父の日に贈る手紙の文例集|お父さんが喜ぶサプライズ&おすすめギフト15選

父の日のギフトには、手紙をそえると喜ばれます。お父さんはもちろんお義父さんへも、手書きの手紙を渡すと感謝の気持ちがより伝わるでしょう。

そこで今回、照れくさくて手紙は苦手という方、何を書いていいか分からない方へ、手紙の書き方や文例をご紹介します。手紙と一緒に贈りたい、父の日におすすめのギフトも参考にしてください。

 

今年の父の日は手紙を渡そう!

「父の日のプレゼントにもらって嬉しいものは?」という質問に対して、「手紙」と回答するお父さんは多く、遠方に住んでいるため家族と滅多に会えない人から頻繁に会える人まで、日頃の感謝の気持ちを文章でもらうのは、喜びもひとしおのようです。

一方、感謝の気持ちを伝えたいけれど面と向かって言いにくい人にも、手紙は良い手段。たった一言でもお父さんの心に響くギフトになりますよ。

あまりの嬉しさに、お守りのように大切に扱っているお父さんもいるのだとか。メールやSNSで簡単にコミュニケーションをとれる時代だからこそ、ペンをとって手紙を書く行為が、より特別なものに感じられるのでしょう。

 

父の日に贈る手紙のポイント

父の日に渡す手紙は、素直な気持ちを手書きで書くのが大切。日頃の感謝の気持ちを表す言葉は、お父さんの心に大きく響くでしょう。

 

父の日に渡す手紙!書き方のポイント

  1. いつも仕事を頑張って家族を支えてくれていることへの感謝の気持ち
    (いつも私たち家族を気にかけてくれてありがとうという感謝の気持ち)
  2. 労いの言葉でお父さんの健康を気遣う
  3. あなたや家族の近況を伝える
  4. 今後の抱負や、今後の健康を祈願する

文章を書くのが苦手な方は、メッセージカードや一筆箋を使ってみてはいかがでしょう。長く書こう、上手に書こうなどと思わずに「ありがとう」の気持ちが伝わればOK。それよりも、一文字ずつ丁寧に書くことを心がけることが大切です。

 

父の日の手紙|お父さん・お義父さんに送る文例集

父の日に送る手紙の文例を紹介します。

お父さんには日頃の感謝の気持ちやこれからの健康を願う言葉を入れましょう。義理のお父さんには、親しみを感じさせる表現を使って書くと、お互いの距離がグッと縮まります。その際、お義父さんではなく、お父さんと意識して書くようにしましょう。

 

お父さんへの手紙

お父さん、いつも家族のために遅くまで頑張ってくれて本当にありがとう。 
今年の父の日は、大好きな日本酒を贈ります。
とっておきのプレゼント喜んでくれるといいな。
飲み過ぎに気を付けて、身体を大事にしてね。

Happy Father’s Day!
私たちがこうして幸せに暮らしているのはお父さんのおかげです。
本当にありがとう。面と向かうと照れくさいけど、いつも感謝しています。
日頃のお礼に、靴下を贈りますね。
これからも健康に気をつけて、素敵なお父さんでいてね。

世界で一番大好きなお父さんへ
社会人になってお父さんの大変さが身に染みてわかります。 何年も私達のために、お仕事がんばってくれてありがとう。
今年は在宅が多いので、心が少しでも和む観葉植物をプレゼントに贈ります。
ずっと元気で、体だけは大事にしてね。

 

お義父さんへの手紙

お父さん、夏の陽ざしがまぶしく感じられる頃、お変わりありませんか。
こちらは、おかげさまで元気にしています。
ささやかですが父の日のプレゼントを贈ります。〇〇さんと二人でボールペンを選びました。気に入っていただけたら、うれしく思います。
長期休みにはそちらに遊びに行きますので、 お会いできるのを楽しみにしています。 今後ともお身体に気を付けてお過ごしくださいね。

父の日おめでとうございます。
お父さん、お元気でお過ごしでしょうか。
以前、好きだとうかがっていたユリの花を贈ります。
時節柄、お身体を大事にしていただけましたら、うれしく思います。
心からの感謝を込めて。

お父さん、お久しぶりです。いつも僕たち夫婦を気遣ってくださりありがとうございます。
父の日を祝して、少しですが商品券を贈ります。
お母さんと一緒においしいものでも食べてください。
お盆休みにお会いできますのを楽しみにしております。

 

父の日の手紙にサプライズも仕掛けてみよう

父の日に手紙を送る際、サプライズを仕掛けてみませんか?お父さんもびっくりの演出をすると、より記念に残る日になります。サプライズグッズをぜひご利用ください。

 

飛び出す絵本のようなポップアップカード

カードを開くと、ブルーやピンクの花が華やかに飛び出すポップアップカード。開いた状態で飾れるので、インテリアとしても楽しんでもらえます。

父の日に渡せば、カードそのものがサプライズになるでしょう。専用の封筒が付いており、通常の手紙のように、離れて暮らすお父さんに郵送できますよ。

 

赤いバラが印象的なポップアップカード

お父さんに日頃の感謝の気持ちを込めてカードを贈るのであれば、真っ赤なバラの花が飛び出すポップアップカードがおすすめです。ゴージャスなデザインで、カードを開いたお父さんもびっくり!

ちなみにアメリカの父の日は赤いバラを贈るのが一般的。今年は気持ちだけとお父さんに言われたら、主役級のカードを贈りサプライズするのも素敵ですね。

 

天然木の香りあふれるメッセージカード

天然木を使用した、珍しいメッセージカードです。実は「木はり絵」のキットになっており、完成すると温もり感たっぷりのメッセージカードになります。

製作時間の目安は30分程度で、簡単に作れるのでご安心ください!これなら父の日の手紙に、オリジナリティをそえられます。

 

 

メッセージを書き込めるTシャツ

父の日にとことんサプライズを仕掛けたい人は、メッセージを書き込めるTシャツを利用してみましょう。家族で寄せ書きをしてプレゼントすれば、父の日の良い記念品になります。

定番の手紙と違いインパクトが絶大なので、お父さんが感動すること間違いなし。ハンガーにかけて飾ってもらえたら、大成功です!

 

 

手作り派は注目!かわいいスタンプセット

父の日に渡す手紙やメッセージカードに使えば一気に華やかな印象になる、スタンプセット。かわいらしいモチーフのスタンプが全10種類入っており、手作り派の強い味方になります!

小さなお子さんがいる人にもおすすめ。手紙やカードを自作するなら、一つ持っておきたいアイテムです。

 

 

父の日に手紙と一緒に贈ろう「おいしいお酒」

お酒好きのお父さんへの父の日のギフトには、お酒のプレゼントが最適です。同居している場合は、お父さんとゆっくりお酒を飲む時間をつくるとパーフェクト。

お互いほろ酔いになったタイミングで手紙を渡すと、照れくささも半減するでしょう。

 

父の日に飲み比べを楽しめる!ビール12本セット

父の日は、ビールがよりおいしく感じる時季です。プレミアムビールの12本セットを贈って、お父さんと飲み比べを楽しんでみてはいかがでしょう。

「熊野古道麥酒」や「水曜日のネコ」、「インドの青鬼」など珍しいビールがそろっています。思いをこめた手紙とおいしいビールで、素敵な1日を演出しましょう。

 

 

【名入れボトル】金箔入りスパーリングワイン

父の日の乾杯にうってつけの金箔入りスパーリングワインです。国産ぶどうを使ったこだわりの品で、やや甘めの優しい口当たりでアペリティフからデザートまで様々な料理を引き立ててくれます。

ボトルに名前を彫刻してもらえるので飲んだ後も記念として残せます。手紙とあわせて贈ると感激されるでしょう。

お祝いにもってこいの金箔入り!名入れ!
なかなかコロナで会えない義父に送り、喜んでもらえました!人にも勧めちゃいました!

ギフトモールより引用

 

 

父の日に奮発!大人気の日本酒「獺祭」

せっかくの父の日ですから、少し奮発したお酒を贈るのもおすすめ。人気銘柄「獺祭」の純米大吟醸なら、お酒好きのお父さんにきっと喜んでもらえます。

酒造好適米の山田錦を39%まで磨きぬき、雑味のない美しいお酒に仕上げています。ボトルには名前や日付を彫刻してもらえるので、見た目もゴージャスなギフトになります。

とても素敵な仕上がりで感動しました。父も喜んでくれて良かったです。また、親切丁寧に対応して下さりありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

父の日に手紙と一緒に贈ろう「上質なグルメ」

父の日にお父さんを囲んで、家族でご馳走を楽しむのも素敵な思い出になります。お父さんが好きな料理や、いつもよりワンランク上のグルメ、珍しいおつまみなどを贈れば家族の会話も弾むでしょう。

そこで手紙を渡せば、お父さんの感動間違いなしです!

 

絶品!高級食材の大間の本マグロ

父の日に豪華な海鮮を用意したい人は、「海の黒いダイヤ」と称される大間産本マグロに注目!このマグロは、獲れた直後に船上で血ぬきなどの下処理が行われているため、鮮度が違います。

栄養価の高い健康的なマグロは、夏バテにも効果的。お父さんにいつまでも元気でいてという気持ちを込めて贈ることができます。

 

 

静岡の特産が集結!大喜びセット

テレビで紹介されて話題となった「まぐろの生ハム」をはじめ、静岡の海鮮グルメが4点そろった贅沢なセットです。

駿河湾の名産「釜揚げ桜えび」や「釜揚げしらす」、さらに「大粒いくら酒盗酒盗漬け」も入っています。いつもよりワンランクアップした珍しい魚介を並べて、父の日の食卓を豪華に演出しませんか?

 

 

準備も簡単!松阪牛・近江牛仕込みハンバーグ

人気のブランド牛と大豆ミートを使用した、父の日におすすめのハンバーグセットです。松阪牛・近江牛仕込みの2種があり、食べ比べを楽しめます。

レンジで簡単に調理できるので、準備する人にとっても嬉しい品。コーヒーやスープ付きのセットもあり、より豪華にすることもできます。

 

 

父の日に手紙と一緒に贈ろう「人気の文房具」

父の日やお父さんの誕生日などの定番とされている、ビジネスシーンで役立つ文房具。特に有名ブランドの筆記具は、デザインも書き心地も良いものが多いのでおすすめです。

「お仕事頑張ってね」と声をかけながら、手紙といっしょにさりげなく渡すと、心遣いにきっと喜んでもらえるでしょう。

 

ボールペン派には人気No.1「パーカーIM」

英国王室御用達として有名なブランド「パーカー」のボールペンです。手にぴったりとフィットする太めのボディで、一度使うとクセになる滑らかな書き味を実現。

シンプルなデザインなので、オフィス使いにも最適です。父の日に手紙と一緒に贈れば、ビジネスシーンで役立ててもらえるでしょう。

父の日のプレゼントで送らせて頂きましたが、高級品を有難うと喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

万年筆の老舗メーカー「パイロット」コクーン

老舗の万年筆メーカー「パイロット」のコクーン。握りやすさを追求したやや太めのフォルムと固めの書き味が特長で、万年筆初心者の人でも使いやすい1本です。

名入れをしてもらえるので、父の日に贈るとっておきのギフトになりますよ。

 

 

1本で5役!ジェットストリームの多機能ペン

三菱鉛筆の人気シリーズ「ジェットストリーム」。こちらは黒・赤・青・緑の4色ボールペンと、シャープペンが一体となった多機能タイプで、速乾性に優れたインクを採用しているのが人気の秘密です。

手が届きやすい価格帯ながら名前を入れてもらえるのも嬉しいポイント。父の日に世界で一つだけのギフトを贈れます。

 

 

父の日に手紙と一緒に贈ろう「ファッション小物」

お父さんをよりカッコよく見せるファッション小物も、父の日のギフトとして人気があります。特に財布や名刺入れ、キーケースなど、日常で活躍するものは喜んで愛用してもらえるでしょう。

アイテムを選ぶ時には、お父さんが長らく買い替えしていない小物をしっかりチェック!それに手紙をそえて贈るとベストです。

 

スキミング防止あり!イタリアンレザー長財布

高品質なイタリアンレザーを採用した、長財布。光沢のある牛革は、使い込むほどに手に馴染み、経年変化を楽しめます。

スリムなデザインにも関わらず大容量の収納力が自慢。スキミング防止機能もついているので、お父さんに安心して使ってもらえます。高級感のある見た目と実用性の高さを合わせ持つ、父の日におすすめのギフトです。

 

 

イタリアンレザー使用の名刺入れ

使い込むほどに革の風合いが増し、手に馴染むイタリアンレザーを使用した名刺入れ。名刺の数で厚さが変化するWマチ付きなのが魅力。名刺をよく持ち歩くお父さんへの父の日ギフトにぴったりです。

トレンドに左右されないシンプルなデザインに名入れをして、特別感をプラスして贈りましょう。

 

 

トミーヒルフィガーのおしゃれなキーケース

「トミーフィルフィガー」は、カジュアルなテイストをミックスさせた独特の世界観が人気。このキーケースは落ち着きのあるチェック柄なので、年代問わず使いやすく、父の日ギフトとしても活躍します。

収納力がある6連タイプで、便利なポケットも完備。使い込むほどに味がでる本革素材なので、お父さんにも長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

父の日に手紙と一緒に贈ろう「実は定番・花ギフト」

父の日の発祥とされるアメリカでは、お父さんにバラの花を贈るのが定番。今年はアメリカ流に花を贈っても素敵です。

花言葉を手紙にそえて贈るのも、良いアイデアですね。父の日にぴったりの意味をもつ花を選ぶと、手紙も書きやすくなるでしょう。

 

父の日にバラ1輪をかっこよく贈ろう

ダンディなお父さんにスマートな父の日のギフトを贈るなら、一輪のバラの花はいかがでしょう。シックな箱にバラを収め、無料のメッセージカードを付けて贈ることができます。

赤いバラの花言葉は「愛情」。プリザーブドフラワーなので、花の美しさを長く楽しめるのも魅力です。

 

 

幸せの象徴「ブルーローズ」をお父さんへ

透明感が光るガラスドームに青いバラを閉じ込めた、フラワーギフトです。幸せを象徴する色とされる青色のバラは、奇跡・神の祝福という花言葉を持つため、父の日に贈るギフトにもぴったりです。

お手入れ要らずのプリザーブドフラワーは、多忙なお父さんにも喜ばれます。無料の通常ラッピングやメッセージカードもぜひご利用ください。

大好きなお父さん

彩りの良い、鮮やかなブリザーブドフラワーは期待以上の素敵なお花でした。花の色に合わせた優しさあふれるラッピング、そして一緒に添えたグリーンティーカードにより、最高の贈り物として喜んでもらえました。次回も是非、利用させていただきたいと思います。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

 

インテリアに映える「ハーバリウム」

新感覚のインテリア「ハーバリウム」も父の日のギフトにイチオシ。お手入れ要らずにちょっとした空間に飾って置けるので、お花を育てるのが苦手なお父さんにもおすすめです。

スリムなボトルにはメッセージデザインと名前を入れることができるので、記念にもなります。

 

 

父の日は手紙でお父さんに感謝を伝えよう♪

今年の父の日は、ぜひ手紙で感謝の気持ちを伝えてみましょう。これまで一度もお父さんへ手紙を書いたことがないという方、幼いころは書いていたけど最近はめっきり書いていないという方は、ぜひこの機会に手紙を綴ってみてくださいね。

あまり気負わずに、気軽に書いてみるのがコツです。お父さんも手紙をもらったら嬉しい気持ちになること間違いなしですよ!