【母の日・父の日はいつ?】覚え方・由来・感謝の気持ちが伝わるプレゼントを一挙公開!

年度が変わり、少し落ち着いた頃にやってくる母の日と父の日。毎年「今年はいつだっけ」と考えてしまう方も多いのでは?今回はそんな母の日・父の日の覚え方と由来についてお教えします。

また、プレゼントをいつから準備するのがベストなのか予算や人気アイテムもあわせてご紹介するので、母の日と父の日に向けてチェックしておきましょう。

 

母の日・父の日はいつ?

母の日は毎年5月・第2日曜日で、父の日は毎年6月・第3日曜日です。母の日と父の日は元旦やクリスマスなどのイベントと違い、日にちが固定されていないのが特徴です。

カレンダーによっては記載されていない場合もあるので、忘れずに覚えておいてくださいね。

 

母の日と父の日の由来は?

母の日と父の日の由来はさまざまですが、どちらもアメリカが発祥で、母と父に感謝を伝える祝日とされています。
 

母の日の由来

およそ100年前、アメリカで母を深く愛していたある女性が、亡くなった母を追悼するために赤色のカーネーションを配り「母の日の普及運動」をはじめました。その時にお祝いをした日が、のちの母の日として伝えられています。
 

父の日の由来

こちらも100年ほど前、アメリカで6人の子をひとりで育てあげた父親の偉業を讃えようと、その子どもが「母の日だけではく父親へ感謝する日もつくってほしい」と訴えたのが始まりとされています。

 

母の日・父の日の準備はいつから始める?

母の日や父の日向けのプレゼントが店頭に並び、各種メディアで話題となり始めるのはそれぞれ約1ヶ月前頃から。それくらいからリサーチを始めるとスムーズでしょう。

その後、お祝いのプレゼントを実際に購入するのは1〜2週間前という方が多数派でした。生花や食べ物など、期限のある物はなるべく直前に届くよう購入するのがおすすめです。

 

 

母の日・父の日の予算をチェック

母の日と父の日に贈るプレゼントの平均予算は以下のとおりです。
 

母(実母・義母)に贈るプレゼントの予算

①5000円〜10000円
②3000円〜5000円
③10000円以上
 

父(実父・義父)に贈るプレゼントの予算

①5000円〜10000円
②3000円〜5000円
③10000円以上

実の父母と義理の父母に対する予算は同じと考えて問題ないでしょう。母と父の間にも大きな差はなく、ほぼ同じくらいの予算でプレゼントを贈る方が多いです。

 

 

母の日に贈る人気アイテム一覧

母の日に贈るプレゼントの中で特に人気の高い4つのカテゴリーをご紹介します。フラワーギフトやスイーツ、コスメなど、お母さんの好きなものを選んでみてください。

 

母の日の定番【フラワーギフト】

「フラワーギフトは毎年もらっても嬉しい!」という声が多い、母の日の定番ギフトです。

最近は母の日を象徴するカーネーションや生花だけでなく、プリザーブドフラワーソープフラワーなど長く楽しめるお花も人気が高まってきています。

 

そのまま飾れる!スタンディングブーケ

ラッピングを外さずそのまま立てて飾れる生花のブーケです。下に敷かれたエコゼリーがお花に水を与え続けてくれるため、水やりは不要。花瓶のないお家や忙しいお母さんにも喜ばれます。

お花の色は、可愛らしい赤やピンクなどの4種類からお母さんに合った色を選べますよ。

義理の母へ母の日のプレゼントで送りました。ビタミン系のカラーが義母らしく、元気になりそうな可愛い色合い!と喜んでいただけました。

ギフトモールより引用

 

 

定番のカーネーションを長く楽しめるプリザーブドフラワー

母の日の定番であるカーネーションを長く楽しめるよう、プリザーブドフラワーに加工したアイテムです。かわいらしいコンパクトサイズで、玄関やリビングなど飾る場所を選びません。

毎年カーネーションをあげているお母さんにも、一味違ったアレンジでサプライズになるでしょう。

 

 

まるで本物♪お手入れ不要なソープフラワー

まるで本物の花のように繊細で美しい、石鹸の香りのソープフラワー。見て楽しむのはもちろん、お部屋や玄関に置いて芳香剤としても使えます。

たっぷり楽しんだあとはお風呂に浮かべて入浴剤としても楽しむことができ、さまざまな角度からお母さんを癒してくれます。

 

 

甘いもの好きなお母さんに【スイーツ】

母の日に贈るプレゼントとして2番目に人気が高いスイーツ。一緒に食べてゆっくりおしゃべりしたり、お気に入りの飲み物と合わせてホっと一息ついてもらいましょう。

スイーツは母の日定番のフラワーギフトと合わせて贈るとより一層華やかになるので、セット商品もおすすめです。

 

全国でも大人気!老舗千疋屋のカラフルなプリン

お母さん世代にも人気の高い、銀座千疋屋のプリンです。いちごやマンゴーなど4種類の味がセットになっており、作りたての美味しさをそのまま冷凍便でお届けします。

新鮮な素材を生かしたフルーツソースは見た目も美しく、開けた瞬間にお母さんも喜ぶこと間違いなしです!

 

 

なだ万監修|ソープフラワー付きバウムクーヘン

「母の日はお花とスイーツ両方贈りたい!」そんな方には、なだ万が監修するお花とスイーツのよくばりセットがおすすめです。

優しい香りでお手入れ不要なソープフラワーと、老舗料亭が手がけた上品な甘さのバウムクーヘンが、お母さんの日頃の疲れを癒してくれるでしょう。

 

 

綺麗なお母さんでいてね♪【美容アイテム】

年代問わず喜ばれる美容アイテムは、母の日のプレゼントにもやはり人気です。いつもよりちょっと贅沢なものを贈って、いつまでも綺麗なお母さんでいてもらいましょう。

 

まるで本物の真珠|プレゼント映えするスワティーのバスパール

本物の真珠と見間違えるような美しいバスパール。プレゼント映えするその見た目と、ローズを基調とした上品な香りがプレゼントに最適です。

普段からお風呂好きなお母さんや、日頃の疲れを癒して欲しいときにぴったりです。

 

 

優しい香りが手も心も癒してくれる♪クロエのハンドクリーム

肌に優しく伸びのよいテクスチャーが特徴のハンドクリーム。女性に人気の香水「クロエ オードパルファム」のエレガントな香りがほのかに漂います。

洗い物などの水仕事や手洗い・消毒で手が荒れやすい今の時期にお母さんへ贈りたいアイテムです。

 

 

コンパクトで持ち運びにも便利なかっさプレート

持ち運びに便利で、メディアにもよく取り上げられているかっさプレート。毛穴を開き美容成分を浸透させてくれる「加熱」と、血行促進させてくれる「常温」の2つのモードが選べます。

お顔のシワやたるみが気になり始めるお母さん世代がひとつは持っておきたい、今話題の美容グッズです。

 

 

気持ちを明るくする♪【雑貨】

母の日にお花やスイーツなどの定番アイテムを贈ったことがある方には、おしゃれな雑貨が人気です。

お部屋でゆっくりくつろげるものや気持ちが明るくなるような雑貨など、お母さんの好みやライフスタイルに合わせて選んでくださいね。

 

優しい香りが心を癒す|SHIROのルームフレグランス

スタイリッシュなデザインでどんなお部屋にも馴染みやすいSHIROのルームフレグランス。広いリビングでも心地良い香りが全体に広がります。

みずみずしいフルーツと優しい石けんの香りでお母さんの心をほぐしてあげましょう。

 

 

いつもの料理も楽しくなる!マリメッコの名入れエプロン

マリメッコで人気のウニッコ柄など、好みの柄から選べる名入れエプロンです。首掛けの長さを調整できるスナップボタンやフロントのポケットなど、使い勝手のよいデザインが魅力的。

名入れすることによって特別感が出て、日々の家事がさらに楽しくなるでしょう。毎日ご飯を頑張って作ってくれているお母さんへのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

ホッと一息♪ル・クルーゼの名入れマグカップ

曲線が手に馴染み優しい印象を与える、ル・クルーゼのマグカップです。熱や傷に強くオーブンでも使えるのが特徴。温かいドリンクをよく飲むお母さんにもおすすめです。

インテリアのアクセントになりそうなピンクやイエローなど、お母さんの好みに合わせて6色から選べます。

名入れなのをとても喜んでくれて色々悩んだ末にこちらの商品を選んでよかったです!

ギフトモールより引用

 

 

お母さんに選んでもらえる【カタログギフト】

母の日に贈るプレゼントに迷ったらカタログギフトもおすすめ。グルメや美容に特化したものなど、昨今は女性向けのカタログが増えています

 

女性に喜ばれるやさしいカタログギフト

オーガニックコスメやスーパーフードなど、女性に嬉しいアイテムがたくさん掲載されたカタログギフト。使用時の写真など細かなところまで掲載されているのが特徴で、商品のイメージを掴みやすいと評判です。

健康志向のお母さんへのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

父の日に贈る人気アイテム一覧

続いては、父の日に贈るプレゼントで人気が高い3つのカテゴリーをご紹介します。タンブラーやグラス、お酒など、お父さんの好みやライフスタイルに合わせた実用的なアイテムが特に人気です。

 

父の日に贈る人気No.1!【タンブラー・グラス】

父の日の定番プレゼントで根強い人気を誇るのが、タンブラーやグラスのプレゼントです。おしゃれで使いやすい、お父さんの好きなドリンクを飲むのに適した一品を選んでみてください。

 

大きさも形もちょうどいい名入れタンブラー

温冷どちらもOKな350mlの真空タンブラー。お茶やコーヒーを飲むときはもちろん、お酒をロックで飲みたいにもぴったりのサイズ感です。

お父さんのイメージに似合うカラーを選び名前を入れることで、世界にひとつだけの特別なタンブラーになります。

大きさも、カラーも、形も、金額もちょうど良くて、受け取った父も喜んでおりました。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

高品質で使い勝手抜群!信頼のサーモス名入れタンブラー

優れた真空断熱技術を持つサーモスのタンブラー。高い保温性でドリンクの温度変化が少なく、長時間おいしさが保たれます。

名入れは25種類のデザインから選択可能。清涼感のあるグラデーションのデザインは、サワーやビール好きなお父さんにもぴったりです。

 

 

琉球ガラスが涼しげ|カラフルなロックグラス

涼しげな印象の琉球ガラスは、まさにこれから暑くなる父の日にぴったり。ふたつとないハンドメイドのデザインがあたたかく、名入れをすることによってより愛着が湧く一品に仕上がります。

焼酎やウイスキーをロックで楽しみたいお父さんにもおすすめです。

母の日に送ったのと色違いで父の日プレゼントとして注文しました。当日、両親から乾杯に使ったよと喜びのメールを受け取り、注文して良かったなあと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

疲れを吹き飛ばそう!【お酒・食べ物】

父の日のプレゼントで2番目に人気なのが、お酒や食べ物です。お父さんの好みに合わせて、仕事の疲れが吹き飛ぶような美味しいものを見つけてください。

 

世界にひとつだけ!豪華名入れ日本酒飲み比べセット

大吟醸も入った、日本酒好きのお父さんにはたまらない豪華な日本酒飲み比べセット。6本もあるので、父の日にお父さんと一緒にゆっくり飲み比べをしても素敵な時間になりますよ。

日本酒は名前入りで特別感を演出でき、これまでに日本酒を贈ったことがあっても喜んでもらえます。

日本酒好きの父に。名前入りでスペシャルな感じが良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

ビール好きのお父さんにはこれ!クラフトビールと選べるギフトセット

「和食に合うビール」をコンセプトに作られたKAGUAのクラフトビールは、ビール好きも一目置く深い味わいと芳醇な香りが特徴。

こちらは「選べるギフト」のチケット付きで、他のお酒やおつまみなどもお好みで選べます。お酒好きなお父さんも大満足のプレゼントです。

 

 

知多のウイスキーといぶりがっこ3点の贅沢晩酌セット

やわらかく軽い口当たりと、ほのかに甘い余韻が楽しめる知多のウイスキー。炭酸で割るとさらに口当たりが軽くなります。ハイボール好きなお父さんにおすすめ。

おつまみにぴったりな「いぶりがっこ」が3点付いており、届いたらすぐに晩酌を楽しんでもらえます。

 

 

ちょっと贅沢♪料亭気分の海鮮お茶漬セット

日高本店の贅沢な海鮮切り身お茶漬けセットです。老舗料亭ならではの透き通った上品なだしと、フグや鯛といった贅沢な具材が大人の男性にぴったり。グルメなお父さんも唸る一流の味です。

小分けですぐに食べられ、お酒を飲んだ翌朝やゆっくりしたい休日にも最適です。

 

 

自宅で高級店の味を「おうちレストラン」のカタログギフト

銘柄和牛や漁港直送の魚など、日本全国から厳選された食材を使用したメニューが楽しめるカタログギフトです。

高級レストランさながらの食事を自宅で楽んで、日頃の疲れを癒してもらいませんか?この時期外食を控えているお父さんにも喜ばれるはずです。

 

 

かっこいいお父さんに♪【ファッション・ビジネス小物】

ファッション・ビジネス小物は働くお父さんにとって実用性が高く、父の日にも人気が高いアイテムです。お父さんがさらに頑張れるような、おしゃれでセンスがあるアイテムをピックアップしました。

 

シルク100%!キミジマコレクションのネクタイ

働くお父さんに必須のファッション小物といえばネクタイ。シルク100%のキミジマコレクションのネクタイは、優しい触り心地で高級感漂う柄が特徴です。

仕事中の胸元を華やかに演出してくれて、お父さんのやる気も倍増するでしょう。

 

 

上質なレザーがかっこいい|カルバンクラインのキーケース

キズや汚れが付きづらい柔らかなカーフレザーを使用したカルバンクラインのキーケースです。

スタイリッシュかつ上品で、ビジネスシーンでも使いやすいデザインが魅力。6連フックとキーリング付きで鍵の多いお父さんにもぴったりです。

 

 

実用的で嬉しい!パーカーの名入れボールペンとハンカチセット

不動の人気を誇るパーカーのボールペンと、3色から選べるPOLOのハンカチセットです。無料の名入れサービスを選択すれば、他の人と間違える心配のない特別なボールペンを贈ることができます。

自宅で使うだけでなく、ビジネスシーンで客先へ訪問するお父さんにもおすすめです。

実用的でかつ少しお洒落な物を探していたので、シンプルで高級感のあるデザインをかなり喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

母の日・父の日に感謝の思いを込めたプレゼントを贈ろう!

どんなプレゼントでも子供が自分のために選んでくれたとなれば、その気持ちがお母さんお父さんにとっては一番嬉しいものです。日頃言えない感謝の思いをプレゼントと一緒に伝えてくださいね。