お中元で悩んだら定番商品がおすすめ!<喜ばれる人気ギフト>20アイテムを厳選

お中元の季節が近づくと、今年は何を贈ろうかとお悩みの方は多いでしょう。心を込めて贈るのですから、相手の方に喜ばれるギフトを贈りたいものですね。

もし相手の方の好みや趣味がわからずに迷っているなら、人気の定番ギフトを贈れば間違いありません。今回はお中元ギフトの選び方や予算相場、おすすめのアイテムを紹介します。

 

そもそもお中元とはどんなもの?

日本ならではの贈り物の習慣として根付いているお中元ですが、元々は中国から由来した先祖を供養する行事でした。それが江戸時代以降に、お世話になった方へ贈り物をする形式に変わり、その風習が定着して現在に至ります。

お世話になっている方へ日頃の感謝を伝えるほかに、普段あまり会えない方へあいさつする目的も兼ねているのがお中元の習慣です。一般的には、職場の上司や実家の両親、親戚の方などに贈ります。

ひとつ注意したいことは、お中元を贈る時期は地域によって違うという点です。関東や甲信越のように7月1日~7月15日というところもあれば、関西や九州のように7月15日~8月15日という地域もあります。

相手の方が遠方に住んでいる場合は、住んでいる地域に合わせて贈るようにしましょう。

 

お中元を選ぶ際の3つのポイント

お中元の上手な選び方のポイントを3つ紹介します。

 

人気の定番ギフトから選ぶ

お中元に何を贈るべきか迷ったら、よく贈られている定番ギフトの中から選ぶのがおすすめです。

お中元の定番と言えば、そうめんやうなぎ、ゼリーなど夏ならではの食べ物のほかに、ジュースやビールなどの冷たいドリンクも人気があります。

 

相手の好みや家族構成に合わせる

お中元を選ぶ際は定番商品を選べば失敗はありませんが、人気商品の中から相手の好みに合わせて選ぶことがポイントです。甘党の方にはスイーツを、お酒が好きな方にはビールやおつまみを贈れば、気の利いた心遣いに感激してもらえるでしょう。

夫婦二人でお住まいの方とお子さんのいる家庭でも、喜ばれる品物は異なります。ご夫婦に贈るなら日持ちする乾麺やコーヒー、お子さんがいる家庭ならジュースやゼリーのセットなどがおすすめです。

 

お中元に向かないものは避ける

日頃の感謝を込めて贈るお中元ですが、相手の方に不快な思いをさせてしまいかねない品物もあるので注意が必要です。

例えば、葬儀の香典返しの品として定着しているお茶海苔などは不向きとされています。また貧乏という意味を持つ調味料も、目上の方や会社の上司に贈ることは避けたほうが無難です。

両親や親しい親戚などであれば、お茶が好きな方に高級なお茶を贈ったり、料理好きな方に調味料を贈ったりするのも良いでしょう。

 

お中元の予算相場はどれぐらい?

お中元は、一般的に3000円~5000円の予算で贈られることが多いです。相手によって金額は変わり、知人や友人などは3000円程度、親戚には5000円前後、仕事関連の方や特にお世話になった方には5000円~10000円が相場です。

お世話になっている方や上司などには「高級なものを贈ったほうが良いのでは」と考えがちですが、あまりに高価なものを贈ると気を遣わせてしまいかねません。相場の範囲内で相手に合ったギフトを選びましょう。

 

 

お中元におすすめ!人気の定番ギフト20選

夏にぴったりなグルメやデザート、ドリンクなど、お中元の定番ギフトを厳選してご紹介します。

 

夏においしいグルメ

神戸中央市場のうなぎ丼並3人前セット

神戸中央市場の老舗海鮮丼専門店のうなぎ丼3人前セットです。うなぎの蒲焼きと蒲焼きのタレに奈良漬けが付いてきます。

1人前ずつ真空パックされて冷凍でのお届けです。お中元の定番ギフトでもあるおいしいうなぎを堪能してもらいましょう。

 

 

アレンジ自在なマグロの生ハムセット

ハムはお中元ギフトとして人気の定番商品ですが、今年はちょっと趣向を変えてマグロの生ハムを贈ってみませんか?サラダに添えたりチーズを巻いてオードブルにしたり、いろいろとアレンジして楽しめます。

 

手延素麺<揖保乃糸>麺つゆセット

お中元に定番のそうめんを贈るなら、全国的に名の通った高級そうめんがおすすめです。こちらは、手延べそうめんの代名詞とも言える揖保乃糸に麺つゆが付いたセットです。

たっぷり30束入りなので、ご家族へのお中元ギフトに最適です。

 

 

信州の生そば&安曇野産本わさびセット

そばの風味とツルツルとしたのど越しがたまらない、夏の季節にぴったりな信州そばのセットです。そばつゆと天然水、安曇野産の本わさびが付いていて、届いたらすぐにでもおいしくいただけます。

自宅で本格的なそばが楽しめる、お中元に喜ばれるギフトです。

毎年違うお蕎麦を送ってます
今年はこちらにしました。なかなか評判よかったです。

ギフトモールより引用

 

 

ひんやり冷たいデザート

銀座千疋屋のジューシーなフルーツジュレ

キラキラしたゼリーにフルーツがごろごろと入った、贅沢なフルーツジュレのセットです。シトラスミックスやアップル&オレンジなど全5種類入り。

お子さんのいるご家庭へのお中元にぴったりで、家族みんなで味わってもらえます。

 

 

横須賀太洋の甘味3種詰め合わせセット

甘党で年配のご両親や親戚の方に贈るなら、お中元の季節にふさわしい甘味詰め合せセットがおすすめです。

国産寒天や北海道産の小豆あん、コクのある黒蜜など材料にこだわった甘味セットは、味にこだわる方に自信を持って贈れます。

 

 

北海道デコレーションアイスクリームセット

小さいお子さんがいるご家庭に贈ったら間違いなく喜ばれるアイスクリームセットです。フルーツやクリームがトッピングされて、まるでパフェのような華やかさが魅力的!

北海道バニラやイチゴタルトなど、全8種類の味が楽しめます。

 

 

迫力の大玉サイズ!ご進物用高級マスクメロン

お世話になった方へのお中元にふさわしい、大玉サイズの高級マスクメロンです。徹底的に温度・湿度管理された温室内で丁寧に育てられたメロンは、芳醇な香りと甘みが絶品

冷たく冷やして最上級のフルーツを味わってもらいましょう。

 

 

お酒によく合うおつまみ

本場ドイツの味!ウィンナー&ビールセット

創業百余年のお肉屋さんが作るウインナーと、ドイツの醸造技術を取り入れたクラフトビールのセットです。ビール好きな方へのお中元に最適。

自宅にいながら本場ドイツの味を堪能できる、大満足のギフトセットです。

 

 

ビールとの相性抜群!ホワイトハム5種セット

ビールが好きな方へビールを贈るのも良いですが、ちょっとひねって相性抜群のハムをおつまみとして贈るのもおすすめです。

こちらのホワイトハムのセットは本場ドイツ製の香辛料を用いた逸品で、パプリカやピスタチオなどが入った5種類の味を楽しめます。

 

 

イベリコブタの高級おつまみ4種セット

最高ランクのイベリコブを使用したおつまみセットです。プレミアムサラミにチョリソー、とんとろ生ハム、サーロイン生ハムの4種類が入っています。

高級感のあるパッケージで、センスあるお中元ギフトを贈りたい方にもおすすめですよ。

 

 

日本酒と相性抜群のおつまみ缶詰セット

鶏肉のアヒージョとウニ入りホタテマヨ、いわしのマリネのおつまみ缶詰セットです。一見ワインに合いそうですが、実は酒粕が入っていて日本酒との相性が抜群

日本酒が好きな方へ、他とはひと味違うおしゃれなおつまみを贈ってみませんか?

 

 

ちょっと贅沢な調味料

二反田醤油の調味料バラエティ5本セット

天然醸造を貫く大分県「二反田醤油」の九州しょう油をベースにした調味料セットです。にんにくステーキソースやバジルドレッシングなど、いつもとひと味違った味が楽しめるラインナップ。

スリムでおしゃれなボトルに入っていて、キッチンに置いておくだけでも映えます。

 

 

厳選こだわり!基本の調味料ギフトセット

お料理が得意な実家のお母さんには、しょう油や白だし、オリーブオイルなどが入った基本の調味料ギフトを贈りましょう。毎日の食卓に欠かせないラインナップで、重宝されること間違いありません。

炒め物しょうゆや煮物しょう油などが入っていて、これひとつで味が決まると評判のギフトセットです。

 

 

オリーブオイル&ドレッシングギフトセット

美食家の方へのお中元におすすめしたい、オリーブオイルとドレッシングのセットです。

高い品質基準をクリアしたスペイン産のオリーブオイは、黄金色に輝いて食卓を彩ります。瀬戸内産の柑橘果汁を使用したドレッシングはソテーやマリネなどによく合い、料理の幅も広がります。

 

 

<カツオ・イワシ・アゴ>おだしパウダーセット

3種類の魚だしを丁寧に優しく挽いて、パウダー状にしたおだしセット。厳選した材料をそのまま削り粉に仕上げ、調味料や食塩などは一切使用していない優しい味わいです。

汁物のだしにはもちろん、納豆やおひたしにふりかければうま味が増しますよ。料理の素材にこだわる方へのお中元にいかがでしょう。

 

夏にぴったりな冷たい飲み物

こだわりのクラフトビール飲み比べ10本セット

お中元に定番のビールを贈ろうと考えているなら、今年はいつもと違ったクラフトビールの飲み比べセットを贈ってみませんか。

銀河高原ビール、ヤッホーブルーイング、エチゴビールの3ブランドのビールが全10種類入っていて、毎日違った味を飲み比べできます。

 

 

伊藤農園の100%ピュアミカンジュース4種セット

お中元ギフトとして、さわやかなフルーツジュースも定番の人気商品です。こちらは、180mlのジュースにミカンを8個も使用した贅沢な一品。

みかんにあまなつ、はっさく、きよみの4種類の味が楽しめます。素材にこだわったピュアジュースは、小さなお子さんがいるご家庭へのお中元にもおすすめです。

 

 

添加物不使用!南高黄熟蜜梅ドリンク2本セット

完熟の南高梅を使用した、アプリコットのようなフルーティーな味わいの濃厚な梅ドリンクです。氷を入れてそのまま飲む他に、お酒で割ったりかき氷やヨーグルトにかけたりしてもおいしくいただけます。

1日の終わりにゆっくりと味わってほしい、大人の女性へのお中元ギフトに最適なセットです。

 

専門店のアイスコーヒー&ドリップコーヒーギフト

アイスコーヒーも定番のお中元ギフトとしてよく選ばれています。こちらは特定の農園のコーヒー豆を使用した、香料や保存料は一切無添加のリキッドアイスコーヒーです。

コーヒーが好きな方へ、本当においしい専門店のアイスコーヒーを贈りましょう。

 

 

お中元に定番ギフトを贈って感謝を伝えましょう

お中元に何を贈るべきか迷ったら、人気の定番ギフトの中から相手の好みや家族構成に合わせて選んでみてください。日ごろの感謝が伝わるような一品を選び、ありがとうの思いと一緒に贈りましょう。