【最新】人気の鍋ランキング公開|お取り寄せ鍋はここでチェック!

寒くても暑くても関係ナシ!一年中美味しく食べられる「鍋料理」。おうち時間が増えた今こそお取り寄せでちょっと贅沢しませんか?

今回は、ネット上での人気投票に基づいた鍋ランキングTOP10と、おすすめのお取り寄せ鍋セットをご紹介!普段はなかなか食べられない『すっぽん鍋』や『真鯛しゃぶしゃぶ』も要チェックです。

 

今年食べたい!人気鍋ランキングTOP10

それでは早速、人気の鍋ランキング&おすすめ鍋セットを見ていきましょう。気になる鍋セットがあったら見逃さないようにしっかりキープしておいてくださいね。

 

第1位:【すき焼き】鍋の鉄板!肉欲を100%満たす人気グルメ

人気鍋ランキング第1位は、みんな大好き「すき焼き」!幅広い年齢層に人気で、『外国人が好きな鍋ランキング』でも堂々の1位に選ばれました。

たっぷり牛肉を入れるため決して安くはありませんが、“贅沢な鍋”というイメージで老若男女に親しまれています。
 

みんなの声
みんなの声
特別感がある」
「家族がみんな好き」
「家族の誕生日会で食べる」
「甘辛いタレで煮込んだ肉と生卵が相性抜群」
「美味しいお肉が食べたいとき、贅沢したいときはすき焼き一択」

 

今が買いどき!飛騨牛 肩ロース

岐阜県のブランド和牛「飛騨牛」の肩ロース500gです。肉質はとてもやわらかく、とろけるような舌触りが特徴。500gは大人の女性なら3人でもお腹いっぱい食べられます。

現在は特別にお値打ち価格&送料無料で販売中!まさに今がお買い得です♪

 

2つの部位を食べ比べ|佐渡牛 サーロイン+赤身

新潟県・佐渡島は、環境保全へ積極的に取り組む世界農業遺産の島です。そんな島で暮らす人々によって大切に育てられた「佐渡牛」は、生産数が少ないため“幻の和牛”と呼ばれているのだそう。

こちらのセットは、佐渡牛のサーロイン300g+赤身300gと特製割り下が付いた豪華な面々!3~4名で食べ比べをお楽しみください。

 

 

野菜付きでお手軽|近江牛ローススライス すき焼きセット

届いてすぐに食べたいなら、野菜付きのすき焼きセット3人前が一押し!三大和牛の近江牛ローススライス450gと、お野菜や焼豆腐、割り下などをセットにしました。

近江牛はA4~A5ランクのものを厳選。芳醇な香りと霜降りの甘みを、自宅でじっくり堪能できます。

 

  • お肉だけ欲しい方はこちら

 

第2位:【キムチ鍋】市販の鍋つゆも大人気!夏も食べたいピリ辛味

人気鍋ランキング第2位は、『一人で食べたい鍋ランキング』で1位を獲得した「キムチ鍋」!すき焼きと並んで根強い人気の鍋料理です。

『全国で売れている「鍋つゆ」ランキング』では、ミツカンのキムチ鍋つゆが2位にランクインしました。

キムチには、血行を良くする働きのあるカプサイシンが含まれており、むくみや冷えの改善が期待できます。脂肪やたんぱく質を分解する乳酸菌も含まれているため、便秘予防にも一役買ってくれるでしょう。
 

みんなの声
みんなの声
「自分好みの辛さに調節できる」
辛いものが好き」
「体が温まって元気が出る」
寒い日に食べたくなる」
「〆のうどんや卵雑炊も最高」

 

2020年末の約3ヶ月間の食品スーパー販売数統計をもとにしたものです。

 

第3位:【もつ鍋】プリプリのもつでお肌ぷるぷる♪

人気鍋ランキング第3位は、福岡名物の「もつ鍋」。スーパーでは品質の良いものが手に入らないことから、外食やお取り寄せで楽しむ方がほとんどです。

もつにはコラーゲンがたっぷり含まれており、疲労回復、貧血改善、ストレス解消、美容効果などが期待できます。

抗酸化作用のあるアリシンを含んだニラや、ビタミンCが豊富なキャベツなど、もつ以外にも美や健康に効果的なものをたくさん摂れるとして女性人気も高めです。
 

みんなの声
みんなの声
「下処理は面倒だけど無性に食べたくなる」
こってりした出汁が美味しい。野菜もいくらでもイケる」
「ニンニクやトウガラシが効いていて元気になる」
「次の日のお肌の調子が良い」

 

通常の約3倍サイズ!博多風プレミアムもつ鍋セット

希少部位の肉厚な“スーパー小腸”がドドンと500gも入った、プレミアムもつ鍋セット2~3人前です。ニンニク・トウガラシ・もつ鍋スープ・ラーメン1玉と、今なら無料でとろろもセットでプレゼント。

こだわりのスープとモツの旨みが相まった極上スープは、最後の一滴まで飲み干したくなるはず!お野菜も〆のラーメンも最高に美味しくいただけます。

 

  • 博多明太子・水餃子20個付きセットはこちら

 

本場の味を再現!韓国チゲ味の牛もつ鍋セット

脂たっぷりで甘みの詰まった黒毛和牛もつを使用。やみつきになる韓国チゲ味の牛もつ鍋セット3~4人前です。

専用スープは本場韓国のスープを再現すべく、牛すじから取った出汁を使って醤油ベースに仕上げています。〆は、小腸の旨みが溶け出した凝縮スープに絡めて小匠麺をズズっと。

品質の確かな松阪牛専門店の鍋セットは、プレゼントにもぴったりです。

 

老舗店「もつ鍋一藤」の人気No.1!味噌味

独自で創作したブランド味噌に、青森県産おろしにんにくを合わせた至高のスープ。国産黒毛和牛のもつと九州産野菜の旨み、すべてが一体となったコクと深みのある「一藤の味噌もつ鍋」2~3人前です。

〆はセットの極太チャンポン麺で、つるんとしたのどごしと弾力ある食感を楽しめます。

 

  • 定番の醤油味はこちら

 

第4位:【しゃぶしゃぶ】牛より“豚派”が急増中!

人気鍋ランキング第4位は、すき焼きと同様に外国人人気が高い「しゃぶしゃぶ」。外食ではしゃぶしゃぶといえば牛肉ですが、家庭では豚肉のほうが多く食べられているようです。

お肉は余計な脂が落ち、野菜はカサが減って食べやすくなることから、ヘルシーな鍋料理としても認識されています。
 

みんなの声
みんなの声
「鍋よりもさっぱり食べられる」
野菜がいっぱい摂れてヘルシー」
「豚は美味しいし家計にも優しい

 

豊かな自然で育ったブランド豚|あいぽーく 豚しゃぶセット

愛知県知多半島で育ったブランド豚「あいぽーく」の豚しゃぶセット2~3人前です。ほどよい脂身でモチモチのロース・赤身が多めの肩ロース、2つの部位をセットにしました。

安心・健康・新鮮にこだわった最高の銘柄豚は、お中元やお歳暮にもぴったり。さっとお湯にくぐらせて、あいぽーく特有の甘い風味をお楽しみください。

 

女性に大人気!最高級イベリコ豚のコラーゲンしゃぶ鍋

世界最高ランクの希少イベリコ豚「レアルベジョータ」でいただく、コラーゲンたっぷりのしゃぶ鍋セット3~4人前です。とろけるような脂身のバラ肉・濃厚な味わいの肩ロースを、特製のコラーゲン出汁でしゃぶしゃぶ。

イベリコ豚の脂身は、悪玉コレステロールが減少すると言われているオレイン酸を多く含んでいます。女性だけでなく健康を気にする男性にもおすすめです。

 

最高級ブランド牛から部位を厳選|阿波黒牛 しゃぶしゃぶ用モモ

徳島県産の最高級ブランド牛「阿波黒牛」のモモ500gです。脂身が少ないためあっさりとしていてダイエット中の方にも最適。食感は柔らかく、お肉本来の甘みが感じられます。

通常化粧箱ではなく簡易包装パックを選べば、鶏ムネ肉を1枚無料でお付けします!

 

 

豪華にしゃぶしゃぶ祭り!三大和牛食べ比べセット 肩ローススライス

三大和牛のA5ランクが集結!松阪牛・神戸牛・米沢牛の肩ローススライスが各200g入った食べ比べセットです。

サシが多くとろけるような舌触りの松阪牛、甘味と香りが特長のあっさりとした神戸牛、絹のようになめらかな肉質の米沢牛。すべてを一度に食べられるなんて、まさに贅沢の極みですね♪

 

 

第5位:【寄せ鍋】好きな具材で好みの味に!

人気鍋ランキング第5位は、具材が盛りだくさんの「寄せ鍋」。『全国で売れている「鍋つゆ」ランキング』では、ミツカンの寄せ鍋つゆが3位、エバラのプチッと鍋 寄せ鍋が4位にランクインしました。

寄せ鍋は元々まかない料理が始まりという説があり、具材は特にこれといった決まりがありません。鶏団子や餃子、カニなど好きな具材を自由に入れて、出汁まで美味しく食べられるのが魅力です。
 

みんなの声
みんなの声
栄養バランスが良い」
冷蔵庫の残り物を入れられるから助かる」

 

  • 餃子を入れるのも◎!

 

第6位:【おでん】アツアツがうまい冬の定番!夏は冷やして◎

人気鍋ランキング第6位は、冬の定番「おでん」。大根、たまご、こんにゃくなど、具材に対してもランキングが設けられるほど人気の鍋料理です。ウインナーやロールキャベツ、餃子といった変わり種を入れて楽しむ方も多いですね。

残った汁で雑炊や煮込みうどんにアレンジしたり、残った具は炊き込みご飯に活用したり。夏はトマトやオクラを入れて冷やしおでんも良いですね。それぞれ家庭によって味も見た目も多種多様です。
 

みんなの声
みんなの声
小腹がすいたときにちょうどいい」
「ちょっと飲みたいときに食べる」
ひとりでも楽しめる」

 

老舗人気店の美味しさを自宅で|小田原おでんセット

かまぼこの産地として有名な神奈川県小田原市。そこで作られる“小田原かまぼこ”の元祖のお店が、こちらのおでんセットを手掛ける「鱗吉(うろこき)」です。

いわし揚げ×2、彩りしんじょ×5、すじぼこ、ごぼう巻、黒はんぺん×4など、ボリュームたっぷり全8種の詰め合わせ。多くの著名人が訪れる老舗店の本格おでんを、自宅のお鍋で思う存分楽しめます。

おでんとご一緒にお酒もぜひご堪能ください。

 

 

第7位:【鶏の水炊き】低カロリーでヘルシー!素材を味わうシンプル鍋

人気鍋ランキング第7位は、ヘルシーで美味しい「鶏の水炊き」。

寄せ鍋と同じく、鶏の水炊きも具材に決まりがありません。具材から出る旨みで全体の味が決まるため、みんなでどんな味が食べたいか考えるのも楽しみのひとつでしょう。

作り方は、水から具材を煮立たせる博多風、昆布だしをひと煮立ちさせてから具材を入れる関西風の2種類がありますが、全国的に見ると関西風のほうが多数派です。
 

みんなの声
みんなの声
シンプルな出汁が美味しい」
「ヘルシーで体もぽかぽか温まる
「鶏肉でコラーゲンも摂れる」
「水と昆布だしで簡単に作れる」

 

魅惑の8種こだわりスープ|博多水炊き鍋セット

全8種類のスープから選べる、博多風の水炊き鍋セット2~3人前です。

塩味ベースのさっぱりとした『ゆず塩味』、男性に人気の『炒めにんにくしょうゆ味』など、ひとつに絞るのが惜しいほど美味しそうなスープがずらり!

スープには鶏と野菜の旨みがギュッと凝縮されていて、ポン酢がなくても美味しくいただけるさっぱりとした味わいです。

 

  • 4~6人前はこちら

 

第8位:【豆乳鍋】女性に人気!アレンジレシピもたくさん

人気鍋ランキング第8位は、圧倒的に女性人気が高い「豆乳鍋」。『全国で売れてる「鍋つゆ」ランキング』では、ミツカンのごま豆乳鍋つゆが1位に輝きました。

豆乳は高たんぱく・低脂肪・高ビタミン・高ミネラルと言われていて、イソフラボンやレシチン、大豆たんぱく、サポニンなど体に良い成分がたくさん含まれています。生理痛や冷え、美肌にも効果が期待できます。

そのまま食べるのも良いですが、豆乳しゃぶしゃぶ豆乳担々麵などアレンジを楽しむのもおすすめです。
 

みんなの声
みんなの声
「たくさん食べても罪悪感がない
まろやかでコクがある」
おうち女子会で好評」

 

  • 合わせるなら女性に人気の日本酒で♪

 

第9位:【ちゃんこ鍋】冷蔵庫の残りものも◎!栄養満点の具だくさん鍋

人気鍋ランキング第9位は、バリエーション豊富な「ちゃんこ鍋」。お相撲さんがつくる料理全般を「ちゃんこ」と言うため、具材の制約は一切ありません!好きな具材をポンポン入れてOK

スープの味付けも醤油や塩、味噌といった定番のほかに、カレーやキムチを使用することもあります。

飽きてきたら途中でバターとチーズを入れてみたり、レモン汁とごま油を垂らしたり、味変にチャレンジしてみるのも良いでしょう。
 

みんなの声
みんなの声
「どんな具を入れても美味しい」
冷蔵庫の残り物を入れられる」
「〆が楽しみ」

 

おうちで料亭気分♪ふぐちゃんこセット

コラーゲンたっぷりの「とらふぐあら」、食べ応え十分な「ごまふぐちり」、とらふぐの皮入りの「ふぐつみれ」、さらに「ネギ味噌」と「とらふぐ雑炊スープ」が入った国産ふぐ鍋セットです。

お野菜は白菜や長ネギ、春菊などを入れると、出汁をたっぷり吸って美味しくなりますよ。〆のスープまで用意された大満足のセット内容です。

 

第10位:【かにしゃぶ】カニ身から旨みあふれる!出汁も絶品

人気鍋ランキング第10位は、特別な日に食べたい「かにしゃぶ」。冬の味覚であるカニは、おうちでゆったり過ごすお正月にぴったりですね。

茹でても焼いても美味しいですが、殻を剥く手間がないかにしゃぶはお子さんでも食べやすいのがポイント!最後は麵を入れて海鮮ラーメンのようにしたり、ご飯と溶き卵を入れてカニ雑炊にするのも◎

ちなみに、カニの甘みを楽しむなら「ズワイガニ」、大ぶりの身で満足感を得たいなら「タラバガニ」がおすすめです。
 

みんなの声
みんなの声
豪華贅沢感がある」
「シンプルにカニの旨みを楽しめる」
肌寒い日に食べたくなる」
年末年始に家族みんなで食べる」

 

カンタンお手軽!ズワイガニポーション 約20~25本

かにしゃぶにぴったりなプリップリのカニ足!自然解凍で食べられるズワイガニポーション2Lです。獲れたてのカニの足を殻剥きし冷凍しているため、しっかり新鮮さが保たれています。

セットの切りだし昆布を鍋に入れれば、かにしゃぶの出汁の旨みアップ♪お好みの野菜をプラスしてお召し上がりください。

 

 

お取り寄せ鍋で贅沢気分♪ちょっと珍しい鍋もcheck

続いては、ランキングには入らなかった「ちょっと珍しい鍋」をご紹介します。この機会に、まだ食べたことのない鍋料理にも手を出してみませんか?友人やご両親へのプレゼントにもぜひどうぞ。

 

臭みナシ&肉厚!本鴨しゃぶ鍋セット

牛でもなく豚でもない、鴨のお肉で贅沢しゃぶしゃぶ。鴨肉専門店の本鴨しゃぶ鍋は、噛めば嚙むほどコクが出る鴨肉の味わい深さを楽しめます。こちらは2~3人前。

鴨肉は低カロリーなうえビタミンB群が豊富で、疲労回復やダイエット、アンチエイジング効果も期待できると言われています。美容や健康を気にする方にこそ食べてほしい、美味しい&栄養たっぷりの鍋料理です。

 

  • クセになる辛さ!本鴨麻辣しゃぶ鍋セットもおすすめ

 

青森地鶏シャモロックは弾力が違う!しゃぶしゃぶ&水炊きセット

青森県産地鶏「シャモロック」のしゃぶしゃぶ&水炊きセット4~5人前です。他の鶏肉と比べて旨味成分が多く、濃厚な出汁がスープに染みわたります。しっかりとした歯ごたえがあり食べ応えも満点!

ぶつ切りとつみれは水炊きに入れて、きのこやお野菜と一緒にどうぞ。

 

  • シャモロック鍋もおすすめ

 

産地直送で新鮮!真鯛しゃぶしゃぶセット

九州・天草で獲れた新鮮な真鯛を真空パックでお届け!真鯛しゃぶしゃぶ鍋セット3人前です。流水で解凍すれば、あとは出汁にくぐらせてお好みでポン酢 or 柑橘系タレをつけて♪

青菜やシイタケ、ニンジンなどを加えれば、そのままお鍋も楽しめます。おまけで付いてくる「鯛カマ」は煮つけにしたり出汁をとっても美味しいですよ。

 

まっしろな高級魚|はもしゃぶしゃぶ

肉厚でふわふわの宮崎県門川産「はも」。骨切り加工済みなので、そのままお鍋に入れたり天ぷらにしても美味しくいただけます。淡白な旨みを丁寧に味わうなら、しゃぶしゃぶしてポン酢をつけて食べるのが一番!

はもは京料理の定番ですが、東日本ではあまりなじみがない魚です。まだ食べたことがない方へプレゼントするのも素敵ですね。

 

  • はも団子が入ったはも鍋セットもおすすめ

 

あん肝が溶けたスープが芳醇♪あんこう鍋セット

津軽海峡で獲れた「きあんこう」を活〆し、急速冷凍したものをそのままお届け!鮮度抜群のあんこう鍋セット3~4人前です。

あんこうの身・アラ・皮と、あん肝、特製醤油ダレ、調理レシピがついてこのお値段。あんこうは低カロリーでヘルシーなお魚なので、女性やご年配の方にもおすすめです。

 

北海道の海の幸を堪能!三種つみれの石狩鍋セット

北海道の郷土料理である石狩鍋は、味噌仕立てのスープに鮭やお野菜を入れて食べる鍋料理です。こちらのセットは秋鮭にホタテやイカ、つみれ3種も付いた海鮮づくし!

どの具材もゴロッと大きく、すべてが主役として鍋全体に旨みをもたらします。コクのあるスープも飲み干してしまいたいところですが、〆はうどんでちゅるっと♪体の芯から温まれます。

 

 

ドデカい牡蠣が鍋を占領!牡蠣鍋セット

広島県産の特大2L牡蠣が入った、ボリューム満点の牡蠣鍋セット2~3人前です。選べるスープは全8種類、『ごま味噌豆乳味』でマイルドにいただくも良し、『韓国風チゲ味』でピリッと辛さを楽しむも良し!

牡蠣は“海のミルク”と呼ばれるほど栄養価が高く、イライラ解消・二日酔い防止・貧血予防・風邪予防などさまざまな効果が期待できます。毎日生き生きと過ごせるように、牡蠣鍋でパワーを注入しましょう!

 

  • 400gじゃ足りない!」という方はこちら

 

スタミナ満点!お肌も喜ぶ|若狭すっぽん鍋セット

臭みがない良い肉質のすっぽん450gに、すっぽんの旨みが凝縮されたスープ付き!若狭すっぽん鍋セット3~4人前です。

すっぽんはコラーゲンだけでなく、ビタミンBや鉄、亜鉛など女性に嬉しい栄養素が豊富に含まれています。女子会のメイン料理にもぴったりです♪

 

超高級魚を贅沢にお鍋&刺身で|くえ鍋セット

幻の高級魚「くえ」を、お鍋と刺身の両方で楽しめるセット3~4人前です。白身とは思えない濃厚な旨みがあり、その味わいはフグより美味しいとも言われるほど。

うす造りは透き通るような見た目も美しく、上品な甘さが口の中にふわっと広がります。

なかなか食べられない天然くえのセット、特別なお祝いごとや記念日のおうちディナーにいかがでしょうか?

 

美味しい鍋で身も心も大満足!

お肉やお魚、きのこ、お野菜など、一度に多くの食材からたくさんの栄養が摂れる鍋料理。麺類やお米を入れて〆を食べれば、体がぽかぽか温まりお腹も心も満足するでしょう。

なんだか気分が上がらない日も、たまには贅沢に鍋料理をお取り寄せして“美味しさ”で幸せをチャージしませんか?