卒業後就職する高校生に!仕事や一人暮らしで使える人気の就職祝い23選

卒業後すぐに就職する高校生は、何かと物入りで準備するものがたくさんあります。就職祝いを贈るなら、仕事や新生活に役に立つアイテムがおすすめ!

今回は、就職祝いに喜ばれるおすすめ商品をピックアップしました。金額相場選ぶポイントもチェックして、新しい門出を応援しましょう。

 

高校生の就職祝いは新生活で役立つものが人気

学生時代が終わり社会人としてスタートする高校生。社会人になると学生時代に持っていたものが使えなくなるため、仕事や一人暮らし用に新調する必要があります。

そんな高校生の就職祝いは、社会人らしい落ち着いたカラーやデザインのアイテムが使いやすく喜ばれるでしょう。

目上の人との付き合いやフォーマルなシーンに参加することも多くなるので、学生の時には使うことがなかった上質なブランド物を贈るのもおすすめです。

                                                    

高校生へ贈る就職祝いの選び方

シンプルなデザインやカラーを選ぶ

営業や会議などビジネスシーンで使うアイテムはシンプルが一番!ブラックやブラウンなどのモノトーンが無難ですが、小さなロゴや型押しぐらいならOKです。

シンプルなデザインのプレゼントは流行や好みに左右されず、合わせる服や使うシーンを選ばないため大変重宝します。

相手に思いやりを伝えられる名入れのプレゼントも特別感があり人気です。

 

 

仕事で使いやすいアイテムを選ぶ

社会人になると必要になるのがビジネスアイテムです。中でもボールペンや名刺入れ、ビジネスバッグなどは就職祝いに多く選ばれています。

女子高校生には、普段自分ではあまり購入しないアクセサリーや、ブランドのポーチやコスメもおすすめ。仕事先でも身につけられるよう控えめなデザインを選びましょう。

男子高校生には、スーツのポケットに入れてもかさばりにくいコインケースや、いくつあっても困らないネクタイなどがおすすめ!

実用的な腕時計は男女どちらにも人気です。高校生のときから腕時計を使っている方も多いですが、新社会人にふさわしいブランドの時計で一新すれば清々しい気分で出勤できるでしょう。

 

 

一人暮らしに役立つアイテムを選ぶ

社会人になって一人暮らしをする方の就職祝いには、キッチンアイテムや家電が喜ばれます。一人用の調理器具や掃除機など、生活に必要なものを選びましょう。

手渡しするなら、持ち運びしやすいタンブラーやタオルセットがおすすめ。

慣れない仕事で肩や腰が凝ってしまったときにマッサージクッションや抱き枕などのリラックスグッズがあれば、ゆっくり疲れを癒してもらえそうですね。

女子高校生には、気分を落ち着かせられるアロマディフューザーアロマキャンドルも人気です。

 

 

高校生に贈る就職祝いの金額相場

高校生への就職祝いの予算は、相手との関係によって異なります。相手別に金額相場をまとめました。一般的な相場としてぜひ参考にしてください。

贈る人 金額相場
両親 30000円
兄弟姉妹 10000円〜20000円
祖父母 30000円〜50000円
叔父・叔母 10000円〜20000円
知人・友人 5000円〜10000円
彼氏・彼女 10000円

相手と血縁関係が近いほど、就職祝いの金額相場が上がります。かわいい孫を思う気持ちから、祖父母の金額相場はもっとも高くなっています。

 

卒業後就職する高校生におすすめの就職祝いプレゼント 

卒業後すぐに就職して社会人になる高校生におすすめの就職祝いを、男女別にピックアップしました。どれもすぐに使ってもらえるものばかり!事前に欲しいものを聞いてからプレゼントするとさらに喜ばれるでしょう。

 

男子高校生におすすめのアイテム

《カルバンクライン》レザー二つ折り財布

シンプルなカルバンクラインのレザー製二つ折り財布です。小銭入れやお札入れ、カードポケットなどが備わっていて使いやすさもバッチリ!

控えめなメタルロゴはブランドものでも派手さがなく、オフィスシーンで気軽に使えます。

 

 

《ポール・スミス》パスケース付きコインケース

マルチカラーの引き手がおしゃれな、ポール・スミスのパスケース付きコインケース。ICカードや小銭を一緒に収納できます。

パスケースは外側についているから手早く取り出せて便利!ラウンドファスナー開閉のコインケースは鍵入れとしても使えます。

 

 

《豊岡鞄》外ポケット付きビジネスバッグ

便利な外ポケット付きの、豊岡鞄のビジネスバッグです。職人がひとつずつ手作りで仕上げる上質な逸品。水や汚れに強い軽量のポリエステル素材で、雨の日の出勤も心配無用。

モバイル機器ポケットや小物入れに適したフリーポケットが充実していて、使えばクオリティの高さを実感してもらえるでしょう。

 

 

《豊岡鞄 × 鯖江眼鏡》メガネ収納ケース付きバックパック

メガネ収納ケースが付いたバックパックです。サイドのポケットがメガネ専用スペースになっているので、移動中でも素早くメガネが取り出せます。

A4サイズのアイテムもしっかり収納でき、ノートパソコンやタブレット専用のコンパートメント付き。パスケースなどを掛けられるDカンも注目ポイントです。

 

 

【名入れ】《DAKS》アーガイルデザインのシルバーネクタイピン

アーガイルデザインが特徴の、DAKSの日本製シルバーネクタイピンです。ズレと落下を防止するチェーンがついているので、ネクタイピンを使い慣れていない新社会人でも安心。

熟練の職人による名前刻印が表面に入ります。仕事で会う初対面の人にもしっかり名前を覚えてもらえそうですね。

 

 

【名入れ】《ダンヒル》ネイビーのシルクネクタイ

名入れができるダンヒルのシルクネクタイです。スーツやワイシャツとコーディネートしやすいネイビーカラーは、1本あると重宝します。

アルファベット1文字を剣先に刺しゅうできます。

 

 

女子高校生におすすめのアイテム

《ティファニー》シルバーオープンハートのネックレス

女性の憧れブランド、ティファニーのシルバー製オープンハートネックレスです。丸みのある女性らしいデザインはティファニーらしさたっぷり。

仕事のスーツや休日のカジュアルウエアなど、幅広いファッションにコーディネートできます。

 

 

【名入れ】タイマー付きアロマランプディフューザー

スイートオレンジのエッセンシャルオイル付き。タイマーが便利なアロマランプディフューザーです。LEDライトと癒しの香りが、疲れた体をリラックスさせてくれます。

水がなくなっても電源は自動オフになるから安心!相手の名前やメッセージを入れてプレゼントしましょう。

 

 

【名入れ】フォトフレーム付きプリザーブドフラワー入りの時計

月の形のプリザーブドフラワー入り置き時計にフォトフレームが付いたおしゃれなアイテムです。フラワーやフレームカラーの組み合わせは好みに合わせて選択可能!

時刻の文字盤代わりに美しい大粒のスワロフスキーが使われていて、インテリアとしても楽しんでもらえます。

 

 

【名入れ】《エルメス》ミニタオルハンカチ

フランスの高級ブランド、エルメスのおしゃれなミニタオルハンカチです。大人の女性が憧れるブランドアイテムを使えば、仕事にのぞむ気分も高まるはず!

おしゃれなエルメスのショッパーが無料で付いて、名入れとラッピングは有料でオーダーできます。

 

 

《マリークワント》ミニタオルが付いたポーチセット

マリークワントのコスメ柄ブラックポーチにミニタオルが付いたお得なセットです。ピンク色のかわいいミニタオルは女子好みのデザインで、そのままバッグにポンと入れて仕事に出かけられます。

 

 

《シャネル》リッチな気分になれるハンドクリーム

せっかくの就職祝いには、高校生が使わないようなワンランク上のシャネルのハンドクリームはいかがでしょうか。シアバターが手肌に素早くなじみ、しっとりと保湿してくれます。

ほのかなフローラルフルーティーの香りも魅力ポイント。別料金で名入れとシャネルのロゴ入りラッピングができます。シャネルのショッパーは無料でもらえるのでぜひ利用してくださいね。

 

 

《ヴィヴィアン・ウエストウッド》スムースレザー長財布

おしゃれなスムースレザーを使ったヴィヴィアン・ウエストウッドの長財布です。小さなロゴやオーブモチーフの裏地がモダンでおしゃれ。

12のカード入れ・お札入れ・コインケース・収納ポケットと、必要なものがしっかり収まる収納力があります。大きく開閉できますが中身が見えにくいデザインになっているので、安心して使ってもらえるでしょう。

 

 

《コーチ》シグネチャーキャンバスのトートバッグ

A4サイズのアイテムが入る、コーチのシグネチャーキャンバスのトートバッグです。PVCコーティングレザーで汚れや水をはじき、手軽にお手入れしやすいのが魅力。

ショルダーは長すぎず短すぎないちょうどいい長さで、手持ちにしたり肩にかけたりとその日の気分で使い方を変えられます。

 

 

《ケイト・スペード》たっぷり入る2wayバッグ

仕事で必要なものが収納しやすい、ケイト・スペードの2wayバッグです。真ん中にファスナー開閉の仕切りがあり、お財布やスマホなどの貴重品をしっかり守れます。

取り外せるショルダーストラップは、バッグの重さや使うシーンに応じてアレンジが可能。レザー製ですが汚れや傷が付きにくい素材なので、毎日の通勤に気兼ねなく使ってもらえます。

 

 

男女どちらの高校生にもおすすめのアイテム

《イルビゾンテ》スライドタイプの単パスケース

イルビゾンテのスライド式単パスケースです。スリムサイズでスーツのポケットにもスムーズに入ります。

ハトメにはキーリングやリールストラップをつけたり、カバンやベルト通しに掛けるのもおすすめ。カモフラージュした型押しロゴがおしゃれなポイントです。

 

 

《グッチ》マーモントキーケース

メタルゴールドのGGロゴが特徴の、グッチのマーモントキーケースです。5連とキーリング、収納ポケットもついていて、一人暮らしで鍵を多く持ち歩く新社会人に最適。

人気高級ブランドのキーケースは耐久性が高く長く愛用してもらえます。

 

 

【名入れ】《ボッテガ・ヴェネタ》イントレチャート名刺入れ

イントレチャートデザインがおしゃれなボッテガ・ヴェネタのレザー名刺入れです。外ポケットはICカード入れとしても重宝します。

仕切り付きのマチには名刺がたくさん入り、自分用、クライアント用と使い分けるのに便利です。

 

 

【名入れ】《クロス》ペンケース・替え芯付きボールペンセット

書きやすさに定評があるクロスのATXボールペンに、替え芯とペンケースが付いたセットです。ブラックとクロームの2色があり、いずれも太軸で長時間書いても手が疲れにくいよう設計されています。

高級ボールペンは自分で買う機会が少ないので、名入れをしてぜひ就職祝いにプレゼントしてくださいね。

 

 

《マイケル・コース》レザーベルトの腕時計

シンプルで使いやすいマイケル・コースの腕時計です。薄い文字盤は手首の負担になりにくく、一日中ストレスなくつけられます。

レザーベルトはビジネスシーンで落ち着いた上品な印象に。スーツスタイルのワンポイントにもなります。

 

 

【名入れ】A5サイズの手帳カバー

耐久性のある栃木レザーのヌメ革を使用した、A5サイズの手帳カバーです。ヌメ革独特のシワをいかしてヴィンテージ風に仕上げています。

ペンホルダー・収納ポケット付きで、厚み8mmまでの手帳に対応可能。無料の型押し名入れサービスも承っています。

 

 

《siroca》全自動コーヒーメーカー

sirocaの全自動コーヒーメーカーは、一人暮らしを始めるコーヒー好きの方に喜ばれるプレゼント。挽き具合やテイストが選択でき、自分好みのコーヒーが作れます。

タイマー予約すれば、コーヒーのいい香りで毎朝気持ちよくお目覚め♪最大10杯分の豆を自動に計ってくれるので、友だちが遊びにきたときにも便利です。

 

 

ビジネスアイテムや家電などが選べるカタログギフト

高校生の就職祝いに迷ったときはこれにきまり!豊富なカテゴリーから選べるカタログギフトです。

仕事で役立つビジネスアイテムや一人暮らし用の家電、食器や寝具など、好きなアイテムを自由に選んでもらえます。相手の雰囲気に合わせたカバーデザインを選んでプレゼントしましょう。

 

 

高校生にすてきな就職祝いを贈ってエールを届けよう

新しいステップへ進む高校生に贈る就職祝いは、仕事や一人暮らしですぐに使ってもらえるアイテムを選ぶのがベスト!

すてきな就職祝いを選んで、高校卒業後社会に飛び込む彼らに向けてあたたかいエールを届けましょう。