「お中元」と「暑中見舞い」の違いって?基本マナー&人気の夏ギフト16選

お中元と暑中見舞いは時期が近いため、どちらを先に渡したらいいのかわからないという人もいるのではないでしょうか。

この記事では、お中元と暑中見舞いの違いや時期、熨斗の有無などの基本マナーを解説します。人気の夏ギフトもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

お中元について知っておきたい基本知識

▼お中元とは?

お中元は中国から来た習です。中国では旧暦7月15日を中元と呼び、以前は罪を償う日として神様への供物をささげていました。それが日本に伝わり、意味合いも変わっていきました。

現在の日本のお中元は、“上半期の感謝の思いを伝える”ことと、“下半期の健康を祈る”という意味が込められています。お世話になっている人への感謝と、「今後もよろしくお願いします」との気持ちを込めて品物を贈ります。

 

▼お中元の時期(いつからいつまで)

お中元の時期は地域により異なりますが、東日本では7月初旬~7月15日、西日本では8月初め~15日とされています。最近は全国的に早まっているので、相手の住んでいる地域に合わせて早めに準備しておきましょう。
 

北海道 7月15日~8月15日
東北地方 7月1日~7月15日
関東地方 7月1日~7月15日
東海地方  7月15日~8月15日
北陸地方 7月15日到着を目安に贈る
関西・近畿地方 7月15日~8月15日
中国地方 7月15日~8月15日
四国地方 7月15日~8月15日
九州地方 8月1日~8月15日
沖縄 旧暦のお盆の期間に届くように贈る

 

▼お中元の熨斗(のし)

お中元の熨斗は、水引が紅白の蝶結びのものを選び、表書きは「御中元」とするのがマナーです。

目上の人に贈る場合や持参して手渡しする場合は、どのような目的で送ったかが一目でわかる『外のし』が最適です。一方、控えめにお渡ししたい時や宅配便で送る時は、箱に直接かける『内のし』にしましょう。

 

喪中の方に贈る場合

喪中の方に贈る際は熨斗を使わず、白い短冊や白無地の奉書紙に「御中元」の表書きを記して贈ります。

 

暑中見舞いについて知っておきたい基本知識

続けて、暑中見舞いについてご説明します。

 

▼暑中見舞いとは?

暑中見舞いは、お世話になっている方に送る、健康への気遣いを込めた季節の挨拶状です。ご先祖様にお供えをするお盆の風習が簡略化されて、現在のような習慣になりました。

暑さを見舞う挨拶文を手紙で送るようになったのが、暑中見舞いの始まりです。書く内容は、安否のお伺いやご無沙汰のお詫び、自分の近況を伝えるものが好ましいとされています。

 

▼暑中見舞いの時期(いつからいつまで)

暑中見舞いを送る時期は、二十四節気の小暑7月7日頃から、立秋8月7日頃までが一般的です。

梅雨明けを待って送る人も多いですが、その場合は相手が住む地域の梅雨明けの時期を把握しておく必要があります。立秋までに届かないことが予想されるのであれば、残暑見舞いとして送りましょう。

 

お中元と暑中見舞いの違いって?

次に、お中元と暑中見舞いの違いについて、より深く掘り下げてご説明します。

 

お中元と暑中見舞いはどちらも贈るべき?

お中元は贈答品(ギフト)、暑中見舞いは季節の挨拶状なので、意味合いが異なります。先にお中元を贈り、その後暑中見舞いとして挨拶状を送るのはマナー違反ではありません。

しかし、送る時期が近いと相手にお返しや挨拶などで負担をかけてしまうため、暑中見舞いを兼ねてお中元の添え状に近況を書く、または時期をずらして暑中見舞いの代わりに残暑見舞いを送るなどの配慮が必要です。

お中元を贈らずに暑中見舞いのみを送ることは失礼になるため、気を付けましょう。

 

残暑見舞いについても知っておこう!

残暑見舞いは、なかなか終わらない暑さを見舞うために出す挨拶状のことを指します。立秋以降(8月7日)~8月31日に出すのが礼儀です。

暑中見舞いと同様に、お世話になっている方への安否のお伺い、ご無沙汰のお詫び、自身の近況を伝えます。「立秋とは名ばかりの暑さ」など、気候に合わせた挨拶文を書きましょう。

 

お中元と夏ギフトのおすすめ商品〔16選〕

ここからは、人気のお中元と夏におすすめのギフトを紹介します。

お中元の一般的な相場は3000円~5000円です。お世話になっている度合いや贈り主の年齢によって予算は異なり、8000円~10000円など高額の商品を選ぶ人もいます。

 

夏ギフトにふさわしい冷たいスイーツ

まるでパフェ!北海道デコレーションアイス 8個セット

フルーツ、ソース、ホイップクリームなどがトッピングされた、華やかなアイスクリームのセットです。まるでパフェを食べているかのような気分になれる贅沢な逸品!

スプーンを持ったヒグマのパッケージもかわいらしく、目でも舌でも楽しめるギフトです。

ちょっと大きめサイズですが、美味しく、見た目も良いことから、完食してしまうと好評でした。

ギフトモールより引用

 

【桜庵限定ギフト】アイスモナカ5種12個セット

大福最中アイス「つぼみ」と、プレミアムアイス最中「贅沢最中」を詰め合わせたギフトセットです。「つぼみ」は、いちごやあずきなどが入ったアイスクリームをお餅と最中で包み込んでいます。

クリームベースの濃厚な味わいを楽しめる「贅沢最中」も食べ応え十分!お中元や夏のギフトにぴったりです。

 

 

サクサク感とひんやり感が楽しめる!星のアイスクリームタルト

まるでケーキのような見た目のかわいいアイスクリームタルトです。サクサクのタルト生地と、ミルク感たっぷりのアイスクリームがベストマッチ!

アイスクリームの上に散りばめられたフルーツや生クリームが華やかで、口いっぱいにアイス&フルーツの美味しさを味わえます。

 

 

さっぱりと食べられる夏バテ解消フルーツ

フルーツの老舗銀座千疋屋のスイーツ

「銀座千疋屋」の、上品でフルーティな香りのフルーツゼリー9個セットです。喉ごしのいいゼリーは暑い時期のギフトに最適で、フルーツの優しい甘みを堪能できます。

種類も豊富なので、ご家族で楽しみながら食べてもらえますよ。

夏ギフトという名目で購入しました。
日用品が手に入りにくかった時期に色々と送ってもらったので、そのお礼も兼ねて。
暑い時期だったので、見た目も涼しくなれればとこちらを選びました。
千疋屋さんの商品なので味は間違いないと思います。
両親も美味しかったと喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

フルーツ王国のわかやまポンチ6個入りセット

和歌山県で作られた梅の甘露煮、ハッサク、温州みかんをジュレに閉じ込めた「わかやまポンチ」。優しい甘さのジュレがスルリと喉を通ります。

冷蔵庫で冷やしてそのままポンチにしたり、アイスクリームや生クリームをのせるなど、さまざまな食べ方が楽しめます。

 

 

ギフトの王様!静岡県産最高級マスクメロン

夏の憧れのフルーツといえば「マスクメロン」。ジューシーで甘くとろける食感の、静岡県産の最高級マスクメロンです。普段なかなか食べることのない高級なメロンは、年代や性別を問わず喜ばれるでしょう。

 

 

夏の暑い時もぐいぐい飲める飲料・お酒

KOUFUKUYA|リキッドアイスコーヒー2本セット

香り高く深い味わいのリキッドアイスコーヒー2本セットです。北海道のゆきどけ水でネルドリップして、まろやかな風味に仕上げられています。高級感のあるキラキラしたボトルも素敵。

そのままストレートで飲む他、アイスカフェオレやコーヒーゼリーにするのもおすすめです。

 

 

和歌山県伊藤農園【無添加】みかんジュース

メディアでも紹介されたことのある、和歌山県産柑橘の無添加100%のストレートジュースです。国産&無加糖で、ストレート果汁にこだわって作られており、美肌・疲労回復など健康によい効果が期待できます。

濃厚なみかんの甘さとスッキリとした酸味が口いっぱいに広がる、美味しい夏ギフトです。

 

 

フルーツを食べているような果実感たっぷりのリキュール飲み比べセット

フルーツの果汁感を味わえるリキュールの飲み比べセットです。ロックやソーダ割りで飲んだりアイスクリームにのせたりと、楽しみ方はたくさん!

6種類のカラフルなボトルは、キッチンに並べておいてもかわいいですね。

 

 

吟香の手造り甘酒ノンアルコール3種

夏バテしやすい人に一押しなのが、こちらの「吟香の甘酒」。ノンアルコールで作られた手造り甘酒3種セットです。白米・抹茶・赤飯は、どれも麹の風味が引き出された心地良い味わいです。

「飲む点滴」ともいわれる甘酒は、健康を気遣うお中元ギフトにぴったり。パッケージも上品で、ワンランク上のお中元・夏のギフトを贈ることができます。

 

 

お中元の人気の肉・魚グルメ3選

信州産ローストビーフセット

ボリューム感のあるギフトをお探しの人におすすめしたい、長野県信州産モモ肉のローストビーフです。食塩、香辛料、調味料でシンプルに味付けしているので、牛肉本来の美味しさを堪能できます。

外箱も高級感があり、目上の人へのお中元に最適です。

 

 

麻布土産セット|ホワイトハムバラエティギフト5種

一口食べれば上質な肉と脂の味に感動してもらえること間違いなし!創業100余年のお肉屋さんが、国産豚と本場ドイツの絶品香辛料をミックスし丁寧に作り上げたホワイトハムのバラエティギフトです。

顔の大きさもあるハムや、ピスタチオ、パプリカ入りのハムなど存在感も十分。ビールといっしょにいただきたい逸品です。

義理の父はお酒もビールも飲まないのでプレゼントに悩んだのですが喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

高級お茶漬けセット|炊き込みご飯や冷やし茶漬けにも!

いつでも手軽に食べられる高級お茶漬けセットです。魚の食感と風味を生かした具材と、科学調味料を一切使わない特製だしつゆ付き。素材の美味しさを楽しめ、お中元の季節にはさっぱり冷やし茶漬けとして食べられます。

 

 

重宝すること間違いなし!おいしい調味料

食卓に彩りを添えるFlusso|野菜のお塩箱入り

カラフルな色合いがかわいらしく、並べて飾っておきたくなる野菜のお塩セット。オーガニックソルトで無添加の野菜やフルーツをコーティングした珍しい調味料です。

いつもの料理にふりかけるだけで、味がグンっと美味しく、食卓が華やかになります。お料理好きな人へのお中元にぜひどうぞ。

とても素敵な包装をしてもらいありがとうございました。贈った相手にも、様々な料理や食卓に応用できると喜んでいただきました。

ギフトモールより引用

 

 

エキストラヴァージンオリーブオイルと醤(ひしお)詰め合わせ

優しくデリケートな味わいのエキストラヴァージンオリーブオイルと、自然でまろやかな味わいの醤を詰め合わせたセット。どちらもお料理にふりかけたり、調理に使ったり、さまざまな使い方ができます。

なかなか自分では購入しない高級なギフトセットなので、お中元にも喜ばれること間違いありません。

 

 

くるみオイル&くるみマスタード|大人の調味料ギフトセット 

健康を気にする人に贈るなら、こちらの調味料セットが最適!ヘルシーで栄養素いっぱいのくるみからつくられた調味料です。体に優しく、お料理のアクセントにおすすめ。

おしゃれなギフトボックスに入れてお届けします。

 

 

お世話になっている人にお中元/暑中見舞いを送ろう

夏の風物詩でもある「お中元」「暑中見舞い」。お世話になっている人へ日頃の感謝を込めて、心を込めた挨拶状と素敵なギフトを贈りましょう。