孫への入園祝い|金額相場は?マナーや人気&NGなギフトも解説【喜ばれる15品】

かわいい孫への入園祝い。「金額はいくら出せば良い?」「何をあげるべき?」とお悩みの方も多いことでしょう。

本記事では、孫への入園祝いの金額相場や必要なマナーを徹底解説します。さらに、人気のギフトやNGアイテム、幼稚園・保育園児に喜ばれる15品もご紹介します。

 

【孫への入園祝い】金額相場はいくら?基本マナーも解説

保育園入園の場合は、幼稚園入園に比べて“共働きで職場復帰せざるを得ない”状況の方が多く、おめでたいイベントというよりは「子供を預ける」といった意味合いが強いため、お祝いを贈らないこともしばしばあります。

贈るなら入園する理由を確認したうえで下記の相場程度のお祝い金 or ギフトを渡しましょう。

親戚の甥や姪、友人の子供の場合は、自分の孫や子供の入園祝いをいただいたらお返しするのが基本です。その際は、いただいた品と同等金額のギフトを選びましょう。

  • 祖父母から孫へ贈る場合
    3000円~20000円以上

  • 親戚の甥や姪へ贈る場合
    5000円程度

  • 友人の子供へ贈る場合
    3000円程度

 

入園祝いの基本的なマナー

入園祝いのマナー① のし袋について

入園ののし袋は、何度あっても良いお祝い事に用いる蝶結びの紅白の水引を選びます。贈る金額が3万円以内なら印刷された紅白のシンプルな水引、3万円以上なら水引が付いたのし袋を使いましょう。

お札は必ず新札を用意し、封筒の下部にお札の左辺がくるように入れます(封筒から出すと人物がすぐに見える向き)。

のし袋の書き方は、水引きの上部に御入園祝・入園祝・入園御祝・入園おめでとうなどと記載します。水引きの下部は、贈る側のフルネームを書きます。

 

 

入園祝いのマナー② お祝いを贈る時期

入園祝いを贈る時期は、保育園や幼稚園入園の1~2週間前に渡すのがベストです。

 

入園祝いのマナー③ お祝いへのお返し

入園祝いは、収入のない子供へのお祝いです。そのためお返しは不要。ただし、以前自分が贈ったお祝いに対してお返しをいただいた場合や、子供のいない親戚や友人からお祝いをいただいた場合はお返しします。

お返しする時期は、お祝いをいただいてから1ヶ月以内(4月中)が目安です。お返しの品は、お菓子などの消えものが最適。いただいた品の金額に対して1/2~1/3程度のものを贈りましょう。

お返しする際はのし袋やのし紙に「御礼」「内祝」と記し、水引きの下部に子供の名前を書きます。

 

 

【孫への入園祝い】人気のギフトは?NGギフトもチェック

保育園や幼稚園の孫への入園祝いに人気のギフト&NGギフトをまとめました。入学祝いにも使えますので、ギフト選びの際にぜひお役立てください。

※必要なものはすでに用意している場合もあるため、事前に欲しいものをリサーチしておくことをオススメします。

 

孫への入園祝いに人気のギフト

  • 現金
  • ギフトカード・商品券
  • バッグ・リュック・ランドセル
  • 入園後に使える好みのキャラクターグッズ
  • 文房具・ハンカチ・タオルなどの消耗品
  • ポンチョなどのレイングッズ
  • カタログギフト

祖父母や親戚からは〈現金・バッグ・リュック・ランドセル〉などを贈る方が多い傾向にあります。

また、幼稚園や保育園の入園後に使える好みのキャラクターグッズ、タオルハンカチ・文房具などの消耗品も喜ばれています。雨の日の通園時に便利なポンチョなどのレイングッズも人気です。

現金やギフトカードなどお金を贈るのに抵抗がある方は、好きなものを選んでもらえるカタログギフトを贈りましょう。

 

 

孫への入園祝いにNGなギフト

  • 孫や子供の好みに合わないアイテム
  • 親の好みに合わないアイテム
  • ゲームやタブレットなど学習の妨げになるアイテム
  • すでに持っている&用意されているアイテム

これら以外にも、住んでいる地域にない店舗のギフトカードや商品券好みとは違うキャラクターグッズも「使いどころがなく困る」との意見がありました。

孫や子供への入園祝いは、好みや欲しいものを事前に聞いておくことで失敗を防げます。事前に聞けなかったりお祝いがいらないということなら、現金を贈るのが無難です。

 

 

【孫への入園祝い】幼稚園や保育園児に喜ばれるギフト15品

孫への入園祝いに喜ばれるギフト15選をご紹介します。幼稚園や保育園の子供がもらってうれしいオススメのギフトを集めました。

孫はもちろんママやパパにも喜ばれ、成長しても長く使える品ばかり。かわいい孫へのギフト選びにぜひお役立てください。入学祝いにもオススメです。

 

孫が成長しても使える《リュック・バッグ》

通園時や遠足、習い事、休日のお出掛けに使えるリュックやバッグは、入園祝いに人気のギフトです。孫や子供が成長しても使えるアイテムをご紹介します。

 

成長しても使えるおしゃれなミニリュック

子供用とは思えないおしゃれな名入れ刺繍のミニリュックです。身長130cm程度・6歳の子供まで使え、マジックテープの開閉でお子さんも簡単に扱えます。

静電気が起こりにくく、サッと拭くだけで汚れが落ちるPVCレザーを採用。お手入れも楽でママも大喜びのアイテムです。孫へのワンランク上の入園祝いにぜひどうぞ。

 

男の子のお孫さんに♪キプリングのミニリュック

宇宙を連想させる柄がカッコいい、キプリングのミニリュックです。男の子への入園祝いに最適!ポリエルテル素材で、子供が使いやすいファスナーポケット付きです。

保育園・幼稚園の遠足やママとのお出掛けにも重宝します。

 

 

習い事をがんばる孫に◎スヌーピー柄のレッスンバッグ

習い事をがんばる男の子や女の子への入園祝いにオススメ。ポップなスヌーピー柄がかわいいレッスン用バッグです。

綿&ナイロン素材は中身が透けにくく、A4・B4サイズ対応で保育園・幼稚園用のサブバッグにもぴったりです。学校の教科書も入るので、入学祝いにも喜ばれるでしょう。

 

 

キャラクターが好きな孫に《かわいい日用雑貨》

キャラクターが大好きな孫や子供には、入園後に使えるかわいい日用雑貨が喜ばれます。保育園や幼稚園で使える名入れグッズや、入園を機におうちで使えるギフトをご用意しました。

 

アンパンマン顔でお昼ご飯が楽しみに♪ランチ皿

孫が赤ちゃんの頃から使っていたお皿も使い古してきた様子なら、新しく新調しませんか?こちらは、インパクトのあるアンパンマン顔のかわいいランチ皿です。

アンパンマンのほっぺ・鼻・口が中皿になっていて、取り外せば電子レンジでそのまま温められます。アンパンマンが好きな孫への入園祝いにぜひ♪

 

 

日常使いに◎ドラえもんのガーゼタオル&歯磨きセット

クローンのドラえもん柄がかわいいガーゼタオル&歯磨きセット。保育園や幼稚園で重宝し、おうちでも使えます。

国産の良質なコットンガーゼとパイル生地を使っており、肌触りの良さと吸水力の高さが特長。歯科医師が設計した歯磨きは磨きやすさにこだわられていて、子供の大事な歯をしっかりケアします。

 

 

トトロの世界で楽しい食卓に「ねこバスプレートセット」

ジブリが好きな孫への入園祝いは、「となりのトトロ」のねこバスプレートセットが一押し!プレートは5つの仕切りがあり、おうちでバランスの良い食事が楽しめます。

竹食器は見た目もかわいくおしゃれ!保育園や幼稚園でいっぱい遊んだ後に、夜ご飯も好き嫌いせずモリモリ食べられそうです。スプーン&フォーク付きで、名入れサービス(有料)にも対応しています。

 

 

忘れ物防止になる「ハローキティの本革製ネームタグ」

キティちゃん好きな女の子への入園祝いにはこちら。無料で名入れができる本革製のネームタグです。保育園や幼稚園、日常使いのリュックやバッグに付けて大活躍!

本革製のネームタグは、なかなか他では見つかりません。世界にひとつだけのお祝いをかわいい孫に贈りませんか?

 

 

毎日使えて便利「はらぺこあおむしのタオルセット」

保育園や幼稚園の子供に大人気の「はらぺこあおむし」のおひさまタオルセット。ウォッシュ・フェイス・ループ付きウォッシュ・コンパクトバスタオルの4種類入りです。

綿100%で肌にやさしく、保育園や幼稚園、おうち用と幅広く使えます。孫やママが大喜びする入園祝いギフトです。

 

 

孫や親がもらってうれしい《知育玩具・消耗品》

孫や子供が帰宅後におうちで楽しめる知育玩具、通園時に使える消耗品をご紹介します。親にも喜ばれるアイテムは要チェックです!

 

家族や友達と楽しめる「kiko+」のガチャガチャビンゴ

カラフルでかわいい「kiko+」の知育玩具、ガチャガチャビンゴです。口に入れても身体に害のない塗料を使っており、孫がパパやママ、お友達と一緒に遊ぶことができます。

飾りとしても映え、置くだけでおしゃれなインテリアになります。

 

 

おうちでお店屋さんごっこ♪名入れの木製レジスター

お店屋さんごっこが好きな孫への入園祝いにオススメの名入れ木製レジスター。安全な素材や塗料を使用しており、想像力や指先の訓練など子供の健やかな成長をサポートします。

パパやママ、お友達と楽しくコミュニケーションがとれる知育玩具です。

 

 

孫の自転車デビューに◎キッズバイク

外遊びが好きな活発な孫には、キッズバイクを贈って自転車デビューを叶えてあげましょう!自転車が初めての子供用に作られた、12インチの二輪車設計のキックバイクです。

他のストライダーとは異なり、自由にカスタマイズが可能。ハンドブレーキを採用し、後輪もブレーキ付きで実際の自転車に乗るときの練習に役立ちます。全7色展開です。

 

 

孫が主人公!オリジナルの名入れ絵本

絵本が大好きなお孫さんに贈りたい、オリジナルの名入れ絵本です。絵本の表紙や本文中に孫の名前が入り、特別感のある入園祝いギフトが贈れます。

おじいちゃんとおばあちゃんから「入園おめでとう」のメッセージを込めて渡してくださいね。

 

 

お絵かきが好きな孫に◎クーピーペンシル

お絵かきが好きな孫にはクーピーペンシルを贈りましょう。全24色入りで、クレヨンが持つ発色の美しさと色鉛筆の書きやすさを融合したアイテム。子供の創造力やアイディアを育んでくれます。

保育園や幼稚園の子供が使いやすく、落としても傷が付かないソフトケース入りです。

 

 

通園時に大活躍!かわいいキッズポンチョ

かわいくておしゃれなキッズポンチョは、雨の日の通園時に重宝します。ナイロン100%素材で、孫はもちろんママにも喜ばれる入園祝いギフトです。

テンションが上がらない雨の日もポンチョを着れば、保育園や幼稚園も楽しく通えることでしょう。

 

何足あってもうれしいおしゃれなキッズ靴下

保育園・幼稚園の通園時や休日のおでかけなど、毎日使える靴下は入園祝いに最適!こちらは、おしゃれなデザインが目を引く子供用靴下5点セットです。

通年履ける素材で、肌なじみが良く伸縮性も抜群。豊富な柄から選べ、ママにも喜ばれるギフトです。

 

 

孫への入園祝いは金額相場を踏まえて喜ばれるギフトを贈ろう

かわいい孫への入園祝いには、保育園や幼稚園で楽しい時間が過ごせるものを贈りましょう。ご紹介したギフトもぜひご活用ください。