【お中元×福岡】グルメ大国の特産!明太子や博多ラーメン・もつ鍋を贈ろう

明太子やラーメン、もつ鍋、八女茶などおいしいものにあふれている「福岡」。今年はそんなグルメ大国福岡のギフトを、お中元で贈ってみませんか?

この記事ではさまざまな価格帯・ジャンルの福岡グルメをご紹介します。

 

お中元|福岡ギフトはグルメな方も大喜び!

お中元は、普段お世話になっている上司、仲の良い友人、遠方にいる親戚など、大切なひとに「ありがとう」を伝える絶好のチャンス。

お中元の定番であるグルメギフトの中でも、「福岡グルメ」は年代問わず大人気です。メインディッシュ、スイーツ、調味料などバラエティ豊かで、贈り先様に合わせて選びやすいのもうれしいポイント。

自分でも買いたくなるような絶品グルメを送って、ちょっとした旅行気分を味わってもらいましょう。

 

お中元×福岡|おすすめのギフトはこちら!

お中元に最適な「福岡グルメ」をご紹介します。王道の明太子、博多ラーメン、もつ鍋、八女茶などジャンル別にピックアップしました。贈り先様の家族構成や好みに合わせてお選びください。

 

【明太子】手土産やお歳暮でも外さない!男女問わず人気

福岡と言えばやはり明太子。白米に乗せたり、そのまま酒のアテとして食べたり、卵焼きやお茶漬けにするなどアレンジはさまざま。ピリッとした辛さが食欲をそそります。

 

だし昆布のまろやかな旨味が広がる!辛いだけではない明太子

だし昆布の調味液にじっくりと漬け込んだ明太子です。まろやかで旨味がぎゅっと凝縮されており、プチプチとした粒の食感も心地よく、白米がどんどん進みそう。

たっぷり400g入りなので、ご家族へのお中元におすすめです。

 

 

ボリューム満点!やまやの明太子&数の子&北海道産いくら

北海道と福岡の味覚が楽しめるぜいたくな詰め合わせです。明太子、いくら、味付け数の子のセットで、そのままお酒のアテ・白米のおかずとしてすぐ出せるのが魅力。お酒好きの方へのお中元としても人気です。

 

 

焼くだけ&そのまま食べられるのがうれしい!海の幸詰め合わせ

福岡の明太子と北海道のいくらに加え、山陰ののど黒がドドンと2尾入ったボリューミーな詰め合わせです。

のど黒は「白身魚のトロ」と例えられるほど美味しい脂が乗っており、お口の中でじゅわっと旨味があふれ出します。焼くだけで食べられるので、あまり料理をしない方や一人暮らしの男性へのお中元にもぴったりです。

 

 

【博多ラーメン・もつ鍋・お肉】主役級の存在感!福岡の鉄板グルメ

博多ラーメンやもつ鍋、手羽唐といった主役グルメは献立を考える手間がなくなり、主婦の方にも喜ばれます。福岡らしさが光る人気ギフトを厳選しました。個数や日持ちにも注目して選んでみましょう。

 

これぞ本場の博多ラーメン!背油たっぷりでこってり濃厚

背脂がたっぷり溶け込んだスープはこってり濃厚。麺は博多で愛される極細麺です。

一口すするだけで、博多の屋台でラーメンを食べているような気分になれそう。2食セットで常温保存できます。日持ちは製造日より90日と長めなのも嬉しいポイントです。

 

 

100年続く老舗の味をお届け!一番人気の味噌味

観光客や地元の方の人気を集める老舗「一藤」。味噌スープ、もつ、チャンポン麺2玉、ごま、鷹の爪がセットになっており、秘伝のもつ鍋のお味をご家庭で再現できます。キャベツやニラを用意するだけで豪華な食卓の完成です。

 

 

ジューシーで旨味広がる!はかた一番どりの西京漬け

「はかた一番どり」は、福岡が誇る銘柄鶏です。ジューシーなもも肉の西京漬けを4枚お届け。ヘルシーなので健康志向の方にも喜ばれるでしょう。

焼いている最中から香ばしい香りがもくもくと広がり、食欲をそそります。食欲旺盛なお子さまのおかずや、お父さんの晩酌のおともにもぴったりです。

 

冷やしても熱々でもOK!そのまま食べられる手羽唐10パック

レンチンして熱い状態で食べるもよし、冷えたままかぶりつくもよし!手軽で美味しい手羽唐のセットです。保存料着色料無添加で、お子さまのお弁当にも安心して入れられます。

3本入り10セットなので、今日はおかず、明日は晩酌のおつまみとさまざまなシーンで食べられます。油で揚げる必要がないため夏場に重宝しますよ。

 

 

【ふぐ】高級感たっぷり!料亭気分を味わえる

高級感のあるお中元を贈りたいなら、ふぐはいかがですか?なかなか自宅で食べる機会の少ないふぐは、本物志向の上司やご年配の方にも喜ばれます。

なかなか外食に行けない方にも、自宅でゆっくり料亭気分を味わってもらいましょう。

 

ふぐの女王!天然マフグをぜいたくに味わえるセット

ふぐの女王と呼ばれる「天然マフグ」のスライス180g、とらふぐコラーゲンしゃぶ用皮、とらふぐ入りうどん、生姜、だし用昆布、豆乳鍋の素、ポン酢のセットです。

生姜がぴりっときいた豆乳ベースのお鍋で、お野菜もたっぷり食べられそう。ヘルシー志向の女性へのお中元ギフトにもおすすめです。

 

 

グルメ通も驚き!本格ふぐ懐石をおうちでゆっくり味わえる

予算高めのとっておきのお中元を贈りたいなら、本格ふぐ懐石を味わえるセットはいかがでしょう。とらふぐ刺身とマフグ炙りの刺身を食べ比べできます。

から揚げ、焼きふぐ、紅白しゅうまいと豪勢なラインナップ。日持ちは冷凍で30日です。

 

 

【お酒】ワンランク上の晩酌を楽しめる

晩酌や飲み会が好きな方には、お酒のギフトがおすすめです。いつも飲むものよりワンランク上のお酒が一本あるだけで、一日の終わりが楽しみになるはず。じっくりと飲みたくなる上質なお酒をピックアップしました。

 

スモーキーな麦焼酎|5年以上寝かせた原酒をブレンド

黒麹を使った麦焼酎「つくし黒」は、ちびちびじっくりと味わいたくなる個性的なテイスト。

5年以上寝かせた原酒をブレンドし、味わい深さとまろやかさを引き立たせました。スモーキーでドライなお酒かと思いきや、キャラメルのような甘い香りがふわっと広がり優しい印象も与えます。

 

 

彩り鮮やかで美しい!女性人気も高い梅酒5本セット

フルーティーなお酒や甘いお酒が好きな方には、梅酒5本セットがおすすめ。パッケージを開けた瞬間、さまざまな形の瓶と色とりどりの梅酒が目に入りテンションが上がります。

大宰府の梅酒の他、鹿児島・大分の個性豊かな梅酒も入っており、贅沢に飲み比べが楽しめます。

 

 

からだをいたわる!健康志向の方に贈りたい甘酒4本セット

「飲む点滴」と言われる甘酒は、健康や美容によい栄養素がたっぷり。有機米あまざけ、発芽玄米甘酒、甘酒黒米など原料にこだわった4本セットです。

健康の話題が増えたご年配の方、健康志向の方にぜひお送りしたい、からだ思いのお中元ギフトです。

 

 

【八女茶】ほろ苦い旨味が心を和ませてくれる

健康志向の方、普段お茶を飲む習慣がある方には、高級茶のギフトが喜ばれます。福岡が誇るブランド茶「八女茶」は知名度抜群。ご年配の方にも自信を持ってお贈りできます。

 

本物のおいしさをじっくり飲み比べ!嬉野茶・八女茶・知覧茶のセット

福岡の八女茶、佐賀の嬉野茶、鹿児島の知覧茶のセットです。濃厚な味わい、さわやかなうまみ、やや渋めの苦さとまったく異なる3種類で、お茶友達やご夫婦で飲み比べしたくなります。それぞれたっぷり100g入りです。

 

老舗茶屋がこだわり抜いた!生産量の少ないまろやかな玉露

福岡県八女の「星野村」は、京都の宇治に並ぶ玉露の名産地。伝統的な栽培方法で大切に育てられた星野村産玉露は希少価値が高く、通の方にも大人気です。渋みが少ないため旨味をダイレクトに味わえます。

 

 

高級料亭や老舗割烹でも採用!気軽に飲める粉末八女茶

「茶葉をはかり急須に入れる作業が面倒」という方には、粉末状の八女茶が喜ばれます。ペットボトルの水にスプーン一杯の粉末を入れ、シェイクするだけ。

簡単に飲めるというだけでなく、茶葉の栄養をまるごと摂取できるという優れものです。マイボトルを持ち歩く方にも手軽に美味しいお茶を楽しんでもらえます。

 

 

【スイーツ・和菓子】甘いもので癒やしのひとときを

甘いものが好きな女性、お子さまがいるご家族にはスイーツ・和菓子がおすすめ。ちょっとぜいたくな一品があるだけで、いつものティータイムや休憩時間が至福のひとときになります。

 

暑い時期にうれしい!あまおうアイス&特濃抹茶アイス10個入り

やはり夏と言えばアイス!あまおうをたっぷり使用したアイスは、濃厚でミルキーな甘さが特徴です。特濃抹茶アイスはジャージー牛乳と八女抹茶がマッチしたすっきりとしたテイストで、男性にもおすすめ。

それぞれ5個ずつ計10個入っています。

 

 

あまおう×有名ブランド|真っ赤で美しいマカロン6個入り

ラッピングを開けた瞬間、そのビビッドな赤に驚くはず。福岡県産のブランドいちご「あまおう」の100%ピューレを使用した、ダロワイヨのマカロンです。

甘酸っぱいクリームがお口の中で優しく溶けていき、リッチな気分に浸れそう。女性の心をつかむ、写真映えするお中元ギフトです。

 

 

無添加の手作りあんこがたっぷり!観光名所で愛される松ヶ枝餅

観光名所「宮地嶽神社」と言えば松ヶ枝餅。開運や商売繁盛の縁起餅としても人気なので、取引先へのお中元にも喜ばれるでしょう。

パリッとした皮には手作りあんこがたっぷり入っていて食べ応え抜群です。40秒ほどあたためるだけですぐに食べられるのも魅力。お孫さんやお子さまがいるご家庭へのお中元におすすめです。

 

 

お中元|福岡グルメを贈って旅行気分を味わってもらおう

今年は旅行行けないな、最近外食行ってないな、という方にこそお贈りしたい福岡グルメ。本場の味をお届けすることで、いつもとは違う楽しさを五感で楽しめます

「おいしかった」「たのしかった」という時間を、今年のお中元にぜひお贈りください。