出産祝いに特別なギフトを贈るなら<名入れタオル>がおすすめ!人気商品21選をご紹介

出産祝いの贈り物として、素材や質にこだわって選べるタオルのギフトが人気です。さらに名入れをして贈ればより特別感が増し、相手のことを思って選んだ気持ちが伝わりますよ。

今回は、出産祝いに贈るタオルの選び方や人気アイテムをご紹介します。

 

出産祝いにタオルギフトが喜ばれる理由は?

タオルは育児に欠かせないアイテムですが、どの家にも必ずあるものです。だからこそ購入を後回しにしてしまいがちなので、出産祝いに素材の良い高級なタオルを贈れると喜ばれます。

使用用途に合わせてサイズや素材を選べば、赤ちゃんを包むおくるみとして使ったり、寒いときや日差しの強いときにはタオルケットにして被せたりと、何通りにも使えて便利です。タオルギフトは赤ちゃんの成長を待たずにすぐ使える&長く使える点も人気の理由です。

名入れができるタオルには出生体重や身長などを入れたりと、赤ちゃんの成長の記録を残せるものもありますよ。

 

出産祝いに贈るタオルの選び方は?

赤ちゃんを優しく包む良質な素材を選ぶ

赤ちゃんの肌は繊細で敏感なため、肌に触れるタオルの素材はこだわり抜いた優しいものを選びましょう。出産祝いに贈るタオルの中でも人気なのが、「コットン」「ガーゼ」「パイル生地」です。

それぞれ特徴が違うので、素材の違いは知識として身につけておきましょう。

 

コットン

コットンは目が細かくて厚みがあり、肌触りも良いので赤ちゃんにもママにも喜ばれる素材です。中でも、農薬を使わずに厳しい基準をクリアした「オーガニックコットン」は化学処理をしていないため、デリケートな赤ちゃんやアレルギー体質の人でも安心して使えます。

通気性や弾力性に優れ、繰り返し洗濯しても優しい肌触りが持続するのが嬉しいポイントです。

 

 

ガーゼ

ガーゼはコットンより目が粗いですが、吸収性と通気性が良いので夏でも気持ちよく使えます。薄手で速乾性があるため汗取りパッドとしても重宝され、肌が弱い赤ちゃんにも最適です。

使用する目的を考えて厚さや種類を選んでみましょう。

 

 

パイル生地

パイル生地は肌触りが柔らかく、程よい厚みがあって使いやすい素材です。吸収性と速乾性に優れていて夏物に向いています。

空気を含むと温かさを感じられるので、外出時にはちょっとした防寒としても活躍します。毛足が長いと防寒性も増しますが、その分洗濯の際に引っかかりやすい点はデメリットです。

 

 

使いやすさにこだわって選ぶ

タオルはデザインも大切ですが、使いやすさにこだわったものなら贈れば使用頻度が高くなり重宝してもらえます。使いやすさを考えるとなると重要になるのはサイズや形

大判サイズのタオルなら、赤ちゃんを包むおくるみとしても使えます。また、寒いときにはブランケットとして、おむつを替えるときには敷きものとしても使用できて便利です。

フードがついているタオルならお風呂上りや水遊びのあとに使うのにも便利ですし、寒いときの防寒着としても活躍します。成長に合わせていろいろな使い方ができるタオルを選ぶのも良いでしょう。

 

名入れをすれば特別感がアップ!

出産祝いのタオルギフトは、名入れサービスがある商品が増えています。赤ちゃんの名前は両親からの最初のプレゼントなので、赤ちゃんの名前に特別な思いを抱いているママやパパは多いはずです。

最近では身長や体重なども入れられるサービスも増えており、「わざわざ赤ちゃんのために注文してくれた」と喜んでもらえます。名入れしたタオルなら長く大切に使いたくなるでしょう。

 

出産祝いに贈る名入れタオルギフトの相場は?

出産祝いに贈るタオルの予算は2000円~10000円程度が相場です。タオルはセット内容や素材によっても価格が大きく異なります。

例えば、上質なオーガニックコットンのバスタオルセットは10000円程度するものもありますが、有名ブランドの品物でもハンドタオルなら2000円程度で購入できます。

タオルだけでは物足りないと思う場合には、タオルやおむつがセットになった「おむつケーキ」なども子育てママに重宝されます。ほかにも、使いやすいアイテムとタオルがセットになったギフトも出産祝いに多く選ばれています。

 

出産祝いにピッタリの名入れタオルギフト

出産祝いの特別なプレゼントにぴったりな「名入れができるタオルギフト」をピックアップしました。おしゃれでかわいらしいタオルケットやタオルハンカチなど、相手にふさわしいすてきな一品を選んでみてください。

 

名入れのできる湯上がりタオル

ゾウさん柄のカラフルな正方形バスタオル

ゾウさん柄のカラフルな湯上げタオルは高品質タオルでおなじみの今治製で、手触りが優しく吸水性に優れています。正方形なのでアフガンとしても重宝されるでしょう。

赤ちゃんの性別に合わせてピンクかブルーの2色から選び、名入れをして出産祝いに贈りませんか?

 

毎日使いたいミニバスタオルとスタイのセット

小さめなサイズで使いやすい湯上がりタオルとスタイのセットです。薄手で乾きやすいため育児に忙しいママに喜ばれます。スタイも同様に吸収力にこだわっており使いやすさは抜群です。

どちらにも刺繍で名前が入れられるので、おそろいで名入れをしてプレゼントしましょう。

大変良かったです。

出産祝いにプレゼントしました。
生地もデザインも大変喜んでいただけました。
また機会があればお願いします

ギフトモールより引用

 

 

名入れタオルケット・バスタオル

赤ちゃんも大人も使える名入りバスタオル

ママが安心して使える今治タオルのセットです。上品な木箱入りで特別な出産祝いギフトとして贈れます。吸収性が抜群なうえにふわふわ感も長持ち!

赤ちゃんだけでなくご家族にも使ってもらえます。

 

 

赤ちゃんの成長を記録するバスタオル

名前だけでなく生まれたときの体重や身長も記録できるバスタオルです。バスタオルはサファリ柄で、興味津々な赤ちゃんなら動物に反応してくれますよ。

描かれたメジャーは赤ちゃんの成長が一目でわかるので、出産祝いのちょっとしたサプライズプレゼントにもぴったりです。

 

長く使えるフード付きバスタオル

色鮮やかなチェック柄がおしゃれなフード付きバスタオルです。デリケートな赤ちゃんの肌にも使える起毛加工で、耳付きのフードがとてもかわいいデザインです。

フードをかぶった赤ちゃんの姿は、まさに天使そのもの。名入れをオーダーして特別な出産祝いとして贈りましょう。

 

湯上がりにさっと着せられるバスタオルポンチョ

クマさんのアップリケと耳付きのフードがキュートなバスタオルポンチョです。吸湿性に優れた今治製は、お風呂上がりにさっと着せれば手軽に水分が拭き取れます

36色の中から好きなカラーを選び、名入れ刺繍をして出産祝いにプレゼントしませんか?

 

 

赤ちゃんを優しく包むタオルケット

赤色と紺色の縁取りがかわいいシンプルなタオルケットです。タオル製のケットはお昼寝のときはもちろん、冬にはブランケットとしてお出かけ時には掛け物として使える何かと出番の多いアイテム

素材が柔らかいので赤ちゃんの肌にも優しく使えます。

 

 

汗もしっかり吸水してくれるタオルケット

職人がひとつひとつ手作業で作った綿素材のタオルケットです。赤ちゃんの寝汗をしっかり吸収してくれて、自宅で洗濯できるのでとても便利!

ヒツジやブタ、星などかわいい柄からママにぴったりなものを選び名入れをしてプレゼントしましょう。

 

名入れハンカチ・ハンドタオル

くまのぬいぐるみと名入れタオルのセット

ミルクティーカラーがキュートなクマのぬいぐるみと、名入れをした世界にひとつだけのハンドタオルのセットです。ハンドタオルは6種類のキャラクターから選べます

クマさんがタオルを持った形にかわいらしくラッピングしてお届けします♪

 

 

ワンランク上の今治タオルギフト

高品質な今治タオルの刺繍入りタオルギフトです。タオルは糸をつないでできているため縁起が良く、小さなアクセントの名入れも上品でおしゃれです。

上司やお世話になっている人への出産祝いにぜひどうぞ。

 

 

ギンガム柄のタオル&ハンカチセット

ギンガム柄のふわふわタオルにキュートな動物がデザインされた、フェイスタオル&ミニハンカチセットです。どちらもローマ字・ひらがな・漢字の中から好きな字体で名入れ刺繍ができます。

色合いがおしゃれなタオルセットを出産祝いに贈れば、センスのいい贈り物として喜ばれること間違いなしです。

 

名入れタオルがセットになったおむつケーキ

オーガニックコットンのベビーグッズ付きおむつケーキ

豪華な3段のオーガニックコットンタオル付きおむつケーキです。タオルだけでなく、コットンのスタイとソックス、クマのぬいぐるみがセットになっています。

素材にこだわったオーガニックコットンギフトは赤ちゃんの肌に優しく、ママとパパに喜ばれますよ。

 

 

子供に大人気!アンパンマンのおむつケーキ

子供に大人気のキャラクター、アンパンマンのおむつケーキです。アンパンマン柄ウォッシュタオルが2枚と、アンパンマンのハンドパペットがセットになっていて、赤ちゃんが一人で遊ぶのにもママやパパが子どもをあやすときにも重宝してもらえます。

 

 

出産祝いにサプライズで贈りたいディズニーのおむつバイク

ディズニーのおむつケーキならぬ、おむつバイクです。ママがもらって嬉しいスタイやタオル、ストローボトルやソックスなどがしっかり揃っています。

ディズニー好きなママならきっと喜んで使ってくれますよ。

 

 

こちらも出産祝いにおすすめ!名入れができるタオル生地ギフト

こちらでは、名入れができるタオル生地でできたアイテムを集めてみました。おくるみやポンチョのほか何枚あってもうれしいスタイなど、優しいタオル生地を使用した商品は出産祝いの贈り物にぴったりです!

 

使い方無限大!赤ちゃんを優しく包む「おくるみ」

ブランケットとしても使える便利なおくるみ

オーガニックコットン製で、表はガーゼ、裏はパイル生地のおくるみです。かわいいヒツジ柄は女の子にも男の子にも使ってもらえます。

ブランケットとしてもおくるみとしても便利に使えるので、赤ちゃんの成長やシチュエーションに合わせて長く愛用してもらえますよ。

 

高級素材を使用した真っ白なおくるみ

無撚糸を使用した高級素材の真っ白なおくるみです。高級品ならではの柔らかさと軽さで使いやすさも抜群です。

お宮参りや病院から退院するときなど、特別な日のおくるみにもぴったりです。

 

さっと着せるだけで体が拭ける湯上がりポンチョ

柔らかくふわふわに仕上げられたフード付きタオルです。おふろ上がりに洋服のように着せるだけで、頭の先から全身の水分をしっかり吸収してくれます。

おくるみや外での防寒着としても使用可能。洗濯しやすいタオル素材なので、日常的に重宝してもらえるでしょう。

 

 

いくらあっても困らない<スタイ>

今治産タオルスタイとル・クルーゼのベビープレートセット

鍋やココットで有名なブランド「ル・クルーゼ」のベビープレートと、今治タオル、スタイがセットになったギフトです。スタイには名入れができ、お揃いの色のベビープレートをセットにお付けします。

離乳食を食べさせるのも楽しくなりそうですね♪

 

 

今治タオル素材の犬型が可愛いスタイセット

優しいデザインが人気のPonちゃんのスタイとタオル、ガラガラのセットです。タオルは今治産で使いやすさは抜群。

キュートな犬の形のスタイは、かわいらしい赤ちゃんをより愛らしく見せてくれます。

 

 

こんなアイテムも!珍しいタオルギフト

使用後はガーゼタオルとして使える!名入れご祝儀袋

ご祝儀を普通に渡すだけでは味気ないと感じたら、ガーゼタオルでできたご祝儀袋で贈ってみませんか?表はガーゼ、裏はパイル生地でできているため、贈ったあとはタオルとして使ってもらえます

吊り下げられるタグ付きで便利に使用でき、刺繍で名入れを施せばちょっとしたサプライズを演出できます。

 

出産祝いは人気の名入れタオルギフトで育児を快適に

他とは違う名前の入ったタオルギフトなら、ママやパパもきっと笑顔になってくれるはずです。素材やサイズなど贈る方に合わせて素敵なギフトを選び、ハッピーな出産祝いを贈りましょう!