カップルの新しいクリスマスの過ごし方!お出かけ編&おうち編+おすすめプレゼント20選

今年もいよいよやって来るクリスマス!まだ過ごし方が決まっていないカップルも多いのではないでしょうか。たとえ外でのデートが難しくても、ふたりで一緒に過ごすだけでロマンチックな時間になるはずです。

この記事では、クリスマスの予定に悩んでいるカップル向けに、素敵なクリスマスの過ごし方と愛を深めるプレゼントをご紹介します。

 

クリスマスはカップルでどう過ごす?

ある調査によると、「クリスマスイブには普段の日と違う特別なことをしたい」と思っている人は、男性で78.9%、女性では83.9%いることがわかっています。

年齢が若いほどクリスマスイブへの期待が高いという結果もあります。ところが実際には、仕事が入ったり自粛ムードでなかなか会えなかったりと、期待通りにいかないカップルもたくさん。

予定が決まらないカップルが多いなか、オンラインデートという新しい過ごし方を計画している人も見かけられます。

オンライン飲み会がトレンドになり繋がるツールも増えたので、遠距離恋愛のカップルに限らずふたりで過ごす方法のひとつとして考えている人が多いようです。

 

カップルのクリスマスデートの過ごし方【外出編】

クリスマスはカップルにとっても特別なイベントです。クリスマスを過ごす場所は、男性は派手なエリア、女性は大人な雰囲気の落ち着いたスポットというように、好む傾向が違うという調査結果があります。

ここからは、クリスマスデートにおすすめのスポットや過ごし方のポイントを解説しましょう。

 

イルミネーションでうっとり

クリスマスデートの定番といえばイルミネーションデート。ライトアップされた街並みやクリスマスイルミネーションで飾られたスポットを見ているだけで、ロマンチックな雰囲気になれますよね。

綺麗なイルミネーションをバックに、ふたりの写真や動画を残すのも良い思い出になるでしょう。人気スポットは混雑が予想されるうえ、寒い時期なので防寒対策をしていくことを忘れずに。

 

レストランで雰囲気たっぷりディナー

いつもは居酒屋やファミレスで気軽にデートしているカップルも、クリスマスは特別感を出して素敵なレストランを予約してみましょう。

お店選びは、夜景が見えるなどロケーションの良さにもこだわりたいところ。予約を取りにくい人気店は早めにおさえておくのがおすすめです。クリスマス限定メニューを出すお店もあるのでチェックしてみてください。

 

遠出のドライブをする

ふたりだけの空間を楽しみたいなら、少し遠出のドライブに出かけるのもおすすめです。車内でたくさん話ができるので、つき合い始めのカップルも親密度がアップすること間違いなし。

夜景を見渡せるスポットや満天の星を眺められる場所など、ふたりで行き先を決めるのも楽しい時間になるでしょう。

 

高級ホテルに2人でお泊り

ちょっと贅沢に高級ホテルにお泊りするのも、カップルには定番の過ごし方です。同棲中のカップルも、クリスマスには特別感を出してホテルステイしてみませんか?

ホテルの落ち着いたバーでお酒を飲んだり、夜景が見える部屋で静かな時間を過ごしたり。クリスマスの時期はすぐに予約が埋まってしまうので、早めに予約しておきましょう。

 

カップルのまったりクリスマスの過ごし方【おうち編】

最近は、クリスマスにどちらかの家でゆっくり過ごすカップルも増えています。人混みや寒さを気にすることなく、ふたりのペースでまったりできるのが良いですね。

誰にも邪魔されずに甘えたりイチャイチャしたりと、楽しい時間を過ごせるでしょう。自宅にいながらクリスマスの特別感を出すためのアイデアをご紹介します。

 

部屋をクリスマスモードに飾り付ける

クリスマスツリーやガーランド、リースなどで部屋を飾り付けしましょう。今は100均ショップにも可愛いオーナメントやクリスマスグッズがたくさん販売されています。

電気の代わりにキャンドルを灯したり、テーブルクロスやナプキンなどをクリスマスカラーに変えたりするだけでも効果的。ふたりで一緒に飾り付けするのも楽しいですよ。

 

 

一緒に料理を作る

クリスマスらしいメニューを考えて、ふたりで一緒に料理してみましょう。料理が完成するまでのプロセスを楽しめるのも、おうちで過ごすクリスマスならではです。

ワインを飲みながらのんびり作るのもおすすめ。料理が苦手なカップルなら、デパ地下で買ってきたりお取り寄せしたりするのも良いでしょう。

 

 

クリスマスコーデやコスプレをする

ワンピースなどでドレスアップするのも素敵ですが、おうちでふたりきりだからこそできるクリスマスコスプレをするのもおすすめです。

サンタクロースやトナカイの可愛いコスプレ、ちょっとセクシーなコスプレなど、他人の目を気にせずに楽しんでしまいましょう。全身コスプレが難しければ、サンタの帽子を被るだけでもクリスマスらしい雰囲気になります。

 

 

クリスマスの映画を観る

ディナーを食べた後は、ふたりでまったり映画鑑賞なんていかがでしょう。おうちデートでは一緒にDVD鑑賞したいという女性も多いです。

動画配信サービスを利用すれば、豊富な作品から好きなものを選べます。せっかくなのでクリスマスにちなんだ作品や恋愛映画を選んでみてください。

 

オンラインでデートする

遠距離のカップルやどうしても仕事の都合で会えないというときは、オンラインデートをするのもアリです。

同じテレビ番組を見ながら話をしたり雑談したり、思った以上に楽しい時間を過ごせるでしょう。いつも外で会っているカップルなら、お互いの部屋の様子が見えて親密度が増しますよ。

 

カップルのクリスマスプレゼントの予算は?

クリスマスプレゼントの予算を男女別に調べてみました。

  • 男性:15000円~30000円
  • 女性:5000円~20000円

男性から女性へのプレゼントの方が、女性から男性へより若干高くなっているようです。

 

カップルのクリスマスを盛り上げる!クリスマスプレゼント20選

ここからは、カップルのクリスマスプレゼントにおすすめのアイテムを20選ご紹介します。ふたりのクリスマスが盛り上がる素敵なプレゼントをお選びください。

 

彼女に喜ばれる!おすすめクリスマスプレゼント10選

女性の憧れNo.1/ティファニー ダブルハートミニペンダント

ティファニーのネックレスは、彼女へのクリスマスプレゼントとして人気のアイテムです。2枚のハートタグの片方には「これを拾ったらニューヨークのティファニーに届けてください」との有名なメッセージが。

遊び心あふれるデザインに彼女も大満足すること間違いなしです。

 

 

シンプルでつけやすい/ザ・キッス ペアネックレス

シンプルなサークルモチーフのチャームに、男性用にはブラックコーティングのサークル、女性用にはハートモチーフを加えたペアネックレスです。「永遠」を意味するダイヤモンドがあしらわれていて、仲の良いカップルにぴったりです。

 

 

華奢なデザインが魅力/マークジェイコブス ブレスレット

細めのチェーンが女性の華奢な腕元にぴったりな、マークジェイコブスのブレスレットです。ブランドロゴが刻まれたサークルモチーフがアクセントになっています。シンプルなデザインなので、腕時計や他のアクセサリーと重ね付けしてもおしゃれです。

 

 

幸せを呼ぶ/ピンキーリング マイティアラ

小指を華やかに演出するピンキーリングをティアラの形にデザインしました。重ね付けしているように見える2連リングに、0.02ctのダイヤモンドをプラス。上品で肌なじみのよいピンクゴールドと高級感があるイエローゴールドの2色から選べます。

 

 

煌めくダイヤモンド/スタージュエリー シルバーピアス

女性に人気のブランド、スタージュエリーのシルバーピアスです。エレガントな印象のモチーフは、朝露が葉からこぼれる瞬間を切り取ったかのようなデザイン。

チェーンが揺れるたびにダイヤモンドが煌めいて、クリスマスにふさわしい華やかさを演出してくれます。

 

 

オンオフ使える/マイケルコース トートバッグ

細身のストラップとシンプルなデザインでオフィススタイルにもぴったりです。ストラップのバックルとブランドロゴのチャームがおしゃれなアクセントになっています。

広い開け口はファスナーで閉められるので見た目もスッキリ。ポケットもついており、小物の収納にも便利です。

 

 

コンパクトで使いやすい/コーチ 三つ折り財布シグネチャー

コーチの代表的なシグネチャーパターンを配したコンパクトな三つ折り財布です。小さめのバッグにもすっぽり収まるので持ち歩きに便利。小銭入れはボックス型になっているため硬貨の取り出しもスムーズです。紙幣やカードもしっかり収納できますよ。

 

 

クリームゴールドでエレガントに/ヴィヴィアンウエストウッド 腕時計 レディース オーブ

クリームゴールドのケースとオフホワイトの型押しレザーバックルがエレガントな腕時計です。文字盤やリュウズ、ミニチャームなど所々に散りばめられたオーブモチーフがさりげなく存在感をアピール。

ゴールドのバーインデックスですっきりとした印象です。

 

 

ダイヤモンドローズが華やか/名入れ 一輪薔薇プリザ ベル型ガラスドーム

まるで美女と野獣に出てくるような一輪バラのプリザーブドフラワーは、ロマンチックなカップルのクリスマスを演出するプレゼントにぴったりです。ベル型のドームに入っているので、玄関やリビングにそのまま飾れます。

 

 

ふんわり柔らかい/無染色カシミヤストール

化学染料を使用しない天然の優しい生成り色が魅力のストール。ベージュ系の色合いがどんなコーデにもしっくり馴染みます。カシミヤ本来の柔らかい肌触りで、クリスマスイブを暖かく過ごしたいカップルにおすすめのプレゼントです。

 

 

彼氏の心を離さない!おすすめクリスマスプレゼント10選

鍵をまとめて持てる/ポールスミス 5連キーケース マーケトリーストライプラビット

上品な光沢感を放つなめらかなレザーの質感を活かし、シンプルに仕上げたキーケースです。ウサギをモチーフにしたワンポイントをブランドのシンボルでもあるマルチカラーでデザインし、ポールスミスらしい遊び心を表現しています。

 

 

アンティークな味わい/青木鞄 la GALLERIA 二つ折り財布 Arrosto

あえて色味や陰影にムラをつけて、アンティーク調の味わい深さを出しました。コンパクトな作りのなかに収納スペースを無駄なく配備した、完璧な設計が男心をくすぐります。ふたつとして同じものがないので、特別感のあるクリスマスプレゼントになるでしょう。

 

 

シンプルなツートーン/ポリス  ペンダント インライン

おしゃれなカップルのクリスマスプレゼントにおすすめしたい、シルバーとブラックのスタイリッシュなネックレス。シンプルなデザインなのでどんなコーデにも合わせやすく、デイリーユースにぴったりです。

いつものスタイルをちょっぴりおしゃれに底上げしてくれる一品です。

 

 

シックなデザイン/スカーゲン メッシュブレスレットウォッチ

スカーゲンらしいミニマムでスポーティーな印象の腕時計です。ブラックとネイビーの組み合わせがスーツスタイルにもよく合うので、ビジネスシーンでも活躍します。すっきりとしたシンプルな文字盤もおしゃれです。

 

 

耐久性バツグン/豊岡鞄 縦型ボディバッグ

おしゃれなカップルのデートスタイルにぴったりな、クラフト感漂うボディバッグです。耐久性のある帆布の表面にPUコーティングを施し、まるで本革のような風合いに仕上げました。

ハンドルや底角などには牛革を使用しているので、使うほどに味わいが増していきます。

 

 

存在感あるフォルム/トリックスター ショルダーバック

フラップのデザインが印象的な存在感のあるショルダーバッグ。彼氏の通勤や通学用にぴったりのクリスマスプレゼントです。A4サイズも入る大きさで収納力もバッチリ。ムラ感のある風合いがこなれた印象を与えます。

 

 

ビジネスマンの彼氏に/BRIT HOUSE グレインレザー システム手帳

社会人カップルのクリスマスプレゼントなら、ビジネスシーンで活躍するシステム手帳もおすすめです。なめらかな質感と深みのある色合いが特徴のグレインレザーは、長年使い続けることで艶が増します。

 

 

書き味バツグン/パーカー ソネット SONET ニューコレクション

「世界で最も愛されるペン」と称賛されるパーカーのソネットは、シンプルなデザインにブランドならではの機能性を備えた上質なボールペンです。名前を入れられるので、特別感のあるクリスマスプレゼントに仕上がります。

 

 

1台6役/ブラウン マルチグルーマー

マスク生活で髭を伸ばし始めた彼氏には、清潔感も保てるようにシェーバーをプレゼントしませんか。

こちらのマルチグルーマーは5つのアタッチメントがついて、1台で6役をこなすスグレモノ。最大13段階で長さ調整が可能です。

 

 

下着からおしゃれに/カルバンクライン ボクサーパンツ

ウエストにブランドロゴが入った、カルバンクラインのおしゃれなボクサーパンツです。ホワイト、ブラック、グレーのベーシックなカラーから、彼氏の好みに合わせて選んでください。

 

 

それぞれのカップルに合った過ごし方でクリスマスを楽しんで!

年に一度の特別な夜はロマンチックに過ごしたいですね。イルミネーションが煌めくスポットに出かけたり、おうちでふたりきりの時間を楽しんだりと、カップルのクリスマスの過ごし方はいろいろ。

ふたりが楽しめる過ごし方を考えて、素敵なクリスマスイブをお迎えください。