お中元においしい飲み物を贈ろう|夏の暑さを忘れるとっておきのドリンク特集

暑い季節にぴったりの飲み物は、お中元に喜ばれる品物です。本記事では、夏を快適に過ごせるおすすめの飲み物をご紹介します。

お中元に最適な飲み物の選び方もあわせてお伝えしますので、相手の好みやライフスタイルに合わせて選んでくださいね。

 

お中元には夏にぴったりな飲み物を贈ろう

日頃お世話になっている方に贈るお中元。地域によりますが、一般的には梅雨~盛夏の暑い時季に贈るので、熱中症対策や水分補給になる飲み物はお中元に最適です。

冷やしてさっぱり飲めるジュースや職場にも持っていけるボトルコーヒー、冷房で冷えた体を温める紅茶など種類も豊富。飲み物とお菓子とのセットならお子さんがいるご家族にも喜ばれます。

日頃の感謝を込めて、お世話になった方に元気が出るような飲み物を贈りましょう。

 

お中元に喜ばれる飲み物の選び方

お中元に最適な飲み物の選び方をご紹介します。

 

ライフスタイルや家族構成に合わせる

お酒が好きな方や宅飲みが好きな方にはビールや日本酒、ご年配の方や妊婦さんがいるご家庭には原料にこだわったものを選びましょう。子どもがいる場合には、さっぱりとしたジュースや見た目が可愛いものがおすすめです。

美容や健康に気を使っている相手には、期待できる効果によって選ぶといいでしょう。

 

上質なものを選ぶ

普段自分では買わないような限定ものや高級ブランドの飲み物は特別感もアップして喜ばれます。

 

詰め合わせがおすすめ

お中元に贈るなら、見た目の豪華な詰め合わせがおすすめです。気分に合わせて味が選べて、飽きずに最後まで楽しんでもらえます。

 

お中元に人気の飲み物特集

お中元に贈る飲み物の中でも特に喜ばれる商品をご紹介します。子どもが大好きなジュースや毎日飲めるお茶・コーヒー、リラックスした時間を過ごせるお酒など幅広く集めました。

 

暑い日にもさっぱり飲める【ジュース】

子どもから大人まで楽しめるジュースは、ご家族向けのお中元に最適です。ごくごく飲めるフルーツジュースは子どものいるご家庭に、素材にこだわったものは健康や美容に気を使う女性や年配の方にぴったりです。

 

フルーツ本来の味が美味しい千疋屋のストレートジュース

銀座千疋屋の最高級フルーツを、砂糖や香料を使用せずそのままストレートジュースにした贅沢な贈り物です。みかんやぶどう、りんごなど5種類入っており、気分によって味を選ぶことができます。

老舗フルーツ専門店のジュースは素材や原料にもこだわっているので、確かな品質を求めるご年配の方にもおすすめです。

 

 

ロディが可愛いジュース&お菓子セット

オレンジ、りんご、グレープの3種類のジュースとクッキーのセットです。ジュースはそれぞれ190mlと飲みきりやすいサイズで、いつでも新鮮な味わいを楽しめます。

馬をモチーフにしたロディのデザインが可愛らしく、子どものいるご家庭にも喜ばれるでしょう。

 

 

テレビでも話題のシークァーサージュース

テレビでも取り上げられるほど話題のシークァーサージュース。美容に良いとされるビタミンや、血圧や血糖値の上昇を抑えてくれるノビレチンが多く含まれています。

美容に気を使っている女性や、健康に気をつけているご年配の方にもおすすめです。無添加無着色なので子どもも安心して飲むことができます。

 

 

濃厚・芳醇なフルーツトマトジュース

水や塩、砂糖などを一切使わずフルーツトマトのみを搾って作られた、甘くて濃厚なトマトジュース。トマトに含まれるリコピンが持つ高い抗酸化作用は美容にも効果的です。血管の老化を防ぐ効果もあるため、生活習慣病が気になる方にもおすすめ。

水や炭酸で割ってジュースとしても、スープや料理のソースとしても使用できます。

 

 

暑い夏には体が喜ぶお酢ドリンク

愛媛のおいしい柑橘を使用した、ジュース感覚で飲めるお酢ドリンク3本セットです。お酢ドリンクは健康飲料としても注目を集めています。

ビタミンCやクエン酸が豊富な青みかん、甘味×酸味のバランスが絶妙なブラッドオレンジ、豊かな香りが特徴のゆずの3つの味。暑い日にごくごくと飲める爽やかな飲み心地のものが揃っています。

 

 

ティータイムにリラックス【コーヒー・紅茶】

仕事中やリラックスしたいティータイムにあると嬉しいコーヒーや紅茶。よく飲む方にはもちろん、取引先や職場などビジネスシーンのお中元にも人気です。

本格的な味にこだわったものや、インスタ映えする華やかなパッケージのものなどをご紹介します。

 

夏にぴったりな本格リキッドアイスコーヒー

まるでワインのような高級感あふれるパッケージのリキッドアイスコーヒー。ビターな味わいのフルボディと、口当たりすっきりなライトボディが選べる3本セットです。ブラックやカフェオレなど好みに合わせて楽しめます。

簡単にアイスコーヒーを飲めるので、暑い日のティータイムに重宝するお中元です。

 

 

気軽に飲める小川珈琲のドリップコーヒー

お湯を注ぐだけで手軽にコーヒーが飲める、小川珈琲のドリップコーヒー詰め合わせです。特殊加工されたフィルターを使用しており、雑味がない本格的な味が特徴です。

マイルド、バードフレンドリー、フェアトレードの3種類すべて農薬や化学肥料を使っておらず、健康に気を使う方も安心して飲めるでしょう。

 

 

優雅で美しいパッケージが目を引くウェッジウッドの紅茶

優雅で美しい見た目がインスタ映えする、ウェッジウッドの紅茶セットです。いちごの甘い香りを感じるファインストロベリーや、天然ベルガモットオイルが配合されたアールグレイなど4種類の味の詰め合わせです。

たっぷり24パック入っていて、個人へはもちろん職場など大人数へのお中元としても選ばれています。

 

 

ドライフルーツの自然な甘みのカフェインレスフルーツティー

そのままでも食べられるアップルとオレンジのドライフルーツが入ったルイボスティーです。時間が経つにつれて甘さと酸味の濃さが変化し、味の違いをゆっくりと楽しめます。

妊婦さんやカフェインが苦手な方でも安心して飲めるカフェインレスの紅茶です。

ドライフルーツ入りで、飲み進めていくうちに香りも味も変化して、最後まで楽しめて、癒されました!最後はフルーツも!

ギフトモールより引用

 

 

自分で選べるコーヒーのカタログギフト

贈った相手が自分でコーヒーを選べるカタログギフトです。国内外で高く評価されている9店のコーヒーを、豆 or 粉から選択できます。

コーヒーの特徴や美味しい淹れ方まで記載されており、コーヒー好きの方もコーヒーに慣れていない方も楽しめます。

何を贈ったらいいかあれこれ悩むなか、普段からコーヒー好きと聞いていたので、自分でチョイスできるし、夫婦仲良く選んでいる様子を想像しながら贈りました。大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

夏の疲れを吹き飛ばす【お酒】

仕事終わりや暑くて疲れた日に美味しいお酒があると嬉しいもの。ここでは、自宅でのリラックスタイムがワンランクアップするようなお酒を集めました。

万人受けするビールやさまざまな味を楽しめる日本酒セットなど、相手の好みに合わせたお酒をお中元に贈りましょう。

 

夏といえばビール!クラフトビールのバラエティセット

各メーカー自慢のクラフトビール12本セットです。岩手県の「銀河高原」や三重県の「熊野古道麥酒」、長野県の「よなよなエール」など全国各地のビールが勢揃い。

珍しい種類も含まれており、ビール好きの方にも満足してもらえるでしょう。パッケージもおしゃれなものが多く、お中元にぴったりです。

 

 

日本酒好きのあの人へ獺祭飲み比べセット

「獺祭」の純米大吟醸飲み比べセットです。ワインのようにおしゃれに飲めるスパークリングタイプ1本と、日本酒の香りや雑味の少なさに影響を与える“磨き”の割合が異なる2本の全3種が楽しめます。

どれもフルーティで華やかな香りが特徴で、日本酒初心者の方や女性にも飲みやすい味わいです。お刺身やお寿司はもちろん、イタリアンやフレンチとの相性も抜群です。

 

 

知多ウイスキーとおつまみにも最適なバラエティチーズセット

サントリーの「知多」ウイスキーとおつまみセットです。軽やかな口当たりとほのかな甘さが残るウイスキーは、夏に飲みたくなるハイボールとの相性バッチリ。

ウイスキーに合うバラエティ豊かなチーズセットが入っており、届いたその日に晩酌が楽しめます。

 

 

女性にも飲みやすい果実酒リキュールセット

『女性が飲みやすいお酒』として開発された日本酒ベースの果実酒リキュール。果実リキュールらしい爽やかな香りと華やかな味わいが特徴です。

うめ、もも、白ぶどう、ゆずの4種類がセットになっており、味を変えて飽きずに楽しんでもらえます。キュートなハート形の瓶は写真映えもするので、他と差がつくお中元になるでしょう。

 

 

夏バテ予防にも効果的なノンアルコール甘酒

甘酒はビタミンや必須アミノ酸が多く含まれており、免疫力を高めてくれるため“飲む点滴”とも言われ夏バテ予防に最適です。アルコールは含まれていないので子どもも安心して飲むことができます。

プレーン、抹茶入り、古代米入りの3種類各2本セットで、珍しい味も人気のポイントです。

 

 

ホッと一息つける【お茶】

毎日のように飲めるお茶は、汗をかいて喉が乾きやすいお中元の時期に重宝する飲み物。日本人に馴染みが深く、贈る相手を選ばないのも嬉しいところですね。

食後にホッと一息ついたり、夏バテ気味の日には冷たいお茶でリラックスしたりしてもらいましょう。

 

香り豊かな九州緑茶飲み比べセット

佐賀県の「嬉野茶」と福岡県の「八女茶」、鹿児島県の「知覧茶」が入った緑茶飲み比べセットです。どれも九州地方でつくられていますが、茶葉の産地や製法などによって異なる3種類の味わいと香りを楽しめます。

合計300gとたっぷり入っており、夏の間毎日飲めそうですね。

 

 

ホッと一息つきたい時に嬉野茶&抹茶スイーツ

抹茶好きの方におすすめしたい「嬉野茶」と抹茶スイーツのセットです。嬉野茶は時間が経つごとに香りと旨味がゆっくりと変化していくため長く楽しめるのが特徴。

ほどよい苦さの抹茶チョコレートと上品な甘さの抹茶クリーム入りのせんべいは、お茶と相性抜群。ほっと一息つきたい時にあると嬉しいお中元です。

 

 

見た目も華やかなティーセレクション

華やかなパッケージが目を引くティーセレクション。定番の緑茶やほうじ茶から、珍しい黒豆茶やコーン茶まで8種類ものお茶が入っています。選ぶ楽しさが満載で、飽きることなくお茶を飲めるお中元セットです。

 

お中元には美味しい飲み物で感謝の思いを伝えよう

相手のことを考えてリラックスできるような飲み物をお中元に贈れば、あなたの気持ちもより伝わるでしょう。お世話になった方へ感謝を込めて、素敵な飲み物を贈ってくださいね。