親へ贈る結婚記念日のプレゼント15選!選び方や予算のイロハも紹介

親の結婚記念日にプレゼントを贈り、日頃の感謝の気持ちを伝えてみませんか?しかし、何を贈ったら喜んでもらえるのか悩む方も多いでしょう。

この記事では、そんな方のためにお祝いにぴったりな商品をピックアップしました。選び方や予算相場もぜひ参考にしてくださいね。

 

親へ心を込めて結婚記念日のプレゼントを贈ろう 

両親の結婚記念日は、母の日や父の日、誕生日に比べて、子供が祝うことは少ないようです。ですが、結婚記念日は夫婦としての絆が深まる大切な日。せっかくならプレゼントを贈って祝福の気持ちを表したいものです。

自分を生み育ててくれたことや、いつも支えてくれていることへの感謝の気持ち、これからも夫婦で仲良くしてほしいという思いを込めて、親へお祝いを贈りましょう。

 

親へ贈る結婚記念日のおすすめプレゼント

 

二人だけの時間をプレゼント【体験ギフト】

Anny/選べる宿泊ペアチケット -Classy-

日常から離れて、特別な寛ぎの時間を過ごせる宿泊ペアチケットです。約10店舗の中から好みの宿泊施設を選べます。

ハイクラスのホテルや最上級のおもてなしの旅館などで、ワンランク上の優雅なひとときを満喫してもらえます。大切な親へ感謝の気持ちを込めて、結婚記念日にぜひプレゼントしてください。

 

 

SOW EXPERIENCE/クルージングチケットGREEN

親へ滅多にできない貴重な体験を贈るなら、広がる海と街並みを眺めながらクルージングができる体験ギフトがイチオシです。コースは東京・横浜・神戸のいずれかを選べます。

夜のライトアップを背景に二人で乾杯したり、船内でランチやティータイムを楽しんだり、思い出に残る結婚記念日を過ごせるでしょう。

 

 

SOW EXPERIENCE/FOR2シリーズ(GREEN) 

全国の体験約800コースから選べる、夫婦やカップルのための体験ギフトです。アクティビティや小旅行、ワークショップ、リラクゼーション、ものづくりなど豊富なコースがそろっており、選ぶ時間もワクワクすること間違いなし。

仲の良い両親へ「楽しんできてね!」という言葉を添えて、結婚記念日にプレゼントしませんか。

父と母の結婚記念日に買いました。
結婚記念日のプレゼントをいつも悩んでましたが、
こういった2人の思い出に残る体験を送れることは素敵だなと思います。2人も大変喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

心もお腹も満たされる【グルメ・スイーツ】

肉懐石重-竹-(1段9品)肉ギフト

親へのプレゼントとして特別な食事を用意したいという方には、肉懐石重がおすすめ!結婚記念日というハレの日にふさわしい豪華な肉料理の詰め合わせです。

厳選した肉を使用して職人が丹精込めてつくった絶品料理が9品入っています。お祝いの席でぜひ堪能してもらいましょう。

 

 

西京漬けとうなぎ長焼き詰め合わせ 4種8枚入

西京漬けと国産うなぎ長焼きの詰め合わせです。西京漬けは着色料・保存料・化学調味料不使用の味噌をつかっているため体にやさしく、親へ安心して贈ることができます。

一切れずつの個包装で食べやすいのもうれしいポイント。両親の結婚記念日に贈れば、健康への気遣いが伝わるプレゼントになるでしょう。

 

 

真っ赤な薔薇のハートフラワーデコレーションケーキ

赤いバラがのったかわいいハート型のデコレーションケーキは、結婚記念日のディナーのデザートにぴったり。ロマンチックなデザインで、お祝いの雰囲気を盛り上げてくれます。

バラの花はラズベリー味のクリームでできていて、ゴールドパウダーが上品に煌めきます。「いつまでも二人で仲良くね」という気持ちを込めて、親へ贈ってみませんか?

両親の結婚60周年記念のお祝いのケーキを探していましたら、このとても綺麗なケーキが目に入り、もうこの一点買いしか考えられないようになり、すぐにポチっとしてしまいました。箱から取り出したケーキのあまりの綺麗さに、両親共々目がハート♥️になってしまいました。
そして、食べた瞬間、すごく甘くて美味しくて、両親もこんなに素敵なケーキは初めてと、とても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

夫婦円満の願いを込めて贈ろう【食器類】

木箱名入れ 夫婦箸

伝統工芸品、若狭塗の老舗メーカーが手掛ける「一双シリーズ」の夫婦箸です。デザインは風格ある3種類から選べます。

「夫婦円満」の意味を持つ夫婦箸は、「いつまでも二人で幸せに」という願いを込めて親へ贈る結婚記念日のプレゼントに最適。木箱には無料で名前やメッセージを刻印できます。

 

 

名入れ まほうびん食器 お椀

魔法びんで有名なサーモスのお椀ペアセットです。真空断熱構造で、保温性がありながら外側が熱くなりにくいのが特徴。内側にはセラミック加工が施されているため、お手入れも楽ちんです。

お椀の側面にはおしゃれなデザインで文字が入れられ、追加オプションで木箱への刻印もできます。結婚記念日に親へ贈って、毎日おいしい味噌汁やスープを食べてもらいましょう!

 

 

名入れ J-mode リング ペアカップ

ブライダルリングをイメージしたモダンなデザインのペアカップは、結婚記念日のプレゼントに大人気!スリムなフォルムに、ゴールドとシルバーのラインが映える上品なデザインです。

名入れ彫刻をすれば特別感が増し、愛着を持ってもらえるでしょう。あらゆるドリンクに使える万能タイプなので、普段使いとして重宝します。

結婚記念日で注文しました。 とても良い記念品になって喜んでいます

ギフトモールより引用

 

 

結婚記念日にふさわしい【フラワーギフト】

ラッピングのまま飾れるブーケ

もらったときの状態のままで飾っておけるスタンディングブーケです。カラーはピンク系や黄色系、ホワイト系、パステルミックスなどバリエーション豊富!お花は季節に合わせて新鮮なものを厳選しています。

手にもちやすい大きさの華やかなブーケで、親の結婚記念日に豪華な演出をしたいときにぴったりです。

金婚式のお祝い

サイズもちょうど良くかわいらしく、とても喜んで貰えました。そのまま飾れるのは本当に良いですね。

ギフトモールより引用

 

 

FLOWERiUM(フラワリウム)/parfum(パルファン)

香水瓶のような丸みのある容器に入ったおしゃれなフラワリウムです。本物の花々が美しく揺れ動き、お部屋に置いておくだけで雰囲気が華やぎます。お手入れの必要がないため気軽に飾って楽しんでもらえますよ。

結婚記念日を迎えた親へのプレゼントには、オプションの名入れ彫刻をぜひご利用ください。

 

 

プリザーブドフラワー/スウィート・ブルーム

スモーキーな色合いでまとめた、落ち着いた印象のフラワーアレンジメントです。生花に特殊加工を施したプリザーブドフラワーは、お手入れいらずで長期間美しさが持続します。北欧風のポットに入った状態で届くので、花瓶も必要ありません。

大きすぎないサイズで、玄関や寝室などにも飾れます。親の結婚記念日に感謝の気持ちを伝えたい方におすすめです。

 

 

お祝い品として根強い人気の【お酒】

お花付き スパークリング日本酒 飲み比べ2本セット

結婚記念日のお祝いの乾杯酒にぴったりなスパークリング酒2本セットです。300mlの飲みきりサイズで、飲み比べも楽しめます。白は、ワインを思わせる酸味とお米の甘味が絶妙な爽やかフレーバー。赤は優しい甘みでデザート酒に向いています。

どちらも添加物を一切使用しておらず、日本酒が好きな親にも安心して贈ることができます。

 

 

名入れ彫刻 赤ワイン

節目の結婚記念日には形に残るようなプレゼントを贈りたいもの。そんなときは名入れ彫刻ができる赤ワインがおすすめです。タイトル、名前、贈る言葉、記念日を刻み、親へ心からのお祝いの気持ちを届けましょう。

リボンラッピングやギフトボックス、紙袋のサービスはすべて無料です。

 

 

CELEBRATE ONE/名入れ 木箱付き

オリジナル製造の贅沢なビールも、お祝いの気持ちを伝えるプレゼントにぴったりです。すっきりとした上品な味わいが魅力のCELEBRATE ONEは、「記憶に残る時間にしてほしい」という想いから生まれたスペシャルビール。

まさに結婚記念日にふさわしいお酒です。シャンパングラスに注いでゆっくり味わってもらいましょう。

 

 

親へ贈る結婚記念日のプレゼントの選び方

親へ贈る結婚記念日のプレゼントは、思い出や記念に残るものがおすすめです。たとえば、旅行や食事など二人で一緒に楽しむ時間は、日常を離れてゆっくりしてほしいという思いも伝わるでしょう。

夫婦お揃いで使えるペアアイテムも喜ばれるプレゼントのひとつです。名前やメッセージを入れて贈ると特別感がアップしますよ。

おうちで仲良く過ごしてもらうなら、グルメやお酒も良いですね。今まで二人で過ごしてきた思い出を振り返りながら、特別な記念日を過ごしてもらいましょう。

 

親へ贈る結婚記念日のプレゼントの予算相場

親へ贈る結婚記念日のプレゼントの予算は、子供の年齢によって異なりますが、一般的な金額は10000円~50000円程度です。

・高校生まで:1000円~3000円程度
・大学生/専門学生:3000円~10000円程度
・社会人:10000円~30000円程度
 

 

親へ結婚記念日のプレゼントを贈ってお祝いしよう!

両親の結婚記念日には、二人の好みやライフスタイルに合わせて、特別感のあるプレゼントを贈りましょう。日頃の感謝の気持ちが伝わるステキな品を選んでみてくださいね。