父の日に贈る!父や義父に感謝の気持ちを伝える手紙の書き方のポイントとは?

今年は「父の日」に、日頃の感謝を込めて父または義父へ手紙を送ってみませんか?

いざ書こうと思うと何を書いていいか分からないという方、照れくさくて手紙は苦手という方へ。今回は手紙を書くときのポイントをご紹介します。普段照れくさくて伝えられない気持ちを素直に簡単に書きたい方は必見です!

 

今年の父の日は手紙を送ろう!

「父の日のプレゼントにもらって嬉しいものは?」という質問に対して「手紙」と回答するお父さんは意外にもたくさんいます。子供からのプレゼントとして品物をもらうのは気が引けるというお父さんも多いので、手紙のプレゼントは変な気遣いなく受け取ってもらえます。

子供からの真心こもった手紙は、お父さんにとって何よりも嬉しいプレゼントとなるでしょう。あまりの嬉しさに、お守りのように机の奥に大切にしまっているというお父さんもいるのだとか。

今の時代はメールで簡単に気持ちを伝えることができますが、改めてペンをとって手紙を書くという行為は、相手のことを大切に思っているという気持ちも同時に伝えることができます。

 

 

父や義父へ贈る手紙を書くときのポイント!

お父さんへ手紙を書くのは、お母さんへの手紙に比べて少しハードルが高いのも事実です。「何を書いたらいいか分からない」「照れくさくて書けない」という方もいると思いますが、思い切って書いてみたらお互いの距離が近くなったということもあるようです。

 

書き方のポイント

  1. いつも仕事を頑張って家族を支えてくれていることへの感謝の気持ち
    (いつも私たち家族を気にかけてくれてありがとうという感謝の気持ち)
  2. 労いの言葉でお父さんの健康を気遣う
  3. あなたや家族の近況を伝える
  4. 今後の抱負や、今後の健康を祈願する

上記の流れに沿えば簡単に書くことができますよ。

どうしても文章を書くのが苦手な方は、手紙ではなく「メッセージカード」を使って短い文章で伝えるのもひとつの手です。

長く書こう、上手に書こうなどと思わずに「ありがとう」の気持ちが伝わればOK。それだけで受け取ったお父さんも十分に喜んでくれるでしょう。

それよりも、思いを込めて一文字ずつ丁寧に書くことを心がけることが大切です。これは義父へ手紙を書く場合も同様です。

お子さんがいる場合は子供の学校の様子義父へ会えるのを楽しみにしているなどと伝えるのも良いですね。

 

父の日のために準備しよう|父や義父へ贈る手紙アイテム12選

 

お父さんへ日頃の感謝を綴りたい方へ「レターセット」

スカイブルーの封筒がすてき!

桐箱に入った便箋と封筒のセットです。上質な紙を使用しているので、お父さんへの感謝の気持ちを綴る便箋としてふさわしいでしょう。スカイブルーの封筒もスタイリッシュでとてもステキです。

もらったお父さんもきっと、いつまでも大切に保管してくれますよ。

 

元気が出る!ビタミンカラーのレターセット

上と同じ、上質な紙を用いたイタリア製のおしゃれなレターセットです。封筒の鮮やかなオレンジが、もらったお父さんにも元気を与えてくれそうですね。

いつまでも取っておいてもらえるように、明るいメッセージを綴って贈りましょう♪

 

短文で簡潔に伝えたい方に「グリーティングカード」

かわいらしいお花が飛び出すポップアップカード

開くとお花が飛び出す、ポップアップ式のメッセージカードです。3Dなのでお花が立体的、色も鮮やかでとってもキレイ!まるで花束のようですね。小さなタグがメッセージカードになっています。

あまり文章が得意ではない方や、何を書いていいか分からないという方におすすめのカードです。

 

シックな色合いのお花が飛び出すポップアップカード

ブルーやピンクのお花が現れるポップアップカード。先ほどよりもエレガントな印象で、カワイイ要素を抑えています。お部屋に飾れば華やかな雰囲気になり、お母さんにも喜ばれるかもしれませんね。

お花に下げられた丸いメッセージカードにお父さんへの思いを書いて渡しましょう。

 

赤いバラが印象的なポップアップカード

カードを開くと真っ赤なバラの花が飛び出るポップアップカードです。テーブルに置いておきたくなるゴージャスなデザインで、お父さんもきっと飾って楽しんでくれることでしょう。

愛の象徴とも言われるバラは、お父さんへのメッセージカードにぴったり!誕生日のサプライズにもオススメです。

 

天然木の香りあふれるメッセージカード

メッセージカードの台紙に、天然木(ひのき、杉、トチ)でつくられたはり絵用突板シートを自由に貼り付けて、オリジナルのカードを贈ることができる木はり絵セットです。

木のメッセージカードは珍しく、60代や70代のお父さんにも気に入ってもらえるはずです。メッセージを書くスペースが比較的少ないので、文章を書くのが苦手な方にもおすすめです。

 

オリジナルのメッセージカードで気持ちを伝える

こちらは鳥が登山するようすをデザインした木はり絵です。切って、貼り付けて、工作のような作業は意外とクセになりますよ♪

封を開けた瞬間に木の香りがふんわり広がり、お父さんへぬくもりを届けます。小さなお子さんは、お母さんが協力して作ってあげてくださいね。

 

とってもお茶目な赤べこバージョン!

こちらも天然木を使用した木はり絵の赤べこバージョンです。ユニークな鳥と赤べこのデザインに、思わずくすっとしてしまいそう。

切り取り線に沿ってハサミでカットして、のりで貼るだけでできあがり!小学生も大人も楽しみながら作れる、新感覚の手作りギフトです。

 

 

筆記用具もこだわりたい方に「ボールペン」

万年筆の老舗メーカー「パイロット」コクーン

老舗の万年筆メーカー「パイロット」のコクーン。握りやすさを追求したやや太めのフォルムと固めの書き味で、万年筆初心者の方でも書きやすい一本です。

はじめての万年筆ならなおさら、一文字一文字慎重に&丁寧に書けますよ。名入れもできるので、この機会に万年筆を購入してみてはいかがでしょう。

 

 

ボールペン派の方には人気No.1「パーカーIM」

お父さんへの手紙をボールペンで書くにしても、せっかくなら新しい上質な一本を使いませんか?高級ブランド「パーカー」のボールペンは、手にぴったりとフィットする太めのボディに、滑るようななめらかな書き心地を実感していただけます。

シンプルなデザインなので、オフィスでの日常使いにもぴったりです。一本あるといろいろな用途に使えます。

 

 

手作り感をプラスするなら「スタンプセット」

手紙をさらにおしゃれに!レース柄のメッセージスタンプ

手紙にオリジナリティをプラスするなら、スタンプを使うのもおしゃれ。レースのスタンプなら手紙の端や縁取りに押すだけでエレガントに仕上がります!

スタンプの色を変えるだけで雰囲気も変わるので、ひとつ持っていると手紙以外にもいろいろなシーンで役立ちます。

 

メルヘンな雰囲気に仕上がるスタンプセット

バンビ、リボン、トゥシューズなどかわいらしいモチーフのスタンプが全10種類入ったセットです。手紙の片隅にワンポイント押すだけで、一気にかわいらしくなりますよ♪

布用インクも2つセットになっているので、あらゆるものにスタンプしてアレンジ可能!小さなお子さんでも、楽しみながら手紙づくりができます◎

 

 

父の日に手紙と一緒に贈ろう|お花のプレゼント3選

 

スヌーピーがかわいい「ガラスアレンジメント」

「Thank You!」「For You!」スヌーピーがお父さんへメッセージを届ける、かわいいプリザーブドフラワーアレンジメントです。7cm×12cmの手のひらサイズで、リビングや寝室、デスクにもちょこんと飾っておけます。

枯れずに長期間咲き続けるプリザーブドフラワーと、うしろ姿も愛らしいスヌーピー。見ているだけで癒されますね。カラーは全4種類、お父さんにはグリーンやブルーがおすすめです♪

 

 

ガラスポット入りの爽やかな「ブルーローズ」

ガラスポットに青いバラをアレンジしたギフトです。ホワイトローズとグリーン、リボンを合わせた、爽やかでナチュラルな印象です。青いお花は男性へのプレゼントにぴったり!

ポットの底には貝殻やクリスタルパーツが入っていて、光にあたるとキラキラ煌めきます。こちらもプリザーブドフラワーなのでしばらく枯れず、長く楽しんでもらえますよ。

 

 

インテリアに映える「ハーバリウム」

今流行りのインテリア雑貨、ハーバリウムです。ドライフラワーやプリザーブドフラワーを閉じ込めた『植物標本』のことで、約2年ほどそのままの美しさをお楽しみいただけます。

選べるカラーは全6種類、男性に贈るならミモザイエロー・ネイチャーグリーン・ハイドランジアブルーがおすすめ!かわいすぎない大人なデザインは、落ち着いたインテリアにも馴染みます。

 

 

父の日は手紙でお父さんに気持ちを伝えよう♪

父の日にこれまで一度もお父さんへ手紙を書いたことがないという方、幼いころは書いていたけど最近はめっきり書いていないという方。今年の父の日は、ぜひ手紙で感謝の気持ちを伝えてみましょう。

今回ご紹介した手紙の書き方のポイントをおさえれば、きっと想像以上に簡単に書くことができますよ。あまり気負わずに、気軽に書いてみるのがコツ。今までよりもお父さんとの距離がずっと近くなるかもしれませんね!