クリスマスを友達と楽しく過ごすには?おすすめの過ごし方&プレゼント必見

クリスマスを友達と過ごしたい方のためのおすすめプランや喜ばれるプレゼントを、中学生・高校生・大学生別にピックアップ!おうち時間を楽しむためのプランも一緒にご紹介しています。

友達と楽しいひとときを過ごすために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

友達といっしょ!クリスマスの楽しい過ごし方とは?

クリスマスは「恋人」「家族」「友達」といっしょに楽しむという人が多いはず。

恋人や家族と過ごすクリスマスは、何となくイメージしやすいですが、友達とはどんな過ごし方があるのでしょうか?

実は、おうちでワイワイ過ごす、外で派手にお祝いするなど、友達といっしょにクリスマスを楽しめる方法はたくさんあります。それでは、さっそく過ごし方をチェックしていきましょう!

 

友達とのクリスマスの過ごし方 【中学生編】

【お出かけプラン】お金をかけずクリスマスの雰囲気を楽しもう

お小遣いでやりくりしている中学生は、高校生や大学生のようにお金のかかる遊び方はできないもの。

中学生が友達と一緒にクリスマスを過ごすなら、イルミネーションを見に行ったり、ショッピングモールでウィンドウショッピングをしたりするのがおすすめです。

クリスマス一色の街の雰囲気を楽しむだけでも、テンションが上がること間違いなしです。

 

【おうちプラン】みんなで持ち寄ってホームパーティーをしよう

中学生がおうちでクリスマスを過ごすなら、手作り料理やお菓子など持ち寄ってホームパーティーをするのがおすすめ。

100円ショップにもクリスマスの飾り付けがたくさんあるので、利用してお部屋をデコレーションするのも素敵ですね。

 

友達とのクリスマスの過ごし方 【高校生編】

【お出かけプラン】カラオケパーティーが人気

高校生の友達と過ごすクリスマスは、カラオケパーティーが人気。カラオケ店にはクリスマス限定のルームを準備しているところもあり、SNS映えするフォトスポットとして活用できます。

期間中は予約争奪となる場合があるので計画は早めに立てましょう。

 

【おうちプラン】プレゼント交換が盛り上がる

高校生が友達とおうちでクリスマスパーティーを過ごすなら、プレゼント交換会を企画すると盛り上がります。

プレゼント交換を成功させるポイントはズバリ予算!バイトしている子もそうでない子も無理のない範囲で予算決めしておくと、みんな楽しく参加できます。

 

友達とのクリスマスの過ごし方 【大学生編】

【お出かけプラン】非日常体験でクリスマスを満喫しよう

大学生のクリスマスは「非日常」がキーワード。レンタルリムジンやテーマパークのイベントなど、クリスマスしか体験できない事を楽しむ方が多いようです。

どのクリスマスイベントに参加しようか、事前のリサーチから盛り上がりそうですね。

 

【おうちプラン】ちょっとリッチなグルメをチョイス

大学生がおうちで過ごすクリスマスパーティーは、食べるものにとことんこだわる人が多いようです。みんなで料理を持ち寄る時には、デパ地下や輸入食材系のデリショップでお惣菜をそろえるとテーブルが華やかになりますよ。

普段よりも少し贅沢なお料理やスイーツをシェアして楽しいひと時を過ごしてみましょう。

 

【年代別】友達と過ごす場合のクリスマスプレゼント

中学生の友達には学校生活で役に立つアイテムが人気

中学生の友達へのクリスマスプレゼントは、学校で役に立つ実用的なアイテムが喜ばれます。

女子中学生なら動物やキャラクターなどかわいらしいテイストのもの、男子中学生であればスポーツブランドなどのシンプルでかっこいいデザインがおすすめ。

男女とも周りで流行っているテイストに合わせて選ぶと良いでしょう。なお、中学生の友達に贈るクリスマスプレゼントの予算は1500円以下が相場です。

 

大容量で整理整頓も叶う!機能的なペンケース 

学校で毎日使ってもらえるペンケースを、友達へのクリスマスプレゼントに贈ったら「嬉しい!」と喜ばれること間違いなし!

NOMADICペンケースは、大容量と整理整頓を両立させた機能的な逸品。消しゴムや定規などを、使用頻度に合わせて細かく仕分け収納できるので、重宝してもらえます。

 

 

ぷにぷにとしたさわり心地が癖になるアニマルペンケース

ぷにぷにしたシリコンの触り心地がクセになる、かわいいアニマル寝転びペンケース。最大14本のペンや消しゴム、定規が入る容量を備えている実力派です。

かわいいものには目がない友達へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

男子中学生にもおすすめ!かわいらしい名入れ今治タオルハンカチ

さりげないワンポイトの名入れが特徴のタオルハンカチです。今治タオル認定ブランドの商品で、安心感をもって贈ることができるクリスマスプレゼント。

5色のラインナップから、友達の雰囲気に合わせてチョイスしてみましょう。おしゃれなラッピングでそのまま贈れる手軽さも好評です。

発送も早く丁寧で、品物はとても可愛くて大変良かったです!おすすめです!ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

ディズニー好きな女友達には総柄がキュートなガーゼハンカチ

ディズニーやプリンセス好きな女友達へのクリスマスプレゼントには、総柄デザインがキュートなガーゼハンカチがおすすめ。柔らかなガーゼ生地を表面に使用しており、洗濯のたびにふんわりとした風合いが増していきます。

友達の雰囲気に合わせてキャラクターを選ぶのも楽しいですね。

 

 

大人気のクルトガに名入れをしてプレゼントしよう

常に芯がとがった状態でキレイな文字が書けると大人気のシャープペンシル『クルトガ』。大切な友達へのクリスマスプレゼントには、名前を刻み特別感をプラスして贈りましょう。

個性豊かな名入れ書体が揃っているのでオリジナリティもバッチリ。受験勉強中の友達に応援グッズとしてプレゼントしても喜ばれますよ!

名前入りなので、とても、喜ばれました!
書きやすいし、良かった!

ギフトモールより引用

 

 

高校生の友達には名入れアイテムでサプライズ

中学生よりも勉強以外の時間が充実する高校生。アルバイトをしたりして自由に使えるお金が増えるので、ちょっと思い切ったクリスマスプレゼントを贈ることができます。

高校生が友達にクリスマスプレゼントを準備するときの予算は3000円以下が相場。

友達へのクリスマスプレゼントは、サプライズ感いっぱいの名入れグッズがおすすめです。部活動をしている子なら部活で使えそうなグッズも喜ばれるでしょう。

 

思い出の写真をスマホケースにしよう!

友達との思い出の写真があるなら、スマホケースにしてプレゼントしませんか?画像の最適な切り抜きやカラートーンの変更などはお店側でしてくれて、高品質な仕上がりになります。

何度でも修正対応してくれるので、納得のいくクリスマスプレゼントを準備できますよ。

 

 

人気のクリアケースにおしゃれな名入れがポイント

「スマホケースはずっとクリア!」という友達には、おしゃれに名前を入れられるケースをクリスマスにプレゼントしてみましょう。

名入れの位置は7パターンから選べます。ケースの間に写真やイラストなどを挟むなど自由なアレンジが可能なのも、嬉しいポイント。薄くて軽いハードケースなので気軽に持ち運べるのもメリットです。

 

 

特殊な名入れ方式で使い心地抜群のスポーツタオル

スポーツの部活を頑張っている友達へモチーフと名前を入れたスポーツタオルをプレゼントして、応援の気持ちを伝えてみませんか?

クリスマスらしいメッセージや、好きな選手の名前、お気に入りの言葉を入れるのも良いですね。名入れフェイスタオルは、紛失も防げ、愛着を持って使ってもらえるでしょう。

 

 

休日も部活を頑張る友達には名入れのランチバッグ

お弁当をもって部活を頑張る友達へのクリスマスプレゼントに、便利に持ち歩けるランチバッグも良いアイデアです。バッグの中はアルミ蒸着なので、お弁当をしっかりと保温してくれますよ。

選べるプリントカラーは11色。相手好みのカラーや部活のチームカラーを選んで喜んでもらいましょう!

 

 

リール付きで使い勝手の良いパスケース

通学に公共交通機関を使っている友達には、リール式のパスケースをチョイス!パスケースとストラップの中に伸縮するリールが付いていて、パスケースのままタッチすることも可能です。

名入れができるので、特別感も添えられますよ。高校を卒業しても使い続けられる大人デザインなのも、喜ばれるポイントです。

 

 

大学生の友達にはブランドを意識したプレゼント

大学生が友達にクリスマスプレゼントを準備するときの予算相場は5000円以下です。中高生と比べると予算はアップしていますが、高価過ぎるものを贈ると相手に気を使わせてしまうため、受け取る側にとっても負担のかからない金額で探すようにしましょう。

せっかくのクリスマスには、ちょっぴり背伸びを意識して、ブランドアイテムなどもおすすめです。ワンランク上のプレゼントを贈って大人の雰囲気を楽しんでもらいましょう。

 

プチプラブランドアイテムと言えばコレ!シャネルのコットン

シャネルをプチプラでプレゼントできると話題のメイクコットンです。憧れのブランドのグッズなら、友達へのクリスマスプレゼントとして間違いなし!

肌に優しい品質や一枚一枚にシャネルの刻印がされていることなど、毎日のお手入れの時間が楽しみになること請け合いです。無料のブランド専用紙袋もぜひ利用してみましょう。

 

 

冬のプレゼントに人気!ジルスチュアートギフトセット

女の子に人気のブランド「ジルスチュアート」のハンドクリーム&リップバームのギフトセットです。どちらも優しい香りを漂わせながら、うるおいのある手肌や唇に導きます。

乾燥が気になるクリスマスの時期に、喜ばれるアイテムとしておすすめ。おしゃれなパッケージも友達へのプレゼントにぴったりです。

 

 

ピアス男子にはデイリーに着けられるライオンハートのフープピアス

ピアス穴を開けている男子には、デイリー使いができるピアスがクリスマスプレゼントに打ってつけ。こちらは幅広い世代から愛されているアクセサリーブランド、ライオンハートのスタイリッシュなフープピアスです。

目立ちすぎない程よい存在感とカラーがアピールポイント。ファッションのジャンルを問わず身に着けられるため、プレゼントに最適です。

 

 

おしゃれな名入れロゴに注目!サーモスの缶ホルダー

キャンプやバーベキューなどアウトドアが好きな友達へのクリスマスプレゼントにぴったりなのが、サーモスの保冷保温缶ホルダーです。名入れといっしょに施されるテンプレートがとってもおしゃれと好評!

個性的なカラー揃いで、男女問わず贈ることができます。

 

 

初めての高級筆記用具としても人気のパーカーIM

就職先が決まっている友達には、社会人になってからも愛用してもらえるブランド筆記用具を贈りませんか?シンプルなデザインのパーカーIMは、高級筆記用具が初めての方にも使いやすく、クリスマスプレゼントにも人気です。

無料の名入れサービスもぜひご活用ください。

プレゼントを渡す前にも自分で確認しましたが、とても高級感のある作りで、綺麗に出来上がっておりました。プレゼントを渡したら、とても喜んでもらえました!
買って良かったと思います。

ギフトモールより引用

 

 

友達とおうちで過ごすクリスマスに欠かせないケーキ

おうちで過ごすクリスマスに欠かせないのがクリスマスケーキ!近所のパティスリーで注文するのもいいですが、今年はお取り寄せのケーキも検討してみましょう。

 

見た目・味どちらも楽しめるフルーツショートケーキ

周囲をぐるっとビスキュイで囲んだ、見た目も華やかな王道ショートケーキ。北海道産のフレッシュな生クリームと、目利きバイヤー厳選のフルーツを使用した贅沢な逸品です。

女性の好きなフルーツがたっぷりのっているので、女友達とのクリスマスパーティーのデザートにいかがでしょうか。

 

 

本場ベルギーチョコレートを使用したチョコ生クリームケーキ

ベルギー産のクーベルチョコをふんだんに使用したチョコ生クリームケーキです。生クリームが苦手な方でも美味しく食べられる大人気商品!季節に合わせて厳選したフレッシュなフルーツもたっぷり乗っています。

友達と過ごすクリスマスには、チョコ好きさんも納得の本格的な味をぜひお楽しみください。

 

 

みんなで作り上げておしゃれなケーキを完成させよう

色とりどりのミニロールケーキを積み上げて自作するロールケーキタワー!好みのフルーツや生クリームを準備し、みんなで飾り付ける楽しさを一緒に体験できます。

おしゃれに飾り付ければSNS映えもバッチリ。クリスマスに友達といっしょにワイワイ飾り付けながら盛り上がりましょう!

コロナ禍にあって少しでも手に触れないケーキ、けれど華やかさのあるものをと探しました。積み上げて盛り上がり、取分けも簡単で安心できました。1つずつの大きさもちょうど良くどれもとても美味しかったのでで満足です。

ギフトモールより引用

 

 

クリスマスは大切な友達と楽しい過ごし方を考えてみよう!

日本ではクリスマスはカップルのための日というイメージがありますが、海外では家族や友達となど、過ごし方はさまざまです。

いつもお世話になっている友達には特別感のあるクリスマスプレゼントを贈り、楽しい過ごし方をいっしょに考えてみましょう。プレゼントとともに一年の感謝を伝えれば、友情もいっそう深まります。

素敵なクリスマスが皆さんに訪れますように。