機能性抜群のおしゃれな水筒【女性・男性・子ども別】人気商品特集

外出時に欠かせない水筒は、おしゃれなデザインのものがたくさんあります。子どもから大人まで年代に合った容量・形が豊富にあり、自分用はもちろんプレゼントにもおすすめ。

本記事では、おしゃれな水筒の選び方やおすすめ商品をまとめてご紹介します。

 

おしゃれな水筒はプレゼントにおすすめ!

デザイン性の高いおしゃれな水筒は、女性だけでなく男性や子どもにもおすすめ!バッグから取り出したときの華やかさやスタイリッシュな雰囲気が人目をひきます。

男性はシンプルなモノトーンのデザインだとオフィスでも使いやすいです。子どもには人気キャラクターやかわいいモチーフの水筒が喜ばれるでしょう。

保温・保冷性が高い魔法瓶タイプの水筒なら、外出先でも適温でおいしい飲み物が楽しめます。ペットボトルを買う機会が減り節約になるうえ、環境にも配慮できますね。

 

プレゼントに喜ばれる水筒の選び方

容量で選ぶ

水筒の容量は、相手が使うシーンに合わせて選びましょう。散歩や買い物など短時間の外出には300ml以下が使いやすいです。仕事や通学には500ml前後の容量が適しています。

スポーツや登山などで汗をたくさんかくときは、たっぷり飲める500ml~1リットル前後の水筒が脱水症予防にもなるのでおすすめです。

 

デザインで選ぶ

水筒のデザインは、シンプルなモノトーンから柄物までさまざまありますが、男性にはダークカラーのモノトーン、女性には明るい華やかなカラーが人気です。子どもにはキャラクターや乗り物、水玉などかわいいデザインの水筒がぴったり。

オフィスならシンプルな水筒、プライベートで使うなら個性的なデザインを選ぶのも良いでしょう。ネット通販には名前やメッセージが入れられるものもあります。

 

機能性で選ぶ

魔法瓶のように保温・保冷に優れた真空二層構造のものは飲み物の温度が変化しづらく、おいしさを長時間保てます。

アウトドアで使うなら、フタを回して開ける必要がないワンタッチで開いて直接飲めるものがおすすめ。子どもには、ストロー付きやショルダーストラップ付きが使いやすいです。

 

お手入れのしやすさで選ぶ

抗菌性に優れているうえ洗浄しやすい水筒は、毎日使っても清潔に保てます。洗いやすさのポイントとしては、口径が大きく手が底に届く深さであること。食器洗浄機が家にある場合は、それに対応した水筒を選べば問題ありません。

内部をフッ素コーティングしたタイプはニオイやカビ、ぬめりがつきにくく、お手入れが簡単です。

 

 

女性に似合うおしゃれな水筒

それではさっそく、女性にぴったりのおしゃれな水筒をご紹介します。機能性はもちろん見た目にもこだわった水筒を厳選しました。

 

持つのが楽しくなる華やかなデザイン

《サーモス》160度回すだけの簡単開閉

160度半回転スクリューオープンタイプでどの方向からも飲める水筒です。藤色の背景にデザインされた花柄と星がおしゃれ。魔法瓶仕様で保温・保冷を6時間キープできます。

500mlのスリムタイプで持ち運びやすく、デスクの上やバッグの中でもスペースを取りません。

 

【名入れ】カラフルなデザインのイニシャルマグボトル

カラフルでおしゃれなデザインにイニシャルが入るマグボトルです。容量は、女性が飲み切りやすい350ml。

ステンレスの真空二層構造で、飲み物の保温・保冷もバッチリ!口径が広いので氷を入れやすく、飲みたいときにいつでも冷たいドリンクが味わえます。

 

 

【名入れ】ハイビスカスの大きさが選べる直飲みタイプ

ハイビスカスが全体にデザインされたおしゃれな水筒です。メタリックのピンクカラーがカジュアルな雰囲気で、デートやレジャーなどにぴったり。

突起のないストレートデザインはバッグから取り出しやすいのが魅力です。

大変、いい品物で、購入して、良かったです❗又利用したいです❗

ギフトモールより引用

 

母の日のプレゼントに

【名入れ】ソープフラワーとミニボトルのセット

名入れできるミニボトルの水筒に、バラのソープフラワーブーケが付いたおしゃれなセット。水筒はコンパクトな125ml容量で持ち運びしやすく、短時間の外出に使いやすいサイズです。

いつまでも枯れないソープフラワーは、すてきなインテリアとして飾って心地よいアロマを楽しんでもらえます。

名前が入ってることがとても気に入ってくれました。ソープフラワーも珍しかったようでこちらも喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

《サーモス》牡丹の模様が美しいケータイマグ

華やかな牡丹がデザインされた350mlの水筒です。160度の半回転で手早く開くスクリュータイプです。直飲みができる4.1cmの広い口は、氷が入れやすいのが嬉しいポイント。

保冷・保温性が高いアイテムですが、170gの超軽量でとてもコンパクト!バッグの中にすっきりおさまり、仕事や外出時に気軽に持ち運べます。

 

《サーモス》和風でおしゃれ!藤の花柄デザイン

藤の花が美しい和風デザインの水筒です。ワンタッチで開き、移動中や荷物を持っているときにもサクッと水分補給できます。190gの軽さで400mlの飲み物がたっぷり入り、数時間の外出に持参すると便利です。

年配の方へのプレゼントにもきっと喜ばれるでしょう。

 

 

ワンポイントデザイン入り

【名入れ】《サーモス》楽器が選べる!音楽好きな方のプレゼントに

ピアノやサックスなど楽器のデザインが選べる500mlの水筒です。選べるカラーは全5種類、吹奏楽部や音楽好きな方へのプレゼントにおすすめです。

開閉はロック付きのワンタッチ式。6時間の保温・保冷力があり、飲み口を外して洗えてずっと清潔に使えます。

 

【名入れ】小鳥のデザインがかわいい!超軽量ボトル

コロンとしたかわいい小鳥の種類とカラーが選べる水筒です。超軽量の145gで、片手で簡単に持ち運べます。オフィスでも使いやすい400ml容量です。

高品質なステンレス製で入れたての飲み物の温度を長時間キープでき、直飲みしやすいよう丸みのある飲み口になっているため、子どもにもおすすめです。

実家で飼っていたインコの絵柄にそっくりだったので、母親の誕生日にプレゼントしました。
母親は可愛いイラストと色合いに大喜びでした。

ギフトモールより引用

 

【名入れ】誕生日のプレゼントに!星座や誕生日が入るボトル

おしゃれな星座がプリントできる水筒です。容量は430ml、5つのメタリックカラーがラインナップ。贈る人の名前と誕生日、「Many Happy Returns!」(幸せが何度も来ますように!)のメッセージが入ります。

メッセージには「Birthday(誕生日)」の言葉が入っていないので、誕生日以外に普段お世話になっている人へのプレゼントにも活用できます。

孫へのプレゼントに購入しました。星座と名前入りで大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

【名入れ】振るだけで表面温度が変わるマグボトル

3秒振るだけで表面温度が変わる420mlの水筒です。夏は暑さを緩和し、冬は手を温めてくれます。上品な光沢のあるボトルは熱伝導剤を使った真空二層構造で、保温・保冷力も抜群。

滑りにくいシリコーンゴムが開け口に施されているのも特徴です。5つのカラーから選んでプレゼントしましょう。

 

【名入れ】ペアでプレゼントするのもおすすめ!上品なボトルタイプ

光沢が美しいボトルタイプの真空水筒です。選べるカラーはネイビーとシャンパンゴールドの2種類、漢字と英語で名前やメッセージが入り、さらにお好きなデザインが選べます。

330mlのスタイリッシュなボトルは、男女ペアで使うのもおすすめです。

 

男性が使いやすいおしゃれな水筒

エコ志向の高まりもあり、水筒を使う男性は増えています。仕事でもプライベートでも使いやすいスタイリッシュな水筒を選びました。

 

オフィスシーンにおすすめ

【名入れ】かさばらないミニハンドルのスリムボトル

ミニハンドル付きの440mlの水筒です。男性に似合うモノトーンカラーで、仕事からプライベートまで大活躍。イニシャルや名前が大きく入り、一目でマイボトルがわかります。

真空二層構造だから飲み物の温度を長くキープでき、クールもホットもお任せ。サビにくいステンレスなので内部を清潔に保てます。リュックにも引っ掛けられて、登山やキャンプにもおすすめです。

 

【名入れ】《サーモス》大きめイニシャルがポイント!たっぷり容量ボトル

750ml入るたっぷり容量のシンプルな水筒。男性が使いやすいカラーで、スポーツシーンやアウトドアにもおすすめです。イニシャルと名前は5つのフォントから選択可能。

パーツはそれぞれ分解できてお手入れも簡単です。メッセージシール付きのラッピングでプレゼントしましょう。

 

【名入れ】《カフア》オフィスでもおいしいコーヒーが飲めるこだわりボトル

カフアのメタリックなコーヒー専用水筒です。容量は420ml、5cmの大きな飲み口でコーヒーのアロマがふわっと広がります。氷も入れやすく、アイスコーヒーにもOK!

コーヒーLサイズおよそ1杯分が入り、ホットもコールドも適温をキープします。ニオイがつかないテフロン加工も、おいしいコーヒーが飲めるポイント。洗浄も素早くできるのでメンテナンスが簡単です。

ブルーにしましたが、そこら辺ではないような、素敵な色合いでとても喜んでくれました。
名前入りも良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

カクテルシェーカーデザインの直飲みボトル

スタイリッシュなシェーカータイプの水筒です。スクリューのフタを開ければ直飲みができ、狭い飲み口でこぼれにくいです。カラーによって表面が異なり、結露も起こりにくいデザインになっています。

容量はオフィス使いにもちょうどいい470ml。市販のドリンクホルダーにも入れやすいデザインです。

 

おしゃれなモノトーンのステンレスボトル

細いハンドルがついたミルク瓶のような水筒です。スクリューのキャップを開ければ直接飲むことができ、真空二層構造で保温・保冷もバッチリ。

容量500mlは、1日の外出にぴったりサイズ。登山やレジャーにも使えるでしょう。シルバー、ブラック、ホワイトの3色と10種類のフォントが選べます。

友達の子供の入学祝いにプレゼントしたら、オシャレですごく良いと喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

父の日のプレゼントに

【名入れ】《サーモス》ロゴ入れや彫刻刻印もOK!飲みやすいマグボトル

容量500mlでたっぷり水分補給ができる水筒です。210gととても軽量なので、荷物が多い日でも持ち運びしやすいです。ワンタッチで開き、手軽に飲めるのも魅力。小さいめの飲み口とリングは取り外して簡単に洗えます。

マークやデザインは贈る相手の雰囲気に合わせてオーダーしましょう。

思っていたのより素敵で自慢のプレゼントになりました!とても喜んで貰えて選んで良かったです!また利用したいです!

ギフトモールより引用

 

【名入れ】《サーモス》氷が飛び出ない父の日限定デザインボトル

8種類の父の日のレイアウトが選べる水筒です。氷が飛び出ない内ブタがついているため飲みやすく、パーツは分解して隅々まで洗えます。

真空二層構造により保冷・保温も長時間OK。モノトーンベースで仕事にも使いやすいデザインです。
 

別デザインの300mlタイプはこちら!

 

【名入れ】メッセージやデザインがおもしろいマグボトル

「俺の水筒」や「やって出来ない事はない」など面白いメッセージが入れられる水筒です。レッド、ネイビー、ホワイトの3つのカラーや9種類のキャラクターがラインナップ。メタリックな光沢と彫刻部分のシルバーがおしゃれ!

300mlと500mlから容量を選べます。贈る相手にぴったりのフレーズを選んでプレゼントしましょう。

水筒ならエコで良いですし、何より動物の絵柄がかわいらしく、「俺の水筒」など数種類から選べるユニークなタイトルが入るのも魅力的でした。自分が贈られてもとても嬉しいと思ったので即決でした。

ギフトモールより引用

 

スポーツ好きの男性に

【名入れ】スポーツとカラーが選べるメタリックボトル

お好みのスポーツデザインが彫刻される水筒です。野球やサッカー、テニスなど14タイプから選べ、5つのメタリックカラーと組み合わせておしゃれな水筒をプレゼントできます。

パーツはひとつひとつ分解して洗えるのも魅力。ステンレス素材で保冷・保温効果が高く、試合や練習の水分補給にぴったりです。

 

【名入れ】《サーモス》アウトドアデザインのイニシャルボトル

登山やキャンプなどアウトドアデザインが彫刻される500mlの水筒です。ワンタッチオープンのマグタイプだから片手でも手軽に飲め、アウトドアに最適。メタリックカラーでおしゃれさもプラスしています。

パーツはひとつつずつ外して洗浄できるため、いつも清潔な水筒で飲み物をおいしく味わえます。有料オプションで、使いやすい専用ポーチが追加できますよ。

イニシャル入りで父の日用に渡したら、ゴルフに持って行くと喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】2リットルの大容量でたっぷり飲めるスポーツジャグ

スポーツシーンにぴったり!大容量の水筒です。野球やバレーボールなど5種類のスポーツデザインと、ブルー or ブラックカラーが選べます。2リットル入るので、汗をたくさんかいてもたっぷり水分補給できます。

滑り止め付きの大きなハンドルは、男性が持ちやすいサイズ。飲み口はストロー状でとても飲みやすいです。

 

《タケヤフラスク》フタが2段階に開くキャリーハンドル付きボトル

倒せる透明のキャリーリングが付いた500mlの水筒です。フタの開閉角度を2段階調整できるストッパー付き。飲み口は外せるので、夏場に氷を入れたいときにも便利です。

こぼれ防止のロック付きだから、バッグの中で揺れても安心。表面はパウダーコーティングで傷防止をしているため、スポーツなど外での活動にもおすすめです。3つのカラーはどれもスタイリッシュで、デザインを重視する男性にも喜ばれるでしょう。

 

【名入れ】今治タオル付き!スポーツセット

今治タオルがセットになった水筒です。スポーツの汗を吸収性の高い今治タオルで拭いたあとは、おしゃれな光沢のある水筒で水分補給!

9種類のフォントと3つの名入れスタイルが選べ、レーザー刻印できます。相手のイメージに合わせてオーダーしましょう。

 

 

子どもが喜ぶおしゃれな水筒

通学や遠足、学校行事、家族のレジャーなど、子どもにとっても水筒は欠かせないアイテムです。子どもが扱いやすいかわいい水筒をピックアップしました。

 

簡単に使えるかわいいデザイン

《Tomoko Hayashi》手描きタッチのフルーツ柄がかわいボトル

カラフルなフルーツのデザインがかわいい380mlの水筒です。チェリーやストロベリーなど、表面全体にポップ調で描かれているのがおしゃれ。

飲み口には氷飛び出しストッパーが付いていて、あらゆる方向から飲みやすくなっています。パーツはすべて分解できるので清潔に使えます。

 

 

《ルシェルシュ》優しいパステルカラーが魅力のワンプッシュボトル

パステルカラーのデザインがおしゃれな水筒です。たっぷりお茶や水が入る容量450ml。ロック付きのワンタッチオープンで持ち運びに便利!小さく丸い注ぎ口や口当てもあり、子どもでもこぼさずに飲めます。

保冷・保温機能で飲み物をおいしくキープ。スリムタイプで手に持ちやすいです。

 

《象印》ハリネズミのデザインがかわいいガールズマグ

ハリネズミが全体に描かれたかわいい水筒です。子どもが飲みやすい飲み口で、水滴が飛び散りにくいです。480mlたっぷり入り、飲み物の温度を6時間キープする真空二層構造。

結露を抑えてくれるので、スクールバッグやリュック内がぬれにくいのも特徴です。軽量でコンパクトなため子どもが持ち運びしやすく、毎日使ってもらえるでしょう。
 

別デザインはこちら!

 

《象印》ポーチも洗濯OK!水玉模様がかわいいピンクボトル

白い水玉模様がかわいい480ml容量の水筒です。飲み口は飲みやすさを重視した斜めカット。サビがつきにくいステンレス製で保冷力に優れ、6時間後でも8度を維持します。

抗菌加工の栓は分解して洗えて、お手入れがとても簡単!水筒ポーチも洗濯できます。

 

《ピーコック》たっぷり水分補給できる花柄ポーチの直飲みボトル

専用の花柄のポーチが付いたかわいい水筒です。ワンタッチオープンで直接飲めるので、フタを手で持つ必要がありません。容量は1リットルもあり、1日かけての遠足や部活でも大活躍!

6時間たっても8度以下の保冷力で、夏場も喉をすっきりうるおせます。

 

《サーモス》カモフラージュデザインのキッズケータイマグ

ブルーをベースにしたカモフラージュデザインの子ども用水筒です。水分を多くとる活発な男の子にぴったりの500ml!

パッド付きのショルダーストラップはアジャスターが2つ付いていて、背丈の成長に合わせて調整できます。

 

 

《象印》飲み方が選べる2WAYタイプ

直飲みとコップ飲みのどちらも使える便利な水筒です。容量820mlで、遠出の遠足や課外授業、家族旅行にもおすすめ。飲み口は子どもが飲みやすい形に工夫されているので、ゴクゴクとたっぷりおいしい飲み物が味わえます。

内部のフッ素コートを2倍にしているため、スポーツドリンクもOK!高学年になっても長く使えるアイテムです。

 

写真や手描きの絵をプリント

《サーモス》【名入れ】絵や写真がプリントできるお絵かき水筒

360度ぐるっと全面プリントで、写真やお絵かきがそのままデザインされるオリジナル水筒です。子どもが描いた絵を使えば、お気に入りの水筒になること間違いなし!容量は500mlで、夏場もしっかり水分補給できます。

子どもの誕生日や進級祝いなど、さまざまなシーンでのプレゼントにおすすめです。
 

超軽量の400mlスクリュータイプはこちら!

 

【名入れ】耐久性の高い写真入りマグボトル

こちらは、写真と一緒に名前やメッセージが入れられるオリジナル水筒です。デザインはお店におまかせすることもできますし、アプリを使って自分で作成することも可能!ボトル自体は真空二重構造で実用性もバッチリです。

 

 

おしゃれな水筒で楽しい外出を!

おしゃれな水筒は子ども向けから大人向けまでさまざまなタイプがあり、使うシーンに合わせて選べます。飲みやすさや簡単洗浄など機能面も充実したアイテムがたくさん!

好みに合ったおしゃれな水筒をプレゼントすれば、きっと大切に長く使ってもらえるでしょう。