転勤祝い【男女別】予算相場やおすすめギフトが丸わかり!

会社の同期やお世話になった上司などの転勤。さみしい気持ちもありますが、新たな門出をお祝いして気持ちよく送り出したいですね。

この記事では、転勤祝いの予算相場おすすめギフトをたっぷりご紹介します。相手を笑顔にしてくれる一品を一緒に探してみましょう!

 

転勤祝いのギフト|職場の思い出をカタチにしよう!

転勤が決まった方は、慣れ親しんだ職場を離れるさみしさや新天地に対する期待や緊張など、さまざまな感情が沸き起こっていることでしょう。去る側も見送る側もさみしいものですが、新天地で頑張る仲間が笑顔になるようなギフトを贈りたいですね。

職場での思い出をカタチに残せるギフトを贈れば、それを見るたび&使うたびに昔の仲間を思い出し背中を押してくれるかもしれません。感謝の気持ちとエールを伝えるために、とっておきのギフトを贈りましょう!

 

転勤祝いのギフト|予算と選び方は?

転勤祝いの全体的な予算相場は「4000円~10000円程度」です。部署を代表してギフトを選ぶ際は社員一人あたり「500円~1000円」ずつ集め、合計額で買えるものを選ぶというパターンが多いです。

部署の人数が多いようなら、「10000円~20000円」と高めのギフト金額を設定してからそれを人数割りするという方法もあります。送別会か出勤最終日に渡すのが一般的です。

 

どんなギフトが人気?

転勤祝いのギフトを選ぶ際は、実用性の高さを重視しましょう。新しい職場でも使えるものであれば、転勤後ちょっと心細くなったときもやる気をアップさせてくれるはず。

具体的には、ビジネスシーンの必需品であるボールペンやカードケース、ネクタイなどが人気です。デスク周りで使えるマグカップや家に飾っておけるフラワーギフトもおすすめ。

慣れない環境に疲れたとき、ほっと一息つくリラックスタイムを作り上げてくれるでしょう。

 

《男性》転勤祝いの人気ギフトはこちら!

男性へのギフトなら、ハイブランドのボールペンやネクタイ・革小物がおすすめです。

いつも使うものだからこそ、高級感や重厚感のあるアイテムを選びたいところ。好みのデザインが分からない場合は、オーソドックスな定番柄や上品なカラーを選びましょう。

 

新しいステージでの第一印象を決める【ボールペン】

ビジネスマンへの定番ギフトといえば「ボールペン」。高級なボールペンはデザイン性だけでなく、持ちやすさ・書きやすさも優れており使い勝手抜群です。

携帯用・デスク用と何本あってもうれしいアイテムなので、ギフトに最適でしょう。

 

王道ブランド「パーカー」の名入れボールペン

「パーカー」は年齢を問わず人気を集めている老舗筆記用具ブランドです。

IMボールペンは「世界で最も愛されているボールペン」というキャッチフレーズを持っており、ビジネスマンに贈るボールペンの定番とも言える存在。4色から選べるうえ、ご希望のフォントで名入れできます。

自分を採用してくれた上司が移動になってしまい形ある物で何かをしたくて、こちらの商品が50代の上司にも合っていて仕事でも毎日使えると思ったので購入させてもらいましたぁ( ´ ▽ ` )ノ

上司にも高価な良いものを頂き名前も入っているので大事に使いますと言ってもらえましたぁ(T^T)

ギフトモールより引用

 

 

一本あると便利!すらすら心地よく書ける複合ペン

イタリアのブランド「オロビアンコ」の複合ペンです。3色のトリコロールとブランドロゴの刻印がさりげなくおしゃれ。

黒・赤のボールペンと0.5mmのシャーペンの3種繰り出し式なので、携帯用に一本あると重宝するでしょう。6色展開です。

 

 

ナチュラルな雰囲気が人気!名入れできる木製ボールペン

あたたかみのあるデザインが好きな方に贈りたいギフトがこちら。一本一本異なる木目と、木ならではのナチュラルな色合いが特徴です。

シンプルで品のあるデザインなので、ビジネスシーンにぴったり。ウォールナット、メープル、ローズウッドの3色から選べます。

メッセージカードの種類も豊富でプレゼントする息子へのお祝いメッセージを添えることが出来ました。文字入れの見本もわかりやすく思い通りの仕上がりで届きました。有名ブランドではないとは思いますが、木目の風合いといい彫刻といいお値段以上に感じますし、たいへん満足しております。

ギフトモールより引用

 

 

男の格をあげるキーアイテム【名刺入れ】

転勤後は新たな取引先やお客さまとの名刺交換の場が増えるため、名刺入れが大活躍します。挨拶の際必ず目に入るものなので、どこで出しても恥ずかしくない上品なデザインが喜ばれます。

名刺の取り出しやすさ収納力など実用性もチェックしましょう。

 

レザーとステンレスの組み合わせがクールなカードケース

クールなデザインが好きな男性にはこちらがおすすめ。輝くステンレスとレザーが組み合わさったスタイリッシュなカードケースです。

水滴や汗に強い合成皮革を使用しているため汚れがつきにくく、お手入れもらくらく。スマートなサイズで胸ポケットにも収まります。

 

 

約30枚収納OK!名入れできる栃木レザーの名刺ケース

こちらの名刺ケースは、欧州メーカーをもしのぐ最高レベルの技術で生み出された「栃木レザー」を使用。年月とともに深い色合いへと変化していき、レザーを育てる楽しさを味わえます。

天然革だからこそ見られる自然な素材感や、わずか2.5~2.7gという軽さも魅力です。

憧れの栃木レザー。
シンプルかつ、使い勝手の良い作りで、とても喜んでもらえました

ギフトモールより引用

 

 

内蔵マグネットで開け閉め簡単!選べる9色

カードケースを使う回数が多い方にはこちらのアイテムがぴったり!マグネットが内蔵されていて、片手でパチッと簡単に開け閉めできます。かっちりと丈夫な作りで型くずれしにくいのがうれしいポイント。

マチが広めでたっぷり収納できるので、ポイントカードや名刺の保管用として使うのもおすすめです。

彼の誕生日に,こちらのカードケースをプレゼントしました。仕事柄,名刺を持ち歩くのですが,色合いや使い心地などもとても気に入ってくれたみたいで良かったです

ギフトモールより引用

 

 

かっこいい着こなしに欠かせない【ネクタイ】

カジュアルスタイルでの出勤やリモートワークが多い職場であっても、男性ならきちんとした上質なネクタイを数本は揃えておきたいところです。

素材もデザインもバリエーションが豊富なので、相手の雰囲気に合わせて選びやすいギフトと言えます。

 

個性的でおしゃれ!味が出るデニム素材のネクタイ

カジュアルなコーディネートで出勤できる男性にはこちら。ジーンズブランドで有名な「Japan Blue」より生地を直接仕入れ、国内で縫製したデニム素材のネクタイです。

丈夫で涼しげな色合いが特徴で、シンプルなのにおしゃれ。使えば使うほど味が出る一本です。

 

 

こだわりの日本製!手触りがちがう上質なシルク100%

オーソドックスなネクタイをお探しなら、こちらのアイテムがぴったり!優しいツヤ感が美しいシルク製・日本製のネクタイです。

ベーシックな柄を中心に女性スタッフが32種類の柄を厳選。シーンを問わず使いやすく、普段使いに揃えておきたいデザインばかりです。

品物は大変綺麗な色合いで大満足です。封筒に「大切にお届け下さい」と書かれていて、ささやかな事なのですが細やかな気配りに嬉しく感じました!またネクタイをプレゼントする事があればこちらで買わせて頂きます!この度は本当素敵な物をありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

さりげなくおしゃれな和テイスト!ふくろうのネクタイ

ちょっと遊び心のあるふくろう柄のデザインが特徴。ポップなふくろうやリアリティのあるふくろうなど、20種類以上のカラー・デザインから選べます。

京都の職人が一本一本丁寧に織り上げた、メイドイン京都にこだわった逸品です。

フクロウ好きの仕事仲間にプレゼントしました。
デザインも色も豊富で、とてもギフト向きだと思いました。
ギフト用のラッピング(無料)も想像よりきちんと感があるので安心して下さい。

ギフトモールより引用

 

 

《女性》転勤祝いの人気ギフトはこちら!

女性に何を贈ればよいのか悩んでしまう男性社員も多いかもしれません。女性への転勤祝いを選ぶなら、やはり機能性だけでなくかわいらしさも重視しましょう。

女性をより華やかに見せるおしゃれなアイテムや、心を癒してくれるアイテムがおすすめです。

 

ぱっと気持ちを華やかに【フラワーギフト】

色鮮やかに咲き誇るフラワーギフトは転勤祝いの定番。写真映えするうえ、自宅でもゆっくり眺めて楽しむことができます。

フラワーギフトがひとつあるだけでお祝いのムードがぱっと盛り上がり、送別会や最終出勤日に華を添えてくれることでしょう。

 

水やりもお手入れも不要!優しく香るシャボンフラワー

ふたを開けると、カラフルなお花たちがぎっしりと詰まっていてとても華やか!花びらが石鹸でできている観賞用ソープフラワーなので、絵のようにお部屋にずっと飾っておけます。

石鹸の優しい香りがふんわりと広がり、疲れた心を癒してくれるでしょう。

 

 

お湯にとかしてバラ風呂気分!バスフレグランスのお花

一見、花束に見えるこちらのギフト。実は入浴剤で作られており、玄関やリビングに置いて芳香剤代わりに楽しむこともできます。

花びらを一枚一枚ちぎりお風呂に入れれば、簡単にバラ風呂気分!ほのかな香りとモコモコの泡で贅沢なバスタイムを過ごしてもらいましょう。

お風呂に使うといい香りが広がり、とてもリラックスできるバスタイムを満喫することができたそうです。また浴室だけでなくルームフレグランスとしても使えるので、部屋にいい香りを広げることができていると満足してくれました(*^-^*)

ギフトモールより引用

 

 

みずみずしくフレッシュな美しさを!生花のスタディングブーケ

やはりフレッシュな生花を贈りたい、という方にはこちらのブーケがおすすめ。ブーケが自立するうえ、水やり不要なエコゼリーがブーケ内に入っているため、もらったままのきれいな姿でお部屋に飾っておけます。

花瓶がない、手入れが面倒という方も安心!無料でメッセージカードも付けられます。

ピンクを購入しました。お花の色と花が とてもかわいらしく
良かったです。そのまま 飾れるのもいいですね。

ギフトモールより引用

 

 

オフィスでも家でも使える【マグカップ】

デスク周りにマグカップを置いて、コーヒーや紅茶を飲みながら仕事をする方も多いのではないでしょうか?

パソコン仕事に疲れたとき、ふとしたときに視界に入るマグカップ。見るたびに仲間からのエールを思い出させてくれる大切な存在になるかもしれません。

 

魔法びん構造であたたかさをキープ!名入れできるサーモスマグ

機能性にこだわる「サーモス」のマグカップなら、保冷も保温もばっちり。飲み頃の温度がキープできるうえ、ほこりを防ぐふた付きでデスクワークが長い方にも喜ばれます。

ステンレス本体は食洗機対応。名入れとラッピングが無料です。

 

 

選べる5色!デザイナーが手書きで名入れするマグカップ

特別感のあるギフトを贈りたいなら、こちらのマグカップがおすすめ。釉薬を重ね塗りしており、一個ずつテクスチャーが異なるデザインに仕上がっています。

シャビ―な色味が個性的でおしゃれ。マグカップの表面には、ご希望の字体でデザイナーが手書きで名入れします。

プレゼント用でしたが、仕上がりもとても素敵で自分が使いたくなるほどのマグカップでした!相手の喜ぶ顔も見ることができ大満足です

ギフトモールより引用

 

 

名入れマグカップ|シンプルだから男女問わず贈りやすい

フォルムも色合いもシンプルでオフィス用にぴったり!6色のマグカラー、3色の名入れカラー、10種類の名入れフォントから選んで、オリジナル感のあるギフトを贈ることができます。

別売りの木製トレーと合わせて贈ると、よりカフェのような雰囲気になりおしゃれです。

 

 

毎日使うものだからこだわりたい【ボールペン】

男女問わず人気を集めているボールペン。使い捨てのものを安く買えるアイテムだからこそ、上質なボールペンを持っていると「きちんとしている」という印象にもつながります。

相手の雰囲気に合うデザインを選べば、仕事のモチベーションも上がるはず!

 

淡いカラーがかわいらしい!名入れOK×5色展開 

スワロフスキーのクリスタルがきらきらと輝き、女性の手元を上品に演出。オフィスで派手なものは持てないけどおしゃれしたい、という女性に喜ばれるボールペンです。

選べるカラーは、ブラックとパステルカラーの全5色。スワロフスキーの純正紙袋付きでギフトに最適です。

友達の誕生日プレゼントに時計と名前入りボールペンで悩みましたが、
可愛いボールペンがあったのでこちらにしました☆
まだあげれてませんが、きっと喜んでくれると思います!

ギフトモールより引用

 

 

新感覚の美しさ!きらめくハーバリウムのボールペン

細身のシルエットと、透明感のあるハーバリウムがとてもフェミニン。ゆらゆらと浮かぶようなお花が美しく、SNS映えすると話題のボールペンです。

無料サービスで名入れも可能。美しくディスプレイできる専用クリアケースに入れてお届けします。

このペンは陽に当たると水面に浮かんだ花びらのようでキレイです。とてもおしゃれなデザインで名前まで入れられて素敵な商品だと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

繊細なクリスタルが上品に輝く!おしゃれなボールペン

上品なレディ感ただようスワロフスキーのボールペンです。ボディの半分にクリスタルを散りばめたエレガントな輝きが女性の心をつかみます。

適度な重みがあり、書き心地にこだわった高品質なインクカートリッジを使用。こすれても消えないレーザー加工でお名前をしっかりと刻みます。

名前いりなので、仕事に使えると 喜んでました。

ギフトモールより引用

 

 

エールを込めてとっておきの転勤祝いギフトを贈ろう!

転勤祝いにとっておきのギフトを贈るなら、手書きのメッセージカードや言葉を添えてエールをストレートに伝えましょう。

転勤先に対する不安や心配を吹き飛ばし、大切な人が気持ちを新たに出発できるといいですね。