母の日のプレゼントは花以外も人気!【60代母へのおすすめ商品ランキング】

今年の母の日に、お母さんへ何をプレゼントするか決めましたか?例年花を贈り続けている人は、あえて花以外にするのもおすすめです。

本記事では、60代のお母さんへのおすすめ品(花以外)をランキングでご紹介します。ぜひプレゼント選びの参考にしてください!

 

母の日は花以外もおすすめ!60代母へのプレゼント

母の日のプレゼントでよく選ばれているのは、カーネーションをはじめとしたフラワーギフトです。60代のお母さんに毎年同じようなものを贈っているなら、お母さんは「今年もあのプレゼントかな?」と思っているかもしれません。

その予想を良い意味で裏切って花以外のものを渡すと、新鮮味があってちょっとしたサプライズになるでしょう。実際に、美味しいものや実用品のプレゼントは近年人気が上昇しています。今年の母の日は趣向を変えて、お母さんを驚かせてみませんか。

 

母の日のプレゼントの選び方|60代の母に花以外を贈る場合

母の日に花以外のものをプレゼントする際は、お母さんの趣味や好みを押さえておくと選びやすくなります。例えば美容好きなら話題のコスメ、料理好きなら高級食材などに絞りこんでみてください。

60代のお母さんは人生経験が豊富なぶん、色々と良いものを知っているでしょう。そのため、食べ物でも雑貨でもワンランク上のものを選ぶのが喜ばれるポイントです。

悩みがちな義母へのプレゼントは、厳選素材を使ったお菓子や老舗のグルメが無難です。もし好きなブランドが分かるなら、そこの新商品を贈るのもおすすめです。

 

母の日の過ごし方&プレゼントの渡し方も大切

母の日にお母さんとゆっくり会話をしたり食事をしたり、一緒に過ごす楽しい時間はかけがえのないプレゼントになります。

お母さんに直接会えない場合は、プレゼントにメッセージカードを添えてみましょう。普段の会話では伝えづらい感謝の気持ちを伝えると、より喜んでもらえますよ。

 

60代の母へ贈る!母の日のプレゼント〈花以外〉の予算相場

母の日に60代のお母さんへ贈るプレゼントの予算相場は3000円~5000円で、花以外を贈る場合も同様です。

お母さんからいつも色々ともらいっぱなしであれば、母の日に少し奮発するのはアリです。ただし高額すぎると気を遣わせてしまうので、10000円以内が理想的です。

なお、実母と義母にプレゼントを渡すときは、同程度の金額にしておくと良いでしょう。

 

 

花以外から厳選!母の日のプレゼントランキング〈60代母向け〉

母の日におすすめのプレゼントをランキング形式でご紹介!花以外の品で、ターゲットは60代のお母さんにしぼっています。お母さんの好みがよく分からずプレゼント選びに迷ってしまった人は、こちらのランキングをぜひ参考にしてください。

 

母の日におすすめ!第1位スイーツ

母の日のプレゼントを花以外で探している方には、スイーツが一押し。60代女性に喜ばれる、材料や見た目にこだわった珍しいスイーツを厳選しました。

 

烏骨鶏卵&和三盆糖を使った高級カステラ

烏骨鶏卵や阿波和三盆糖など、ぜいたくな素材をつかった「長崎五三焼カステラ」です。桐箱入りで高級感があり、母の日のプレゼントにおすすめ。

150年以上もつづく老舗の須崎屋が手掛けています。伝統を活かしつつ平成時代にさらなるこだわりをプラスしたカステラに、60代のお母さんも満足してくれるでしょう。

 

 

とても華やか!バラのチーズケーキ

華やかな見た目でプレゼントにふさわしい「メルティーローズベイクドチーズケーキ」です。北海道産生クリームとフランボワーズパウダーで作られたバラの花が、母の日を華やかに演出してくれます。

つくりたてのケーキを瞬間冷凍しているので、美味しさもしっかりキープ。生地には濃厚なクリームチーズ「Kiri(キリ)」を使っており、風味も抜群です。

 

 

一度は食べたい!専門店の手作りラスク

L’atelier Monei(ラトリエモネイ)は、まだまだ珍しいラスク専門店。生クリーム使用の生地はサクサクしていて、さすが専門店と思わせる食感です。

ラスクはチョコレートに包まれ、それぞれ異なるトッピングがほどこされています。60代のお母さんへ、母の日に花以外でおしゃれなプレゼントを贈りたい人に一押しです。

 

 

カラフルなフルーツが大福に!

和菓子が好きな60代のお母さんに一押し!職人がひとつずつ丁寧に作りあげた「旬果大福」です。手作りの白あんとフルーツが見事なコラボを果たした絶品スイーツ。フルーツは旬にこだわっており、季節によって変わります。

冷凍での配送となり、消費期限は解凍前で30日と長めです。今まさに人気のスイーツなので、母の日にプレゼントする人は早めの予約をおすすめします。

 

 

母の日におすすめ!第2位ファッション小物

60代のお母さんが財布やバッグを買い替えていないようなら、母の日に新品をプレゼントするのも良いでしょう。季節感をプラスするなら、初夏から夏にかけて活躍する扇子やストールもおすすめです。

 

特別感あふれる名入れ扇子

桐箱に入った特別感あふれる扇子です。桐箱にメッセージを入れられるので、母の日らしく「いつもありがとう」や「感謝の気持ちを込めて」を選んでみては?

扇子には好みの字体で名前を入れてもらえます。扇子のデザインや桐箱のプリントも選べ、60代のお母さんの雰囲気にあったプレゼントに仕立てられます。

 

 

名門「栃木レザー」の財布

世界的に有名なブランド「栃木レザー」の牛革を使用した、コンパクトな財布です。化学薬品を使用せず伝統的な方法でなめしており、使うほどにレザー本来の味わいを楽しめます。

職人さんがひとつひとつ工房でつくっていて、修理の相談ができるのも嬉しいポイント。60代女性が使いやすく、飽きのこないシンプルなデザインなので、母の日にプレゼントすれば長く愛用してもらえるでしょう。

 

 

撥水加工!便利な2WAYバッグ

60代のお母さんへ贈る母の日のプレゼントは、機能性も重視したいところ。こちらのバッグは撥水加工されたナイロンを採用しているので、雨の日にも活躍します。

バッグそのものが重いと腕や肩への負担が大きいですが、嬉しいことに450gと軽量。ショルダーバッグにもリュックにもなる2WAYで、その日の気分やファッションに合わせて使い分けられます。

 

 

冷房対策になる大判ストール

ストールはクーラーの冷えから体を守れ、夏にも重宝します。素材はウール90%・カシミヤ4%・ポリエステル6%で吸湿性に富んでおり、サラリとしたさわり心地です。

ウールやカシミヤを使っていても薄手なので、印象はとても軽やか。60代のお母さんのファッションを格上げしてくれるでしょう。オリジナルギフトボックスに入っており、母の日のプレゼントとして見映えもします。

 

 

母の日におすすめ!第3位コスメ・入浴剤

60代の美容好きのお母さんには、母の日に花ではなくコスメをプレゼント!人気ブランドの品や話題の成分が入ったクリームは特におすすめです。お疲れ気味のお母さんには入浴剤を贈って、体をいたわってもらいましょう。

 

人気のロクシタン含むセットギフト

色鮮やかなバスケットに、かわいい石けんとハンドクリームが入っています。プレゼント用のラッピングにはメッセージシールがつけられ、「Mother’s Day(母の日)」「ありがとうございます」を指定することもできます。

ハンドクリームは幅広い年代に人気のロクシタン。シアやローズ、ラベンダーなど7種の中から、60代のお母さん好みのフレーバーを選べるのも見逃せません。

 

 

日本独自処方!話題のシカクリーム

「シカメソッド」は、再生クリームとも称されるシカが入っています。抗炎症有効成分により、肌荒れやニキビを徹底ケア。石油系界面活性剤やパラベンなど、アレルギーが起こりにくい成分を使用していないため、敏感肌のお母さんにも安心です。

乾燥や肌荒れが気になっている60代のお母さんへ、母の日にプレゼントしませんか?

 

 

メッセージを入れられるバスソルト

発汗作用をうながすと言われるバスソルトのセットです。オーストラリアマーメイドソルトやヒマラヤロックソルトなどの5種類を自宅で気軽に楽しめます。

パッケージには、名前入りの吹き出しにくわえ「いつもありがとう」などのメッセージを入れられるため、プレゼントにぴったり。60代のお母さんへ、母の日にサプライズを仕掛けたい人にもおすすめです。

 

 

優雅なバスタイムに!スワティー入浴剤

60代のお母さんに、花以外で癒されるものをプレゼントしたい人は、スワティーの「バスパール」を選んでみませんか?その名のとおりパールをモチーフにした優雅な入浴剤です。

こちらはローズ・アプリコット・シトラスをベースにした3種セットで、その日の気分で香りを選んでもらえます。母の日のプレゼントにぴったりの上品なパッケージ入りです。

 

 

母の日におすすめ!第4位グルメ

花を眺めるよりも食べるのが大好きな60代のお母さんには、やっぱりグルメのプレゼントがいちばん。母の日には、専門店の人気商品や高級食材などがおすすめです。

 

人気専門店の明太子&たらこセット

母の日にご飯のお供をプレゼントするならこちら。たらこ専門店、愛情たらこのみなとの人気商品です。定番のたらこや爽やかな風味のしそめんたいなど4種類が入っており、いずれも塩分控えめで無着色。

冷凍すると賞味期限が180日間と長く、ゆっくり味わってもらえます。常備しておくと便利な食材なので、60代のお母さんも喜んでくれるでしょう。

 

 

老舗グルメを堪能!最高級のあじ&小田原名物

母の日に日頃の感謝の気持ちを込めて、花ではなく練り物を贈るのも良いですね。こちらは江戸時代からつづく小田原かまぼこ発祥店の贅沢なセットです。職人が丁寧に仕上げた練り物、あじの中で最高級と言われる瀬付あじ、香り豊かなわさび漬けの組み合わせ。

老舗のセットですから、60代の義母にも自信をもってプレゼントできます。おつまみにもなるので、お酒好きのお母さんにもおすすめです。

 

 

A5ランク松阪牛を食べくらべ

母の日にお肉をプレゼントするなら、A5ランクの松阪牛で決まり!希少なミスジやウワミスジを含む、6種類のウデ肉がセットになっていて、舌の肥えた60代のお母さんも納得の美味しさです。

松阪牛証明書もついているので、安心して贈れます。母の日に焼肉パーティーをして、家族で食べくらべをすると良い思い出になるでしょう。

 

 

カフェを楽しめる体験ギフト

外食好き・お出かけ好きの60代のお母さんには、カフェチケットをプレゼントしてみては?使えるカフェは東京や愛知、大阪など18都道府県にあり、全部で148コースです。

3000円+消費税分の飲食を楽しんでもらえるうえ、お母さんに選ぶ楽しみも届けられます。母の日にプレゼントして、親子で出かける計画をするのもありでしょう。

 

 

母の日におすすめ!第5位日用雑貨

母の日に60代のお母さんへ日用雑貨をプレゼントするなら、お箸や湯のみなどがおすすめです。特に離れて暮らしている場合、日々の食卓に子供からのプレゼントが並ぶのは喜ばしいことでしょう。

 

お父さんと仲良く!名入れ夫婦箸

60代のお母さんとお父さんでおそろいで使える夫婦箸です。希望すればそれぞれの箸に名前を入れられるので、特別感満載のプレゼントになります。

デザインは、母の日には「吉兆桐箱・笑ふくろう」「吉兆桐箱・楽うさぎ」がおすすめ。桐箱に入っていて高見え効果も抜群です。花以外の実用的なアイテムをお探しの方はぜひどうぞ。

 

 

食卓が華やかに!美濃焼食器セット

食卓を華やかにする食器3点セットです。美濃焼の飯椀と湯のみ、若狭塗の箸の組み合わせで、3点ともに美しい絵柄入り。女性用は山茶花、男性用は木蓮が描かれています。

いずれもつい見入ってしまうようなきれいなカラー使いです。ぜひ母の日にプレゼントして、60代のお母さんとお父さんに毎日使ってもらいましょう。

 

 

人気ブランド!サーモスの名入れカップ

サーモスのステンレス製マグカップです。保温・保冷にすぐれた真空断熱構造になっており、オールシーズン活躍します。カラーはホワイト・エスプレッソ・ピンクの3種類で、いずれも同色のふた付き。

60代のお母さんの名前を入れられるので、母の日に世界でひとつのプレゼントが贈れます。

 

 

日々の癒しに!天然木アロマランプ

60代のお母さんに癒しの時間を贈りたい方はこちら。これひとつで、間接照明としてもアロマディフューザーとしても楽しめます。上部に天然木をあしらった落ち着きのあるデザインも魅力的。

高さ9cm×横幅6.5cm×奥行6.5cmで、あらゆるところに飾りやすいサイズです。母の日にプレゼントして、日々のリラックスタイムに使ってもらいましょう。

 

 

母の日は花以外のプレゼントで60代母にサプライズ!

母の日を例年以上に盛り上げるなら、サプライズを仕掛けることも大切!いつも花をプレゼントしている人は、花以外のものを贈るだけでもサプライズ効果はあります。

雑貨をプレゼントする場合は名入れ商品を選ぶのも良いでしょう。60代のお母さんをびっくりさせて、思い出深い母の日にしてくださいね!