【お中元】お返しは必要?時期やお礼状・金額など基本のマナーとおすすめギフト25選

夏といえばお中元ですが、お世話になった方から贈り物をもらったお返しに、何を贈ったら良いのか悩む方も多いのではないでしょうか?本記事では、贈る時期やお礼状、のしの書き方といった基本のマナーに加え、金額相場やおすすめのギフトもご紹介します。

 

お中元のお返しは必要?基本のマナーをチェック!

お中元は目下から目上の方へ、日頃お世話になっていることへの感謝を伝えるために贈るものなので、お返しは不要とされています。

そのため、必ずしも返す必要はありませんが、贈り物をもらったらおさえておきたい基本のマナーがあるので、しっかりとチェックしておきましょう。

 

お返しを贈る時期は?お礼状やメールは?

お中元のお返しを贈る時期は、お中元の品が届いてから3日以内に返すのがベスト。贈り物を頂いたら、早めにお礼状やメールで受け取った旨と感謝の気持ちを伝えましょう。

お返しを考えているなら、すぐに送ると相手に気を遣わせる恐れがあるため、お礼を伝えてから1週間~4週間程度の間に品物が届くよう手配するのがおすすめです。

 

お返しにおすすめ&NGなギフトは?

お中元のお返しは、旬のフルーツを使ったアイスクリームやゼリー、うなぎ、素麺などの夏らしい食べ物、ジュースやビールといった飲み物がおすすめ。さらに、タオルや洗剤も使える日用品として多く選ばれています。

ただし、目上の方に贈る際はNGなギフトもあるので注意が必要です。下着や靴下などの身に着けるもの踏みつけるものはふさわしくありません。また、取引先など法人先には、ライバル会社の商品を贈ることは大変失礼なので気を付けましょう。

 

お返しに最適なのしの書き方は?

お中元のお返しをする際に付けるのしのマナーは、表書きは「お中元」や「御中元」と書きます。部下や目下の方には「お礼」や「御礼」と書いてもOKです。

お中元の時期が過ぎていたら、表書きは「暑中御見舞」か「残暑御見舞」にします。しかし、贈る相手が目上の方なら「暑中御伺い」「残暑御伺い」と記しましょう。

 

お中元のお返しはどのくらいの金額が相場?

お中元のお返しの金額は、受け取った贈り物より安くするのがマナーで、もらったものの半額程度か同額以下が適切です。もらった品物より高い額のお返しには、今後のお中元を断る意味があるため、注意しましょう。

日頃お世話になっている相手には高額な物を贈りたい場合もあります。しかし、相手と良好な関係を続けられるよう、失礼に当たらない金額で選ぶことが大切です。

 

お中元のお返しにおすすめのギフト25選

お中元のお返しにおすすめのギフトをジャンル別に25選ご紹介します。夏を感じられる旬の食べ物や飲み物、もらって嬉しい日用品やカタログギフトをご用意しました。

 

涼しさを贈る「アイス・ゼリー」

パフェのように豪華なアイスクリームギフト

お中元のお返しに喜ばれる彩り豊かなトッピングがパフェのように豪華なアイスクリームギフトです。厳選したフルーツや素材を使った全6種類の味を楽しめます。

グルメ関連部門での受賞も多数の実力派スイーツは、お子様のいるご家庭や甘いものが好きな方に喜ばれる逸品です。

 

 

目上の方や親戚にも◎おしゃれな本格ジェラート

「FRAGLACE」のジェラートアイス詰め合わせは、4種のフレーバーを楽しめる人気のセット。高級感のあるパッケージが、目上の方や親戚へのお中元にお返しすると好評価を得られるでしょう。

原材料は化学農薬100%不使用のため、安心かつおいしく食べられます。

 

 

お中元の定番!銀座千疋屋の新食感フルーツジュレ

お菓子の贈り物で有名なブランド「銀座千疋屋」。特にフルーツゼリーはお中元でも人気のお返しです。ご紹介の品はジュレタイプで、果肉入り+華やかな彩りの2層のゼリーを組み合わせました。

果物のおいしさを閉じ込めたやさしい味は、老若男女を問わず喜ばれ、家族でワイワイしながら味わってみましょう。

 

 

柑橘系でさっぱり!温州みかんゼリーセット6個入

さっぱりとした柑橘系のスイーツは、お中元の暑い夏にぴったりのお返しです。こちらのみかんゼリーは、和歌山県の温州みかんのおいしさをまるごと詰め込んだ一品。

ジューシーで爽やかな果実と果汁が、口に入れた瞬間じゅわっと広がります。ゼリーは瓶に入っており、パッケージの見た目も贈答用に最適です。夏を爽やかに過ごせるギフトを贈りたい方は、ぜひご検討ください。

 

 

みずみずしい「果物・フルーツ加工品」

お世話になっている方に 静岡県産極上クラウンメロン

お世話になっている方へのお中元のお返しに、静岡県産の極上クラウンメロン1玉を贈ってみてはいかがでしょうか?生産地である浜松市から産地直送・送料無料でお届けします。

白等級の程よい中玉サイズで、子供のいる家族にも喜ばれる逸品。芳醇で気品のある香りと、濃厚で甘い果肉&果汁が口いっぱいに広がる至福のひとときをお楽しみください。

 

 

みんな大好き!山梨のジューシーな桃をお返しに

親族や果物が好きな方からお中元を頂いたら、おいしい「桃」をお返しするととても喜ばれます。こちらは、山梨県産の上品な甘さとみずみずしい果汁を堪能できる逸品。

品質の高い桃を選別した6玉を詰め合わせており、家族みんなで楽しめるフルーツギフトです。

 

 

果実の宝石箱!フルーツコンポート3本セット

ごろんと丸ごと果物が入った見た目にも美しいコンポートセットです。若桃も含めた6種のフルーツ入り、希少価値の高いあら川の若桃、温州みかんの3種類を詰め合わせました。

キラキラ光るジュレとの相性も抜群で、子供から大人まで幅広く喜ばれるお中元のお返しです。

 

 

フルーツが大好きな方に わかやまポンチ6個入セット

果物をそのまま楽しむスイーツを贈るなら、フルーツポンチもおすすめです。わかやまポンチは、観光庁が主催する「全国に通用する究極のおみやげ」にノミネートされており、上品な甘さのジュレが果物のうま味をさらに引き立てています。

器に盛ると美しくきらめき、映えるお返しに最適。暑い夏を爽やかにする一品を探している方にもおすすめです。

 

 

夏らしい「和洋菓子・スイーツ」

かわいい瓶に入った銀座千疋屋のプリン詰め合わせ

食通の方からお中元を頂いた時は「銀座千疋屋」のフルーツソースを使った絶品プリン8個入りの詰め合わせをお返ししましょう。老舗の逸品は喜ばれて外さないギフトが贈れます。

果物の素材がいかされた味わいと、なめらかで口の中でとろける食感はぜひ1度ご賞味ください。

 

 

目上の方におすすめ 高崎フィナンシェ詰め合わせ

目上の方や取引先のお相手にお中元をお返しするなら、日持ちのする上質な焼き菓子がおすすめ。定番の味と群馬県産の「和」の厳選素材を取り入れたフィナンシェを詰め合わせました。

14個入っているので、コーヒーや紅茶などと組み合わせてリッチなティータイムを楽しんでもらえるでしょう。

 

 

和菓子が好きな方に 黒豆入り黒糖わらび餅

京都「萬屋琳窕」がお届けする、丹波産の黒豆と沖縄県産の黒糖を使ったわらび餅にきなこが付いた詰め合わせです。1人前ずつ食べられる個包装も嬉しいポイント。

食感がつるんとしており、暑い季節にぴったりなお中元のお返しです。和菓子が好き&甘すぎるものが苦手な方にも喜ばれます。

 

 

みんなで楽しめる「グルメ・調味料」

四万十うなぎの絶品長焼き2尾セット

上品でとろける四万十うなぎの長焼き2尾セットは、暑くてバテやすいお中元の季節に活力を与えてくれるお返しです。自慢の伝統製法でじっくり焼き上げてふっくらと香ばしく仕上げました。

そのままで食べたり、うな丼、ひつまぶし、うざくなどさまざまな料理でお楽しみください。毎日の食卓に彩りを添えてくれます。

 

 

家族で楽しめる!A5ランクの松阪牛焼き肉セット

お中元といえば高級肉が定番ですが、特に焼き肉用のセットは老若男女を問わずお返しに大人気です。ご紹介の品は、国産和牛「松阪牛」A5ランクを詰め合わせています。

家で少し豪華な食事をするなどイベントの多い夏場に喜ばれる一品。家族で楽しめるグルメをお探しの方におすすめです。

 

 

北海道発!素材にこだわる無添加干物の詰め合わせ

海鮮が好きな方からお中元を頂いた時にお返ししたい、北海道からお届けする無添加干物の詰め合わせ。素材にもこだわっており、数々のグルメ部門で受賞しているギフトです。

「とてもおいしい」「何回もリピートしたい」という口コミも多く、自信を持って贈れます。

 

 

お酒好きに大人気!おつまみ9種詰め合わせ

おつまみはお酒をたしなむ方はもちろん、そうでない方も楽しめる万能な贈り物です。こちらは、創業100年を超える老舗おつまみメーカーの人気商品を詰め合わせたセット。

かめばかむほど味が出る定番のするめから、ピリ辛がおいしいキムチ貝ひもなど、海鮮を中心とした絶品おつまみが9種入っています。お酒が好きな方や、海鮮ものが好きなご家庭へのお中元のお返しにぴったりです。

 

 

夏にツルツル食べたい「揖保乃糸」のそうめん

お中元やお返しの定番であるそうめんは、おいしいと間違いのない「揖保乃糸」を贈りましょう。夏の暑い季節にツルツルと食べやすく、老若男女を問わずに喜ばれます。

そのまま食べるのに飽きたら、アレンジ料理も豊富なのでもらって嬉しいギフトです。

 

 

毎日の食卓を彩る便利なドレッシング詰め合わせ

サラダはもちろん、肉や魚、炒め物やパスタの味付けにも使えるドレッシングは、お返しにおすすめの調味料です。家族のいる方からお中元をいただいた時に◎。

こちらは、飛騨高山ファクトリーが丁寧にひとつひとつ手作りしており、6種類の味が楽しめる詰め合わせです。いつもの料理の味がワンランク上の味に変わります♪

 

 

暑い季節に飲みたい「ドリンク・お酒」

自然の恵みを感じる信州産のフルーツジュース

信州の果実4種を使った、爽やかな酸味と甘さが堪能できるフルーツジュースの詰め合わせ。子供のいるご家庭や年配の方にも喜ばれるお中元のお返しです。

りんご・桃・ぶどう・洋梨の味が楽しめるので、みんなでシェアしながら味わってくださいね。

 

 

手軽に本格的な味を楽しめるドリップコーヒー

コーヒーが好きな上司や取引先の方からお中元を頂いた時のお返しにおすすめ、ドリップタイプの詰め合わせはおしゃれなパッケージも魅力。世界各国の希少価値の高い個性豊かな味を手軽に楽しめるので、人気のギフトです。

 

 

本場ドイツのビールは夏のお中元にぴったり!

夏の暑い季節にグイッと飲みたいお酒は、お中元の定番でお返しにも喜ばれます。こちらは、本場ドイツのクラフトビールが楽しめる3本入りセットです。歴史のある「ホフブロイ」を2種、世界初のオーガニック「ピンカス」を詰め合わせました。

 

 

晩酌好きにはたまらない日本酒飲み比べギフト

晩酌が好きな上司や年配の方にお中元のお返しは、日本酒の飲み比べギフトを贈りましょう。ご紹介の品は6本入りの詰め合わせでその中の1本に名前を入れられます。

贈り物に特別感も演出でき、お相手にも感動してもらえるでしょう。

 

 

頂き物でもらえたら嬉しい「日用品」

高品質な今治バス・フェイスタオルセット

便利な日用品は、食べ物と並んで人気のお中元と言えますが、タオルは汎用性が高く誰でも使えるのでお返しの定番です。

特にふわふわで肌に優しい触感が魅力の今治製がおすすめ!こちらは、バスタオル1枚にフェイスタオル2枚の実用的なセットで、上司やお世話になった先生など目上の方に贈ると喜ばれます。

 

 

おしゃれで肌にもやさしい「SOMALI」の洗剤ギフト

お中元に便利な日用品として洗剤も多く選ばれているギフトです。お返しするなら、おしゃれなパッケージ+小さな赤ちゃんや肌の弱い方でも使えるやさしいものを選びましょう。

「SOMALI」のギフトは、バス&トイレクリーナー各1本・台所用石けん・クロススポンジ2枚を詰め合わせました。手肌をいたわりながら、毎日の家事を快適にサポートしてくれます。

 

 

贈る方を選ばない「カタログギフト」

お好きなグルメが選べるカタログギフト

「お中元をもらったけど好みがわからない」といった時のお返しに、厳選グルメが選べるカタログギフトがおすすめ!全国各地のおいしい食べ物を豊富に掲載しています。

選んで眺めている時間も楽しく、贈る方を選ばずに喜んでもらえるでしょう。

 

 

夏休みを満喫!体験ギフトチケット・アソビュー「Happiness」

夏休みに楽しめるお中元のお返しを探している方に最適なのが、アソビューの体験ギフト「Happiness」のチケット。全国各地のインドアからアウトドアまでさまざまなアクティビティが詰まっています。

参加人数は1~4名で、体験コースにより異なります。非日常の思い出を贈るのに最適です。

 

 

お中元のお返しは贈る時期やマナーを大切に!

お中元は日頃の感謝を届ける大切な機会ですが、お返しを贈る時期やマナーを守らないと、相手との関係に悪影響を及ぼすこともあります。また、センスを効かせた夏ならではの贈り物を探すと喜ばれます。

本記事でご紹介した内容を参考にしていただき、適切なタイミングと価格で素敵なギフトを贈りましょう。