ピアスの名前一覧!位置や種類を知ってピアス通になろう【おしゃれなピアスも紹介】

ピアスホールやピアスパーツの名前を分かりやすく解説!いま押さえておきたいピアスもピックアップしました。イニシャルや名前入りピアス、人気のブランド品も登場するので要チェックです。

 

ピアス位置の名前一覧|場所&特徴

ピアスホール(ピアスの穴)の位置にはそれぞれ名前があり、ピアスの業界では英語で呼ぶのが一般的です。ここでは人気の5ヶ所の名前を解説します。

 

ピアス位置の名前①:イヤーロブ

イヤーロブ(EARLOBE)は、耳たぶを表す英単語。多くの人がピアスの穴をあける際に選んでいるのが、このイヤーロブです。

耳のなかでは柔らかく、ほかと比べると穴を開ける際の痛みが少ないと言われています。耳の最下部にあるため、大振りのピアスをつけやすいというメリットもあります。

 

ピアス位置の名前②:トラガス

トラガス(TRAGUS)は、耳珠を表す英単語。耳珠とは耳の穴の手前(頬側)にある軟骨で、三角のような形をしている場所です。

最近はトラガスにピアスをする韓国アイドルが多いことから、日本でも注目されています。なお、位置が斜めになっているので、自分で穴を開けるよりも病院でやってもらったほうが安心でしょう。

 

ピアス位置の名前③:ヘリックス

ヘリックス(HELIX)は、耳輪を表す英単語。耳輪とは耳の外側で、少し内側に向かって丸まっている軟骨部分を指します。

ヘリックスはピアスをつけると目立つので、軟骨ピアスの中でいちばん人気です。ただし、穴を開ける際に強い痛みが走るとも言われています。

 

ピアス位置の名前④:アウターコンク

アウターコンク(OUTER CONCH)とは、耳の上部にある平らな軟骨部分の名前です。位置は、ちょうどヘリックスの手前あたり

耳のなかでアウターコンクはスペースが広いので、ここに穴を複数開けるのも人気です。2つ並べてピアスをつけるのも今風のおしゃれですね。

 

ピアス位置の名前⑤:スナッグ

スナッグ(SNUG)は、耳の穴のすぐ外側の軟骨部分の名前。耳の穴を挟んで、トラガスの逆側に位置するイメージです。

場所的にピアッサーを使うのは難しいうえ、厚みがあるためニードルで開けるのも容易ではありません。そのような事情もあり、開けている人は少数派です。

 

ピアス位置に関わる名前⑥:インダストリアル

インダストリアル(INDUSTRIAL)は、2ヶ所以上のピアスホールをひとつのピアスでつなぐことを意味します。

場所は限定されていませんが、軟骨部分のピアスホールをつないでおしゃれを楽しむケースが主流です。ロングバーベルと呼ばれる、通常より長いピアスを使用します。

 

ピアスの穴を開ける器具の名前

自分でピアスホール(ピアスの穴)をスムーズに開けられるよう、器具の名前を事前に知っておきましょう。

※ピアスの専門サイトでよく見かける「ピアッシング」の意味は、ピアスホールを開けることです。

 

ピアッシングの器具の名前①:ピアッサー

ピアッサーとは、ピアスホールを簡単に開けられる器具のこと。本体に耳を挟んでホッチキスのようにガチャンと押すことで、あっという間に穴を開けられる便利な器具です。

ピアッサーには、最初につけるピアス(ファーストピアス)が内蔵されており、穴を開けると同時にセットされます。穴の状態が落ち着くまでこのピアスは外さずつけておくのが基本です。

 

こっそり安全にピアスを開けたい人へ|ピアッサー2個セット

金属アレルギー対応の樹脂製ピアスが内蔵されているセイフティピアッサーです。目立たない透明のピアスなので、こっそりと開けたい人にもおすすめ。

病院の紹介状がついており、ピアスの穴を開ける際の相談がおこなえるのも嬉しいポイントです。なお、両耳など計2ヶ所に穴を開けられる2個セットです。

 

軟骨ピアスをしたい人へ|マニュアル付きピアッサー1個

軟骨用のセイフティピアッサーです。内蔵のピアスは、純金処理ステンレス製の金色・ダイヤ・医療用ステンレス製の銀色、これら3種類の中からお好みで選べます。

いずれも、消毒や洗浄などのアフターケアがしやすい約8mmの長い軸を採用。万が一の時に役立つ、病院の紹介状が付いているのも見逃せません。

 

ピアッシングの器具の名前②:ニードル

ニードルは針を表す英単語で、ピアスの業界ではピアスの穴を開けるための専用針を意味します。中が空洞で、先が斜めになっているのが特徴です。

このニードルは一般医療機器にあたるため、取り扱いのあるショップは限られています。年々規制が高まり、販売店が減少傾向にあるという情報も見受けられます。

 

ピアスの名前一覧|種類ごとのおすすめも紹介

ピアスには、使われるパーツや形状別に名前がついています。各ピアスの特徴を解説しつつ、おすすめのおしゃれなピアスをご紹介していきます。

 

ピアスの名前①:スタッドピアス

定番中の定番と言えるのが、スタッドピアスです。真っすぐな軸と小さな留め具、この2つのパーツで耳に装着するピアスです。

パーツの名前は、耳に通す軸部分がポストで、後ろの留め具がキャッチ。その構造から、キャッチ式ピアス、キャッチピアスなどと呼ばれることもあります。

 

ダイヤのような輝きのピアス|スワロフスキー

ダイヤモンドのような輝きを放つ、スワロフスキー社のジルコニア付きピアスです。クリスタルの一流ブランドのジルコニアは見る人にエレガントな印象をあたえ、職場やフォーマルな場でも活躍します。

年齢問わず長く愛用できる、耳元のさりげないワンポイントにぴったりなスタッドピアスです。

娘の誕生日プレゼントに購入しました。スワロフスキーの素敵な輝きに、娘はとても喜んでくれました。ラッピングも、お洒落でとても丁寧にしてあり、ワクワクしながら開けていました。

ギフトモールより引用

 

 

大人も身につけやすいミニーのピアス|ディズニー

ディズニー好きは絶対チェック!さくらんぼのモチーフにミニーマウスが潜む、遊び心たっぷりのピアスです。

キャラクターものですが、このデザインなら職場にもつけていけるでしょう。カラーは可愛らしくピンクでまとめられています。

 

 

5Aランクの煌めきで花をデザイン|18金ピアス

耳たぶを華やかに演出する、18金のスタッドピアスです。最高級AAAAAランクのキュービックジルコニアを使って、優雅な花を表現しています。

キュービックジルコニアは人工石ですが、ダイヤモンドに匹敵する美しさと称され、その名前は世界に知られています。大切な女性へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

ピアスの名前②:フープピアス

フープ(HOOP)は英語で輪を意味します。つまり輪っかのピアスの名前で、リングピアスと呼ぶ人もいます。

小さいものから大きいものまであり、サイズにより印象が大きく変わるのが特徴です。男性にも人気のある形状で、メンズブランドでの取り扱いも目立ちます。

 

38種類の中から選べるフープピアス

38種類もの中から、好みのフープピアスを選べます。定番のシンプルなリング状から、フープピアスをハートにアレンジしたものまで勢ぞろい。

フープの内径は約10㎜~80㎜までと大きさもさまざまで、これだけ種類が揃っていればきっと自分好みのピアスを見つけられるでしょう。

 

シンプル美!プラチナor18金のフープピアス

シンプルだからこそ飽きのこないフープピアス。選べる素材はプラチナ900と18金の2種類があり、どちらも上質な輝きでカジュアルにもフォーマルにも使えます。

フープの直径は約10㎜なので、仕事中も邪魔にならないサイズ感です。

 

肌にやさしいチタン使用!パール付きフープピアス

金属アレルギーになりにくいことで知られるチタンを使用したフープピアスです。天然の淡水ベビーパールがぎっしりと並んだおしゃれなデザイン。

フープの内径はやや大ぶりの約40㎜で、存在感があります。耳を見せるヘアスタイルにしてこのピアスをつければ、おしゃれ度がグンとアップするでしょう!

 

 

ピアスの名前③:チェーンピアス

チェーンピアスとは、名前のとおりチェーン状のピアスのことです。長めのチェーンの先に細いバー状のパーツがついており、簡単にピアスホールに通せます。

繊細なチェーンが耳元でユラユラと揺れ、その姿がとてもエレガント。なお、チェーンピアスはアメリカンピアスという別名も持っています。

 

世界的に有名な「あこや真珠」付きチェーンピアス

品質が高く、世界に名前が知られる「あこや真珠」。そのケシパールを装飾にもちいた贅沢なチェーンピアスです。

美しいテリのあるパールが揺れる姿は、優雅そのもの。チェーンのカラーはゴールドとホワイトの2種類から好みで選べます。

 

芸が細かい日本製!品のある18金チェーンピアス

光の反射を考えてデザインされた、日本製のチェーンピアス。装飾のパーツが絶妙なカーブを描き、美しさだけでなく個性も発揮しています。

素材はすべて18金で、どこから見てもエレガントな輝きです。ラッピングやメッセージカードのサービスがあり、プレゼントにもおすすめです。

 

ゴージャス!約0.1ctのダイヤモンド付きピアス

女性の憧れ、ダイヤモンドがアクセントになった豪華なチェーンピアスです。ダイヤモンドは左右についており、2石の合計は約0.1ctに及びます。

華奢なチェーンピアスで、この大きさのダイヤモンドは存在感あり!特別な記念日に彼女や奥さんへプレゼントしたら喜ばれるでしょう。

 

 

ピアスの名前④:フックピアス

フックピアスは、ポスト(耳に通す部分)が釣り針のようなフック状になっています。キャッチ(後ろの留め具)がないため、着脱が簡単です。

キャッチの紛失に悩まずに済むのも特徴と言えるでしょう。フックに装飾パーツが吊るされるので、揺らめきのあるシルエットになります。

 

ハート&プルメリアが可愛いピアス|ハワイアンジュエリー

ハートの下で、親愛の意味をもつプルメリアの花がユラユラ揺れるチャーミングなピアスです。どちらのモチーフも立体感があり、可愛いもの好きにはたまらないでしょう。

200円の追加代金にてフック(ポスト部分)を樹脂タイプに変更すれば、金属アレルギーの方も安心してつけられます。

 

誕生月にちなんだチャームを選べるピアス

異素材のチャームがおしゃれにコラボしたフックピアス。レトロモダンな縁が可愛い「樹脂パール」の下に、「誕生月にちなんだチャーム」が揺れています。

下のチャームは天然の誕生石、または誕生石カラーのスワロフスキーのいずれかを好みで選べます。素材だけでなく形状も異なるので、デザインで決めても良いでしょう。

 

大人の色気がただよう<曲線美|18金ドロップピアス

モダンな流線形が目を引く18金のピアスです。シンプルですが凝ったデザインで、なめらかな曲線美が大人の色気を感じさせます。

イエローゴールド・ホワイトゴールド・ピンクゴールドの3種類があり、好みのカラーを選べるのも見逃せないポイント。大人の女性へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

ボディピアスの名前|位置&種類

ボディピアスとは、耳の軟骨部分や舌、へそなどにつけるピアスのこと。ここでは、ボディピアスをつける位置の名前や、ボディピアスの種類を解説します。

※耳たぶ用のピアスは、ボディピアスと区別して「ファッションピアス」と呼ばれることがあります。

 

ボディピアスの位置の名前

ボディピアスをつける位置の名前は、シンプルに英単語を使用する場所と、独特な名前をもつ場所があります。

 

ボディピアス:主な位置の名前【顔】

  • チーク:頬
  • アイブロウ:眉
  • アイリッド:まぶた
  • ビンディ:眉間を上下に貫通
  • ブリッジ:両目の間を横に貫通
  • ノストリル:小鼻
  • メデューサ:鼻の真下にあるくぼみ
  • リップ:唇周辺
  • マドンナ:上唇の上(自分の右側)
  • モンロー:上唇の上(自分の左側)
  • バーティカルリップ:唇を縦に貫通
  • センタータン:舌の真ん中
  • タンウェブ:舌の裏側

 

ボディピアス:主な位置の名前【体】

  • ヴァンパイア:首の横側
  • ネイプ:首の後ろ
  • マディソン:喉元
  • ネイブル:へそ
  • ホリゾンタルネイブル:へそから少々離れた所を横に貫通

 

ボディピアスの種類の名前

ボディピアスにも種類があり、ここでは代表的な4つのタイプを取り上げます。

 

ボディピアスの名前①:ストレートバーベル

ストレートバーベルは、ボディピアスの定番のひとつ。真っすぐな軸の両端にねじ式のボールキャッチがついており、しっかりと固定できます。

耳たぶや耳の軟骨部分、舌や口などさまざまな場所につけられるので非常に便利です。

 

ボディピアスの名前②:バナナバーベル

上記①で紹介したストレートバーベルの軸を、バナナのように少しカーブをつけたボディピアスをバナナバーベルと呼びます。

つけられる場所は、耳の軟骨部分のほか、アイブロウやヴァンパイア、ネイブルなどです。

 

ボディピアスの名前③:ラブレットスタッド

ラブレットスタッドは、上記①で紹介したストレートバーベルの片端だけがねじ式のボールキャッチになっています。

もう一方は平らな状態になっており、取り外しはできません。キャッチが外れにくく、舌をはじめとした口内でよく使われています。

 

ボディピアスの名前④:キャプティブビーズリング

キャプティブビーズリングは、リング型のボディピアス。ピアスホールに通す本体部分とボール状のキャッチ、これら2つのパーツで構成されています。

耳たぶや耳の軟骨部分、眉や口などいたる所につけられ、ボディピアスの定番中の定番です。

 

ハンドメイド!個性が光るボディピアス|ビビファイ

東京・中目黒を拠点とするアクセサリーブランド「ビビファイ」の製品は、すべてハンドメイドでつくられています。

こちらのボディピアスはシルバー925を燻し加工しており、味のあるルックスが魅力。留め具部分が輪っか状になったこだわりのデザインです。

 

インパクト抜群のボディピアス|ビビファイ

先に紹介した商品と同じく、「ビビファイ」が手がけたボディピアスです。同じブランドでも雰囲気が異なり、こちらは金色をアクセントに使っています。

インパクトのあるカラー使いなので、耳や顔につけたら注目を集めること間違いなし!素材には、燻し加工されたシルバー925を採用しています。

 

【ギフトにおすすめ】名前入り&イニシャルピアス

名前入りピアスやイニシャルピアスは特別感があり、大切な人へのプレゼントにぴったりです。

あまり大胆に名前が刻印されていると着用するシーンが限定されてしまうので、さりげないデザインのピアスを集めました。

 

大切な人とペアで楽しめる!名入れ&誕生石付きピアス

名前や記念日などを刻印できるペアピアス(片耳用)です。ピアスでは珍しいセミオーダー式で、それぞれフォントやリングサイズを選べます。

ワンポイントとなる誕生石は、内側か外側か埋めこむ位置を指定でき、好みのデザインに仕立てられます。しかも素材も良く、上質なシルバー925製です。

 

モチーフを選べる!おしゃれなイニシャルピアス

モチーフを選べるイニシャルピアスです。モチーフはハート・バタフライ・クローバーの3種類があり、いずれも愛らしいフォルム!

イニシャルは両方に刻印できますが、片方だけにすることも可能です。シンプルなデザインでサイズも大きすぎず、ビジネスシーンでも使えます。

 

イニシャルが揺れるチェーンピアス

華奢なチェーンとイニシャルチャームが、絶妙なバランスのピアスです。ユラユラと揺れるイニシャルが、みんなの視線をキャッチ!

通常の素材は10金ですが、追加代金で18金に変えてワンランク上のプレゼントにすることも可能です。

 

着脱できるイニシャルチャーム!片耳ピアス

シルバー925製のシンプルなフープピアス(片耳用)に、着脱可能なイニシャルチャームがついています。その日の気分やTPOにあわせてチャームをつけたり外したりでき、ひとつで2通りのおしゃれを楽しめます。

 

 

【人気ブランド10選】ブランド名入りのピアス

人気ブランドの名前やイニシャルがデザインされたおしゃれなピアスをピックアップ!しっかりとブランドアピールでき、高級感がただよう品ばかりです。

 

【ゲスのピアス】存在感のある三角チャーム

10代・20代を中心に人気のブランド「ゲス」。大きめのフープピアスに、ブランドの名前が配された三角チャームがアクセントになっています。

 

【ライオンハートの片耳ピアス】シンプル美を追求

日本発のアクセサリーブランド「ライオンハート」は、男性も使いやすいユニセックスなピアスを展開。シンプルなフープピアスに、イニシャルがしっかりと刻印されています。

 

 

【コーチのピアス】ブランド名がぐるりと刻印

レザーのバッグや財布が人気の「コーチ」は、おしゃれなアクセサリーも手掛けています。こちらは、ブランドの名前がぐるりと刻印された気品のあるピアスです。

 

 

【マークジェイコブスのピアス】素敵なカラーが勢ぞろい

ニューヨーク生まれのブランド「マークジェイコブス」のピアス。ブラックやピンクなどカラーバリエーションが豊富で、いずれもモダンな雰囲気です。

 

 

【トミーヒルフィガーのピアス】コーデしやすい!

「トミーヒルフィガー」はアメリカのトラッドを代表するブランドですが、こちらのピアスは少々珍しいタイプ。トラッドに限らずどんなファッションにも似合うデザインです。

 

 

【マイケルコースのピアス】あふれるゴージャス感

海外セレブにも高い人気を誇る、ニューヨーク発ブランド「マイケルコース」。イニシャルの周りにキラキラのキュービックジルコニアを敷きつめた豪華なピアスです。

 

 

【エンポリオアルマーニのピアス】美しい大小チャーム!

イタリアの人気ブランド「エンポリオアルマーニ」のピアス。細部までこだわったデザインで、大小のチャームが揺れるおしゃれなシルエットです。

 

【ヴィヴィアンウエストウッドのピアス】大胆な透かし彫り

「ヴィヴィアンウエストウッド」らしい大胆なデザインが魅力のフープピアス。ブランドの名前とマークがくりぬかれており、絶大なインパクトがあります。

 

 

【グッチのピアス】憧れる人が多いハイブランド

ハイブランドの中でも高い人気を誇る「グッチ」。ピアスに刻印されたブランドの名前が、気品と高級感を放っています。流行に左右されず長く使える逸品です。

 

 

【ティファニーのピアス】最高級シルバーの煌めき

「ティファニー」は、世界5大ジュエラーのひとつに数えられるブランドです。上質なスターリングシルバー925を使用したピアスで、ハートが上品に煌めきます。

 

 

名前を知ればピアス通!耳元のおしゃれ博士に

ピアスの名前をいろいろと解説してきましたが、一覧にしてみると英語だらけなのがよく分かります。

最初は戸惑うかもしれませんが、覚えてくるとピアスの情報をリサーチしやすくなり、トレンドも素早くつかめるでしょう。耳元のおしゃれ博士になれますよ!