父の日のメッセージがスマートに伝わる《英語の例文集》|おすすめギフト15選もご紹介♪

日頃の感謝を伝えるために、今年の父の日はメッセージを贈りませんか?しかし、いざ書くとなるとどのように書けばいいか分からず意外に時間がかかるもの。

そんなときに便利なのが、英語で贈るメッセージです。本記事では父の日にスマートに感謝を伝える方法と、メッセージを入れられるおすすめギフトをご紹介します。

 

少し照れくさい父の日のメッセージは英語で伝えよう!

お父さんへの感謝・尊敬・愛情を伝えられる父の日。そのような特別な日であっても、「いつもありがとう」「大好きだよ」などのストレートなメッセージを伝えることはなかなか恥ずかしいものです。

そんなときは、あえて英語でメッセージを書いてみましょう。英語は直接的な愛情表現がしやすく、なによりおしゃれなメッセージになるのでおすすめです。

また父の日の英語メッセージは、日本のお父さんだけでなく海外留学した際にお世話になったホストファザーにも贈れます

 

そのまま使える!父の日の英語メッセージ例文集

こちらでは、そのまま手紙やカードに書ける英語のメッセージをご紹介します。

まずは、「お父さん」の表現について。英語で「お父さん」を示す単語はいくつかありますが、年齢や関係に合わせて使い分けてみましょう

  • papa:幼稚園
  • daddy:幼稚園から小学校低学年
  • dad:小学生以上
  • father:会話でお父さんについて話すとき、「お義父さん」と言いたいとき

※下記メッセージの表現は「father」で統一しています。お子さんのメッセージを代筆する際は、年齢に合わせて書き換えてみてください。

 

例文1

Dear Father,
You are my hero and the best father in the world!
 

訳:お父さんへ
あなたは私のヒーローで、世界一のお父さんです!

 

例文2

To my dear father,
Thank you for everything!
 

訳:親愛なるお父さんへ。
いつもありがとう!

 

例文3

Happy Father’s Day!

Thank you for your all support for us.
Although we can not meet so often, I’m always thinking about you.
Please take care and get along with mother!
 

訳:父の日おめでとう!
いつも私たちを支えてくれてありがとう。
あまり頻繁には会えないけど、いつもお父さんのことを思っているよ。
これからも健康に気を付けて、お母さんと仲良くね!

 

例文4

To the best father in the world!
I am so proud of being your son(daughter).
Also, I always look up to you.
I love you!
 

訳:世界で一番のお父さんへ。
あなたの息子(娘)であることは、私の誇りです。
そしてお父さんのことを、いつも尊敬しているよ。
愛しています!

 

例文5

Dear Father,
Thank you for everything from the bottom of my heart.
Please take care of yourself and stay well forever.
 

訳:お父さんへ
心の底から、お父さんがしてくれていることすべてに感謝しています。
これからも体を大切に、末永くお元気で。

 

 

父の日におすすめ!メッセージを伝えるプレゼント15選

お父さんへのメッセージは、父の日のプレゼントそのものに入れて贈ることもできます。こちらでは、父の日を特別に演出する名入れアイテムをご紹介。

メッセージ入りのオリジナルグッズはお父さんを感動させること間違いなしです!

 

世界で一つ!メッセージが入る記念品

写真とメッセージで感動2倍!木のぬくもりフォトフレーム

父の日にメッセージと思い出を贈るなら写真立てがおすすめです。こちらのフレームは、洋室にも和室にもマッチする温かみが感じられる竹製。天然素材なので、同じ柄のものはひとつとしてありません。

家族だからこそ贈れる思い出の写真と自分で考えたメッセージ、そして世界でひとつのフレームで、特別感あふれる贈り物ができます。

 

 

メッセージがたっぷり入るガラスフォトフレーム

少し長めのメッセージをプレゼントに入れたいという方は、こちらのガラス製フォトフレームがおすすめ。英語にも対応しているので、例文の英語メッセージをそのまま入れることもできます。

ガラスのフレームと英文の組み合わせは、見た目がとてもエレガント!おしゃれな父の日のプレゼントを贈りたい方に選んでほしい一品です。

 

 

似顔絵とメッセージで特別に!オリジナル置時計

メッセージ入りのプレゼントをさらに特別にしたいなら、似顔絵入りの贈り物はいかがでしょうか?こちらの置時計はリアルな似顔絵がインパクト大で、箱を開けたときに驚かれること間違いなしのアイテムです。

メッセージはテンプレートから選べますが、変更も可能です。オリジナルメッセージとお父さんの似顔絵でサプライズな父の日を演出してみましょう。

 

 

お茶の時間を特別に!メッセージ入り有田焼湯飲み

名入れの湯飲みというとあまりメッセージが入らない印象ですが、こちらの有田焼の湯飲みは5文字×3行の文章が入れられますメッセージはもちろん英語もOK!美しい和の食器とアルファベットというスタイリッシュな組み合わせが魅力です。

有田焼は、高級感のある光沢と手にフィットする形状で多くの人々が愛用しています。海外のホストファザーに日本らしい贈り物をプレゼントしたいときにも最適です。

 

 

名入りボトルのお酒もセット!メッセージ入り金メダル

「お父さんは世界一!」というメッセージを贈るなら、金メダル付きのプレゼントがぴったりです。こちらは、モンドセレクションで5年連続金賞を受賞した美濃・千代菊の大吟醸と、オリジナルの金メダルがセットになった、「金」にまつわるギフトセットです。

メダルにはお好きな賞とお父さんの名前、メッセージ、日付が入れられます。賞の名前は自由なので、「ベストファーザー賞」「世界で一番で賞」などセンスあふれる賞を贈ってください。

思わず笑ってしまうすてきな贈り物に仕上がります!

 

 

高級感満点!メッセージ入りクリスタル盾

メッセージをメインにした贈り物をするなら、文字がたっぷり入る盾がおすすめです。英語のメッセージを組み合わせるとおしゃれな盾は、ホログラム加工のクリスタル製

上品なインテリアとしてお部屋に飾ってもらえます。見るたびに父の日を思い出してもらえる、特別なメッセージを贈る記念品としてベストな一品です。

 

 

実用的な記念品!メッセージ入りペーパーウェイト

ダイヤモンドカットが美しい、メッセージ入りペーパーウェイトです。イラストも入れられてオリジナリティが高く、特別な記念品として喜ばれます。

実用的な品として、父の日をはじめとしたさまざまなシーンで人気です。書斎でもオフィスでも使ってもらえるアイテムを探している方は、美しいペーパーウェイトを贈ってみてはいかがでしょうか?

 

 

見た目がおしゃれ!名入れのお酒・ドリンク

珍しいお名前ポエムボトル≪シャトー・レオタン・赤≫

父の日の定番の贈り物といえばお酒!名入れができる商品が多くあり、思い出に残るプレゼントとして人気です。こちらの赤ワインは名入れのお酒のなかでは珍しく、ボトルに「お名前ポエム」が彫刻されます。

ポエムはお父さんの人柄や年齢などを考慮しひとつひとつ丁寧に作られます。そのため、たとえ同姓同名の方がいても同じ詩にはなりません。一生の思い出になるお酒を贈りたい方にぴったりの一品です。

 

 

写真もイラストも!メッセージ焼酎・黒霧島

こちらも、オリジナリティを重視したい方におすすめのお酒です。人気の焼酎・黒霧島のボトルに、メッセージや写真、イラストなど完全オーダーメイドの彫刻ができます。彫刻の色は3色まで入れられて、他の名入れのお酒ではできない「こだわりのデザイン」に仕上げられるのもポイントです。

すでに名入れのお酒をプレゼントしたことがある方、今年の父の日は特に特別な一日にしたいという方にふさわしい父の日の贈り物です。

 

 

オリジナル茶筒の緑茶&羊かんセット

メッセージやイラスト、写真が入れられるオリジナル茶筒と、伊藤茶園こだわりの緑茶、お茶請けの羊かんが詰まったギフトセットです。緑茶は京都宇治の茶葉のなかから茶葉鑑定士が厳選した宇治煎茶羊かんは、お茶と大納言の2つの味が楽しめるぜいたくなギフトです。

お茶が好きなお父さんに、茶筒を眺めながらの楽しいティータイムを贈りましょう。

 

 

サプライズにおすすめ!メッセージ入りスイーツ

インパクト大!1億円札の写真プリントケーキ

「甘党のお父さんに、味でも見た目でも満足させるスイーツを贈りたい!」そんな方には、写真プリントが入れられる1億円札風のプリントケーキがおすすめです。

こちらのケーキは、お札デザインの中央にお父さんの写真が入れられます。1億円札に自分の顔がプリントされていれば金運がアップするかも。

お好きなメッセージも添えられるので、一風変わったサプライズプレゼントとして贈ってみませんか?

 

 

しっかり文章が入れられる表彰状・感謝状ケーキ

表彰状ケーキは、中央部分に表彰状風のメッセージが印刷でき、たっぷり文字を入れたオリジナルスイーツをお探しの方に大人気!文章が50~60文字入るので、お父さんにしっかりと感謝の気持ちを伝えられます。

手紙では気恥ずかしい感謝の言葉は、ケーキにして面白みをプラスすればすんなりと伝えられます。お父さんの喜ぶ顔を想像しながら、すてきな表彰状・感謝状を書いてみてください。

 

 

メッセージたっぷり!ネームインポエム

和風のデザインが美しい!友禅和紙のネームインポエム

メッセージがメインとなる贈り物といえば、ネームインポエム。お父さんの名前に合わせてオリジナルの詩を作れるため、世界でひとつのプレゼントとして根強い人気があります。

こちらのネームインポエムは、和風テイストの美しいデザインもポイント。和紙の柄にはさまざまなオプションがあるので、お父さんの好みに合わせて選べます。

詩だけでなくデザインにもオリジナリティを求める方におすすめな一品です。

 

 

シンプルでエレガント!木枠フレームのネームインポエム

余計な装飾はせずに詩をしっかり目立たせたいという方にはこちらがおすすめ。詩と押絵のみのシンプルなデザインは詩をメインとして見せるだけでなく、どんなお部屋のインテリアにもマッチします。

世界でひとつのネームインポエムは、お父さんに伝えたい気持ちやお父さんの人柄を考慮して作詞家が執筆してくれます。「父の日に言葉で感謝を伝えたいけれどどのように伝えればよいか分からない」という方におすすめです。

 

 

飾って嬉しい!似顔絵付きネームインポエム

ネームインポエムに加え、さらにオリジナル性を追求したい方におすすめな似顔絵付きポエム。こちらの商品は、温かみのある水彩画テイストのイラストが人気です。似顔絵は2名まで同料金で作成できるため、お母さんや自分の顔もセットにして入れられます。

自分の似顔絵と世界でひとつの詩が入った贈り物は、父の日に喜ばれること間違いなしですよ!父の日の記念として一生の思い出に残ります。

 

 

父の日には心のこもった英語メッセージを!

父の日にメッセージを伝える方法は、日本語、英語、プレゼントなどたくさんあります。どんな方法で伝えるにしても、大切なことは自分の気持ちをしっかり伝えること、そしてお父さんに喜んでもらうことです。

ぜひ今回の内容を参考に、すてきな父の日のメッセージを贈ってみてください!