜んでくれて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

名入れマグカップとコーヒーのギフトセット

親しくない方への送別の品に迷った時には、マグカップとコーヒーのセットはいかがでしょう。ちょっぴりレトロな雰囲気をもつマグカップには、サインのように手書きで名前を入れて贈ることができます。

飲み比べできる3種類のコーヒーはドリップタイプなのも、気の利いたギフトになるはず。無料でメッセージカードをつけられるのも、うれしいですね。幅広い年齢の方におすすめです。

 

 

名入れ無料!クリスタルUSBメモリ

ビジネスマンへのギフトとして大人気のUSBメモリ。実用的に使えるので、あまり親しくない方への送別品にもおすすめです。こちらは、3種から選べるデザイン性と実用性を兼ね備えた逸品です。

写真やデータの保管に便利な32GBなのも、メリット。パソコンに接続するとライトが点灯し、デスク周りをおしゃれに演出することもできます。

 

 

「Anny」ビジネスマンにエールを贈るギフト

ビジネスシーンで使える、実用的でおしゃれなアイテムがぎゅっと詰まったギフトチケットです。転職をされる方へ、応援の気持ちを込めて贈ることができる送別品。

身だしなみアイテム、文房具など、性別問わずに使えるものがそろっています。ビジネスにふさわしい高級感あふれるパッケージにも注目。無料ラッピングやメッセージカードを利用して、感謝の気持ちを込めてお贈りください。

 

 

【5000円~10000円】みんなで贈る特別感のあるギフト

感謝の気持ちを彫刻♪オンリーワンの特別なお酒

みんなの感謝の言葉をお酒のラベルに!お好きなメッセージを彫刻してもらえるので、世界にたったひとつのお酒を贈れます。「ありがとう」の思いが伝わるハイセンスなギフト♪

 

 

こちらのスパークリングワインもおすすめ!

 

ビール好きな方に贈りたい豪華セット

今話題の高級ビール、3種のボンボンショコラ、お花のかたちの入浴剤が入った豪華なセットです。リボンを添えたボックス入りで、目上の方へ贈る送別のギフトにもおすすめです。

 

こちらのビールもおすすめ!

 

【名入れ無料】新天地で役立つ!名刺入れ&ボールペン

新しい職場でのご活躍を祈って!ビジネスシーンで役立つ本革の名刺入れとボールペンのセットです。さり気なく名前を入れられるので、特別感も抜群。すぐに使ってもらえる、ステキなギフトセットです。

名前入りなので育休明け仕事を頑張れると とても喜んでくれました!

ギフトモールより引用

 

 

おしゃれな男性に贈りたいシューケアセット

新しい職場で働く際に重宝する、ビジネスマン向けのシューシャインセットです。シューケアセット、レザー調ボックス、出張や旅行にも持ち運べる袋が入っています。

ボックスのフタにメッセージをプリントできるため、特別感のある送別の品を贈りたい方におすすめ。おしゃれに気を配る男性に喜ばれる一品です。

 

 

こちらのメンズコスメもおすすめ!

 

オンリーワンの特別なギフトに!言葉の贈り物

心に残るステキな送別のギフトを探している方に!お相手の名前を使って作る、世界にたったひとつの言葉のギフトです。みんなで贈れば、宝物としてずっと大切にしてもらえることでしょう。

退職祝いで何か形で残る物と思い商品を選ばさして頂きました。受け取られた方もとても喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

日本の四季を楽しめる絶景グラス

日本の季節を楽しめるグラスは、「センスいい!」と絶賛されること間違いなしの送別プレゼント。入れる飲み物の色によって、グラスの底に鎮座した富士山の表情の変化を楽しめます。

春夏秋冬の風景から選べます。どんな飲み物にも合うロックグラスなので、使う頻度も高く、リラックスタイムを楽しみにしてもらえそう。名入れをして特別感をさらにアップさせましょう。

 

 

お酒が好きな人に贈りたい名入れ彫刻の日本酒

お世話になった方への送別には、特別なプレゼントを用意したいもの。銘酒の名入れ彫刻ボトルなら、申し分ありません。ボトルに名前やメッセージを入れられる逸品です。

日本酒好きの方に人気の獺祭磨き三割九分は、最高品質の純米大吟醸酒。入手困難なお酒でもあるため、もらってうれしいプレゼントになること間違いないでしょう。親しくない相手で好みがわからなくても、和食好きな方ならきっと喜んでもらえますよ。

 

 

イタリア製レザーの上質なメガネケース

最高級イタリアンレザーを使用した、上品なメガネケースです。頑丈なハードタイプで、耐久性にも優れているのが特徴。大切なメガネを傷つけることなく持ち運びできるのがポイントです。

シンプルなデザインで、開閉しやすいマグネットタイプなので長く愛用してもらえそうですね。名入れができるため、自分専用の特別感を感じてもらえる送別のプレゼントになるでしょう。

お世話になった上司の退職祝いとしてプレゼントしました。高級感もあり、名入れも出来たので、特別感のある素敵なプレゼントになりました。

ギフトモールより引用

 

 

【親しくない方に】送別のメッセージを書くときのポイント

送別する方へ贈るメッセージ。親しくない方には、どのようなことを書けばよいのでしょう。押さえるべき3つのポイントを、詳しく解説していきます。

 

送別の理由・事情を考えて書くことが大原則

送別のメッセージを贈る目的は、感謝やお礼の気持ちをお相手に伝えることです。親しい間柄でなかったとしても、「ここにいて良かった」と思っていただけたら最高ですね。

それには、お相手の気持ちにより添っていることが重要。送別する理由や事情をしっかりと把握してから書くことが大切です。もし分からないのであれば、様々なケースを想定して、無難なメッセージを書きましょう。

NG例

  • 病気が理由で退職する方に…「新天地でのご活躍をお祈りしています」
  • 次の仕事が決まっている定年退職の上司に…「ゆっくりと趣味を楽しんでくださいね」

 

大げさになりすぎない

同じ会社で勤めていたり、同じサークルにいたりした方であれば、間接的にお世話になっていることは間違いありません。

しかし、感謝の気持ちを強調しすぎたり、長文を贈ったりするのは、親しくない方にとって違和感があります。関係性が薄いのであれば、短めの文章で、スマートにメッセージを贈りましょう。

 

ポジティブな言葉を盛り込む

送別のメッセージに大切なのは、ポジティブな言葉を書くことです。「残念」、「いなくなって悲しい」、「不況で大変ですが」などの言葉は避け、未来につながるステキなメッセージを書きましょう。

どうしても思いつかない場合は、シンプルなお礼の一言でも構いません。親しくない方へのメッセージは、無理をせずに定型文を利用するのも良いアイデアです。

 

 

親しくない方へ贈るメッセージ文例

ここからは、そのまま使っていただけるメッセージの文例お相手別にご紹介いたします。お相手にふさわしいメッセージをぜひご利用ください♪

 

上司・目上の方向け

大変お世話になりました。
長い間、ご指導いただき、ありがとうございました。
私自身も、●●部長のようになれるよう、精進いたします。
新天地での益々のご活躍をお祈りしております。

長い間、お疲れ様でした。
●●部長からご指導いただきましたことは忘れません。
新天地でのご活躍を陰ながらお祈りさせていただきます。

大変お世話になりました。
いつも、●●課長の仕事に対する姿勢を尊敬していました。
私自身も●●課長のようになれるように精進いたします。
新天地での益々のご活躍をお祈りしております。

これまでのご功労に心より感謝申し上げます。
私自身も●●部長のようになれるよう、精進いたします。
これからもますますご活躍されることをお祈りしております。

長い間お疲れ様でした。
いつも●●部長の元で仕事ができる同期を羨ましく思っていました。
新天地での益々のご活躍をお祈りしております。

●●先輩、長い間ありがとうございました。
先輩のこれからの人生が益々素敵なものとなりますよう、心からお祈りしております。

 

 

同僚・友人向け

長い間、お疲れ様でした。
●●さんと一緒の職場で働けたことを誇りに思います。
新天地での益々のご活躍をお祈りしております。

お疲れ様でした。
●●さんの仕事に対する真摯な姿勢をいつも尊敬していました。
今後も益々ご活躍されることを心よりお祈りしております。

お世話になりました。
●●さんがいるだけで、ぱっと雰囲気が明るくなったのを今でも覚えています。
これからの人生もステキなものとなることを確信しています。
落ち着いたら、ぜひ顔を見せに来てくださいね。

お疲れ様でした。
落ち着いたら職場に顔を見せに来てくださいね。
またお会いできる日を心待ちにしています。

●●さんは、誰に対してもやさしく真摯に接していた印象があります。
新しい職場でのご活躍を陰ながら応援しています。

●●さん、少しの間でしたが、一緒にお仕事ができて嬉しかったです。
これからもステキな人生を歩まれることを願っています。

 

 

後輩向け

お疲れ様でした。
新たな門出を心から応援しています。
またお会いできる日を楽しみにしていますね。

●●さん、長い間お疲れ様でした。
一緒に働く機会はありませんでしたが、いつも●●さんの元気な姿に励まされていました。
落ち着いたら、顔を見せに来てください。

長い間、お疲れ様でした。
いつか一緒に飲みに行きたいなと思っていました。
新たな職場でもご活躍されることをお祈りしています。

●●さん、本当にお疲れ様でした。
新天地でのご活躍を陰ながら応援しています。
またいつかお会いできる日を楽しみにしています。

お疲れ様でした。
●●さんとは一緒に働く機会がありませんでしたが、素晴らしい方だと同僚からよく話を聞いていました。
今後の益々のご活躍をお祈りしています。

お世話になりました。
お身体に気をつけて、ステキな人生を歩んでくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

親しくない方にも!ステキな未来を願う送別のメッセージを♪

親しくない方に書くメッセージは、何を書けばよいのか悩んでしまいますね。そんなときは、定型文を上手に利用して、明るい未来を願う言葉を書きましょう♪

親しくない方であっても、気持ちよく新たな一歩を踏み出せるメッセージを贈れたらステキですね!